2012年09月24日

モイちゃん&こっそりご紹介♪

今日は雨もやんで、ピカピカの晴天となりました。

ドアを開けたらすかさず、ウキウキ日向ぼっこをする方が・・・。

 ↓(今日も元気なモイちゃんデス♪)

001.jpg

すっかり元気を取り戻したモイちゃんは、最近メイちゃんのご飯を横取りして、
またまたぷっくり太ってきました(TT)

 ↓(ぷっくり)

002.jpg

しばらくして、ふと見ると・・・、

 ↓(夫に抱っこされて!)

003.jpg

むぎゅ〜っとされていますね(TT)
夫はなんでだか、すごくうれしそうデス。
(モイちゃん大丈夫ー!?)

004.jpg

------------

明日は火曜日ですね*^^*

12:30から、また新しい新着商品をアップさせていただきますね。
今日も月曜日のお約束、明日の先行こっそりご紹介を。。。

◎私が昔から一番熱心にコレクションし続けているのは、実はこの女性です(*^0^*)/

1-2.jpg

そう、大好きなピーターラビットのお母さん、ビアトリクス・ポターさんの
「ティギーおばさん」ですー!♪
色々なティギーさんをコレクションしていますが、この貯金箱とまた出会うことができました。

1.jpg

湖水地方にあるというキャット・ベルズ山に住む、洗濯が大好きなハリネズミのティギーさん。
村の動物たちから頼まれた洗濯物をいつも洗っています♪
ポターさんが実際に飼っていたペットのハリネズミも、同じお名前の
「ティギー・ウィンクル」だそうですね*^^*

当時のお箱も付いた、超レアなコレクターズアイテムさんデス。

1-3.jpg

◎そしてこれは特別なミスユニバースの、白い美人さんに出会いました(*^0^*)/

2.jpg

とても大きくて、きれいな状態の白い鳥かごですー!

2-2.jpg

大きなフックも上についているので、吊るしやすそうです。
上半分が、パカッと(!)大きく開きますので観葉植物の鉢などを中に入れて
吊るしておいたら・・・、ステキ♪ですね。

◎そしてこちらもうっとりの、ずっしり重たい黒いアイアンのアイロンさん♪

3.jpg

3面にペイントされた優しいプリムラのお花がきれいなのです。

3-2.jpg

◎こちらは、ついにー!出会うことができた、あの有名な4人組のグループ♪
 そう、ビートルズの、それもなんと陶器のシンブルセットなのです(*^^*)/

4.jpg

長い間、会えそうで会えなかったビートルズです。。。(感激)
ジョンレノンさんも、若いですね♪
コレクタブルなシンブルセットかと思います。

4-2.jpg

◎そして明日は、ユニークなバスケットが2つ登場いたします♪

・過去最大の大きさー!のいいお色になったアンティークバスケット

5.jpg

・バッグにもなる面白いデザインのバスケット

6.jpg

6-2.jpg

◎ブラウンの地色に真紅のお花が咲いた、これからの季節にピッタリの英国のクッション♪

7.jpg

◎こちらも大きなサイズの、優雅なシルバープレートの大皿さん♪
銀細工が見事なのです。

8.jpg

深さもありますので、いろいろなお料理にもお使いいただけるかと思います。
パーティのときにも、主役間違いなしですね!

8-2.jpg

◎分厚いオールドオークのお味が素晴らしい、こんなアンティークミラーも登場します♪

9.jpg

ピースフルで心安らぐ美人さんです。

9-2.jpg

◎船便のお箱を開けた時から、バラのいい香りが〜(*^0^*)/
ん・・・?と思っていたら、このバラ色のセンティフォリアのバラのソープでした。
箱の中には、大き目の石鹸が3個入っています♪

10.jpg

◎レモネードジャグ好きの私が、またまた出会った金彩の豪華なセットもご紹介いたしますね♪
アンバーガラスに、贅沢な金彩のラインが・・・、ゴージャスさんです。

11.jpg

この大きなジャグさんの口は、中の氷が落ちないようにデザインされています。
ますます・・・、ステキ。

11-2.jpg

◎こちらは、ルドゥテのボタニカルアートの額です♪
てっきり、おいしそうでふくよかな桃だこと・・なんて思っていたら、
絵の中の小さな文字を訳してみたら、これはリンゴなのですねー!(ビックリ)

12.jpg

◎そしてこちらは『特別な』ミスユニバースさんです(*^0^*)/
大きくて美しいクリスタルガラスのペンダントは、なんとウエッジウッドのものなのです。

13.jpg

ペンダントの下に、大き目にWEDGWOODの文字が入っているのも、
なんだかさりげなく・・セレブですね(ふふ)
純銀のチェーンもついています♪

13-2.jpg

◎久しぶりにガーデンの実ショップでも大人気の、スワロフスキーの新しい
ドレスウォッチをご紹介いたしますね♪
世界でただ一つの腕時計、キャロルさんの美品です。

14.jpg

◎新しいお箱から、スージー・クーパーさんのこんなシックなお花のお皿が♪

15.jpg

「ヴェネチア」というタイトルのお皿です。
もちろん、アンさんから譲っていただいた美品のお皿で5枚ありますので、
1枚1枚に、白いプレートスタンドをオマケにおつけいたしますね♪

15-2.jpg

◎こちらは超ビッグサイズの、ガラスの保存瓶です♪
うねうねとしたガラスの流れもきれいですね。

16.jpg

ステキなのは、キャップの先とビンの口が正統派のすりガラス加工されていることデス。
この美人さんは、ボディの下に「マツイ」と文字が入っています。
いつのころか日本からイギリスに旅した、珍しいお里帰り品なのですね♪

16-2.jpg

◎こちらは、「個人的にうっとりNo.1」のガラスのフック掛けさん♪
こんな3連フックさんとは、初めての出会いです!

17.jpg

17-2.jpg

◎明日は大きな美人さんが大集合の日・・デスネ(*^^*)
こちらも、大きなアンティークホーローのブレッド缶さんです♪

18.jpg

実験したところお水漏れが少し見られましたので、明日はお安くご覧いただきますね!
ベジタブルストッカーにしてもオシャレですよね。

18-2.jpg

◎英国の森の動物たちがたくさん登場する、可愛い刺繍の本と出会いました♪
4つの季節の小鳥や動物たちに、心はとってもカントリーです。

19.jpg

◎そして、英国のお料理本も登場です♪
明日ご紹介するのは、英国の伝統的な「スロー・クッキング」たちです。

20.jpg

20-2.jpg

眺めているだけでも、うっとり・・グーグー(す、すみませんTT)

もちろんこれ以外にも、沢山のアンティーク美人さんたちが登場いたします。
明日の12:30を、どうぞお楽しみになさってくださいね(*^^*)

ではまた、明日の準備に戻りますね♪

****************

◎ドリプレCAFEの「壁ギャラリー」で、第2弾の作品展が開催中デス♪
 いま新しく展示させていただいているのは、「写言葉教室」の中間晋一郎先生の作品です。
 胸がジィ〜ンとする、美しいお花のお写真と俳句の世界をお楽しみくださいね。
 ※中間先生のワークショップは、10月12日(金)開催予定です。
 ----------
 ◎来週金曜日(9/28)の納屋教室は、いよいよー!
  小寺先生の『英国流ハンギングバスケット教室』が開催されます。
  長い期間飾っておける、ハンギングバスケット♪
  この機会にぜひ、イギリスの優雅なテクニックをゲットしてくださいね。
  バスケットに植え込む植物は、当日お好きなものを選んでいただけます。
  ご予算やお好みで、お好きなものをお選びくださいね(*^^*)
  ※お申し込みは小寺先生に♪ 090-2426-5719 です。

nayakyousitu-bana-.jpg
※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪
------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:21 | 千葉 ☀ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

粉部

久しぶりに、「粉部」の部活動をしました。
部員は、私一人デス・・・(TT)

私は関西なので、お好み焼きやたこ焼きなどの粉モノが大好きー♪(←大声)
ソースの焼けた香ばしいにおいに、うっとり癒されるタイプです(ふふ)
でも今日は、関西系ではなく北欧系の粉モノに挑戦ー!

久しぶりの活動にあたって、思い切ってフライパンを新しく買いました。

 ↓(憧れの君)

_1.jpg

平べったいフライパンに、まあるいくぼみが7個ついているのです♪
そう、アメリカ製の「ノルディック・パンケーキパン」です(*^0^*)/

 ↓(こんな感じデス)

_1.5.jpg

最近なぜか、無性にパンケーキが食べたくなりました。
おいしそう〜〜♪
 ↓

_2.jpg

ちょうどそろそろ、ドリプレCAFEに秋の新しいメニューを出したかったので、
粉部としては、パンケーキを2種類作ることにしたのでした!

必要そうなあれこれも、少しずつ集めました。

_3.jpg

2種類のうち、1つはスイーツメニューにしたいので、
粉砂糖やいろいろなナッツ、はちみつ等々。。。

-4.jpg

 ↓(オシャレな部なのに、中華模様でミスマッチな小鉢TT)

_5.jpg

粉を牛乳でといて、恐る恐る丸いくぼみに投入ー!

_6.jpg

ノルディックのフライパンは、油をひかなくてもOK!とのこと。
本当にくっつかなくて、ひっくり返しやすいですぅ〜♪・・・と、調子に乗っていたら

 ↓(ホタテガイの貝殻のようにー!)

_7.jpg

焼きムラも出現・・・(TT)

_8.jpg

でもだんだん慣れてきて、少しだけコツがつかめました。
そして。。。

 ↓(1種類目のスイーツ、完成ー!♪)

_9.jpg

さっそくダダダっと階段を駆け下りて、馬小屋1階にいた夫に持っていきました。
「試食ー!試食ー!」と無理やり夫に。
「これはおいしいですー♪」と言われて、小鼻が少し膨らみました(ふふ)
(社交辞令かも・・・?)

そして2種類目は、「パンケーキランチ」の試作です。
いまCAFEのランチは「スープランチ」と3種類の「パスタランチ」だけという、
究極の選択なのですが(スミマセン・・)、
3つめの少しライトでお安いランチを!と考えているのです♪

このフライパンでは、目玉焼きもきれいに丸く焼けるそうなので。。。

 ↓(さっそく実験デス)

_10.jpg

そしてそして、じゃじゃぁ〜〜ん(*^0^*)/

 ↓(パンケーキランチ完成!)

_11.jpg

ランチなので、4枚のパンケーキに蜂蜜と生クリームを添えて。
もちろんまあるい目玉焼きとブラックペッパーのベーコンソテーも♪
これにサラダとスープをおつけしてセットするつもりです。

来週の木曜日から、CAFEに新しい2種類のパンケーキたちが登場予定ですー!
これからメニューのデザインや準備に入りますね。
どうぞこの、ドリプレCAFEの「パンケーキ祭り」(!)をお楽しみに♪

※閑話休題:粉部の部員は私一人なので、何十枚も試作した失敗パンケーキを
 もったいないので、一人で全部食べました。。。
 パンケーキの夢でうなされそうな予感デス(TT)

****************

◎ドリプレCAFEの「壁ギャラリー」で、第2弾の作品展が開催中デス♪
 いま新しく展示させていただいているのは、「写言葉教室」の中間晋一郎先生の作品です。
 胸がジィ〜ンとする、美しいお花のお写真と俳句の世界をお楽しみくださいね。
 ※中間先生のワークショップは、10月12日(金)開催予定です。
 ----------
 ◎来週金曜日(9/28)の納屋教室は、いよいよー!
  小寺先生の『英国流ハンギングバスケット教室』が開催されます。
  長い期間飾っておける、ハンギングバスケット♪
  この機会にぜひ、イギリスの優雅なテクニックをゲットしてくださいね。
  バスケットに植え込む植物は、当日お好きなものを選んでいただけます。
  ご予算やお好みで、お好きなものをお選びくださいね(*^^*)
  ※お申し込みは小寺先生に♪ 090-2426-5719 です。

nayakyousitu-bana-.jpg
※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪
------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:15 | 千葉 ☔ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

今日のスケッチ

昨日までのものすごい大雨も止んで、
今日は朝からピカピカの、さわやかな秋の日となりました。

 ↓(もう夕方なのに、ピカピカ!)

001.jpg

馬小屋のドアから、首だけ出して(!)キョロキョロとしていたら、
あれれ・・・?
確か目の前のここには、1年程前から薪用のいただきものの巨木が山のように。。。

 ↓(減ってマス)

002.jpg

今日は夫の休日なのですが(毎週木曜日が夫の定休日・・TT)、
ウィィ〜〜ン!ギュイィィ〜〜ン!!と、ずっと大きな音がしておりました。

 ↓(増えてマス)

003.jpg

馬小屋の外の軒下は、いつのころからか薪置き場に。
つい先日まで、さみしく2〜3本の薪が転がっていただけだったのに・・。
いまやーー!

 ↓(イイ感じ♪)

004.jpg

来年の1月からは、バラの植え込みもだいぶ終わってきたので、
冬季の3か月間の休園をやめて、がんばって冬もOPENしようと話し合っています。

ということは・・・、CAFEには薪をくべないと、さむさむです(TT)
冬の暖房は基本「薪ストーブ」なので、(もちろん馬小屋もですが)
できるだけ早く薪割をして、乾かさないといけないのでした。
(ドキドキ)

もちろんまだまだ足りませんが、2〜3本に比べたら、かなりイイ感じに(*^^*)

薪の小山を眺めながら、ムフフ・・となっていたら、
開拓小屋にディスプレイしていた、オールドパインのコーナーシェルフが
お買い上げです〜♪と、CAFEスタッフのきよ子さんから吉報がー!

 ↓(これですね♪)

0001.jpg

0002.jpg

若いカップルのお客様が、お持ち帰りされるとのこと♪
どこからともなく「家具担当部長」の夫が表れて、にこにこ梱包をしてくれました。
新しい旅立ちの日が来て、本当に良かったね!シェルフさん。

今日はCAFEでランチのスパゲティを作ったり・・、
来週アップのアンティークさんたちとの撮影大会をしたり・・、
そして、新しい船便のお箱も開けました(*^^*)/

 ↓(これで3箱分デス)

005.jpg

昨年の10月後半から11月後半までの1ヶ月で、沢山アンティークを買い付けたつもりが、
馬小屋に積み上げられたエベレスト山も、いつしか・・・

 ↓(だいぶ小山に)

006.jpg

今年の秋はぜひ秋バラを見たくて、何とかもってくれれば。。。と思っているのです。

考えてみたら、この山奥に引っ越してきてから、秋バラの時期はずっとイギリスでした。
今年は初めて、秋バラのシーズンはここにいられたらなぁ〜♪と(ドキドキ)

そんなことを考えながら、あいかわらずウロチョロとした1日でした(ふふ)

****************

◎ドリプレCAFEの「壁ギャラリー」で、第2弾の作品展が開催中デス♪
 いま新しく展示させていただいているのは、「写言葉教室」の中間晋一郎先生の作品です。
 胸がジィ〜ンとする、美しいお花のお写真と俳句の世界をお楽しみくださいね。
 ※中間先生のワークショップは、10月12日(金)開催予定です。
 ----------
 ◎来週金曜日(9/28)の納屋教室は、いよいよー!
  小寺先生の『英国流ハンギングバスケット教室』が開催されます。
  長い期間飾っておける、ハンギングバスケット♪
  この機会にぜひ、イギリスの優雅なテクニックをゲットしてくださいね。
  バスケットに植え込む植物は、当日お好きなものを選んでいただけます。
  ご予算やお好みで、お好きなものをお選びくださいね(*^^*)
  ※お申し込みは小寺先生に♪ 090-2426-5719 です。

nayakyousitu-bana-.jpg
※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪
------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:38 | 千葉 ☀ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

女王様とトールとこっそりご紹介♪

今日は敬老の日。
朝からたくさんのご高齢の方をお連れになったご家族が、
この山奥のガーデンまでいらしてくださいました。
本当にありがとうございました♪ 
でもせっかくの敬老の日だというのに、2時ごろからザザーッ!と大雨が(T0T)
CAFEスタッフも猫たちも全員がびしょ濡れになってしまいました(とほほ)

あ、そうそう実は・・・、こんな素敵なお写真をお送りいただきました♪

 ↓(うわぁ〜♪全部女王様!)

001.jpg

カップフェアで、エリザベス女王のマグカップをお買い上げくださった、
大阪のO様からのお写真です。
O様のコロネーションコレクションに、ただただうっとり・・・(*^^*)

002.jpg

英国の方々の中でも、王室の記念グッズのコロネーション物は人気があるようです。
特に凛として美しいエリザベス女王のものは、特にコレクターも多いのです。
日本ではあまり拝見することもなかったので、なんだかうれしくなりました。
O様、素敵なコレクションを拝見させてくださってありがとうございました♪
-----------
そして今週の金曜日の納屋教室は、茂垣先生の「ガーデン・トールペイント」です!
今度のお花は、可憐な白いデイジー♪
ウッドの板にペイントして、手書き文字かブリキのオシャレな切り文字で仕上げるそうです。
そしてそして、いいお味になった流木がー!

 ↓(こんな感じの美人さんデス)

003.jpg

マイガーデンにさしてもいいし、お玄関の傘たてにさしたりしてもオシャレですよね(*^^*)

004.jpg

今週の金曜日、9月21日の10:30〜12:30です。
先生との楽しいランチタイムもついています。(もちろんガーデン無料入園券も♪)
まだお席がございます。是非カントリーなワークショップをお楽しみくださいね。
※茂垣先生に直接、ご連絡してくださいね。
 090-4725-4804
 mogawood@gmail.com
◎茂垣先生のステキなブログはこちらから(トールの作品もいっぱいデス)
 http://blog.goo.ne.jp/mogawood
----------------
小さな森の納屋教室の9月10月のスケジュールと詳細はこちらからどうぞ♪
(この文章をクリックしてくださいね)

nayakyousitu-bana-.jpg
------------

今日は月曜日ですね。
明日の火曜日12:30は、新しいアンティークたちのデビューです(*^^*)/
今日も、こっそり先行ご紹介を始めさせていただきますね♪

◎明日は、ウエッジウッド・コレクターの大好きなアンさんの国宝をご覧いただきます♪
 (どきどき)
スージー・クーパーさんがウエッジウッド時代に発表された、鮮やかな赤いポピーのお花たち。
貴重なこのスージーさんのお花を、アンさんが1年かけて集めてくださったのです。
4種類の特別なミスユニバースさんをご覧くださいね!

・とっても大きな大皿

1.jpg

1-2.jpg

・カップ&ソーサー

2.jpg

・ミルクジャグ

3.jpg

・シュガーボウル

4.jpg

◎そして久しぶりに、堂々とした英国アンティークの大きなミラーさんも登場いたします♪

5.jpg

アンティークミラーとしては、とてもきれいな状態です(*^^*)

5-2.jpg

◎こちらは、赤いお花の英国のクッションです♪
 こちらもきれいな状態で、明日は2つアップさせていただきますね。
 これからの季節にいかがでしょうか・・(*^^*)

6.jpg

◎そして英国のアンティークチェアーの、こちらは肘掛の付いたタイプです♪
 以前ご紹介させていただいたチェアーの別デザインのお揃いさんデス。

7.jpg

こんなアンティークチェアーがお玄関に1脚あるだけでも、なんだかステキですよね♪
いい状態の上品な英国美人さんです。

7-2.jpg

◎こちらはまるで映画のワンシーンで見たような、優雅で華やかなヘアブラシさん♪

8.jpg

真鍮細工が見事ですね! お花のプチポアンも豪華です。

8-2.jpg

◎こちらはほれぼれするような、エドワーディアンのシルバープレート美人さん♪

9.jpg

ゴージャスなデザインにうっとり・・・♪

9-2.jpg

◎そして何ともピースフルな、リアルアンティークの2WAYミラーも登場です♪

10.jpg

置いても、壁にかけても・・のうれしい2WAYのアンティークミラーです。
長い時が本当にやさしいいいお味になっています。

10-2.jpg

◎優しいガラスの、珍しいウサギさんに出会いました(*^0^*)/

11.jpg

ぽったりと分厚いアンティークガラスの、大きなウサギのモールドです♪

11-2.jpg

◎久しぶりに、私好みの(!)ぽったりとした白い陶器のお人形も登場します♪

12.jpg

優雅な午後のティータイムを楽しむ、お二人の姿がステキです。

12-2.jpg

◎こちらも私の大好きな、3羽のツバメたち♪
 アンティークの分厚い真鍮細工がいいお味なのです。

13.jpg

壁のお空をすいすい飛ぶツバメたち。壁に飾るとますますステキ・・♪

13-2.jpg

◎英国の野の花たちのこんな額も明日は・・・♪

14.jpg

全部自然花なのに、お色もまだまだきれいですね。

14-2.jpg

◎そして明日は、夫の大好きな「スミス」2兄弟(!)も登場いたします♪

・金色がきれいな懐中時計

15.jpg

・木製の珍しい置時計

16.jpg

16-2.jpg

◎そして明日のガーデニングブックは、この方デス♪
 小さな中庭やコンテナ(鉢植えですね*^^*)のご本です。

17.jpg

鉢植えのいろいろなアイデアや小さなパティオのお写真だけではなくて、
具体的な植え方や中庭づくりの作業のアイデアや工夫もいっぱい!

17-2.jpg

◎カゴ好きな私も、初めての出会い・・・の、こんな平らで大きなバスケットも♪

18.jpg

◎こちらは、個人的にうっとり・・(!)の、大きな大きなガラスのシリンダー♪
 ベースがしっかりしているので、背の高いお花や枝を生けたらステキな気がして(^^)

19.jpg

◎コーヒーポット?と思ったら、中には茶葉を通しにくい小さな穴が開いたタイプで、
 2WAYでお使いいただける、分厚いアイアンストーンのレアな美人さんです♪

20.jpg

◎そして明日の、キラキラさんは3人です♪

・光に輝くヨーロピアンガラスとクリスタルのブローチ

21.jpg

21-2.jpg

・茶色の陰影が美しい、ヨーロピアンガラスの3連ネックレス

22.jpg

22-2.jpg

・純銀の蝶々たちが愛らしい、揺れるチャームのネックレス

23.jpg

23-2.jpg

もちろんまだまだステキなアンティーク美人さんたちが一杯です。
明日の12:30も、新着商品のアップをどうぞお楽しみになさってくださいね(*^^*)
では、また明日の準備に戻りますね!

****************

◎ドリプレCAFEの「壁ギャラリー」で、第2弾の作品展が開催中デス♪
 いま新しく展示させていただいているのは、「写言葉教室」の中間晋一郎先生の作品です。
 胸がジィ〜ンとする、美しいお花のお写真と俳句の世界をお楽しみくださいね。
 ※中間先生のワークショップは、10月12日(金)開催予定です。
 ----------
 今週の9月21日の金曜日の納屋教室は、
 茂垣先生の、カントリーな「ガーデン・トールペイント教室」です(*^^*)
 憧れの可憐な白いデイジーを描いて、ステキなガーデンスティックを制作します。
 まだお席がございますので、どうぞお早めにお申し込みくださいね♪

nayakyousitu-bana-.jpg
※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪
------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:48 | 千葉 ☀ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

夢の野原へ

昨日の金曜日の朝、納屋に行くと・・・

 ↓(玲子先生が準備中ー!)

001.jpg

秋からの納屋教室は、「金曜日の午前中」になったのデス。
その第1弾が、玲子先生のセレブな「フラワー・デコ教室」でした♪

 ↓(今日も天使の微笑み*^^*)

002.jpg

具玲子先生は、約25年前のしばらくの時間を一緒に楽しく過ごした、
とても懐かしい同じデザイナー友達なのです。
あれからずっとそれぞれの生活を過ごしてきて、またこうして出会えたことにカンパイ!です。

私もぜひ参加させていただきたくて、この納屋教室でのワークショップが実現しました。
遠く都内の目黒区から来てくださって、大変だったことと思います。
(こんな山奥まで・・・スミマセンTT)

 ↓(テーブルにはオシャレな外国の新聞紙が♪)

003.jpg

玲子先生のテーブルセッティングは、さすがにおしゃれサン。
で、でも・・・、
グルーガン(接着剤を溶かして出すピストル!)とか、木工ボンドとかで、
ちょっぴり男っぽいのです(ふふ)

004.jpg

昨日使ったドライフラワーは、人口着色料を使わないナチュラルなドライフラワーたち。
自然のお色が上品できれいですね〜! ほとんどが、玲子先生の手作りのお花たち。

005.jpg

006.jpg

007.jpg

使ったものは、緑のアジサイのようなアナベル、ドリプレガーデンの赤いバラ、ブプレリウム、
ガーデンのレースフラワーのようなオルレア、ラクスパー、青いデルフィニューム、
オーストラリア東部の三角葉の黄色いアカシア、白バラにラベンダー、フランネルフラワーに
オレガノケントビューティ・・・と、それは盛りだくさんご用意くださいました!

第1回目のテーマは、白い木製の額縁に入った「草原」(2匹の子羊付き)です(*^^*)/

 ↓(これが先生の見本です)

008.jpg

立てて飾っても、横にして草原に子羊さんを置いてもとってもステキ・・・♪

昨日のご参加は5名でした。(本当にありがとうございました)
みなさまお花の好きな方ばかり。それぞれの世界に没頭しつつ・・・、

 ↓(真剣なお顔デス)

009.jpg

玲子先生が、みんなに優しいアドバイスを順番に・・・♪

0010.jpg

あ、幸子さん・・・、メガネがずれて・・

 ↓(三木のり平さんに。。。ぷぷ)

0011.jpg

いつも物静かなきよ子さんは、意外と大胆な素晴らしい花園を制作中!
(あとでみんながすごく感心しきりでした*^^*)

0012.jpg

えへへ・・・♪ と、キョロキョロしていた私は・・、
あぁー!!

 ↓(いつの間にか自分の指に接着・・・TT)

0013.jpg

泥んこの力作業が得意な、体育会系の私なので、こんな繊細な作業は・・・。
昔から「家庭科」は大の苦手で、宿題の雑巾も母にこっそり縫ってもらって
ぎりぎりセーフでした。(こそこそ)
そんな私でも、先生やみなさまに励まされつつ・・・、

 ↓(何とかここまでできました♪)

0014.jpg

大好きなブルーガーデンのような、野原・・・がテーマです(えへへ)

これを、白い額にスポッと入れると・・・、

 ↓(じゃじゃ〜ん!完成ですー*^0^*)

+00.jpg

小さな草原をコツコツと作っていると、不思議なことに小さな野原が実物大のように
大きく感じられてくるのです。
そして、自分だけの野の花の草原を作っているようで・・・、超楽しいー!

 ↓(幸子さんの花咲くエレガントな世界も完成!)

0015.jpg

参加されたお一人がぽつりと・・、
「こんな風に2時間だけでも、没頭できる時間を持てるのは楽しいものね♪」って。
なるほど、確かにそうですね。。。(納得)
気が付くと毎日バタバタと過ごしているので、こんな風に自分だけの草原を作れるなんて、
夢のよう…なお時間なのかも。(幸せ Me too.)

そしてそして、CAFEの1番テーブルで真ん中に作品を並べての、
楽しいランチタイムが始まりました!

0016.jpg

どの作品も、本当に優雅だったり斬新だったり・・と、皆さま交互に大褒めまくり大会で、
なんだかうれしくて楽しいお食事会でしたー!(にこにこ)

 ↓(この日一番の笑顔の>私デス しかも爆食中TT)

0017.jpg

余ったきれいなドライフラワーを全員にお持ち帰りプレゼントしてもらって、
ますますニコニコ。。。
あまりに楽しかったので、「今度はいつですか?」とのお声も♪
※急きょ決定の具玲子先生の「フラワー・デコ教室-第2回目」は、
 10月19日(金)の10:30〜12:30に開催予定です(*^0^*)/
 私もまた参加させていただくのを楽しみにしています。
 少し早いですが、ぜひご参加くださいね。今度は「ハロウィン」をテーマにした
 大き目のお花たっぷりの、大人っぽいフラワー・デコの予定だそうです(ワクワク)
 ◎お申し込みは、具玲子先生に直接お願いしますね♪
  090-4733-1455
  goo-reiko-yoohwa@docomo.ne.jp

------------

◎ドリプレCAFEの「壁ギャラリー」で、第2弾の作品展が開催中デス♪
 今日から展示させていただいているのは、「写言葉教室」の中間晋一郎先生の作品です。
 胸がジィ〜ンとする、美しいお花のお写真と俳句の世界をお楽しみくださいね。
 ※中間先生のワークショップは、10月12日(金)開催予定です。
 ----------
 来週の9月21日の金曜日の納屋教室は、
 茂垣先生の、カントリーな「ガーデン・トールペイント教室」です(*^^*)
 憧れの可憐な白いデイジーを描いて、ステキなガーデンスティックを制作します。
 まだお席がございますので、どうぞお早めにお申し込みくださいね♪

nayakyousitu-bana-.jpg

※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪

------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:10 | 千葉 ☔ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

爆音の日

今朝も、太陽がギラッチの朝となりました(汗)

北の森の上空も、ギラギラー!

001.jpg

馬小屋も、森の緑に埋もれてしまいそうですー!

002.jpg

でも数日前から、ここには「小さな秋」がやってきています。
朝夕、開けっ放しの窓からは「クーラー:弱」の涼風が。。。(そよそよ)

そんな小さな秋の森の中に、今朝は「クーラー:強」のヒエヒエの風が!
今日から、「中くらいの秋」と名付けよう・・・と、静かに(くだらないことを)考えていると、

ギュイィィ〜〜〜ン!! ギュィィ〜ン!! と、耳をつんざく爆音が(TT)

外に出てみると、発生源はどうやら・・・

 ↓(ここ)

003.jpg

もう最高にうるさいので、声をかけたのですが・・、

 ↓(爆音に消されて聞こえないようデス)

004.jpg

ん、もぉー!と、何度も大声で声をかけているのですが。。。(ワニ目)

夫のそばには、輪切りにされた太い丸太が。

005.jpg

あれれ・・・? 今日は木曜日。
木曜日は夫の週に1度の「オレ(様)の休日」のはず。
確か昨日、「明日の休日はバイクでツーリングに行くんですー♪」と話していたのですが。。。
(なぜ、バイクから丸太に?)

何度も声をかけているうちに、パタッとチェーンソーの音が途切れました。
近くまでカメラを持って忍び寄っていた私に、やっと気が付いてくれた夫は、
くるっと振り向いて・・・、

 ↓(にっこりポーズTT)

006.jpg

なんだかとっても楽しそう・・・デスね。
楽しいことはいいことなので、しょうがなくそのまま去りました。

でも、約1年前から山積みになっているこの巨大丸太も、今日切るつもりでしょうか?

007.jpg

これを切ったら、どれだけすごい爆音が・・・?と、ヒヤヒヤものデス。
(み、耳が・・T0T)
------------

◎ドリプレCAFEの「壁ギャラリー」で、初めての作品展は明日までデス♪
 そして明日の金曜日からは、いよいよ秋の「納屋教室」がスタートします。
 来週の金曜日は、茂垣先生の「ガーデン・トールペイント教室」が開催(*^^*)
 まだお席がございますので、どうぞお早めにお申し込みくださいね♪

納屋教室-玲子さんバナー=12-8.jpg

※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪

------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:34 | 千葉 ☁ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

ジャムな日

突然ですが・・・・、

 ↓(煮えてマス)

001.jpg

ちょっぴり涼しくなったので、ブルーベリージャムを作ることにしました。

今回ジャムにしたのは、10キロくらいでしょうか。。。
甘さ控えめの、ブルーベリーとお砂糖だけの素朴なジャムです。

 ↓(お鍋W作戦!)

002.jpg

お鍋は、鉄アレイのように重たい(!)ル・クルゼと、英国アンティークの
大きなブレッド缶をお鍋にしました♪
分厚いホーローなので、ジャムが作りやすいですね。
ただ、やたらと大きいのでめちゃくちゃ力が必要ですー!

 ↓(保存瓶もひそかにこの日のために集めていました♪)

003.jpg

ジャム作りは半日仕事なので、TVをつけて。。。
と、ソファーを見ると・・・、モイちゃんが「奥様番組」を見ていましたー!
(意外と芸能ゴシップ好き?)

アクを根気よくお玉ですくいます。
いつの間にか馬小屋の2階のキッチンは、サウナ状態に。。。
(またまたユデダコ化TT)

004.jpg

ぐつぐつ大鍋で煮込んで、煮沸消毒した20個の大き目の保存瓶にも、
着々と熱々のブルーベリージャムが♪

005.jpg

全部で12本のジャムが完成ー(*^0^*)/

 ↓(嬉しくて記念写真をパチリ)

006.jpg

さっそくCAFEの焼きたてスコーンにおつけしています。
そして、この秋の新メニューにもこのジャムを・・・!と、今計画中デス。

でも、ジャム作りって暑いものなのですね。
しばらくユデダコのまま、真っ赤な顔が直りませんでした。
(ずっとお鍋をのぞきこんでいたので、ふくれてパンパンだし・・TT)
-------------------

そして、明日の火曜日12:30は♪
小さな秋の『Myカップフェア』が、フェア会場で開催です(*^0^*)/

英国アンティークやビンテージの、マグカップやカップたちのコレクション。
木製のカップツリーも2種類、久しぶりに登場いたします♪
そしてもちろん、カップたちはフェア価格です。
そしてそして、今回のフェアはなんと『ポイント10倍ー!』。
※フェア商品のカップだけが、ポイント10倍となりますのでご了承くださいね。
 (同梱で他の商品もお買い上げの場合は、その商品はいつものポイントとなります)

この機会に、お気に入りのマイカップを見つけてくださいね(*^^*)

カップフェア本番=12-9.jpg

※「ポイントクラブ」へのご加入は♪
   ↓
 https://cart0.shopserve.jp/-/dreaming-place.com/newmem.php

------------

◎ドリプレCAFEの小さな「壁ギャラリー」で、初めての作品展が開催中デス♪

納屋教室-玲子さんバナー=12-8.jpg

※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪

------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 00:00 | 千葉 ☀ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

刺繍の休日

昨日の休園日に、母屋に行ってみると。。。

 ↓(乗ってマス)

001.jpg

猫営業部員たちには、絶対にテラス席のテーブルに乗ってはいけない決まりがあります。
でも、今日は休園日・・・・。
近づいても、まったくお構いなしデス。
(ふぅ〜>遠い目)

 ↓(しかもこのポーズTT)

002.jpg

ま、片目をつぶることにして・・・(ワニ目ですが)

そうそう、昨日は今年からできた「NEWショップ」(通称♪)のお洋服を、
新しく到着した秋のお洋服に全部取り替えー!の日でした。

 ↓(こんなのや・・・)

003.jpg

 ↓(こんなのや・・、)

004.jpg

 ↓(こんなのデス*^^*)

005.jpg

実は・・・、私の「お洋服の壁」は、3000円なのです。(低い壁TT)
毎日泥んこで庭作業をしているうちに、高いお洋服を買うのが嫌になりました。
できれば3000円以内くらいで、気軽に買えるといいなぁ〜♪
で、ウエストは楽ちんなゴムがいいなぁ〜♪
しかも、体を締め付けないフリーサイズだともっといいなぁ〜♪♪
という、私の(すごい)こだわりでドリプレ実SHOPのお洋服たちは決定されています(ふふふ)

もちろんこの秋服たちも、3000円以内がメインで、フリーサイズです。

006.jpg

カジュアルで自然派、しかも楽ちんのドリプレのお洋服をよろしければどうぞご覧下さいね!

・・・・と、模様替えをしていたら、ふと壁に飾った刺繍の額に目がとまりました。

 ↓(英国の森の小鳥さん)

007.jpg

この刺繍の額は、千葉市のU様のお手製です。

008.jpg

U様は、ドリプレ(ネット)SHOPの古くからのお客様でした。
このガーデンをオープンした時に、素晴らしい刺繍の額を作って
お祝いにお持ちくださったのです。
この絵柄は、私の大好きな英国のエドワーディアンレディの本の中から。。。
もう、うれしくて大感激いたしました。

それ以来、年に数回ですがいらっしゃってくださるときに
色々な素晴らしい刺繍の額を、お土産にお持ちくださるようになりました。

廊下の窓辺にも。。。♪

009.jpg

 ↓(これは大好きな、可憐なスミレの刺繍です)

0010.jpg

U様は、長い間旦那様の介護をご自宅でされています。
そのかたわらで、こうして刺繍をなさっているのですね。。。

こちらは、ドリプレ・ローズガーデンをイメージして刺繍にしてくださいました!

0011.jpg

0012.jpg

これだけの細かな大作は、長いお時間がかかったことと思います。
バラや花々の咲き乱れる、素晴らしい作品ですね。。。

そして玄関にも、2つの大作を飾らせていただいています。

0013.jpg

スミレやバラがきれいな、ティータイムの風景ですね。

0014.jpg

ドアを入ってすぐのところにも。。。♪

0015.jpg

0016.jpg

私たちの部屋の窓辺にも。。。
可愛い野の花たちが咲いています♪

0017.jpg

どの刺繍にも、U様の優しいお気持ちが一杯で本当に何度見ても見とれてしまいます。

ガーデンをオープンした年に、車椅子で旦那さまも一緒にいらしてくださいました。
また、ご一緒にいらっしゃれる日を夢見ています。。。

昨日は一人で午後からずっと、母屋でいろいろな作業をしていましたが
何度も足をとめて、うっとりと刺繍をあらためて堪能させていただきました。
U様、幸せなお時間を本当にありがとうございました。

0020.jpg

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:02 | 千葉 ☁ | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

明日のこっそりご紹介♪

朝、馬小屋のドアを開けたら、ペペロン(←夫が名づけましたTT)が・・、

 ↓ じっと、空っぽのボウルをガン見していました。

001.jpg

このポーズのまま、しばらく動きませんでした・・。
何だかすごいパフォーマンスですね(TT)

もちろん、毎朝ドアが開くのを待っているこの方も。

 ↓(こちらはなぜか「遠い目」中。。)

002.jpg

昨日から急に、涼しくなった山の中です。
もしかしたら、小さな秋が・・・?と、うれしくなってしまいました。

で、秋と言えば・・・温かい飲み物がおいしいですよね♪
馬小屋の1階のストックルーム(アンティークたちの住居エリアです^^)を見てみると、
少しずつコレクションしていた英国のマグカップやカップたちが目につきました。

003.jpg

来週の火曜日は、このカップたちの40点フェアを開催しようかと思います(にこにこ)

mycup-cs---.jpg

9月11日の火曜日も、どうぞお楽しみに。
今年も自分だけの、「マイカップ」を見つけてくださいね♪

-------------

でも明日は、新しい英国からの船便のお箱から出てきてくれた
新着美人さんたち40点のアップ日ですー(*^0^*)/

今日も月曜日のお約束、こっそり先行ご紹介を始めさせていただきますね!

◎まずトップバッターさんは、小さな秋の夜にピッタリの2人の光の美人さんです♪

・分厚いアンティークガラスのランプシェード

1.jpg

1-2.jpg

・スズランのようなアンティークガラスのランプシェード

2.jpg

2-2.jpg

久しぶりに、英国のアンティーク・ランプシェードさんたちをご紹介いたしますね!
いつものように、新しい金具を取り付けて、コードもシーリングも新品で安心です。
すぐにそのままお使いいただけるように、夫が(←電気部長)日本仕様にさせていただきました。
あたたかな秋の夜をお楽しみくださいね♪

◎そしてこんな優雅な、金色のバラの刺繍の手鏡も明日登場いたします♪

3.jpg

手鏡単品でのご紹介は、久しぶりですね。
なんだか鏡をのぞくたびに、美人度がアップしそうですね〜♪(ふふ)

3-2.jpg

◎そしてこちらは、なんと!アンティークシンブルが30個もコレクションされた
 木製のシンブルラックさんです♪(ドキドキ)

4.jpg

珍しい英国の肖像画や英国王室のころネーションのシンブル、
もちろんお花やイギリスの風景や・・・、
貴重な金属製のエンブレムのシンブルまでー!
(ドキドキ)

4-2.jpg

4-4.jpg

壁にディスプレイしておいても、素晴らしいですね(*^^*)

◎こちらは初めての出会いの、あのアイスローズの一輪挿しの美人さんです♪

5.jpg

アイスローズが大好きな私のために、アンさんが探してくださった貴重なもの。
このウエッジウッドの氷のバラさんを、おそばに咲かせてあげてくださいね(*^^*)

5-2.jpg

◎そしてこちらも、思わず大感激・・!のフラワーフェアリーの大判のご本です♪

6.jpg

中には、沢山のお花の妖精たちのシールや、ポスターや・・・、楽しいものでいっぱいです。

6-2.jpg

たまには子供の頃に戻って、お花の妖精さんたちと遊んでくださいね。

◎思わず・・、ごっくん!のおいしそうな英国のスイーツたちのご本も♪
 カントリーサイドの本屋さんで出会った、イギリスの伝統的なスイーツたちです。

7.jpg

7-2.jpg

レシピは、簡単な英文です。(私でもなんとか・・?^^)
でもお写真を眺めているだけでも、いろいろなアイデアが生まれてきそうな
美しくておいしそうな分厚いご本です♪

◎そしてそしてこちらは、あまりにも素晴らしいご本・・・デス♪
 あのジョン・ブルックスさんのガーデニングの分厚い1冊。

8.jpg

私も偶然ですが同じ本を持っていて、何度も何度も読み返しました。
この山奥の土地を開墾して、ガーデンを作る時の「私のバイブル」です(*^^*)

8-2.jpg

沢山のうっとりするようなガーデンのお写真から、具体的なガーデンを作るためのデザインや
作業のやり方等々。
本当にわかりやすくて、ワクワクする内容のご本です。
この本から、わたしも沢山の庭づくりの夢をいただきました。

◎こちらは、貴重なエナメルペイントのお花畑のジャグセットです♪

9.jpg

9-2.jpg

◎こんなカントリーなコルクボードにも出会いました♪

10.jpg

家族の伝言板や、お台所に置いていろいろなメモを貼っても楽しそうですね。

10-2.jpg

◎久しぶりに英国アンティークらしい、スツールさんも登場します♪

11.jpg

お玄関に置いておくと、靴をはくときや脱ぐときにラクチンです。
(私は椅子に座ると足が床につかないので、愛用しております・・・TT)

◎ゴージャスなシルバー美人さんもご紹介させていただきますね♪

12.jpg

調味料入れが2つと、エッグカップが3つシルバープレートに乗っています。

12-2.jpg

12-3.jpg

エッグカップには、ジャムを入れてもステキですね。

◎そして英国のフルーツたちのステキなセットも登場です♪

・ティーポット

13.jpg

・トリオ

13-3.jpg

※セットにすると♪♪

13-2.jpg

◎ピーターラビットの木製の額にも出会いました♪

14.jpg

14-2.jpg

◎大きな英国アンティーク農具の、アイアンのレーキさんも♪
 壁にディスプレイしておくと、本当にステキ・・・です(*^^*)

15.jpg

私はこんなアンティークのガーデンツールが大好きなので、家の壁に
「シャペル」「スコップ」「フォーク」を飾っています(ふふ・・*^^*)

15-2.jpg

◎そして明日のキラキラさんたちは3人♪

・珍しいウエッジウッドのグリーンジャスパーの天使のネックレス

16.jpg

・大粒の赤紫と緑色のルビーのアートフルなリング

17.jpg

17-2.jpg

・フィルグリーシルバーのアンティークレースのような純銀のお花のイヤリング

18.jpg

18-2.jpg

明日も新しい英国の美人さんたち、新着商品40点のアップ予定です。
まだ準備の途中ですが、がんばりますねー!
明日もご覧いただけたらうれしいです(*^^*)

------------

◎ドリプレCAFEの小さな「壁ギャラリー」で、初めての作品展が開催中デス♪

納屋教室-玲子さんバナー=12-8.jpg

※9+10月の「納屋教室」のワークショップの詳細は、この文章をクリックしてくださいね♪

------------------

◎毎朝がんばって、夫と交代で小さな「ドリプレ・ローズガーデンの毎日おたより」を
 お送りさせていただいています♪
 (とっても短いメルマガですが、毎日の色々な情報&おしゃべりを♪)
 もしよろしければメールアドレスをご登録くださいね*^^*

mailmag_banner-.jpg

※アドレスのご登録はこの文章をクリックしてくださいね。
--------------------
つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 00:00 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする