2012年03月30日

いよいよ!

昨日はとってもいいお天気でした。
(でも、今日は大風・・・TT)

北の森の国道一号線(^^)を、お散歩してみました。

 ↓(木漏れ日がきれいデス)

1.jpg

北の森に開通した「国道一号線」の周りに、森の日陰でもお花が期待できる
アガパンサスとクリスマスローズを、大量に植栽していきました!

 ↓(アガパンサス軍団)

2.jpg

民江さんが運んできてくれた、アガパンサスの苗たち。。。

3.jpg

「はい! せつさんー♪」と持ってきてくださった4段重ねの苗を
よいしょっと持ち上げようとしましたが、あまりの重たさに持ち上げられず・・。

民江さんって・・・もしかして、ものすごい力持ち?(T0T)

と、ヨワヨワしながらもなんとか踏ん張っております。

ガーデン隊員さんもたくさんいらしてくださって、最後の追い込みに力をお貸しくださいました。
本当に本当にありがとうございました!

そしてそして、遅れていた新しいメニューやっとも決まりました(*^0^*)/

 ↓(大人のペペロンチーノ:新登場!)

001.jpg

 ↓(大きなお皿のスイーツ「ドリプレ・プレート」も新登場!)

002.jpg

 ↓(ふわふわの「シフォンケーキ:4種類」も参加します!)

003.jpg

 ↓(新しく「ハーブティ:4種類」も!)

004.jpg

いよいよ、4月1日の日曜日10:00から
3年目のガーデンオープンです。

2012close.jpg

CAFEでは、11時ごろと午後2時ころにはコンサートも(*^0^*)/

4konnsa-to-.jpg

これから土曜日にかけて、雨・・・の予報ですが、
何とか日曜日が晴れてくれますように!

・・・と、願うばかりです。

(お天気の神様、お願い!TT)

さ、最後の準備に戻りますね。

また、お客様が遊びにいらしてくださるのでしょうか。。。
(ドキドキ)

つづく


花・ガーデニング ブログランキングへ 

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:56 | 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

バタバタ

こんにちわ。

最近はなんだかあっという間に、日が過ぎていきます。

気が付くと・・いつのまにか、梅がきれいに咲いていました♪

00.jpg

昨年もたくさんの梅の実がなったので、梅干しか梅酒に♪と思っているうちに、
全部落っこちてしまいました・・・(T0T)

今年こそ!

 ↓(梅とチロ)

01.jpg

イギリスからやってきた、ミニアイリスはますます咲き続けて・・・、
今や満員電車のようにぎゅーぎゅー。。。
(今年こそ、さすがに分球しなければT0T)

02.jpg

ぎりぎりまで剪定作業に追われたバラたちにも、いつしかきれいな芽がー!

 ↓(にょきにょき)

03.jpg

そして、今年からは北の森のガーデン(と言っても国道が1本TT)をオープンするのですが、
馬小屋はプライベートエリアです。
このプライベート部分と分けるために、ガーデン隊員のWさんが
大急ぎで柵を作ってくださいました♪

04.jpg

ここは自宅の庭と家なので、どうしてもその部分が悩ましいですね。。。(遠い目)

でもこの柵ができたので、もう安心デス。

05.jpg

ずっと手が付けられなかった、CAFEと実ショップのほうも
いま大マッハで、ディスプレイや商品の発注&値付けなどに追われています。

すべての白いカーテンも、ひろ子さんと夫がきれいにお洗濯して
一生懸命アイロンがけをしてくれました(*^^*)

06.jpg

先週の金曜日には、CAFEスタッフの方たちも久しぶりに集合してくれて、
CAFEや実ショップの大掃除をお手伝いしてくださいました。
(助かりました・・・TT)

そして今まさに、時間ぎりぎりになってしまった準備というと、
CAFEの新しいメニュー作りですー!

 ↓(じゃまもの登場)

07.jpg

 ↓(あっ!濡れた足で・・・TT)

08.jpg

もうー! ニャジラ、どきなさい〜!と言ったら。。。

 ↓(小さな抵抗)

09.jpg

ニャジラって、ぷぷぷぷ*^^*

と言いつつも、マッハで新しいメニューの撮影をしなければいけません。

 ↓(次々とこんな風にキッチンで撮影デス♪)

010.jpg

夫と一緒にいろいろなお料理や飲み物を作っては、試食する日々でした。

011.jpg

でも、4月1日まではいよいよ1週間を切りました。
もうさすがに決めなければ。。。

 ↓(じゃじゃぁ〜ん*^0^*)

012.jpg

新しい「スープランチ」を考えましたー!

パプリカなどのお野菜たっぷりのペッパーポトフに、長〜いシャウエッセンを入れて♪

あつかいの難しかったベーグルは今年からは思い切ってやめにして、
村のパン屋さんの焼きたて「古代米パン」をお付けしようと思います。

そして小さなデザートもお付けしたくて、試行錯誤で一生懸命考えました。

あんずのコンポートにグリーンレーズンのプチデザートです♪
ガトーモンテの極上生クリームの上に、可愛く浮かんでいます(^^)

さー! 次は新しいスパゲティランチです。

3年目のガーデンオープンに向けて、がんばりますねー!

PS.モイちゃんも頑張っています♪

----------------

そんなものすごくバタバタの毎日になってしまって、
新着さんの撮影が間に合いませんでした。

ごめんなさい・・・(T0T)

明日の火曜日12:30は新着アップはありませんが、その代りに。。。

 ↓(お久しぶりです♪)


黒猫ちゃん本番--.jpg

明日の火曜日12:30に、黒猫ちゃんのバナーをクリックしてくださいね♪

※明日からの黒猫ちゃんの半額セールは、いつもと違って「1週間」です!
 このチャンスにお気に入りさんを見つけてみてくださいね。

つづく


花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 12:35 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

猫日和&明日はフェア♪

こんにちわ。

朝から、ものすごくいいお天気になりました(*^0^*)/

馬小屋の大きなドアを開けると・・・、

 ↓(黒猫のジジがポツンと待っていました)

1.jpg

「ジジ、おはよう♪」と声をかけましたが、じっとドアを見ています。

 ↓(・・・・だれにご用事デスカ??)

2.jpg

馬小屋のテラスに置いた、私のガーデン作業車(アンティークの乳母車デス♪)から、
何かがのぞいています。

 ↓(コレ)

3.jpg

 ↓(ポタの耳ですね。ぷぷぷ)

4.jpg

まだ寒い夜もあるので、この乳母車の中にクッションを敷いてあげたのです。
どうやらここは、ポタのベッドルームになったようです。

きれいな朝日の中から、「ちょっと、せつさぁーん!」という民江さんのお声が。
あせってだだっと駆け寄ると(←すっかり条件反射*^^*)・・・、

5.jpg

ああ〜〜!! 可愛い♪

6.jpg

枯葉をお掃除した地面から、黄緑色の小さなタイツリソウの芽が出ていたのでした。
民江さんもうれしくて、教えてくれたんですね。

この森のガーデンには、白と赤のタイツリソウが住んでいるのです。
日の当たらない日陰でもきれいなお花を見せてくれるので、大好きなお花です(^^)
(しかもほったらかしでも、毎年どんどん大株に♪>ほくほく)

そしてそして、やっと森の中にラッパ水仙が咲き始めましたー!

7.jpg

水仙軍団の第2弾たちが、あちらにもこちらにもたくさんの芽を出してきました。
(感激・・・)

8.jpg

森の中をいつか、水仙でうめつくすのが夢なのです。。。(遠い野望)

9.jpg

と、野望を胸にこぶしをにぎにぎしていたら、今日もコチロが登場デス♪

 ↓(作業を邪魔するのが趣味のコチロ)

10.jpg

きれいにヒノキのチップを敷き詰めた、クリスマスローズ並木。

 ↓(を、一緒に観察中^^)

11.jpg

そして昨年の6月から、急にお借りすることとなった
お隣の1200坪の手前半分ほどを、やっと駐車場として
整備することができました(*^^*)

昨年のバラのハイシーズンでは、村の方にもご迷惑をおかけしてしまったので、
駐車場の台数を増やすのが私たちの念願でした。

12.jpg

地面を平らに直して、雨の日でも大丈夫なように固まる砂利(?)を
転圧していただいたのです。

13.jpg

なんだか、妙に広々〜〜ですね。。。

14.jpg

1台ごとに黄色と黒の「トラロープ」でラインも作りました。
まあここの駐車場が必要になるとしたら、きっと5〜6月のバラのハイシーズンだけ?

でもこれでここが約50台、あとは芝生のロングウォークや第1駐車場も入れたら
全部で約80台分の駐車場が確保できました(*^^*)

と、第2駐車場をしみじみ見ていたら、足元に。。。

 ↓(すりすり)

15.jpg

ここ3日ほど姿が見えなかった、ニャジラでした♪

 ↓(なぜかじぃ〜っと見つめられました。ぽっ*^^*)

16.jpg

ここでおさらい・・・♪

<ドリプレガーデンの猫たちって?>

・最初に迷い込んできた→→→チロ(小柄でも男気が強い父さん)
・チロの息子の→→→→→→コチロ(薄茶色の美青年)
・チロの奥さんの→→→→→→玉ちゃん(水玉模様^^)
・たまにしか見かけない→→→ココチロ(グレーのコチロの兄弟)
・荒野の暴れん坊→→→→→→ニャジラ(しっぱが短い大柄な乱暴者)
・黒猫の弱って迷い込んだ→→→ジジ(ぼろぼろのやせっぽち)
・おじいさん猫の→→→→→→ポタ(東京から来たケンカに弱いシティボーイ)

<馬小屋の猫たちって?>

・一番昔から一緒の家族→→モイ(2階の長老の館在住)
・120才の白猫の→→→→→メイ(2階の長老の館在住)
・おしっこ事件勃発中の→→→ピピ(黒アメショー)

※こうして書き出してみると、なんと10匹にー!
(いつの間にこんな数に・・・びっくりT0T)

***************

◎明日は火曜日ですね♪

 明日は初めてのフェア『英国ジンジャーボウル・フェア』の開催です(*^^*)/

バナー= 12-3_20.jpg

 英国のカントリーサイドの大きなアンティークショップのオーナーの
 楽しいお友達、エイデンさんの個人コレクションを譲り受けました♪
 みんなレアなサドラーのジンジャージャーたちです。

 もちろんフェア価格で、全国送料無料です♪
 同梱の場合は、他の商品たちも無料でお送りいたしますね。

 明日の12:30に、フェア会場でお待ちしております!
 (ドキドキ)

 ※明日はフェアの開催ですので、新着商品のアップはお休みとなります。
  (ごめんなさい)

つづく


花・ガーデニング ブログランキングへ
 

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 12:53 | 千葉 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

畑仕事

ガーデンのあちこちに、クリスマスローズが咲き始めましたー!

1.jpg

毎年こぼれ種から育てて、少しずつ数を増やしてきたクリスマスローズも、
だんだん早春のガーデンの主役になりつつあります(にこにこ)

そして、こちらはイギリスからやってきたミニアイリスです♪

2.jpg

母屋のわきの、キッチンガーデンにも可愛いお花を咲かせ始めました。

そう、このキッチンガーデンも冬の間はずっとほったらかしでしたが、
がんばってきれいにしました。

 ↓(今日もヒノキのチップ登場)

3.jpg

なぜか記念撮影。。。

 ↓(チップ様)

4.jpg

 ↓(きれいになりました♪)

5.jpg

今年のドリプレCAFEのサラダには、たくさんハーブを使いたくて、
色々なハーブの苗も植え込みました。

6.jpg

植えたのは、ほろ苦さが大好きなロケットや、
イタリアンパセリ、コリアンダー・・・。
そうそうハーブティに絶品のレモングラスなどなどです(*^^*)

畑には、冬の間に植え込んだたくさんのチューリップたちも
可愛い芽を出してきました♪

7.jpg

視線を感じて、ふっと顔を上げると・・・、

 ↓(ジジ監督登場^^)

8.jpg

キッチンガーデンのそばの、小さな緑の温室も大掃除をしました♪

9.jpg

この小さな温室は、イギリスのガーデンセンターで出会って
一目ぼれを(*^^*)

キットでアンティークたちと一緒に日本まで輸入したのですが、
着いたらガラス板が全部割れていてー!(号泣)

またガラスを一枚一枚入れなおした思い出の温室なのです。
(大ショック・・TT)

でも、ここは私の「緑色の館」。

 ↓(緑色の鉢たちがいっぱいデス)

10.jpg

気が付くととっくにお昼も過ぎていて、ふらふらと歩いていると。。。

 ↓(納屋教室の前のホウの木の根元に・・)

11.jpg

 ↓(近づくとー!)

12.jpg

今日も平和なチロでした(ヤレヤレ)

そしてお昼は納屋教室の前の、チップと堆肥のそばのテーブルで。。。

13.jpg

お腹がすいていたので、得意の「3分間クッキング」でつくりました(ふふ)

14.jpg

何かを挟んだだけのサンドイッチと、焼いただけのパンケーキという、
これまた私の得意な「だけ料理」です・・・(スミマセン)

 ↓(形はアートフルだし、しかもこげてマスTT)

15.jpg

ガーデン隊員のYさんとKさんと一緒に、楽しいランチタイムでした♪

 ↓(いつの間にかチロも参加)

16.jpg

そして、今日のモイちゃんは。。。

 ↓(なぜか食器棚に収まっていました*^^*)

17.jpg

ここしばらくずっと、ベッドにうずくまっていたモイちゃんですが
今朝はなぜかここまでジャンプしたんですね(ハラハラ)

モイちゃんもうすぐ春がくるよ♪ がんばって!

18.jpg

つづく


花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:24 | 千葉 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

急ピッチ

こんにちわ。

今日も朝からとっていいお天気となりました。

そしてやっと念願の最後の大掃除場所、「馬小屋のテラス」が終わりました(*^0^*)/

1.jpg

「最後の秘境」と言われた、馬小屋の軒先の広いテラスは、
足の踏み場もないガラクタや、いろいろなものたちのスモーキーマウンテンに・・。

それが、ついにきれいさっぱりとー!

 ↓(すがすがしいお姿♪)

1-2.jpg

これで奥までまっすぐに歩けます。
(小さな幸せ^^)

そして、秋に株分けして植え込もうと思っていた、
ものすごい量のアガパンサスは、うっかり一冬越してしまいました(T0T)

ドキドキしながら、保管場所のシートをめくってみると・・・、

 ↓(みんな元気でしたー!万歳三唱)

2.jpg
※このお写真はまだ全体の三分の一くらいデス。

もちろん枯れた葉っぱがわんさとついていますので、
新しく植えられるように、枯葉を1株1株きれいに切ってセットしました(^^)

今朝は、ガーデン隊員のKさんがいらしてくださって、
夕べ私が終わりきらなかった株の準備を、一生懸命お手伝いしてくださいました。
ありがとうございます!

3.jpg

そして、Yさんが掘ってくださった沢山のバラの穴には、バラたちの植え込み終了デス。

その上に、香りのいい森林組合さんのヒノキのチップでマルチングを。

 ↓(ご高齢の石井さんも元気いっぱい♪)

4.jpg

馬小屋スタッフのひろ子さんも、ガーデン隊員さんとして参加してくれました!

5.jpg

どんどんヒノキのチップのお化粧で、北の森の入り口も美人さんに大変身です。

6.jpg

もちろん、ヘッドガーデナーの民江さんもがんばってくださいました。

7.jpg

私がつい、「あ〜!腰が痛いし疲れたぁ〜!」と弱音を吐くと、
「だめだよー!若いのにそんなこと言ってちゃー!」と叱られてしまいました。

そして「さー!今日は大忙しだから3時の休憩はなしだよ。各自トイレに行っといで〜!」
と、カツが入りました(T0T)

さすが、民江さん。。。すばらしい!

最高に頼もしいガーデナーさんですね(*^^*)

私も若いんだから、がんばらなくっちゃ♪
(うふふ)

つづく


花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:10 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

小さな春のスケッチ

こんにちわ。

気が付くと、日が暮れていました。
今日は、一段と腰が・・・、イタタタです(TT)

夢中でガーデン作業をしているうちに、すっかり日没にー!

でも昨日は、おいしいことがありました♪

 ↓(夫が大発見)

1.jpg

北の森には、春先から山菜がたくさん生えてきます。
夫が発見したのは、可愛い黄緑色のフキノトウです(*^^*)

 ↓(うれしくて記念撮影)

2.jpg

さっそく母にも春のお味を食べさせたくて、天ぷらにしました。
ほろ苦くておいしかったです(感激)

3.jpg

 ↓(で、またまた記念撮影^^)

4.jpg

そしてこの白く輝くのは・・・、発砲スチロールの箱たち。

5.jpg

冬の間から少しずつため込んでおりました。

このガーデンがオープンした時に、鴨川のFさまが
大型のホスタ(ギボウシですね)の鉢をお持ちくださったのです。
その鉢を納屋の前に置いていました♪

いつの間にか時がたって、大きな鉢に植え替える時が来たのです。

 ↓(で、この作業を)

6.jpg

1月の馬小屋の大掃除の時に、スモーキーマウンテンから発掘された、
巨大な白い鉢に植え替えることにしました。

でもあまりに大きな鉢すぎるので、このまま全部土を入れてしまっては重たすぎて、
もう2度と動かせそうもありません・・(TT)

で、そんな大きな鉢に植え替える時のナイスアイデア*^^*

発砲スチロールを細かくちぎって鉢に入れます。
(軽いのでバッチグーなのです♪←死語?)

7.jpg

8.jpg

鉢に三分の一くらい入れたら、今度はこれ!

 ↓(ふふ^^)

9.jpg

森林組合さんから分けていただいた、燻炭ですね。

それをパラパラと鉢の半分くらいまで入れます。

10.jpg

燻炭もとても軽いし、鉢の水はけ&空気の通りがよくなって、
しかも根腐れを防ぐ優れものさんなのです♪

11.jpg

さー、植え替えの準備ができました。

この後は、半分くらい土を入れてホスタを植え込むだけで、
OK牧場です♪(←これも死語?)

そして3月中に植え込みたいバラの鉢も、50鉢ほどまだあります(TT)

12.jpg

この冬にお父様の大切なバラたちを、沢山ここに運んでくださった
Y様のバラの鉢もいよいよ植込みです♪

ガーデン隊員のYさんが、北の森の入り口のところに
沢山穴を掘ってくださいました。

13.jpg

Yさん、本当にありがとうございました!

14.jpg

そしてそして、今朝は暖かないいお天気でした。
朝から私は、北の森の国道に竹の棒を刺す作業をしていました。

 ↓(あっという間に90cmの棒150本がなくなりました!)

15.jpg

作業を邪魔しないように、道端で遠慮がちにジジが見守ってくれていました。

16.jpg

うふふ・・・、ジジってかしこいね〜♪と褒めているそばから、

 ↓(ずかずかと国道に入り込む白いお方)

17.jpg

のしのしと歩く・・・チロの助。

18.jpg

北の森の国道が気に入ったのか、のんびり2往復していました。
(作業の邪魔なんですけど・・・T−T)

19.jpg

そんな急ピッチで作業中の毎日です。
いよいよオープンまであと3週間を切りました。

がんばりますねー(*^0^*)/

つづく


花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:48 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

国道開通!&こっそりご紹介♪

今日はいいお天気で、暖かな一日となりました。

母もおかげさまで退院できたし、モイちゃんもがんばっています。

そしてうれしいことに・・・、

 ↓(ラッパ水仙の芽がいっぱい出てきましたー!)

001.jpg

じぃ〜ん・・・(感激デス)

ふと馬小屋のほうを見ると、小道に黒いものが落ちています。

なんだかぼろぼろの雑巾・・・のよう?

 ↓(これ)

002.jpg

あー! ジジが倒れている!!と、あせって助けに向かったら、

 ↓(ゴロにゃん中)

003.jpg

ガリガリのジジもずいぶんと猫らしくなってきました。

4月1日のガーデンオープンまで、もう少しきれいになってくれるといいのですが。。。
(まだ、ぼろ雑巾・・TT)

そしてそして、ついにー!

今年の冬季作業の目玉の、「北の森の国道」が開通いたしました(*^0^*)/

 ↓(これは開通まであとわずか・・の時のお写真)

004.jpg

北の森にこの冬、「最低でも2本」道を作りますー!と夫は張り切っていたわりに、
なかなか進まずハラハラでしたが、とりあえず1本開通してほっとしました♪

005.jpg

北の森の小道は少し掘り下げて、防腐剤入りの板で囲いを作って
その中に分厚くチップを敷き詰めました。

このチップは近くの森林組合さんから分けていただいたものです。

ヒノキがメインのチップだそうで、何ともいい香り〜♪
(ヒノキ風呂のようなのです・・ふふ)

006.jpg

ここしばらくは、ガーデン隊員のWさんが土日、土日ときてくださって
チップを敷き詰めてくださいました。
本当にありがとうございました!

もちろん、YさんやHさんもお力を下さって本当にありがとうございました。
今度ゆっくりと歩いてみてくださいね(*^^*)
 
 ↓(チップ使いのWさん♪)

007.jpg

ぐるっと、ヒミツの花園まで森の中を道は続いています。

008.jpg

4月1日からは、この森のガーデンもオープンいたしますね。
どうぞ森の中をお散歩してみてくださいね♪

そして、ついに。。。

 ↓(開拓小屋の大掃除を開始!)

009.jpg

この秘密の花園にある小さな小さなログハウスは、9年前にこの山を開拓した時代の
私たちの週末の住まいです(!)

いつの間にか、いろいろなものを置く開かずの小屋・・になってしまっていましたが、
思い切って大掃除をすることにしたのです。

中のものを全部出して、のぞいてみると・・・、

 ↓(夫が楽しそうに掃除機をかけていました。)

0010.jpg

(左足が可愛いですね・・・TT)

窓からは森が。。。

0011.jpg

懐かしいですね〜。当時かぶっていた真っ赤なヘルメットも、壁にまだありました!

0012.jpg

そんな当時の空気を残しつつ、4月からは英国アンティークの家具たちを
少しずつ展示するスペースにしました(*^^*)

取り合えず、家具たちを陳列して。。。

 ↓(開拓小屋の大掃除は、無事終了デス)

0013.jpg

あと3週間は、ガーデンにチップをまいたり、宿根草の植え替えやお世話や、
あ、新しいCAFEのメニューと、実SHOPの新しい色々もそろえなければー!

まだまだ準備中ですが、だんだん4月1日が楽しみになってきました。

3年目のガーデンオープンに向けて、もう少し頑張りますね!

--------------

そして明日の火曜日12:30は、新しい英国の美人さんの登場です。

さっそく今日も、明日の先行こっそりご紹介を始めさせていただきますね。

◎明日のトップバッターの美人さんは・・・♪

1.jpg

オールドパインの、珍しいデザインのハンガーラックさんです。

1-2.jpg

長い時がいいお味になっていますね。

◎そして昨年素敵なセレブフェアで出会った、リネンのロングドレスさん♪

2.jpg

胸元にはお花の刺繍がしてあって、襟元や袖口のレースが優雅ですね(*^^*)

2-2.jpg

状態のいい、こんな白いリネンドレスとはなかなか出会えないので、
とっても嬉しかった思い出の美人さんです。

◎大好きなブランブリーヘッジともまた出会うことができました♪

・スプリングの飾り皿

3.jpg

・ヨットとキャンプの珍しい絵本

4.jpg

◎そして今回優しい空気がきれいな、アンティークチェアさんとも出会いました♪

5.jpg

全部で6脚ありましたので、全員日本に連れてまいりました。
背もたれはウォールナッツでお花が咲いています♪
シート部分は、ビロードのような優しい緑色の布張りです。
デザインも優しいですね(*^^*)

5-2.jpg

◎英国カントリーサイドの、お花が満開のコテージのシンブルさんとも出会いました♪

6.jpg

お箱に入った美人さんです。

6-2.jpg

◎そしてこちらは・・・、玉手箱のような(!)ソーイングBOXさん♪

7.jpg

中にはもちろん、糸や針やメジャーなどのいろいろと・・、

7-2.jpg

そしてそしてー!

なんとあの「キャスキッドソン」の手芸ブックが2冊も入っていたのです(びっくり*^^*)
可愛いバッグやスリッパや・・と、明るくて素敵な小物の作り方も載っていました。

7-3.jpg

◎優雅なアイリスの刺繍の額も登場いたします♪

8.jpg

◎こちらはレアな、オールドノリタケのスモールボウルさんも6個♪
 豪華な金盛り技法の美人さんです。

9.jpg

◎こちらは、ぽったりと分厚いミルクガラスの大き目のジャグさんです♪
 暖かなお色とお花たちが素敵ですね。

10.jpg

◎こちらはキラキラと光に輝く黒のビーズのパーティバッグ♪
 小ぶりですので、旅行先でのディナーにもピッタリですね。

11.jpg

◎無垢の真鍮でできた、珍しいスコップとも出会いました♪

12.jpg

◎そして、ウエッジウッドのローズヒップや野バラのブーケの、
 リボンカスケードさん♪

13.jpg

◎毛糸のフードつきの上着も可愛い、英国のテディベア君♪

14.jpg

◎久しぶりに、オオカエデの分厚いブレッドボード&ブレッドナイフとも出会いました♪

15.jpg

◎そして明日は、英国の華やかなクレマチスの美人軍団さんも登場いたします(*^0^*)/

・華やかなトリオ

16.jpg

・金彩がとても豪華なサンドイッチプレート

16-2.jpg

・大きなミルクジャグ

16-3.jpg

・大きなシュガーボウル

16-4.jpg

もちろんまだまだ、明日の12:30にはたくさんの美人さんが登場いたします。
明日また、お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです。

-----------

※来週の火曜日(20日)からの1週間は、ドリプレSHOP初!の
 珍しいフェアを開催いたします。
 実は昨年お伺いしたイギリスのカントリーサイドで、アンティークセンター
 (と言っても一軒の大きなお家なのですが・・)のオーナーの、
 いつの間にか仲良しになったエイデンさんから、彼の長年のコレクションを
 ごっそりと譲り受けることができたのです(*^^*)/
 彼の個人的なコレクションは、なんとこの陶器のジンジャーボウルだったのです。
 すべてにたくさんのお花やフルーツや小鳥さんが♪
 来週の火曜日も、どうぞお楽しみに!

C.Sバナー= 12-3_13.jpg

つづく


花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:55 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

3月の海

こんにちわ。

実は先週からほぼ毎日、車にガーデンで摘んだ水仙を乗せて山を降りています。

1.jpg

車の中は、甘い水仙の香りでいっぱい。

2.jpg

目指すのは、車で約1時間の鴨川の海辺です。

3.jpg

先週の月曜日の早朝に、また母の具合が悪くなって
この海辺の病院に入院したのです。

母は、宮城県牡鹿半島の海辺の小さな町で生まれ育ちました。
家族はみな漁師です。
そんなこともあって、心が落ち着くこの海の見える病院にしたのでした。

昨日は春一番が吹く、暖かな3月の海がきれいでした。

4.jpg

もう3回目だし高齢なのでさすがに・・でしたが、昨日病室に入ると・・、

 ↓(元気にプリンを爆食中!>びっくり)

5.jpg

「このプリンおいしいねぇ〜♪」と、ニコニコ顔です。

またまた、奇跡の復活(!)ですね。

おかげさまで今週の土曜日には無事退院して、お家に戻れることになり
夫も私もほっとしました。。。

そしてその土曜日は、母の84歳のお誕生日でもあるのです。

「帰りに、あの豪華で素敵なお寿司屋さんでお誕生日会をしてね〜♪」とも。
(お母さん、あのお寿司屋さんは回転ずし・・・TT)

またまた元気に復活した母を、水仙のお花もほっと見ていました(*^^*)

6.jpg

つづく


花・ガーデニング ブログランキングへ


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:45 | 千葉 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

納屋教室&こっそりご紹介♪

こんにちわ。

今日は雨の月曜日となりました。
(一雨ごとに・・、春?*^^*)

先日の土曜日も、3か月間続く恒例の大掃除の日。

この日は2回目の納屋の大掃除デーでした。

 ↓(納屋が大変身ー!)

001.jpg

今まで納屋は、いつしかガーデンスタッフの方の休憩所だったり、
ガーデンにいらっしゃった方のトイレ(^^)だったりでしたが、
今年からはこのスペースを、セミナーやワークショップ、ミニコンサートなどの
楽しいことにも使える場所にしたのです(*^0^*)/

イギリスから買ってきたカントリーなテーブルや、
アンティークチェアーを沢山置いてみました♪
(これで20人のお教室に大変身!)

002.jpg

緑の植物も生けてみました♪

003.jpg

 ↓(これは先生のテーブル)

004.jpg

なんだか無性にうれしくて、うふうふしてしまいました。

で、でも・・・、
考えてみると、やっとできた小さな夢の「納屋教室」ですが、
肝心の「何をやるか」が全然決まっていませんー!

是非私も参加してのセミナーやワークショップにしたいのです。
でもはたして、こんな山奥にいらしてくださる先生が見つかるのか・・?とか、
お教室のスタート準備は、これからが山場ですね(ドキドキ)

決まりましたら、徐々にHPやドリプレCAFEでお知らせいたしますね。
納屋教室に一緒にご参加いただけたら本当に嬉しいです♪

と、電気を消して納屋を出ようと、ふとふり帰ったら・・、

 ↓(チロ先生、登場ー!)

005.jpg

夫が天井につけてくれたスポットライトを浴びたチロ先生が、
先生机の上でキリリッとしていました。
(何を教えてくれるのかな・・?>わくわく)

そうそう、メインガーデンですっかりラスタヘアになっていた、
巨大なパンパスグラスも、

 ↓(角刈りに*^^*)

006.jpg

さっぱりとすがすがしい姿になりました。
ガーデン隊員のWさん、本当にありがとうございました!

-----------

そして実は・・、

3月3日のお雛祭りの日は、ドリプレSHOPの満6歳のお誕生日でした(*^0^*)/

50歳を過ぎてから、思い切って始めさせていただいたこの小さなお店も、
いつの間にか皆様に励まされつつ、もう6年もたちました。。。
本当に本当にありがとうございました。

明日から2週間は、そんな感謝の気持ちを込めて、
『ハッピーバースデイ・もれなくプレゼント』を開催させていただきます。

とても香りのいい、大好きな英国のアーマッドティをみなさまに♪
ささやかな小さなプレゼントですが、この甘い香りのお紅茶を一杯、
是非私と一緒に飲んでくださいね。

6才!バナー_12-3-6.jpg

------------------

そして明日の火曜日、12:30は〜♪

新しいホヤホヤの船便さんから出てきた、美人さんのデビューの日。

さっそく明日のこっそり先行ご紹介を、始めさせていただきますね。

◎まずは今まで出会った中でも、一番豪華で素晴らしい「ファイヤースクリーン」さんです♪

1.jpg

分厚くて素晴らしい額の中に、手刺繍の華やかなお花たちが満開です。

1-2.jpg

◎こちらはツイストの足が素敵な、英国のテーブル美人さん♪

2.jpg

大きすぎないサイズですので、いろいろな楽しい使い道がありそうですね。

2-2.jpg

◎こちらは、豪華な金盛り技法のレアなオールドノリタケさんです♪
 キラキラです(*^^*)

3.jpg

◎そして英国のブルー&ホワイトの美人さん、バーレイ社の
 アジアティック・フェザンツのお皿も登場いたします♪
 先日は「大」さんでしたが、明日は「中」さんの登場です。
 中とはいえしっかりとした大きさで、在庫2枚でご紹介いたしますね。

4.jpg

◎英国アンティークのケトルで、お水漏れがないものはとても貴重ですね。
 明日登場するこの無垢の真鍮のアンティークケトルさんは、
 その貴重な方です♪
 磨かせていただいたら、ピカピカになりました!

5.jpg

◎こちらは個人的に一目ぼれの(!)、いいお味になったアイアンの日時計さん♪
 一か所補修の跡が見られますが、お部屋にディスプレイされても、
 ガーデナーのインテリアらしくてウキウキですね(*^^*)
 ものすごくずっしりと重たいリアルアンティークです。

6.jpg

6-2.jpg

◎まるで宝塚のスターのような、男装の麗人さんとも出会いました♪

7.jpg

陶器で作られた、素敵なフィギュアです。

◎こちらはきれいに咲いた、厚い布の上に刺繍されたピンクのユリ美人さん♪

8.jpg

◎中くらいの大きさの、アンティークガラスのランプも明日は登場いたします♪
 大きすぎないので、どこにでもおいていただけそうです。

9.jpg

◎昨年の11月にお伺いした湖水地方の、ビアトリクス・ポターさんの記念館。
 そこで出会った、愛らしいアヒルのジマイマさんのブローチです♪
 きれいなお箱に入った新品なのでプレゼントにも(*^^*)

10.jpg

10-2.jpg

◎明日のご本は、ガーデンのお花やガーデンそのもの(!)の
 素晴らしいイングリッシュガーデンの刺繍のご本です♪
 眺めているだけでも、うっとりデス。

11.jpg

◎こちらは何とも素敵なデザインの、大きな英国のお鍋です♪

12.jpg

小さなハンドルがもう1つ付いた、面白いデザインですね。
たっぷりとした大きさと、分厚いずっしりとしたボディです。
おいしいお料理を作ってあげてくださいね。

12-2.jpg

◎とてもレアな、ウエッジウッドのグリーンジャスパーのピアスも登場いたします♪
 愛らしい天使さんのピアスです。

13.jpg

◎こちらは、華やかなお花たちの大き目のブローチさん♪
 厚みもあってゴージャスです。

14.jpg

◎明日はシルバープレートにも、ミスユニバースさんがお二人♪

・素晴らしく豪華な、透かし細工の持ち手つきのディッシュ

15.jpg

・ずっしりと重たい銀細工美人さんのラウンドトレイ

16.jpg

◎大好きなハーブのお花、青いコーンフラワーが満開のシリーズも明日は♪

・金彩も輝くトリオ

17.jpg

・たっぷり大きめのミルクジャグ

17-2.jpg

・きれいなサンドイッチプレート

17-3.jpg

◎カントリーで不思議な方にもお会いしました♪

 ↓(なんだかお分かりになりますか?>ふふ)

18.jpg

実は、これは。。。「はかり」さんなのでした(*^^*)
まだまだ実用としても、ウォールオーナメントとしても素敵ですね!

18-2.jpg

もちろん明日は、新着さんが32人!
お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです(*^^*)

つづく


花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:04 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

小雨の森

おはようございます。

今日は、モイちゃんの具合が悪い日・・です。

1.jpg

珍しく、朝ごはんも食べずにここにいます。

なぜると、小さくゴロゴロ・・と言っています。

2.jpg

しばらく頭や体をなぜていましたが、ふと外に出てみました。

あんなに真っ白だった森も・・、

 ↓(すっかり雪はとけました)

3.jpg

毎年12月の下旬ごろから、次々とみごとに咲いてくれる水仙たちも、
今年はさっぱりお花を見せてくれません。

4.jpg

昨年、本当は葉っぱが茶色になるまで、しっかりと太陽にあてないといけなかったのに、
なんとなくみぐるしいなぁ〜・・と、稲穂のようにチョッキンチョッキンと
根元から切ってしまったのが大失敗でした。

 ↓(でも、この人たちに期待・・!)

5.jpg

あー!

やっと少し咲いている日本水仙を発見しました。

 ↓(メインガーデンの池のそばデス)

6.jpg

ふと立ち止まって、メインガーデンの地面をじぃ〜っと見てみると、
昨年きれいに咲いてくれた、白いレースフラワーのこぼれ種たちが、
がんばってワンサカ赤ちゃん芽を出していました。

 ↓(ここ)

7.jpg

 ↓(ここにも!)

8.jpg

こんなきれいな黄緑色の小さな芽たちを見ていたら、
だんだん元気になってきました。

モイちゃんもがんばれ・・!

つづく


花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 10:09 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする