2012年08月30日

木曜日の朝

木曜日の朝は、とても忙しいのです。
火曜日と水曜日の休園日の後なので、ガーデンやテラス席のお掃除、
CAFEの食材の準備・・・等々。

でも今朝は少し早く起きて、メインガーデンの写真を撮ってきました♪

というのも・・・、

 ↓(ピンクのお嬢様が満開ー!)

001.jpg

ここ数年、民江さんや石井さんと少しずつ増えた赤ちゃん苗を、
春先に移植する作業を繰り返してきました。
その、ハナトラノオたちが群生して。。。(万歳三唱!)

002.jpg

8月はお花の少ない季節ですね。
その中でも特に、この8月の下旬に咲いてくれるお花は貴重デス。
そして、こちらの水色のお嬢様がたも今が満開(*^0^*)/

 ↓(アゲラタム♪)

003.jpg

アゲラタムというと小さなものをイメージしますが、
なぜかメインガーデンのアゲラタムたちは、1mほどの背高ノッポさん。
ピンクと水色の群生を眺めて、寝ぼけ眼もキラ目になりました(ふふ)

でも、今日もツクツクボーシが大合唱MAXです(TT)
あまりに、ツクツク言うので思わずトレビの泉(自称)に腰かけました。

004.jpg

こんな夏の晴れた日は、水が気持ちいいですね〜。

ふっと見ると、開店前のテラス席で夫が何かをしていました。

 ↓(今日は「夫の休日」の日なので、Tシャツ姿デス)

005.jpg

お客様に少しでも涼しくなっていただけたら・・と、テラス席の床の石に
ホースで水をまいているようです(ナイスアイデア♪)

006.jpg

さて、今度は秘密の花園に・・・と、歩き出したら後ろから、
「ああぁーー!!」という夫の叫びが。
ビックリして振り返ると、ホースが抜けてテラス席のテーブルや
きれいにセットしたメニューにお水がバシャバシャかかっていましたー!
(ナイスアイデア、取り消しTT)

今年はなぜか暑い8月だというのに、けっこうバラたちが咲いているのです。

 ↓(大好きな最強香のガートルード・ジェキル♪)

007.jpg

ここからは、今朝咲いていた方々をご紹介しますね(これでもまだ一部デス♪)

008.jpg

009.jpg
 ↓

0010.jpg
--------------

0011.jpg

 ↓

0012.jpg
---------------

0013.jpg

 ↓

0014.jpg
------------

0015.jpg

 ↓

0016.jpg
-------------

0017.jpg

 ↓

0018.jpg
--------------

0019.jpg

 ↓

0020.jpg
--------------

真夏のバラは、なんだか春に比べるとみなさまちょっとさっぱり系ですね(*^^*)
秋バラは少し春よりも小ぶりですが、開花期が長くて香りも強いし・・・。
なんだか季節によって同じバラでもずいぶんと違うものなのですね♪

そして、毎朝CAFEの開店前の一仕事は・・・、

 ↓(摘みたてお花のいけこみデス)

0021.jpg

全部で17個の花瓶に、何度かガーデンから摘んできてお花をいけるので、
どうしても2〜3時間かかってしまいます。(しくしく)
今朝はもちろん、満開のハナトラノオとアゲラタムが主役です。

0022.jpg

あー!
気が付くと開店時間の10時を少し回っていました(汗)
開店前のもう一つの仕事は、ネコ営業部員たちに朝のミーティングです。
今朝は、営業部員たちの姿が見えません・・・(どこ?)

 ↓(ここ)

0023.jpg

テラス席の涼しい木陰の7番テーブルで、思いっきり熟睡していましたー!
(ミーティング今日は・・・、無しTT)

 ↓(肩をたたいても起きなかった、ニャジラ)

0024.jpg

 ↓(1回目を開けたけどまた寝た、ジジ)

0025.jpg

こんな風に今日の木曜日の朝も、バタバタとすぎていきました。。。(遠い目)

------------

◎ドリプレCAFEの小さな「壁ギャラリー」で、初めての作品展が開催中デス♪

納屋教室-玲子さんバナー=12-8.jpg

※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪

------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:42 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

プレゼント&こっそりご紹介♪

朝、馬小屋の前の森の中で赤く光るものを発見ー!

 ↓(コレ)

001.jpg

ちょうど、木漏れ日のスポットライトが当たって・・・きれい。
(でも、なんの実・・・?)
森の神様からの、小さなプレゼントのようでうれしかったです。

002.jpg

プレゼントと言えば・・、先日素晴らしいお花をいただきました。

 ↓(大好きなオルレアさん)

003.jpg

すっかり忘れていたのですが、昨年の5月にガーデンにいらっしゃった女性が、
どうしてもこのお花を育ててみたい・・とおっしゃって、
私がこっそりとガーデンの苗を差し上げたそうです。
そのお花が今年きれいに咲いたので♪ と、押し花の額にしてお持ちくださったのです。
(大感激デス)

004.jpg

本当にありがとうございました。
(でもこれでは、わらしべ長者のようです ^^)

そして、押し花と言えば・・・、
ずっと長い間、文通をさせていただいている方がいらっしゃいます。
千葉市のU様です♪
いつも優しいお手紙を下さるのですが、きまって可愛い押し花がそっと入っています。

 ↓(先週いただいたお手紙には。。。)

005.jpg

U様、いつも押し花のプレゼントを本当にありがとうございます。

そして、びっくりプレゼントと言えば・・・、

 ↓(なんと!モイちゃんをいただきましたー*^0^*)

007.jpg

遠く大阪からガーデンにいらしてくださった、M様からの手作りプレゼントです♪
手編みで、モイちゃんを。。。。(大感激デス)
うれしいので、馬小屋の1階のピノキオに守ってもらっています(!)
M様本当にありがとうございました。

006.jpg

ここしばらく、こんなうれしいプレゼントが続きました。

そして、バラたちからもこっそり真夏のプレゼントを♪♪
 
 ↓(炎天下のもと、今日もバラが咲いていました*^0^*)

008.jpg

---------------

そして今日は月曜日。
明日の火曜日12:30は、新しい英国アンティークの美人さんたちのアップ日です!
今日も、こっそり先行ご紹介を始めさせていただきますね。

◎まずは・・・、久しぶりの、「我が家の国宝:美人軍団」さんの登場ですー!!

1.jpg

なんと、ウエッジウッドのティーセット:総合計22点ーー!!がデビューいたします。
(ドキドキMAX)

1-2.jpg

大ぶりのティーポットに、シュガーボウル&ミルクジャグ(こちらも大振りデス)、
カップ&ソーサーが6客に、6枚のケーキ皿、そしてなんと!
大きなディナープレートも1枚ついているのですー♪(きゃぁ〜!)

1-3.jpg

1-4.jpg

初めて出会ったこのお花たちと、とてもきれいな状態に・・・ドキドキ。
ウエッジウッド好きの私としては、うれしくてぼぉ〜・・としてしまいました♪
もうこれは、「我が家の国宝」さんですね。
何世代にもわたってお使いいただける、素晴らしいティーセットかと思います。

◎久しぶりに、大きな英国のアンティークミラーもご紹介いたしますね♪

2.jpg

縦にも横にもお使いいただけるように、裏側にはしっかりとした金具が付いています。

2-2.jpg

◎「カゴ好き」の私もドキドキの、珍しいデザインのバスケットとも出会いました♪

3.jpg

大きくて美しい状態の、英国ビンテージの美人さんです。

3-2.jpg

◎オールドパインのこんなシェルフさんも、明日ご紹介いたしますね♪
 あたたかで、とってもピースフルです。

4.jpg

4-2.jpg

◎そしてこれは珍しい、ウエッジウッドのブルージャスパーのシンブルです♪
 ウエッジウッドコレクターのアンさんが、きれいな状態の2つを譲ってくださいました!
 (明日はお好きな方をお選びくださいね)

5.jpg

5-2.jpg

◎こちらは、ひとめぼれのニワトリさん♪
 なんと黒板になっているのです(*^^*)

6.jpg

英国のカントリーな風景も・・・、ステキ。

6-2.jpg

◎そして明日も、私のピンクのバラコレクションのこの美人さんをご紹介いたしますね♪

7.jpg

ウエッジウッドのハサウェイローズの、とても珍しいフォルムのお皿です。

7-2.jpg

◎開墾時代を思い出す、素敵な反射板付きのオイルランプさん♪

8.jpg

この山奥の土地を夫と開墾していたころ、小さな小屋に住んでいました。
その小屋の壁にこんなオイルランプをかけて、暖かい光の中で生活を。。。(遠い目)
きれいな状態の美人さんです。

◎まるでお部屋の中を素敵にする、魔法のご本のような1冊も登場いたします♪

9.jpg

シンプルな素焼きの鉢に猫のステンシルをしたり、野の花の刺繍の額を作ったり、
さまざまなスタイルの可愛いカーテンをかけたり、暖かなキルトを作ったり。。。と、
もう眺めているだけでも、盛りだくさん&作り方のご説明も丁寧でうっとりデス。

9-2.jpg

最後には、実物大の大きな型紙のオマケもついています!

9-3.jpg

◎流れるような、分厚いガラスの流れがアートフル♪
 とても大きな、淡い緑ガラスのフラワーベースさんも登場いたします♪

10.jpg

10-2.jpg

◎久しぶりに素敵な英国のパーティバッグも、新しい船便のお箱から出てまいりました♪

11.jpg

沢山のビーズとスパンコール、そして両面にびっしりと刺繍がほどこされた、
なんとも贅沢な美人さんです。
肩掛け用の鎖も中に入った、2WAYのうれしいバッグでもあります。

11-2.jpg

◎貴重なアンティークレース「ヘアピン・レース」のこんな素晴らしい額も♪

12.jpg

あまりにも細かで精密なアンティークレースに、ため息。。。デス

12-2.jpg

◎長い時のお味が、私好みの(!)3人姉妹さんもご紹介いたします♪

 ・分厚いアイアンの「ベーキング・ティントレイ」

13.jpg

 ・大きなお花のような分厚いアルミの「パイ型」

14.jpg

 ・分厚いアイアンのなんともピースフルな「レードル」

15.jpg

もちろん実用でもまだまだ頑張ってくれるとは思いますが、
キッチンの壁にディスプレイしたら、きっとステキかと・・・(*^0^*)

◎そして明日のキラキラさんは、3人♪

・6連の豪華な光のネックレス

16.jpg

16-2.jpg

・緑のトンボ君のピアス

17.jpg

・アートフルなヨーロピアンガラスのネックレス

18.jpg

明日はがんばって、新着商品を40点アップさせてていただきますね♪
そして、ドリプレ・オリジナルエコバッグのご当選者様:第1弾の10名様の
発表も行います(*^0^*)/

明日の火曜日12:30を、どうぞお楽しみになさってくださいね。
------------

◎ドリプレCAFEの小さな「壁ギャラリー」で、初めての作品展が開催中デス♪

納屋教室-玲子さんバナー=12-8.jpg

※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪

------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:13 | 千葉 ☀ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

秋の納屋教室、決定!

こんにちわ。

すっかり今日は涼しい(気がする^^)一日となりました。

でも、相変わらずセミや虫の声が大合唱中ですが。

ここ数日は、夫と一緒に秋からの納屋教室のワークショップのあれこれに、
ニンジャ走りをしておりました(ふふ)

でー!

やっと・・・決定いたしました(*^0^*)/

      ↓(力作のスケジュール表)

9+10-.jpg

7月8月と、2つだった納屋室のワークショップも
この秋から・・・なんと、5つになりますー!

1つづつですが、毎週金曜日の10:30から楽しいお勉強&ランチタイムを
ご一緒しませんか・・・?
(スタートの9月14日のフラワー・デコ教室には、私も参加させていただきますネ♪)

手探り状態での新しい試みですが、少しずつでもみなさまと進んでいけたらうれしいです。

 ※詳しいご説明は。。。
   ↓
 http://www.dreaming-place.com/hpgen/HPB/categories/96211.html

どうか少しでも多くの方に楽しんでいただけますよう。。。♪

------------------
<閑話休題>
いまは日曜日の夕方ですが、今日は午後から家族連れのお客様や仲良しご夫婦さん(!)が、
こんな山奥まで、思ったよりも沢山いらっしゃってくださいました。
(午前中は真冬の九十九里海岸で・・どうなることかと。本当にありがとうございますTT)
で、もうすぐ5:00のクローズなのですが、3人の若者が駆け込んでいらっしゃいました。
とってもハンサムな青年と、とっても美人のお嬢さんと、
ニコニコと満面の笑みの、これまたハンサムな白人の青年です。
(微笑みの王子様?)
スコーンやカップケーキをお出しすると、「おいしいねー!」と大きな声で。
(なんて感じのいい方たちでしょう♪>キラ目でもじもじ)
うれしくなって、ブルーベリーを超大盛りでお出ししました。(←単純)
なんだかうれしい今日のお終いの出来事でした。うふふ。。。
-----------------

◎ドリプレCAFEの小さな「壁ギャラリー」で、初めての作品展が開催中デス♪

納屋教室-玲子さんバナー=12-8.jpg

※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪

------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:57 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

コチロ事件&こっそりご紹介♪

う・・・・・、

 ↓(今日のビックリ)

001.jpg

母屋の、ドリプレ実SHOPのバスケットで和やかにくつろぐお方が・・・。

CAFEスタッフの幸子さんから、「事件です〜!」とコチロの写真が送られてきました。

 ↓(あー!商品のバスケットでも〜TT)

002.jpg

なんでも、お客様から「あの猫のぬいぐるみは、おいくら・・?」と聞かれたそうデス。
幸子さんが、「ん・・?猫のぬいぐるみってあったかな?」と見に行くと。。。

 ↓(ぬいぐるみにコスプレ中TT)

003.jpg

外の猫たちは、テラス席はOKなのですが、母屋の中に入っちゃダメー!と
言い聞かせてありマス。
が、なぜかコチロは最近みんなの目を盗んで・・・(コラ!)

でもなんだかあまりに可愛かったので、クスクスしてしまいました。
(今日も平和かもTT)

------------

そして、明日の火曜日から2週間にわたって。。。♪

 ↓(久々のプレゼントフェアを開催デス!)

エコバッグバナー=12-8-14+.jpg

無漂白のコットンで作ったバッグに、森の小鳥さんをスタンプしました(*^^*)
裏側には、可愛い卵の入った小鳥の巣とドリプレガーデンのスタンプも。
たたんでハンドバッグに入れていただけます。
ささやかなオリジナルのエコバッグですが、よろしければお使いくださいね。
※詳しいご説明はこの文章をクリックしてくださいね♪
--------------

そして明日の火曜日12:30は、新しい英国アンティークたちの新着アップの日!
今日も、こっそり先行ご紹介を始めさせていただきますね♪

◎まずは、アンティークの素晴らしいジャグセットさんから♪
 大きなウォータージャグに、これまた大きなグラスが3個セットになっています。
 貴重な手描きの白いデイジーたちが、まるでお花畑のよう・・・(うっとり>遠い目)

1.jpg

1-2.jpg

お使いにならない時は、ぜひディスプレイしてあげてくださいね♪
アンティークガラスジャグの逸品さんです!

◎そしてそしてー! こちらはやっと出会えた、アンティークの大きな
 『ユーテンシルラック』ですー(*^0^*)/

2.jpg

カントリーサイドの素敵なキッチンには、よくこんな天井からつるすラックがありますよね。
でも、アンティークフェアやアンティークショップでは、探してもなかなか出会えず(TT)
でも今回の買い付けでは、いいお味になったアイアンのラックさんと偶然ばったりー!
もううれしくて、並んでいた2つとも日本におつれいたしました(*^^*)

2-2.jpg

確かターシャ・テューダーさんのキッチンにもこんなラックがあったような。。。
(実は私のキッチンにも、吊るしてあるのでした♪カントリーです)

◎そして、立体的な陶器細工のバラの美人さん3姉妹にも出会いました♪

3.jpg

大中小と、ぽったりとした分厚い陶器でできた鉢の3個セットなのです。
3姉妹なので、バラバラにするのがなんだかかわいそう・・な気がして、明日は
3個セットでご紹介させていただきますね(*^^*)

3-2.jpg

◎こちらはかなりレアな、ウエッジウッドさん♪
 優雅なブルーが美しい、「フローラルティーン ターコイズ」さんです!
 ウエッジウッドコレクターの、大好きな優しいアンさんから、譲っていただきました。

4.jpg

4-2.jpg

◎そして明日は、ウエッジウッドの大好きなピンクのバラさんが2人も登場いたします♪
 もちろん私がコレクションしている、「ハサウェイローズ」です。

・珍しいポーセリンベル

5.jpg

・大きな大きなお皿、ケーキプレート

6.jpg

6-2.jpg

◎こんな分厚いご本とも出会いました♪
 私たちが毎年買い付けの旅で1ヶ月滞在しているカントリーサイド、そんな自然いっぱいの
 英国の田舎の素晴らしいご本なのです。

7.jpg

さまざまなカントリーサイドのガーデンのお写真や、カントリーコテージや
マナーハウスのあれこれも♪

7-2.jpg

もちろんカントリーサイドに暮らす、たくさんのお花や動物たちのイラストも可愛くて。

7-3.jpg

たまには、のんびりと英国カントリーサイドに旅してみてくださいね(*^^*)

◎明日は久々に壁にかけて素敵な、大きな美人さんたちが2つ登場いたします♪

・アンティークの大きなコッパーのファイヤーパン

8.jpg

・いいお味のアイアンと木の大きなガーデンフォーク

9.jpg

◎可愛いロンドンの2階建てバスにも出会いました♪

10.jpg

暖かな木製の、木のおもちゃです。(車輪も回ります^^)

10-2.jpg

◎そしてこんな可愛い、アイアンの羊さんとも出会いました♪

11.jpg

手にずっしりと重たい、アイアンでできたレターラックです!

11-2.jpg

◎こちらは、可愛い可愛いガラスのソルト&ペッパーボトルセットさん♪
 (ドキドキ&キラキラ)

12.jpg

こんな可愛いサイズのセットとは、初めて出会いました。
1人とか2人暮らしのテーブルにピッタリかも♪デス

12-2.jpg

◎こちらはがっしりとした、アンティークバスケットのボトルストッカーさんです♪ 
 長い時が、飴色のいいお色にしてくれています。

13.jpg

◎優雅で珍しいデザインのフォトスタンドにも出会いました♪
 ヨーロピアンガラスの大き目ビーズがきれいです。

14.jpg

◎そして分厚い白い板に、白いホーローのフックが付いたこんな方も♪

15.jpg

大き目フックなので、いろいろなものをかけていただけそうです。

15-2.jpg

◎そして、明日のキラキラさんたちは・・・♪

・白蝶貝のゴージャスな6連ネックレス

16.jpg

16-2.jpg

・透明のラインストーンが美しいバングル

17.jpg

17-2.jpg

・白蝶貝の個性的なネックレス

18.jpg

18-2.jpg

もちろん、これ以外にもたくさんの美人さんたちが明日のアップを前に、
最後の準備中デス。
明日の12:30も、どうぞお楽しみになさってくださいね♪♪
------------------
◎ドリプレCAFEの小さな「壁ギャラリー」で、初めての作品展が開催中デス♪

納屋教室-玲子さんバナー=12-8.jpg

※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪

------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:08 | 千葉 ☀ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

観音崎へ

毎年恒例の、ミニミニ旅行に行ってまいりましたー!

8月14日の私のお誕生日に引っ掛けて(!)、懐かしい三浦半島の観音崎へ。
(房総半島から → 三浦半島へ・・・、なんだか不思議旅)

14日はちょうどネットSHOPのアップ日と重なってしまったので、
12:30のアップのバタバタがすんでから、ノートPCを持ってレッツゴー*^0^*

 ↓(一路、金谷港へ)

001.jpg

イギリスへの買い付け以外は、ほぼこの山にこもっている私ですので、
たまには・・・、オシャレさん♪

 ↓(お誕生日プレゼントでいただいた、青い鳥さんと白い蝶々の髪飾りをつけて>気合十分!)

002.jpg

青い鳥のブラウスを送ってくださったのんさん、
白い蝶々の髪飾りを送ってくださった千葉市のU様、
本当にありがとうございました!
おかげで、オシャレさんで出かけることができました(*^^*)

で、でも・・・、

 ↓(気が付くと、ここに吸い込まれてー!)

003.jpg

またまた気が付くと・・・、夫と一緒に無言で貝を焼いておりました。
(空腹のあまり TT)

004.jpg

フェリーに乗る時に、いつもこの『かなや』さんの前を通るのですが、
季節を問わず駐車場はほぼ満車。
いったいここは・・・?と、気になりつつも横目で通り過ぎておりました。

でも今回、満車の理由が納得ですー!

 ↓(ものすごく太いぷりぷりの大エビフライが3本ついて、なんと770円ー!!)

005.jpg

夫も、あまりの安さとおいしさに・・・遠い目に(TT)
今度は、絶対お母さんを連れてこようねー!と話し合ったのでした。
※もしお近くを通ることがあったら、かなりオススメです♪
 http://www.hanto-kanaya.com/

満腹のおなかを抱えて、小雨の中を金谷港のフェリー乗り場にレッツゴー!

006.jpg

三浦半島の久里浜港に着いたのはもう夕方でしたが、こちら側は太陽がのぞいていました♪

007.jpg

毎年必ずここに来るのは、20代のころから来ていた場所だからデス。
もう30年前になるんですね〜・・・(遠い目)
昔はここは「観音崎ビーチホテル」と言って、当時ではとても珍しい
車をお部屋の前に置く、アメリカ式のモーテルでした。
海のすぐそばの立地といい、緑の広々とした芝生といい、
日本じゃないみたいなオシャレな場所でした。

 ↓(いまは建て替えられて、観音崎京急ホテルに)

008.jpg

お部屋からは、すぐ海デスー(*^0^*)/

009.jpg

いつも山奥で暮らしているので、こんな目の前が海…というのは、
なんだか新鮮すぎて、にこにこです。

遠く水平線まで、たくさんの船が。。。(ザザー♪>波の音)

今年はなぜか夫から、プレゼントをもらいました(ビックリ)

 ↓(コレ)

0010.jpg

私はいつも夜寝る前に、ベッドで少しだけ本を読むのが楽しみなのです。
でも年々、目がかすんで・・・(TT)
そんな私にピッタリの、「電子ブック」(楽天kobo)というものだそうです(夫:談)

なんでも、2〜3万冊もの本が読める・・とのこと。(ええぇー!?)
こんな薄いものの中に・・??と、いま半信半疑で操作を勉強中デス。

そして毎年お誕生日ディナーは、奮発して(!)このホテルのダイニングルームでしたが・・・、

 ↓(今年は、ここ!)

0011.jpg

ホテルからも、歩いてすぐの海辺にある地元の漁師さん御用達の小さな一杯飲み屋さん♪
昨年、偶然発見して・・・、大ファンに(*^^*)
この夜も、新鮮なアジのお刺身に大きなエビフライ(昼夜連続技!)、タコのお刺身に・・・と
山ほどお願いして、もちろんお酒でカンパイー!
なのに、こんなに食べて飲んでも、1人1650円・・・でした(感激MAX T0T)
※ここデス♪
http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14009330/

そんなナイスな味見食堂さんの壁を・・・、

 ↓(じっと見つめる、夫)

0012.jpg

そしていきなり、「せつさん、僕が好きなのは・・・、キリコです!」とのこと。
(霧子さん・・・?)
「誰・・・?」となっていると、こんどは「せつさんの好きなのは誰ですか?」と。

どうやら、ホテルのお向かいの横須賀美術館で今開催されている
フランス印象派の画家のことを言っている模様デス。

「わ、私は・・・、ゴーギャンかなぁ〜?」と答えると、
「なぜデスカ?」とマッハで聞き返してきます。
(なぜと言われても。。。)
「ゴーギャンは、太った女性(タヒチの女性たちですね*^^*)を描いてるから好き。」と
訳の分からない答えをしてみました。
そうしたら、「なぁ〜るほどっ♪」と妙に納得しています。
(とほほ・・>ワニ目)

翌日は、朝早く目が覚めました。

0013.jpg

お風呂もプールもまだまだやっていないので、いつものように朝食を爆食。
(ビュッフェなので、ついつい・・・*^^*)

そのあと、今年も浮き輪持参でプールで泳ぎました!

0014.jpg

そして、昨夜熱く語り合った(ナゾの)「キリコVSゴーギャン」問題の、
ストラスブール展へレッツゴー!

0015.jpg

 ↓(お約束のポーズ)

0016.jpg

 ↓(なぜかのしのしと入っていく・・夫。>なぜ腰に手を?)

0017.jpg

名画をゆっくりと見た後は、「ニョロの森」へー!
(※ここは撮影OKでした♪)

0018.jpg

関野宏子さんという若い女性の作家が、
フリース素材で作って触って遊べる作品を展示中でした♪

 ↓(色もフォルムも明るくてユニークで面白いですね♪)

0019.jpg

子供連れのパパやママでにぎわっていました。

0020.jpg

この美術館でも実際に子供たちとのワークショップが開催されていて、
いつか納屋教室にも来て下さらないかなぁ〜・・なんて、妄想してしまいました(ふふ)

そして、旅の最後は今回のメーンイベント!
「ソレイユの丘」さんへレッツゴー!!

ソレイユの丘は、南フランス・プロバンス地方をモチーフにしたところだそうです。
横須賀市の丘にある、広大な公園。。。
ガーデンを拝見するのが楽しみです(*^^*)

お盆のせいか、ものすごく広い駐車場もほぼ満車です。(ビックリ)

 ↓(入口デス)

0021.jpg

で、でも・・・、あれれ・・・?

 ↓(アルパカ・・?)

0022.jpg

周りには、体験教室(なんと!1時間ごとくらいにワンサカ)とか
イベントとかの告知がびっしりと貼られています。

中に入ると・・・、
 
 ↓(遥かなる道のり)

0023.jpg

遠い先に見える「街エリア」にレストランがあるようなので、旅を締めくくる
オシャレランチ(きっと南フランス風料理?)を、と楽しみにしてきました。

がー!
やっとたどり着いたレストランには、なぜか「カツカレーとうどん」しか・・・・(T0T)
プロバンスなのに。。。と、しょんぼりしました。
そしてよーく見てみると、周りにはちびっ子が一杯!です。
大声を上げて走る子や、泣いている子、もうみんな元気いっぱいのちびっこ王国。

てっきり自然の中のガーデン、と私たちが勘違いをしてしまっていたようです。(くすん)

気を取り直して、フェリー乗り場に向かいました。

0024.jpg

帰りは、海がピカピカでした。

0025.jpg

短い夏休み旅行でしたが、山を下りてリフレッシュさせていただきました。
また森の中に帰ってきて、青から緑の生活を始めています。
皆さまの夏休みはいかがでしょうか・・・?*^^*

-------------

◎渋谷パルコ・パート1の前の特設テントでの「ロンドン・フェスティバル」は、
 8月19日まで開催中です!

london.jpg

※このHP のアドレスはこの文章をクリックしてくださいね。

------------------
◎ドリプレCAFEの小さな「壁ギャラリー」で、初めての作品展も開催中デス♪

納屋教室-玲子さんバナー=12-8.jpg

※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪

------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:51 | 千葉 ☁ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

真夏のバラ

今日は、ピカピカの日となりました。

森の上の空は、真っ青ーー!!

001.jpg

何となく、ヒミツの花園に行ってみました。。。

 ↓(イスの下に、謎のまったり生物Xを発見)

002.jpg
近寄ってみると。。。

 ↓(どっこいしょ・・TT)

003.jpg

チロ営業部長、勤務時間中の居眠りは・・・、イカンですよ(お小言:その1)

周りを見回すと・・・、

あぁーー!
こんな真夏だというのに、イングリッシュローズのお花がけっこう咲いています(*^0^*)/

004.jpg

夫が始めた、「ハーブ木酢液」の散布実験が、どうやら功を奏しているようなのです。

005.jpg

ローズマリーやトウガラシや、貝殻の粉・・・などを何種類も木酢液に漬け込んで、
納屋には大きなビンが一杯デス。
意外と効果があるんですねぇ〜(遠い目)

 ↓(バラの中で居眠り虫たちも発見TT)

006.jpg

けっこうがんばって咲いていますね♪

008.jpg

毎年真夏のガーデンのバラたちは、葉っぱは黒点病で豹柄(!)だし、
お花もほんの少しだけ・・・でした。
なのに今年は、大奮闘中デス(万歳三唱)

009.jpg

なんだかうれしくなって、森の中を歩いて母屋に向かいました。

0010.jpg

母屋の「ニャンコ食堂」で、夫がみんなにご飯を上げていました。
でも・・・、

 ↓(カップに激しく挑んでいるお方がー!)

0011.jpg

カップを下に置いてあげればいいのに…と夫に話しかけると、

「そうしたいんですが、ジジはミルクを入れ始めたそばからカップに顔を突っ込むんです〜。」
とのこと。

ジジ、そんなにミルクが大好物だったのね。

 ↓(ポーズが可愛すぎ・・・*^^*)

0012.jpg

------------

◎明日の火曜日12:30からは、フェア会場で!
 『夏の大蚤の市』が開催ですー(*^0^*)/

蚤の市:本番=12-8-14.jpg

長い船旅でコツンとぶつけてしまった美人さんや、長い時のいいお味がもったいなくて
手元にこっそりおいていた訳アリ美人さんたちのフェアです。
ご覧いただけたら、うれしいです♪

-------------

◎渋谷パルコ・パート1の前の特設テントでの「ロンドン・フェスティバル」は、
 8月19日まで開催中です!

london.jpg

※このHP のアドレスはこの文章をクリックしてくださいね。

------------------
◎ドリプレCAFEの小さな「壁ギャラリー」で、初めての作品展も開催中デス♪

納屋教室-玲子さんバナー=12-8.jpg

※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪

------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:40 | 千葉 ☀ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

フラワー・デコ

今日は金曜日。
「私の休日-3」の日です。(3回目のお休みデス*^^*)

今日はいいお天気で、セミの大合唱が一段とスゴイです。
(それも夜明けから・・・TT)

先日の水曜日は、CAFEの壁の本棚を思いついてギャラリーに!

001.jpg

いつもは、私のコレクションのバラの写真集を置いているところデス。
ささやかなスペースなのですが・・・、

 ↓(こうして改めてみてみると・・なんだかとっても新鮮ー♪)

002.jpg

都内から来てくださった、玲子先生も・・・

 ↓(作品のディスプレイに没頭中)

003.jpg

実は…、玲子さんとはなんと、この春25年ぶりの再会だったのですー!

昔々、世田谷区の三軒茶屋に住んでいた20代の最後のころ、たまたまご近所さんで。。。
その上、旦那さまとは偶然当時私が勤めていた会社が一緒♪
そんなことで、W夫婦でたびたび一緒にご飯を食べたり・・・の、本当に懐かしい方なのでした。
当時から玲子さんは、才能のある「微笑みの天使」のような方でした。
(もちろん25年ぶりにお会いした今も、アートフルなほほえみの天使さんでした!)

偶然、ブログを読んでくれてご連絡をくださったのでした。(感激でしたTT)

そんな嬉しい懐かしい、若い日のお友達デス(*^^*)

 ↓(私の一番のお気に入りさん)

004.jpg

「草原」と題された、この緑色のステキな額には、白い羊さんたちが住んでいます。
9月14日のワークショップのサンプル・・とのことでした♪
(その右隣の額は、春にガーデンのバラを摘んで作ってくださった「ドリプレの思い出」)

 ↓(何度も真剣にディスプレイを見直す玲子先生)

005.jpg

9月14日まで、できたてほやほやのドリプレ・ギャラリーで展示中デス。
是非この新しいお花のアートな世界を、生でご覧くださいね♪

reiko----1.jpg

そして、ワークショップも開催決定です(*^0^*)/

納屋教室-玲子さんバナー=12-8.jpg

CAFEの4番テーブルに、玲子さんが可愛い青いお花のボールを
そっと置いて帰ってくださいました。
可愛い・・・デス。

006.jpg

※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪

----------
さ、今日は私の休日:第3回目。
今からこっそり、来週火曜日開催の「夏の大蚤の市」の準備を進めますね!
(こそこそ・・・)

nominoiti12-8-14.jpg

つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 12:46 | 千葉 ☁ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

長距離移動の日

今日は、朝5時に起きました。

寝ぼけながらも、車に乗って・・・、

 ↓(久しぶりに海を渡りました)

001.jpg

海を渡った途端、周りは高いビルが一杯ー!
車の窓から、きょろきょろとそんな東京の街を見ているうちに渋谷に到着。

 ↓(8時集合なのに、まだ7時・・・TT)

002.jpg

確か今日から始まる『ロンドン・フェスティバル』の会場は、ここのはずデス。

 ↓(誰もいなくて、夫もウロウロ)

003.jpg

8時から特設テントが建って、いよいよアンティークたちの荷解きを。。。

 ↓(思っていたより可愛いサイズのテントでした*^^*)

004.jpg

2つの細長いテーブルを使ってもいいとのことで、持って行った赤い布をひいて。。。

 ↓(陣取りOK♪)

005.jpg

今回のこの特設テントには、6店の英国アンティークやヴィンテージ、作家さんの作品などが
参加するようです。
今日は、全部で150点ほどのアンティークたちをお持ちしたので、
スカスカなのかぎっしり置けないくらいなのか・・・?と予想がつかず心配でした。

が、2つのテーブルに何とか150点置くことができましたー♪(ほっ)

007.jpg

こうして見ると、いつもまわっているイギリスのアンティークフェアを思い出しますね。

 ↓(いろんなものがごちゃまぜ・・デス)

008.jpg

9月14日(金)の納屋教室の先生でもある、都内在住の具玲子さんも
ディスプレイの助っ人さんに駆けつけてくださいましたー!
(本当に助かりました。ありがとうございました*^^*)

 ↓(完成を記念して、パチリ♪)

009.jpg

玲子先生と9月のお教室の打ち合わせをした後、また車を飛ばして山に帰りました。
(はぁはぁ)

ずっと山で暮らしているので、海を見るのも久しぶりですね。。。

0010.jpg

さー! 次は、1:30からの江藤先生のワークショップに参加デス。
(はぁはぁ)
7月、8月と始めさせていただいた、この小さな納屋教室もいったん今日で最終日。
そしてずっと長い間、手作り石けんに惹かれていましたので、
私も参加させていただくことに。。。*^^*

0011.jpg

江藤先生のテーブルセッティングは、毎回オシャレですね。

0012.jpg

ラベンダー、グレープフルーツ、オレンジ、ゼラニウム、ティートゥリー、
スイートマジョラムの6つのアロマオイルを使って石鹸を作ります。

0013.jpg

私はこんなワークショップに参加させていただくのは、実は・・・初体験!
皆さまについていけるか、正直ドキドキでした。

で、でもー!

 ↓(じゃ、じゃ〜ん♪ 何とかついていけました*^0^*)
0014.jpg

青い石鹸は、ラベンダーオイルにマローブルーを入れたもの。
透明な石鹸は、ゼラニウムオイルにガーデンのバラのポプリを入れたもの。
そして黄色い石鹸は、ターメリックにグレープフルーツオイルを入れたものデス!

先生がご用意してくださった、可愛い袋に1つずつ入れて・・・完成です。

0015.jpg

納屋中に、アロマオイルの甘くていい香りが充満。。。
うっとり。

そのあとの、いい香りのアロマオイルを使ってのハンドマッサージも楽しくて♪

 ↓(力が入りまくりデス)

0016.jpg

 ↓(怪力を発揮中・・・TT)

0017.jpg

そのあとは、CAFEに移動してティー&スイーツタイム。
沢山の方のご参加でしたので、2つのテーブルに分かれましたが、
笑い声がCAFE中をこだまいたしましたー!(*^^*)

アロマの江藤先生、ガーデントールペイントの茂垣先生、素敵なワークショップを
本当にありがとうございました。
両先生のお教室はおかげさまでご好評でしたので、この秋からも月1回のスタイルで
続けさせていただくこととなりました♪
(9月からの秋のワークショップのスケジュールも決まりつつありますので、
 また決まりましたらお知らせいたしますね♪)

私も初めて参加させていただいて、本当に楽しかったです。
夫やスタッフの幸子さん、ひろ子さん、母にまで順繰りに石鹸を見せびらかして回りました。
(うふふ)

そういえば、今日の納屋教室の受付を務めさせていただいたのはこのお二人。

 ↓(なぜか・・・、チロとコチロでしたTT)

00++.jpg

----------

◎明日の火曜日12:30からは、新しい新着美人さんたちが登場いたします♪
 明日もお楽しみいただけると幸せです。
 (こっそりご紹介ができなくて・・・ゴメンナサイ!)
----------

※今日から始まった、渋谷パルコ・パート1の『ロンドン・フェスティバル』は・・・

 ↓(渋谷パルコ・パート1の前の特設テントで「ロンドン・フェスティバル」開催です!)
london.jpg

※このHP のアドレスはこの文章をクリックしてくださいね。

------------------

◎そして馬小屋の中に、ため込んでいた「訳ありアンティーク」たちもいつの間にか、
 ごっそり沢山に。。。♪
 で、再来週の14日(火)から1週間、ネットのドリプレSHOPで
 「夏の大蚤の市」を開催しようかと。

nominoiti12-8-14.jpg

どうぞお楽しみに♪

------------------

◎がんばって「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を配信させていただいております。
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々なおしゃべりを♪)
 もしよろしければ、携帯電話のメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:37 | 千葉 ☔ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

休日-2

こんにちわ。

今日は、金曜日ですね。
と、言うことは・・・、

「私の休日」(第2回め)デス。

先週の金曜日は、なにをしていいのかわからずに、パジャマ作戦を展開しましたが、
逆にリラックスできないことがわかりました。(くすん)

なので今日は、新たな作戦「中間作戦」を考え付きました♪
要するに、パジャマと人様の前に出られる格好・・・の中間ということです。
(進化する休日ファッション*^^*)

ということで、今日は「自分らしくてリラックスできるけれど、人様の前には出にくい」という、
「短パン、スッピン、素足」ルックでキメております。(ふふ)

さっそくガーデンやCAFE のオープンする前の朝のうちに、
なんとなく散歩に出かけてみました。

そうしたら…、

 ↓(あー!こんなものを発見ー!)

001.jpg

森の高い木の上に、ポタがー!

ポタは、馬小屋の2階にいる白猫のメイちゃんと一緒に、
東京の会社の管理人さんをしていましたが、昨年秋に定年退職して、
この森にやってきた100歳近いおじいさん猫デス。

都会育ちのシティボーイで、人間は大好きなのですが「猫が嫌い」という、
変わった子なのでずいぶん心配しましたが、今はこんなにたくましくなって(*^^*)

何とか外の猫たちとも共存できています♪
(相変わらず仲良くはありませんが・・・TT)

 ↓(でもそのあと、降りられずにオタオタ)

002.jpg

私もしばらくハラハラしながら、木を見上げていました。
(が、無事自力下山成功♪)

その次はなんとなく・・・、畑のアヒルの村長さんに会いに行きました。

 ↓(今日も空を見上げて、アハハハと笑っていました。>陽気な性格)

003.jpg

あぁー!
いつの間にか、すごく大きなひまわりが咲いていました(*^0^*)/

004.jpg

ひまわりは植えた覚えがないのに、不思議デス。。。

植えた覚えがないのに、というと・・・、

 ↓(これも植えた覚えがないですー!)

005.jpg

今年もいつの間にか、モシャモシャとすごくたくさんの青じそと赤じそが。。。

006.jpg

本当に不思議ですね〜(遠い目)

でも、新鮮なこの青じそをもしよろしければ、いらっしゃった方に・・・と、

 ↓(たくさん摘みました♪)

007.jpg

さっそくCAFEに「ご自由にお持ちくださいね」とカードを書いて置いてみました。

008.jpg

これからしばらく、この青じそのシーズン中はおすそ分けさせていただきますね♪
どうぞたくさんお持ち帰りくださいね(*^^*)/

009.jpg

さ、このあとは・・・・(何をしたら?)

あ、そういえば来週の月曜日は5時起きで、久しぶりに渋谷パルコさんに出かけるのでした。

 ↓(渋谷パルコ・パート1の前の特設テントで「ロンドン・フェスティバル」開催です!)
london.jpg

※このHP のアドレスはこの文章をクリックしてくださいね。

その出品準備を(こっそり)しようと思いマス(ふふ)

------------------
◎そして馬小屋の中に、ため込んでいた「訳ありアンティーク」たちもいつの間にか、
 ごっそり沢山に。。。♪
 で、再来週の14日(火)から1週間、ネットのドリプレSHOPで
 「夏の大蚤の市」を開催しようかと。

nominoiti12-8-14.jpg

その準備も、こっそりとやりたいし。。。

------------------

◎そういえば、今朝は第2回目の「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただきました!
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々なおしゃべりを♪)
 もしよろしければ、携帯電話のメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:26 | 千葉 ☁ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

ロンドン・フェスティバル

今日も、ピカピカの真夏の日となりました。

そして、先日少しお話させていただいていた初めての催事出品が
進んでいますー!

 ↓(ドキドキ)

001.jpg

今まさに、ロンドンオリンピックが開催されていますね。
少しでもイギリスを知って楽しんでいただきたいと、ある日ご連絡が来て。。。

初めてのことは、なんでもとりあえずやってみようー♪と
この山奥に引っ越してきてから決めました。
そんな私たちですので、さっそくこの『ロンドン・フェスティバル』に
参加させていただくことに!

 ↓今朝アップされたそのお知らせのページです♪

004.jpg

※このHP のアドレスはこの文章をクリックしてくださいね。

ドリプレSHOPのバナーも載せてくださるということで、今朝急いで作ってみました。

 ↓(手作りバナー)

LONDON-FESTIVAL-dori.jpg

さっそくお送りしたら、あっという間に・・・!

 ↓(掲載されて*^0^*)

002.jpg

※このページはこの文章をクリックしてくださいね。

うれしくて、馬小屋にいたひろ子さんにおもわず自慢をしてしまいました(ふふ)

8月6日(月)〜19日(日)の開催です。
もしお近くに行かれることがありましたら、ぜひぜひ新しいアンティーク美人さんたちを
新しい場所でも、ご覧くださいねー(*^0^*)/
いつも買い付けさせていただいている、英国のアンティークフェア風に
ディスプレイしてみようと張り切っていマス。

◎フェスティバルの会期:8月6日(月)〜19日(日)
◎場所:渋谷パルコ・パート1の前の特設テント

今馬小屋では、その新しいアンティークさんたちの準備に励んでいます!
初日6日の朝は、ディスプレイに現地にお伺いします♪
山を下りて、久しぶりの渋谷です。
お祭りのようにたくさん人がいるのでしょうか〜(遠い目)
(山奥暮らしで、最近たくさんの人を見ていないのでドキドキです)

london.jpg

つづく

花・ガーデニング ブログランキングへ

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:28 | 千葉 ☀ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする