2012年06月25日

つぼみ

あー!

久しぶりに・・・、

 ↓(ピピ登場♪)

1.jpg

ピピは長らく馬小屋の1階で、管理人さんをしていましたが
この春から、晴れて(?)ガーデンパトロール隊に入隊したのでした。

ずっとお家の中でしか暮らしたことのないピピでしたが、
この頃はすっかりワイルドな生活にも慣れて、相変わらずぽっちゃり体系デス。
(ほっ・・)
「ピピー!」と呼ぶと、ゴロゴロ・・と言いながら近づいてきて、
だだっ!とかけていきました。
(・・・・?)

2.jpg

そういえば、ガーデンパトロール隊の外の猫たちは、
「呼ぶと答えて飛んでくる」のです*^^*
(お客様からも「犬みたいねぇ〜。」って。ふふ)

そうそう、ガーデンのバラたちは先日の台風にも負けず

 ↓(きれいにまだまだ咲いてくれてマス♪)

3.jpg

おかげさまで、台風の復旧作業も終わりました!

4.jpg

一番花のハイシーズンは終わって花数は少なくなりましたが、
ガーデンのあちこちには今が見ごろのバラたちも♪
(種類によって咲く時期がまちまちなので)

5.jpg

そして、今とっても嬉しい期待の星は。。。

 ↓(期待の星)

6.jpg

沢山の「2番花のつぼみ軍団」さんですー(*^0^*)/

7.jpg

8.jpg

きっと、あと1週間くらいしたらまた、きれいなお顔を見せてくれることと♪
(ワクワク)

そしてドリプレCAFEと実SHOPでは、アジサイの季節です。

9.jpg

毎朝、新しいお花をガーデンから切ってきて飾っているのですが、
いま「一番切りやすいお花No.1」は、このアジサイのお花と、
白いシャスターデイジーさんデス。

10.jpg

その季節によって、ふんだんにこれでもか(!)と咲いてくれているお花が、
毎朝選ばれてCAFEに登場しているのデス*^^*

 ↓(で、今はこの方)

11.jpg

12.jpg

今日は6月下旬だというのになぜか肌寒い日でしたが、窓もドアもオープンのCAFE。
テラス席のお客様には、数カ月ぶりに「ひざ掛け毛布」をお出ししました。
(でもテラス席はガラガラで、屋内席は満席のランチタイムでした*^^*)

◎明日からは「英国ファブリック・フェア」の開催ですー!!
 ここずっと、馬小屋の洗濯機は回りっぱなし♪
 明日は、お洗濯上がりでさっぱりとしたステキな美人さんたちが、
 どど〜んと40点登場いたします。
 ※12:30に、いつものように「フェア会場」でお待ちしていますね。
  お楽しみいただけたら嬉しいです*^^*

本番=12-6-26.jpg

 ◎そしてそして・・・♪
  いよいよ7月から、森の中の納屋教室でワークショップが始まります♪
  楽しいお時間を過ごしていただけたら嬉しいです。
 ※詳しいご説明はこちらから♪
納屋教室バナー=12-6.jpg

つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:45 | 千葉 ☁ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

花を送る人

こんにちわ。

ある日突然、こんなきれいなお花のお写真がメールで送られてきました。

シャスターデイジー.jpg

バラの一番花が咲き終わって、2番花を待つ今の時期に
元気な白いお花がメインガーデンに咲き始めています。
6〜7月の初夏から夏にかけて咲く、シャスターデイジーさんですね(*^^*)

お花にとまったハチ君も可愛くて・・・。

お礼のメールをお出ししたら、こんな5つのお花が送られてきました。

++1136-薔薇.jpg

このガーデンのバラたちに、俳句が添えられています。
田舎に住むお父様や離れて暮らすお子様、お友達たちに、
こうして撮影したお花のお写真をお送りしていると書かれてありました。
優しくて素敵な「花を送る人」なのですね。

あー!
この紫の美人さんは、あやめ・・・♪
なんだか紫の女王様のように、気品がありますね。

1109-あやめb.jpg

お写真も素晴らしいし、この俳句もなんだかうっとり・・・♪
(すみません。俳句のことは不勉強でよくわからないのですがTT)

うわぁー!
ボタンもこんなにきれいに撮っていただいて。

1108-ぼたん.jpg

これは、↓ 香りのいいオガタマのお花ですね♪

1110-黄心樹の花a.jpg

そして最後は、年々大株になってきた可憐なこの方デス♪

1112-都忘れ.jpg

なんだかうれしさを通り越して、じぃ〜んとしてしまいました。

中間晋一郎さま、本当にありがとうございました。

また、どうぞお花に会いにいらしてくださいね。
そして今度はぜひ、お声をおかけくださいね。
お会いできる日を、夢見つつ。。。

つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:12 | 千葉 ☁ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

6月の台風

昨日(水曜日の午前2時頃デス)の夜中に、あれっ?と目が覚めました。

そうしたら、ゴォー!ゴォー!!と、ものすごい風と雨の音が。

ん・・・・?と寝ぼけ眼をこすっていたら、なんと!
家がぐらぐら揺れているではありませんか〜!(そ、そんな・・・T0T)

そう、台風がここにもやってきたのですね。

でも家が揺れるほどの大風って、いったい。。。。

 ↓(もちろんすごい雨漏りで、ボウルやバケツが総動員)

1.jpg

手持ちのバスタオルは、みんななくなって・・、

 ↓(ついに、国宝のイヴサンローランさんまで助っ人にTT)

2.jpg

恐る恐る、ドアを開けると・・、

 ↓(やっぱり)

3.jpg

こんな太い木の枝が、あちこちに折れて散乱していました。

4.jpg

道にも、折れて落ちた枝が一杯ー!

5.jpg

納屋の前も・・・、

 ↓(もう滅茶苦茶ー!デス)

6.jpg

行きたくないけど、行かなくちゃ・・・と、自分を励ましつつガーデンへ。

 ↓(きゃぁ〜!)

7.jpg

大切に育てていた、やっと大きくなったグミの木が横倒しにー!
(ああ・・・)

そしてそして、

 ↓(な、ないーー!!)

8.jpg

メインガーデンの、大きな野バラさんが・・・・、ない(T0T)

いったい、どこに・・・と、オロオロと探しました。

 ↓(発見)

9.jpg

強風で根元からポッキリ折れて、風に吹き飛ばされたのですね。。。
(号泣)

そのあとなんだかショックで、ふらふらとガーデンをさまよいました。
(台風のバカー!)

沢山のバラのシュートは折れてしまいましたが、2番花のつぼみはそれでも
まだまだよく見るとがんばって残っていてくれました。
(よかった・・)

可愛そうなので、折れた枝からバラを摘んできました。

10.jpg

夫は、これじゃあオープンするのは無理では・・?と言ったのですが、
もし遠いところからいらしてくださる方がいたら申し訳ないので、
気を取り直してオープンすることにいたしました。

折れた枝のバラたちも、CAFEに飾りました。

11.jpg

民江さんや石井さんをはじめ、ガーデン隊員さんたちも駆けつけてくださいました。
(本当にありがとうございました)
皆さまのお力で、今日はガーデンもだいぶきれいに後片付けが済みました。

明日からも雨の合間をぬって、きれいなガーデンに向けてがんばりますね(*^^*)/

12.jpg

◎いよいよ7月から、森の中の納屋教室でワークショップが始まります♪
 楽しいお時間を過ごしていただけたら嬉しいです。
 ※詳しいご説明はこちらから♪
納屋教室バナー=12-6.jpg

つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:02 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

パタゴニアとバラ&こっそりご紹介♪

なんだか、ムシムシと暑くなりましたね(TT)

朝起きて、ふらふらとバスルームに行くと。。

 ↓(冷え冷えの絵葉書がー♪)

001.jpg

懐かしいパタゴニア・・・です。

昔、撮影のお仕事で、長い間の夢だった南米大陸の果てのこの地に行ったのでした。
太古の昔からの氷河が、ものすごく雄大で・・・寒かったデス。

 ↓(その時買った絵葉書)

002.jpg

 ↓(ここにも、冷え冷え♪)

003.jpg

 ↓(そういえば、目の前で氷河の崩落を経験して腰が抜けそうにTT)

004.jpg

パタゴニアの氷河のおかげで、すっきりと目が覚めました*^^*

が・・・、

 ↓(モイちゃんがキッチンへの扉の前でお待ちかね♪)

005.jpg

すっかりオムツの取れたモイちゃんは、食欲も全開ですー!

 ↓(ご飯はー?!と、私を見張る・・モイちゃん>ちょっと待ってねTT)

006.jpg

そういえば、今年のバラのハイシーズンを経て考えたのは、
「もっとバラのお世話をしなければー!(イカン)」です(T0T)

いつの間にか、オルレア(白いレースフラワーのような強健なお花)や
沢山の宿根草にバラたちがだんだん浸食されて。。。

で、変な時期ですが思いついたが吉日で(!)バラの鉢植え苗を購入ー♪

 ↓(ヨイショ、ヨイショ・・)

007.jpg

佐川急便さんが何度も往復して届けてくださったのは、
デビット・オースチンさんの最強香のバラ、大好きな「ガートルード・ジェキル」さん!
もちろん重たいので、夫も荷ほどきに(無理やり)かり出されました。

 ↓(コチロもかり出され^^)

008.jpg

ガートルード・ジェキルは本当に素晴らしい香りのバラ。
イングリッシュローズの中で、私のベスト3に入る信頼できる美人さんです。
(あとの2つの最高に強い香りで花姿が優雅なバラは、ラジオタイムスとエブリンです*^^*)

009.jpg

 ↓(コチロ、もう飽きてマス・・)

0010.jpg

いい香りが馬小屋のテラスに充満♪

0011.jpg

静岡から来てくださった、バラの育種家の鈴木先生も気が付くと助っ人さんに。
(す、すみません・・)

0012.jpg

32鉢のガートルード・ジェキルと、鈴木先生から分けていただいた
イングリッシュローズ4鉢の、合計36鉢がきれいにそろいました♪

0013.jpg

 ↓(なぜかうれしくなって、意味もなく記念写真を。つ、つい・・)

0014.jpg

↑※夫から「この写真はジョークですか?」と、さっき聞かれました。
  (・・・見逃してくださいねT0T)

------------

そして明日の火曜日12:30は、本当に久しぶりに
新着商品たちをアップいたしますー(*^0^*)/
◎明日は久しぶりなので、超国宝のこのスゴイセットをご紹介いたしますね♪

1.jpg

あの英国の名窯「ロイヤル・ドルトン」の19ピースセットのティーポットセット軍団さんです!

みんなこの優雅なバラが咲いています*^^*

1-2.jpg

これだけのセットなので、どうしてもバラバラにしたくなくて、
思い切ってセットのまま明日はご紹介させていただきますね♪
(ドキドキ)

1-3.jpg

1-4.jpg

◎こちらは、長い長い時を経て素晴らしいお味になった
 超美人さんのオールドパインのスツールです(*^0^*)/

2.jpg

あたたかな優しい空気がきれいです。

2-2.jpg

◎久しぶりにきれいな状態の、プチポアンのドレッシングセットとも出会いました♪

3.jpg

3-2.jpg

◎こちらはとても分厚い、オールドオークの大きな卓上鏡さんです(*^0^*)/
 手に持ってみるとずっしりと重たい逸品です。

4.jpg

 鏡の角度もスムーズに変えることができるのです♪

4-2.jpg

◎なんとも優雅でアートフルな、
 大きな英国アンティークのフラワーベースさんも登場いたします♪

5.jpg

台座のベースも大きくて安心感がありますね。

5-2.jpg

◎こちらは出会った時に、心がほっこり・・とした、可愛い水鳥さん♪

7.jpg

2羽ならんでいましたので、一緒に日本におつれいたしました。

◎こちらは大きな持ち手つきの木の白いお箱です。素敵ですね(*^^*)

8.jpg

観葉植物を並べて飾ったり、お気に入りさんを収納しておいても♪

8-2.jpg

◎そしてこの英国の華やかなバラたちは、なんとテーブルマットなのです♪
 コースターよりはかなり大きくて、テーブルの上にローズガーデンができそうですね。

9.jpg

6枚セットで、当時のお箱に入っています。

9-2.jpg

◎そして、まず一目ぼれしたのはこの分厚いアンティークオークの額縁でした♪
 何とも優しくてピースフルなのです。
 そして中には、「ハーブガーデン」の素敵な水彩画が(*^^*)

10.jpg

 ハーブたちのさわやかな香りが、お部屋に流れてきそうです。

◎今回の買い付けでは、ステキなソーイングボックスやバスケットに何度か出会いました♪

11.jpg

 空っぽのソーイングボックスよりは、
 中を開けたら当時のお裁縫セットが入っているものの方が、
 なんだか楽しくて・・・(お得な気が。ふふ*^^*)
 このバスケットさんも、中にいろいろと!

11-2.jpg
 
11-3.jpg

◎こちらは英国の本場の(!)バラの写真集です♪
 もう中は、色々な種類のバラの花園ですー!

12.jpg

12-2.jpg

◎そして、ちょっと珍しいものとも出会いました(*^0^*)/

13.jpg

英国の糸巻さん4個セットです。
このまま額に入れて飾ったり、壁にとめたりしたら・・なんだか素敵かな?と。
イラストや文字がなんともオシャレですよね♪

◎明日は銀色美人さんたちもたくさん登場いたします♪

・優雅な調味料入れ&お皿のセットです。

14.jpg

・透かし細工が豪華な大きなトレイさん♪

15.jpg

・立体的なシェル型のジャムディッシュさん♪
 スプーンもオマケにお付けいたしますね。

16.jpg

16-2.jpg

もちろんこれ以外にも、素敵なアンティーク美人さんがワンサカ登場いたします。
明日の火曜日、12:30をまたお楽しみいただけたらうれしいです♪
--------
今日はずっと馬小屋に閉じこもって、アンティークたちと過ごしています。
明日ちゃんとアップできるように、もう少し頑張りますね(*^0^*)/

つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:22 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

ブログ再開ー♪

こんにちわ。
ずいぶんとお久しぶり。。。デス

前回ブログをアップしたのが、5月7日ですから(←え〜っ!?)
かれこれ、1か月以上もブログをアップしていなかったのですね。(←す、すみません・・)

やっとバラのハイシーズンも、落ち着いてまいりました。
来週の火曜日からは、ドリプレ(ネット)SHOPでも、
新着商品を久しぶりに再開いたします(*^^*)

この空白の間の、大ニュースと言えばーー!!

 ↓(これ)

1.jpg

軽やかに、後ろ足で顔をポリポリしているお方です(TT)

お気づきになりましたか・・・?

 ↓(ちょっと見えずらいですが)

2.jpg

うふふ・・・。
そう、ある日突然なのですが、モイちゃんのオムツが取れました(*^0^*)/

もう一人でトイレにも行けマス。
ご飯も一口一口食べさせていたのが、ごはんカップからむしゃむしゃと
自分できちんと食べられるようにもなりましたー!
(大感激デス)

思い返せば、今年のお正月すぎ頃に動物病院の先生から、
「余命1週間」と宣言されたモイちゃん。。。

今朝は、なんとビックリ床の上をタタタタッと走っておりましたー!
(歩けなかったのに、信じられません・・TT)

モイちゃん、本当に本当に良かったね。

 ↓(オムツが取れてご機嫌モイちゃん♪)

3.jpg

そして、今年も無事にきれいなお顔を見せてくれたガーデンのバラたちは、
花数も少しずつ減ってまいりましたが、

 ↓(まだ頑張っています*^^*)

4.jpg
※このお写真は3日前ですので、今日はもうすこし少ないのですが・・(ごめんなさい)

5.jpg

6.jpg

バラのいい香りと、優しい花姿にうっとり・・・。

でもこの時期からは、花ガラ摘みと黒点病との戦いが始まります。
ガーデンのバラたちを、薬剤まみれにはしたくないし・・・。
(薬剤をまくと、昆虫やミミズがすっかりいなくなるのです。TT)
蝶々や蜂や小鳥やトンボのいるガーデンが、私の夢の庭です*^^*
思い切って、来年は「無農薬宣言」をしようかと夫とも話しています。
(って、今までもほとんど無農薬だったのですが・・!)

イギリスのガーデンのバラたちも、よく見ると黒点病がたくさん♪
ましてや、湿度と雨の多い亜熱帯の日本では、黒点病や虫の被害が全くないなんて
逆になんだか怖いお話ですよね〜(遠い目)

ただし、自然のもの(たとえば木酢液とか)は積極的に使っていこうと・・*^^*

あ、ついついバラ談義になってしまいました。

今日は晴れ間も出た、爽やかな1日でした。

 ↓(開拓小屋もいつのまにか緑に埋もれて・・)

7.jpg

7月からは、長い間のもう1つの夢「納屋教室」もいよいよスタートします♪
この先の季節もこの森のガーデンで、楽しいお時間を過ごしていただけたら嬉しいです。
※納屋教室のご案内は・・・
 http://www.dreaming-place.com/hpgen/HPB/categories/96211.html 

<お知らせ>
・「休日のカフェめぐり・千葉」のご本に、小さなドリプレCAFEが掲載されました*^^*
 (表紙にも載せていただいて♪ 嬉しいのでCAFEでも販売することに。ふふ)
  http://www.mikishobou.com/2012/06/post_77.html

さ、来週の新着アップの美人さんとの撮影に戻りますね。
来週の火曜日、12:30にちゃんとアップできるように頑張りますねー!

つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:21 | 千葉 ☁ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする