2010年06月30日

テラスのスケッチ

こんにちわ。

今日は、小雨がときおりパラッ・・っとふる、
いまやヤマンバと化した私には、まったく影響のないお天気になりました♪
(うふふ。ワイルドライフ・・・T−T)

少しくらいの雨なら、最近は普通にガーデン作業に出るようになりました(*^^*)

そんな雨に濡れた、母屋のカフェのテラス席のテーブルには・・・、
毎朝このお二人が、なぜかこうして待っています。
↓(お二人)

1.jpg

チロパパと、コチロ君ですね。

この親子って、なんだか似ているような・・似ていないような・・。

2.jpg

でも、今日もとっても仲良し♪

コチロが、ペロペロ♪

3.jpg

お返しに、チロもコチロをペロペロ。
(でも・・、コチロの右手が・・・なにか気になりますね。)

4.jpg

またまた、コチロがお返しに・・ペロペロ・・?
と思っていたら、ペロペロ・・っと見せかけて
さりげなくチロの首を。。。ガブー!

で・・・、
やっぱり最後はこんなことに・・・(T−T)
↓(こんなこと)

5.jpg

ケンカするなら、ペロペロをやめればいいのに。
(毎朝おんなじことをやっているのです。とほほ・・)

さ!

気を取り直して、テラスの周りを久しぶりにじぃ〜っと観察開始♪

6.jpg

大きくなったアガパンサスたちのつぼみが、開き始めました(*^^*)/

まるで青い花火・・・みたいでステキです!

7.jpg

アガパンサスは、年々大株になってくれるし、
半日陰・・・の場所でも、全然気にしないでお花を咲かせてくれるいい子です。

このテラス席は、夏になると大きな大きな木の日陰になるので
こんなシェードガーデンにはぴったりなのです♪

8.jpg

そして、いつの間にかこんもりと茂っているきれいな緑の葉たちは・・・

9.jpg

10.jpg

大好きなハーブ、ペパーミント軍団さんですー!

先っちょを春先から摘んでいましたので(摘心=ピンチですね♪)
いつの間にかこんもりと大きく茂ってくれました。

ペパーミントや、日本ハッカ・・などを植えています。
(というか、何もしなくても毎年ワサワサと勝手に生えてきて♪)

ドリプレCAFEのフレッシュハーブティの主役になったり、
スイーツに添える生クリームにちょこんと乗っけたり。
ただいま大活躍中なのです(ほくほく・・)

11.jpg

夏の間、テラスやカフェの屋根を日陰にしてくれる、
大きな大きなこの木は・・・

お客様からお名前を聞かれる、「樹木部門」の輝くナンバー1!!

12.jpg

樹木辞典でもよくわからなかったので、村の長老にお聞きしたら・・
「エノミ」とか「ヨノミ」というお名前の木だそうです。

秋になると小さくて固い実がいっぱいなって、昔は村の男の子たちの
オモチャのピストルの弾になったそうです♪

13.jpg

私はこの土地に出会ったとき、この木が大好きになって土地を買わせていただきました。

この見事な、緑色のコケ・・・!

ステキですよね(*^^*)

うふふ・・・♪となって、馬小屋にきてみたら・・・

ああぁー!!

14.jpg

雨が続いていたので、洗濯物を干しっぱなしでしたー!

もうかれこれ・・・、1週間近くになります。
洗濯物・・というよりも、これでは「干物」ですね・・(しゅん)

恐る恐るさわってみたら、それでもまだ乾いていませんでした。

いったいこの干物をどうすれば・・・(T−T)

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 12:35 | 千葉 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

明日のこっそご紹介♪

こんにちわ。

今日は、雨も上がって太陽の光がキラキラ〜♪
(お久しぶりです・・・T−T)

馬小屋のドアを開けたら、木漏れ日を浴びながら・・・この方が・・・
熟睡中ー!
↓(この方)

1.jpg

『カフェの天使』のサキさんの可愛い車の上で・・、

2.jpg

なぜかワイパーにしがみつく・・・、チロ(T−T)

3.jpg

北の森では、こんな可憐な紫色のボンボンのようなお花が♪

3-2.jpg

(だれ・・・?)

そうそう、バラたちもまだまだ、おもいおもいに咲いています(*^^*)

4.jpg

そんな久しぶりのいいお天気になった山の中です♪

さ〜! 今日も明日12:30アップの新しい新着商品たちの
こっそり先行ご紹介を始めますね!!

**************

5.jpg

今回の買い付けで出会った、ステキな英国カントリーサイドの風景の額♪
全部で4枚のいろいろ違ったカントリーサイドののどかな風景画と出会ったのです。
明日は、トップバッターさんの登場デス。

6.jpg

私のウエッジウッドの「ハサウェイローズ」のコレクションの中から
明日は、とても珍しい美人さんを(*^0^*)
これは、大きなソースボウルとソーサーのセットです♪

7.jpg

水色の透き通るような美しいバラ・・・「アイスローズ」のコレクションからは、
こんな珍しいナプキンリングを♪

8.jpg

初めて出会った、無垢の銅で作られたジョウロさんも登場しますー!
ノズルが長くて、使いやすそうですね♪
もちろんお水漏れもありません。

9.jpg

ハンドペイントの大きなバラが優雅な、きれいな木のお箱です♪
中はビロードのような布張りですので、宝石箱さんですね。

10.jpg

新しく開けたお箱からは、いくつかのステキなアンティークガラスの美人さんが!
こちらは、大き目のガラスのフリルのようなお皿です。

11.jpg

しっかりとした大きさの、白バラたちのワイングラスもデビューします♪
5個セットですので、ステキですね!

12.jpg

愛らしいリンゴのお花の咲く小枝に止まった、英国の野鳥さん♪
すぐに壁に飾っていただけるように、壁用のプレートハンガーもお付けしますね。

13.jpg

13-2.jpg

長い年月の間に、美しいあめ色になったアンティークバスケットです。
でも・・・、よーく見てみると・・、
中が2つに分かれて、真ん中には持ち手が・・!
この方は、アンティークバスケットの「マガジンラック」さんなのですね(*^^*)

14.jpg

14-2.jpg

可愛いクラシック・プーのダブルハンドルカップ&ソーサーのセットです♪
毎朝の、『マイ・スープカップ』にも(*^^*)

15.jpg

明日の、英国のガーデニングのご本は♪?

どの季節にもお花が咲いている・・・という、夢のボーダーガーデンの
写真集です。
ボーダー・ガーデン・・といえば、ガートルード・ジェキルさんデスね♪
眺めているだけでも、ウキウキしてしまいそうです。

16.jpg

今回も、陶器細工のステキなサマーハットに出会いました。
しっかりとした大きさと、バラのお花たちがきれいですね♪
このピンクのおリボンと、グリーンのおリボンのお二人に出会いましたので、
明日は、こちらのピンクリボンさんから登場デス。

17.jpg

17-2.jpg

ふんだんに、大粒の天然淡水パールが使われた、
豪華な英国の3連ネックレスです♪
夏の夜のパーティや、お出かけにもステキですよね。

18.jpg

豪華で貴重な、天然の白蝶貝のおおぶりのブレスレットもデビューいたします♪
うれしいのは、ゴムのヒモでつながっていること(ふふ)
楽にしっかりと、このゴージャスさんをお付けいただけますね。

19.jpg

英国での買い付けでは、必ずいくつか・・「思い切ったもの」(!)を
買わせていただくことにしています(*^^*)

そんな中でも、この大きな大きなジンジャービアのボトルは、
『思い切ったうれしいもの』さんデス♪
明日どうぞじっくり・・と見てあげてくださいね!

20.jpg

このバラの優雅なトリオは、ロイヤル・アルバートの美人さん。
ピンクのバラのお花とブルー地のお色のトーンが、本当にきれいですね♪

*********

明日の12:30は、こっくりとした優しい白いガラスの
『英国ミルクガラスフェア』も同時に開催予定です。

どうぞお楽しみになさってくださいね。

さ!

また明日の準備に戻りますね〜♪
(レッツゴー・・・!)

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:55 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

キュウリとミルクガラス

こんにちわ。

今日は朝から・・・、「プチ嵐」です(T−T)

せっかくの日曜日なのに・・、確かお天気予報では朝には雨もやむはずがー!
と、カフェの窓から外を眺めました(くすん)

でもね・・♪

カフェのテーブルの上には、こんなうれしいものがー!
↓(うれしいもの)

1.jpg

そうです〜(*^0^*)/

畑に植えていた、ナスやキュウリの待ちに待った収穫が始まりましたー!
(満面の笑み)

2.jpg

うれしくて、ちょっとピンボケ(て、手が・・フルフル♪)

ちょっぴり「ウリ化」してしまって巨大なキュウリですね・・・。
(もっと早くとればよかった・・)

3.jpg

外は雨がパラパラ・・ですので、パラソルを閉じて。

さっそく、なんだかうれしいのでまた畑に行って見ました!

4.jpg

ワサワサと茂って、紫色の可愛いお花がいっぱいのナスの手前に・・、
黒いホリホックたちが咲き始めていました。
(タチアオイさんですね♪)

4-2.jpg

この黒色のホリホックが好きで、少しずつ毎年育てています。

巨大化したオレンジ色と黄色のお花のナスタチウムは、カフェのサラダにも
最近は登場中〜♪♪です。

5.jpg

4月〜5月の間のサラダには、無農薬のバラのお花の花びらを入れていました。
(バラの花びらサラダ♪デス)

今は、この色鮮やかなナスタチウムのお花を。

キュウリもこれでつみたてをサラダに入れられるし、ハーブティも
自家製の新鮮なものを、たっぷりと使えるようになりました。
(ホクホク・・・*^^*)

そうそう、実SHOPの商品も少しずつ新しいものに挑戦中ー!なのです。
↓(挑戦:その1)

6.jpg

バラ園だし・・、「ドリプレガーデンの子供たちポット」(こぼれ種や株分けで増えた
いくつかの元気者たちを、小さなポットに植え替えてお分けしていました♪)
も、そろそろおしまいなので、可愛い可愛い多肉植物の「セダム」を置いてみました(*^^*)/

6-2.jpg

このぷっくりとした、厚みのある葉っぱが本当に可愛いですよね。

お水やりを忘れても平気だし(!)、どんどん増やせるし(ふふ♪)

・・・と、前ふりが長かったですね(すみません)

**********

今度の火曜日(29日)は、新着商品のアップだけではなく、
本当に久しぶりに、フェア会場で新しいフェアを開催しますー!!

◎「英国ミルクガラスフェア」です(*^0^*)/

今日はその中から、少しだけですが、こっそりと先行ご紹介をさせていただきますね♪

こっくりとした優しい白いガラスに、いやされてくださいね。

まずは・・・

7.jpg

こんな優雅なミルクガラスさんも登場します♪

8.jpg

アンティークの可愛い少女のフラワーベースさん♪

9.jpg

ピンクとオレンジ色のお花たちが華やかな、大きなウォータージャグさん♪

10.jpg

きれいな水色の、大き目のソールボウル&ソーサーも♪

11.jpg

11-2.jpg

11-3.jpg

大き目のミルクガラスのキャニスターさんたち♪
たっぷりと入りそうで、きれいな状態の英国ヴィンテージです。

12.jpg

こんなお花たちのフラワーベースさんも♪

13.jpg

こちらは、ミスユニバースさんデスね!
水色のお花が可憐な、忘れな草の大きなジャグとマグカップのセットです♪

14.jpg

本当に珍しい、「黒いミルクガラス」の美人さん♪
ぽったりと分厚くて、ミルクガラスの逸品ですね。

29日の火曜日の12:30には、全部で「21点」のミルクガラスたちが登場します!

どうぞお楽しみになさってくださいね(*^^*)
(ドキドキ・・!)

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:49 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

泥んこの日々

こんにちわ。

今日は、曇ったり薄日が差したり・・の、梅雨の合間の土曜日です。

ここしばらくは、雨の合間をぬってのガーデン作業に精を出しています。

これはある日の、夕方の斜光の風景です・・・♪
↓(きれいでした*^^*)

1.jpg

数年雨に打たれて、やっとグレーになってくれたご自慢の木のベンチ♪

その横には、年々巨大化しつつある青のアジサイが満開です。

1-2.jpg

ガーデン作業に出る日の、私の大切なお道具箱は・・・、
↓(これ!)

2.jpg

古い古い籐で編まれた、アンティークの乳母車なのです(*^^*)

もうずっと長い間、ガーデン作業の頼もしい相棒さんです。

大きな車輪と、腰が痛いときにでも気軽に押して歩けるので
老後対策にもバッチリーー!
(うふふ。用意万端)

そして、ガーデン作業で欠かせないのは・・・、
↓(これ)

3.jpg

「大きなゴミ箱」ですねー!

雑草を抜いたり、枝を剪定したり・・・の作業で、どんどんゴミが(T−T)

とにかく大きくないと、何度も取り替えなくてはいけないのです。
そんなことで、いつしかどんどん大きなゴミ箱になってしまって・・。

これは、イギリスのガーデンセンターで見つけました。
大きい上に、軽くてとってもお安かったゴミ箱バッグ(*^^*)

今、ガーデンのあちこちには、沢山の蝶々軍団がヒラヒラ中です♪

春先に沢山いた毛虫たちが、今きれいな蝶々になったんですね。
(よかったです・・。毛虫退治をしなくて。というか、見てみぬふりをつい・・T−T)

4.jpg

満開のラベンダーのお花には、こんなモンシロチョウ軍団が♪

5.jpg

でもね・・・、
特にこの時期のガーデン作業につき物なのは・・、なのは・・、
↓(この方ー!)

6.jpg

ふぅぅ・・・(T−T)

そう! ミミズ君ですね・・・。

もう、雑草を1本か2本抜いただけで、地面からにょろにょろ〜っとご登場デス。
このガーデンは山だったせいで、全てがふんわりしっとりの腐葉土。
そんな感じのいい(!)環境のせいか、どの子も(子・・?)
大きくて太くてー!

でも、ミミズのいる土地はいい土・・とも言うそうですので、
気がつかないふりをしっぱなしで、作業を続行しています。
正直ちょっぴり苦手デス・・・(T−T)

7.jpg

これは、メインガーデン(バラ園)の門を入ってすぐのところの今の風景です。

手前の大きな穂のお花は、私と民江さんの間では
「王様」とあだ名がついている、大型宿根草の「アカンサスモリス」さんです。

このアカンサスモリスは、ガーデンにいらっしゃるお客様からお名前を聞かれる
輝くベストワンー!!
(かなりの確率でお名前を聞かれるのです♪)

ものすごぉ〜く丈夫で、毎年こぼれ種からどんどん新しい芽が出てくるのです。
(いい王様・・ですね*^^*)

その左奥の緑の葉は、これからお花が咲く予定の、大型の「ジンジャー」さん♪
すごく香りのいい白いお花が咲いて、お花も葉も食用になるいい子です。

右奥の赤い葉の方は、オレンジのハデハデのお花が咲く予定の「カンナ」さんです。

一番奥は、巨大化したがくアジサイですね。
(もう私の背丈をはるかに越してしまって・・T−T)

そして最近、ついつい手を出して(!)しまったのは・・・
↓(これ)

8.jpg

そう・・・、「禁断のペチュニア」です。

なぜ禁断か・・?というと、
このドリプレガーデンは、できるだけ珍しいイギリスの球根や種で四季のお花を
咲かせよう〜♪とがんばっています。

でも、ガーデンをオープンさせていただいてから、
「毎月毎月、何かのお花がふんだんに咲いている状態」・・をキープするのは
もう至難の業・・・(T−T)

特にこの梅雨の時期は・・・!!ということで、
秋まで咲いてくれて安心感たっぷりのこのペチュニアを植えてしまいました。
(これでちょっぴり安心*^0^*)

そういえばイギリスのパブの壁にもワンサカ、
ペチュニアを鉢に植えてずらりと夏の間はディスプレイされています。
(パブの方もきっとこの安心感に引かれて・・? ふふ)

イギリスでは、「紫色に真っ赤!」の組み合わせとか、もう!それはハデハデです。
そんな意外な花色の組み合わせが、なんだかヨーロッパっぽくってステキですよね♪

さて!

今日のお約束は・・・

9.jpg

Myトラックの荷台に乗った、チロ隊員♪

毎朝このトラックで、駐車場のご予約のお名前ミニ看板を運んでいます。

気がつくと、こんな風によくチロやコチロが乗っていて。
(猫を乗せたまま気がつかずにお買い物に行きそうになったりT−T)

近づいていくと・・

10.jpg

「おはよぉ〜!」と言いました。
(空耳・・?)

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:07 | 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ヒソヒソ

こんにちわ。

今日は朝から、気合を入れてガーデン作業だー!!(←心の中で*^^*)と、
張り切っていましたが、
大嵐・・・(T−T)

ショックです・・・・・(くすん)

雨がザーザー、風は「猫バス約5台」(←独自の観測基準デス♪)。

1.jpg

(今日も馬小屋の屋根の上で、ユッサユッサと揺れる大きな木)

火曜日の新着アップ後の夕方と、この水曜日は大切なガーデン作業に
一球入魂の日です。
(野球球児・・? *^^*)

その大切な水曜日が、ここのところずっと・・・雨(くすん)
(そ、そんな・・・)

でも昨日は、ムシムシとして暑い火曜日になりましたが、
夕方から日没までは、一生懸命ガーデンのバラや植物たちの
お世話&雑草取りにはげみました。

日没の少し前に、「トレビの泉」(←ただの小さな噴水ですが)の
石のイスに腰掛けてまわりをぼぉ〜っと眺めていたら・・・、
なんだかとっても幸せな気分に。

「ガーデナーはだれでも、自分だけの天国を持っている。」と
詩人のヘルマン・ヘッセさんがおっしゃっていましたが
(彼は熱心なガーデナーでもあったのですね♪)
たしかに、ここは私の天国なのかも・・♪と、しみじみしてしまいました。

2.jpg

いまは、5月中旬から6月中旬までの、あんなバラのすごい花園ではありませんが、
それでもこれから冬が来るまで、バラたちはおもいおもいに咲いています。

3.jpg

雨の合間を縫って、今日のポタジェ(すみません・・。ただの小さな畑デス)に
ふらふらと行ってみました。

4.jpg

あれれー!? 巨大化しつつある、元気者のナスタチウムの手前に、
いつの間にか可憐なブルーデイジー軍団が(*^0^*)/

5.jpg

春先に株分けをして、小さな苗を畑のすき間に少しだけこっそりと植えておいたのです♪

がー!

こんなえらい軍団に成長しておりましたー!!
↓(軍団化・・)

6.jpg

なんだかすごくうれしくなって、横をふっと向くと・・・

ああ〜〜!!

この方もこんな巨大化をー!
↓(この方)

7.jpg

大きなモアモアになって茂りまくっているこの方は・・・、
おいしいおいしい、アスパラガスさんです(*^^*)/

近寄って、じぃ〜っとみてみると・・

8.jpg

・・・・??

可愛い小さな赤い実がいっぱいなっています。
(これは、なに・・?)

考えてみると、今年もなんだかもったいなくって
大好きなのに、アスパラガスは5本くらいしか取りませんでした。
(貧乏性・・? くすん)

そしてそして、先日ガーデンにいらしてくださった
千葉市のU様から、大きな刺繍の額をまたまたプレゼントしていただきました(*^0^*)/

9.jpg

10.jpg

私の大好きな、英国のエドワーディアン時代のナチュラリスト、
イーディス・ホールデンさんのカントリー・ダイアリーの画集から
こんなステキな絵を刺繍してくださったのですね♪♪

11.jpg

12.jpg

このU様は、野の花のような優しくてステキな女性です。
お花にもとても詳しくて、色々と教えてくださるのです。
本当に本当に、ありがとうございました♪♪

そして、秘密の日記のお約束・・、

仲良し親子のこのお二人のご登場です!
↓(今日も仲良し♪)

13-1.jpg

雨がふっているのに、並んで森を見ながらおしゃべり中デス。

13-2.jpg

コチロがチロに・・、ヒソヒソ。

13-3.jpg

今度は、チロがコチロにヒソヒソ・・。

最後は、ぴったりくっついて(*^^*)

13-4.jpg

なんだか・・・、仲がよすぎますね。
(ヒソヒソ話も・・・気になりますー! なになに?)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 12:47 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

明日のこっそりご紹介♪

こんにちわ。

今日の午前中は、ザーザーの雨・・・でしたが、
今はピカピカの晴れになりました(梅雨なのに変・・・T−T)

ガーデンのバラたちもひと段落しつつあり、今はブルーデイジーや
ラベンダーや白いマーガレットたちが咲いています♪

で、でも・・・、

ここしばらく雨が続いていて、全然ガーデン作業が出来ずー!!
(毎日やきもき・・と、空を見上げております。)

最近は、火曜日(12:30のアップ後しばらくしたら♪)と水曜日が、
集中してバラのお世話やガーデン作業をできる大切な日。

今度の火曜日と水曜日に雨がふらないことを祈りつつ・・・(遠い目)

では〜♪

今日も、明日の火曜日12:30アップの
新しいアンティーク美人さんたちを、こっそり先行ご紹介デス(*^^*)

-------

な、なんだかー!
とんでもないものがー! お箱の中からー!
(・・・と、いきなりハイテンションで、すみません)

↓(これ・・♪)

1.jpg

がっちりとした大きな木箱の中には、
なんと『69本』ものカトラリーがセットされて(*^0^*)/

これは、大好きなシェリフさんから譲り受けた
なんとも壮大(!)で、すばらしいカトラリーセットなのです♪♪

しかも、シェリフさんですから・・「ええぇー!? いいんですか??」というような
ビックリ価格でゆずっていただきました(ばんざぁ〜い♪)

中には、11種類ものシルバープレートのカトラリーと、大きな研ぎきの
シャープナーまでついているのです♪♪

何代にもわたってお使いいただける、お家の国宝さん(!)ですね。

2.jpg

こちらは大きな木枠に入った、アンティーク刺繍の額です♪
英国のアレンジメントらしい、優雅でステキなお花たちですね。

3.jpg

きれいですね・・・(うっとり♪)

この光のお花は、1940年代にイギリスで作られた、
3つのお色の違う光のお花たちの
クリスタルのコスチュームブローチです。
精巧な細工と、このキラキラと輝く強さが本当に美しいですね。

4.jpg

大粒の、英国製の「ローズクォーツ」のリングと出会いました♪
これくらい大きなお石なら、どんな場所にでもつけていけそうです。
ローズクォーツは、淡いピンクがかった水晶・・・♪
美の女神、アフロディーテの石・・とも言われているそうです(*^^*)

5.jpg

5-2.jpg

分厚いアイアンで作られた、ブックスタンドにまた出会うことが出来ました(*^^*)/
このイングリッシュグリーンのペイントもステキですね。
お気に入りの写真集や絵本を、ディスプレイするのにも♪

そして・・・!

明日は、アンティークガラスの美人さんたちも沢山登場いたします。

まずは。。。

6.jpg

すばらしいグラヴィール装飾の、優雅なアンティークのシェリーグラスの
5個セットさんです(*^0^*)/

7.jpg

こちらは、1920年代のステキなガラスのドレッシングセット♪
色々と楽しい使い道を考えてあげてくださいね。
もちろんこの方は、ミスユニバースさんです!

8.jpg

こちらは、久々に大きくて美しいクリスタルガラスのボウルさん♪
くるんとしたガラス細工の足もついていて、光に輝く美人さんデス。

9.jpg

初めての出会い!
1890年代のアンティークのガラスのメジャーです(*^0^*)/
メモリもついて、ガラス細工もすばらしいですね♪

10.jpg

ぽったりと分厚いアンティークガラスのボウルに、アレンジメントの穴の開いた
容器がセットされた、アレンジメント・フラワーベースです♪

そして、明日登場の2冊の英国のご本は〜!

11.jpg

ポット(鉢)やコンテナで楽しめる、英国らしいトピアリーの写真集です♪
大判のきれいな写真集で、ナゾだった(!)らせん状のトピアリーの作り方・・や、
ワイヤーで可愛い動物を作ってのアニマルトピアリーなどなどぎっしり、
見てもトライしても(*^^*)

12.jpg

明日は、ビアトリクス・ポターさんの可愛い絵本も登場します♪
可愛いネズミたちの、「グロスターの仕立て屋さん」のおはなしです。

13.jpg

沢山、ジョンさんからゆずっていただいた〜♪と思っていた、
ブランブリーヘッジの愛らしいお人形たちも、
この方で最後のお一人!!となりました。

ロングスカートが優雅なこの方は、ポピーさんです。
彼女はチーズ小屋で働いていて、
3匹の赤ちゃんも生まれたそうです・・うふふ(*^^*)

14.jpg

ウエッジウッドの、廃盤レアさん♪
大好きなアイスローズの一輪挿しも明日登場いたします。
この水色が、なんとも言えず美しいですね。

15.jpg

最近ますます・・・♪

アンティークらしい温かみのある、こんなカップが好きになりました。
これは、1930年代の盛り上がった金彩がステキな、お花のトリオです。
すばらしいのは、ケーキ皿がとってもビッグサイズー!なこと(*^^*)
おそろいの柄の大きなお皿も同時に2枚登場いたします。

16.jpg

16-2.jpg

久しぶりに、光に輝くスワロフスキーの豪華なドレスウォッチも!
これからの季節に、ちょっぴり涼しげな水色と透明のスワロはいかがですか?
華やかな夏のパーティやお出かけにいいですよね(*^^*)

-------

ではまた明日の準備に戻りますね♪

では明日の12:30に、ご覧いただけたらうれしいです。
(タタタッー!)

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:56 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

緑の海

こんにちわ。

昨夜は、大雨と大風ー! の、ものすごい嵐の一夜・・でした。

で・・、地面には風で折れた木の枝や葉っぱが大散乱(T−T)

1.jpg

朝、民江さんと石井さんが心配して来てくださったのですが、
もうこのものすごい状態に、ワハハハー!と大笑いを。
(なぜ大笑い・・・T−T)

でもそのあと、きれいに竹箒ではいてくださいました。
(ありがとうございます♪)

今日は1日雨!のお天気予報でしたが、急に晴れ間も出てきて・・ビックリ。

2.jpg

でも、風はあいかわらず強くて、今日は・・「猫バス8台」かなぁ〜・・(遠い目)

3.jpg

馬小屋の周りの、北の森の大木もこの風に、ユッサユッサ〜♪

ふっと、目を下に向けると・・・、
緑の雑草の海の中から、パトロール隊員がのんびりとご登場デス。

5.jpg

この「北の森」は、これから開墾予定の未開の地。

今は、少しずつお花の種や実験的に新しい品種のバラたちを植えています。
果実の木も色々と植えてみて実験中。

で、でも最近は・・・、
こんなカオスに・・・・!!
↓(緑色のカオス)

6.jpg

もう・・、どれが雑草でどれが種の発芽なのか・・・。
ああぁ・・・(T−T)

7.jpg

じぃ〜っと見ていると、なんだか心臓が・・・ドキドキしてまいりました。

はぁ〜・・・と、一人でため息をついていると、

8.jpg

↑ 私の苦悩を知らずに・・・(!)、こんなことに。
(苦悩度=「0」)

で、こんなこともおもむろに・・。

9.jpg

(明るく、馬小屋の柱でツメを研ぐ・・・コチロ)

しかも!

急にかけよってきたと思ったらー!

10.jpg

グイグイー!

11.jpg

ムギュー!

12.jpg

楽しすぎて、ついうっとり・・・♪

こうして、私のデジカメのヒモと格闘するのでした。
(やっぱり、苦悩度「0」・・・)

さて!

気を取り直して、今日はガーデンやカフェのお客様も少ないので、
馬小屋でアンティークたちと撮影大会を(*^^*)

13.jpg

まだまだ、エベレスト山は健在です(T−T)

15.jpg

今日もがんばって、イギリスからの大きなお箱を開けますね!
(ファイトー!>せつ様 ♪)

つづく



♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:22 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

明日のこっそりご紹介♪

こんにちわ。

今日は朝から、雨がザーザー・・・・(T−T)

こんな雨の日にも、お客様はガーデンにいらしてくださっています。
(あ、ありがとうございます・・・。感激)

でも、カフェはスープがお休みのせいか・・? 雨のせいか・・・?
ちょっぴり戦場キッチンにも、つかの間の余裕が♪

今日は、明日の新着アップの準備もあるし・・、と、
馬小屋の奥のスタジオ(←自称♪)に行って見ると・・、

こ、こんなことにー!!
↓(こんなこと)

0-1.jpg

しかも、ついつい・・、近くにそっとよってアップで見ると・・
↓(アップ)

0-2.jpg

ああ・・・、なんだか・・・・脱力(*^^*)

では〜! 今日も明日のこっそり先行ご紹介を始めますね♪♪
明日ご登場の、24点の新着さんたちがスタンバイOK!デス。

-------

1.jpg

まさか、足元でモイちゃんにひっくり返ったポーズで熟睡されるとは・・・。
オシャレなトルソーさんも、ビックリ(!)ですよね。
(ごめんね・・)

これは、コスチュームジュエリー界の女王様!
「トリファリ」のすばらしいネックレスですね♪

2.jpg

豪華ですね〜(*^0^*)/
こんなトリファリのネックレスなら、どんな場所でもOK♪ですね。

そして、英国王室の子育てにも使われている、セレブなウサギさん、
「バニキンズ」の、2つのとても珍しい方も登場します!

3.jpg

初めて出会った、バニキンズの貴重な壁掛け時計さんです♪
大きさもしっかりとある、名窯ロイヤル・ドルトンの大きさの飾り皿が、
なんと楽しいクオーツの時計になっているのです(*^^*)

4.jpg

こちらのバニキンズのウサギさんは、大きな陶器のまあるい貯金箱です♪
500円玉貯金もしっかり出来そうですね!
(うふふ)

5.jpg

そして、こちらの英国のウサギさんも超有名人(!)ですよね。
ビアトリクス・ポターさんのピーターラビットの大きな飾り皿です♪
これほどの大きさの飾り皿は、ドリプレSHOP初!かも。

6.jpg

そして・・、私のコレクションの水色の美しいバラも登場します。
大きさもしっかりとある、ウエッジウッドの「アイスローズ」です(*^0^*)/
明日はスタンドもお付けして、2枚アップさせていただきますね♪

7.jpg

私の大好きなものといえば・・・、
そう♪ アンティークガラスの中の大きな「気泡」たち(*^^*)
明日登場するのは、ひときわ大きな大きなガラスの玉さんデス。
とってもきれいです。(うっとり・・・♪)

8.jpg

こちらは、英国アンティークの大きなレターラックさん♪
ずっしりとした重さの大きなもので、この女神様のような優雅な女性の
真鍮細工がすばらしいですね。

9.jpg

イギリスは、紅茶の国♪
紅茶まわりの色々なミニチュアも沢山あるのです。
そんななかで明日は、無垢の真鍮のケトルとアイロン台のセットが♪
しっかりと作られていて楽しいですね。

10.jpg

このきれいな、深い緑色・・「イングリッシュグリーン」に引かれて
手にとった美人さんデス。
ポーランドで作られた、アンティークホーローとしてはとてもいい状態の
使いやすい大きさのケトルです♪

11.jpg

明日のガーデニングのご本は・・、この方です(*^^*)
ガーデニング大国のイギリスの色々なテクニックや、ステキなガーデンの
お写真もワンサカ♪ 眺めているだけでも、ウキウキ・・です。

12.jpg

今はもう手に入らない、貴重なアイボリーのハンドルのミスユニバースさんも登場です!
この象牙の質感の優雅さと、シルバープレートの銀細工も見事ですね♪
特別なお客様や、大切な方との楽しいお時間にぜひ。

13.jpg

こちらは打って変わって(!)、愛らしい陶器の大き目のアヒル(カモさん・・?)の
ソルト&ペッパーボトルです♪
大きさもありますので、なんだかこのままディスプレイしておいても(*^^*)

14.jpg

こちらは長い年月で、ピースフルなあめ色になった
英国アンティークのバスケットさんです♪
しっかりとした大きさと、深いフォルムがステキですね。
底は板張りになっている、しっかり者なのです(*^^*)

15-1.jpg

15-2.jpg

英国で買い付けをしていると、お店の方が決まってニコニコと、
しかもエッヘン!の大きな声でおっしゃるお名前・・、
「パラゴンー!」さんも登場いたします♪

今はない「幻の陶器」・・・ですね(*^^*)
明日の美人さんは、そんな中でもとても珍しい「銀彩」の美人さんデス。

明日の12:30は、24点の新しいアンティークたちが登場します。
どうぞお楽しみになさってくださいね♪

そしてそして・・・、またまたビックリ企画も・・・(コソコソ)

ではまた、明日の準備に戻りますね(*^0^*)/

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:40 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

初夏な日。

こんにちわ。

今日は日曜日・・・ですが、ドリプレ・ローズガーデンのカフェはちょっぴり余裕です(*^^*)

沢山のお客様に、
「ええー! スープランチのスープがないんですかー!?」と言われましたが、
たしかに、「スープランチのスープがない」というのは・・・・(遠い目)
(す、すみませんT−T)

夫の足首も、私の怪我もだいぶよくなってまいりましたので、
来週木曜日からは、また「スープランチ復活!」と思っています♪
(来週は、夫の得意料理の「スープカレー」の予定デス)

ちょっぴり余裕があったので、今日は秘密の花園に行って見ました。

暗い森の中から、ボタンシャクヤク園のイスが光に輝いて・・♪

1.jpg

秘密の花園の、まだ1年目の赤ちゃんのバラたちもみんな元気です。
黒点病やうどん粉病もなく、本当にここは夢のような別天地♪
(幸せ・・・*^^*)

2.jpg

バラたちもピカピカですー!

3.jpg

4.jpg

きれいな緑の葉っぱを見ていると・・・、幸せな気分です♪

5.jpg

うっとり・・、いい香りを浴びて納屋のほうを見ると、

6.jpg

なにやら、お客様がしゃがみこんでいらっしゃいます。

ん・・・?
と、近づいていくと

7.jpg

チロが、なでなでされていたのでした(*^0^*)/

口々に、「可愛いですねぇ〜♪」と言っていただき、幸せなチロ。

ハゲハゲで、シワシワの肌が悲しかった(!)背中の傷もきれいに直りました♪

8.jpg

畑では、小さかったナスタチウムが、いつのまにか巨大化の道をまっしぐらー!
(この黄色と真っ赤の色の対比が・・・、ちょっと・・・T−T)

9.jpg

10.jpg

でも、だんだん強い夏の日差しになってきましたので、
こんな激しいお色も、いいのかな・・?

早くサラダに葉っぱやお花を入れて、カフェで出したいです(←大いなる野望*^^*)

そして、カフェの戦場キッチンで夫をパチリ!

11.jpg

ベーグルを持って、可愛くポーズ♪
(小首が・・、小首が・・・キュートですねT−T)

さて明日は、火曜日の新しいアンティークさんの
『こっそり先行ご紹介』をアップいたしますね。
今度の火曜日は、新着アップできそうです(*^^*)/

では、またカフェに戻りますね〜♪

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:18 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

お久しぶりの♪

こんにちわ。

怒涛の5月がすぎてもまだ、ドリプレガーデンはおかげさまで大混乱中です(T−T)

そんなことで、ついに昨日の火曜日は新着アップも出来なくなり・・・(大反省)

今日も、実はガーデン作業が山積み・・だったのですが、
さっきから雨がザザーッとふってきましたので、だだっとガーデンから戻って
このブログを書かせていただいています(にこにこ)

この秘密の日記は、『ほぼ毎日ブログ』といって始めさせていただいたので、
毎日カメラで少しずつお写真を撮っておりました♪
(でも・・、「ほぼ毎日」だなんて・・ビッグマウスでしたT−T)

その最近のあれこれを、今日はまとめてみました(*^0^*)/

これは、カフェのスープランチのご説明の黒板デス。
 ↓
1.jpg

この日は、夫のご自慢の「スープカレー」ですね♪
(なぜか「カレースープ」と間違って言ってしまうと、プンスカ。なぜ・・?)

でも、あまりの戦場状態で、私の親指は・・・こんなことに(T−T)
 ↓(こんなこと)

2.jpg

で、夫の捻挫足首「ゾウさん化」により、ついに大混乱中の6月は・・、
『スープなし!』という、大決断をさせていただくことにー!
(す、すみません・・・。7月からはまたおいしいスープを始めますね*^^*)

(夕べ大慌てで作った、新しいランチ「ライトランチ」の告知ポスター♪)
 ↓

3.jpg

そんな、えらいことになっているカフェの戦場から遠く馬小屋では、
今日もモイちゃんは・・、
こんなかんじ♪
 ↓
4.jpg

(腕枕・・・が、可愛いです*^^*)

5.jpg

(この手のポーズ・・・、なごみます♪)

6.jpg
 ↑
ドリプレSHOPのお客様へのお手紙の上で、まったりと横になる
モイちゃんの幸せな午後・・♪

そして、ドリプレガーデンのお客様は、バラやお花をこよなく愛する方がいっぱい!

この美しいバラたちは、オープン以来よくいらしてくださるM様のお庭から♪

7.jpg

8.jpg

本当に元気できれいですね・・・(*^^*)

9.jpg
 ↑
ガーデンに咲いたレースフラワーとアイリスに、M様のバラを。

10.jpg

カフェにはいつも、ガーデンのお花たちを毎朝生けるようにしています。
この日はサプライズプレゼントのおかげで、とっても豪華になりました♪

そしてその頃・・・、
この方は・・・!
 ↓(この方)

11.jpg

通勤バッグを小道において、ついつい雑草取りを始めてしまっているうちに・・、
すっぽりとはまっておりました(T−T)
(なぜかサイズもピッタリー!で、爆睡中。)

おもしろいので、そっとバスケットを持ち上げてみたら・・・、
お、重いですー!

12.jpg

起こしちゃったね、チロ。ごめんなさい♪

そしてカフェの外の大木「エノミさん」の根元には、
今年はハーブだけじゃなくて、色とりどりのビオラを植えてみました。

13.jpg

夏になると、大きな木なのですっかり木陰・・ですが、
今くらいまでなら、何とかお花も咲いてくれています(*^^*)

14.jpg
 ↑
こちらは満開の、都忘れの群植です♪
年々じわじわと大きく広がってきて、ひそかに楽しみなのです。

もちろんバラたちは、今が最盛期ですね(*^0^*)/

15.jpg

そして最後に・・、イスに甘える・・、この方を。

16.jpg

コチロちゃん、なぜイスにゴロゴロ・・・?

来週の火曜日は、新着商品をアップできるように、今日から少しずつ
撮影を始めますね。

さー!

雨のふっているうちに、アンティークたちと楽しい撮影大会を始めますね(*^0^*)/

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 13:39 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする