2013年01月29日

羊の国から:6「びっくり」

朝起きたら・・・・、
雪が・・・・、

 ↓(無いデスー!)

1.jpg

前日までは、

 ↓(コレ)

1.jpg

たった1日で、こんなことがー(*^0^*)
もう、ただただビックリー!

↓(でも、うっとり♪)

2.jpg
 
 ↓(道にもうっとり・・♪)

3.jpg

↓(雪の下から緑の牧草が。。。うっとりー♪)

4.jpg

これで雪に閉じ込められることもなくなりました(万歳!)
自由に買い付けに出かけられます。
なんだかほっぺをつねりながら、急いで出かける準備をしました。

それにしても・・・、1日であの大雪が消えてしまうなんて。
イギリスは、不思議の国デスネ。

張り切って向かったのは、古いレンガ造りの大きな建物。

5.jpg

ここは最初の頃ベースキャンプにしていた、カントリーサイドの小さな村です。
そこになぜかこんなに大きな古い建物があって、目指すはその最上階!

 ↓(入り口のスパイダーマンさんも元気でした*^^*)

6.jpg

ここはいろいろなものがぎっしりです。
アンティークだけではなく、ステキなクッションなども選り取りみどり♪

でも目指すは、最上階のクリスマスの国デスー!!
とても早いのですが、今年のクリスマス用に新しいいろいろを自分の目で見たくて
ウキウキとやってきたのでした。

うわぁ〜♪ あるある!
可愛いロビン物や、イギリスらしい優雅なオーナメントなど新しいものが沢山ありました。
クリスマス好きの私としては、さっそくニンジャ走りで買い付けに。(ふふ)

ふと足を止めると、ああぁーー! これはステキー!!

 ↓(うっとりMAX)

7.jpg

日本では見たことの無い、大きな雪のツリーを発見ー!

モミの木の枝先には、白い雪がついていて・・・超美人さんです。

8.jpg

こんなクリスマスツリーを、ドリプレガーデンのCAFEに飾ったら
どんなにステキだろう・・・と。
じぃ〜っと見つめていたら夫が、
「せつさんやめてくださいよ。こんなに大きなものは!」と。

確かに1m80cmもある大きなツリーですが、よく見るとなんと半額セール中!
こんなステキなものが半額で・・・と、ますます足が一歩も動かなくなり。

買い付けの旅では、基本的に自分の物は買わないことにしているのですが、
このツリーだけは・・・!と、思い切って買わせていただきました(*^^*)
(まだまだ先ですが、今年のクリスマスにはぜひ見にいらしてくださいね!)

と、うれしい気持ちのままどんどん雪のとけたイギリスの町や村を走りました。

9.jpg

10.jpg

雪のために遅れてしまった買い付けスケジュールを、今マッハで取り戻そうと
なんとかがんばっています!

 ↓(お宝発見)

11.jpg

 ↓(夫も発見)

12.jpg

買い付けのあとの大量の重たい荷物も、掛け声とともに運んでいます。

 ↓(もちろん・・「どっこいしょー!」デスTT)

13.jpg

(あとから小さな声で、「イタタタタ・・・」とも言っていましたが^^)

そしてそんなあわただしい買い付けの日々に、馬小屋スタッフのひろ子さんから

 ↓(可愛いお写真がー♪)

14.jpg

疲れた体を、このモイちゃんとメイちゃんで癒してもらっています。
(ひろ子さん、ありがとうございますTT)

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:21 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

羊の国から:5「キャロルさん」

あいかわらず・・・、

 ↓(降ってますTT)

1.jpg

羊コテージの2階のベッドルームの窓から、毎朝ため息デス。
そろそろ気温が上がると、お天気予報では言っているのですが・・・、

 ↓(まるで雪国TT)

2.jpg

街に出てしまえば、そんなに雪は積もっていないのですが
この山のほうにある羊コテージの周りだけは、なぜか積雪が多いようです。。。
(しくしく)

そうそう、しくしくといえば・・、
こちらについてから、急に歯が痛くなりました。
(しくしくTT)

イギリスには必ず、風邪薬と胃腸薬、バンドエイドにバファリンは持ってきています。
(おととしはひどい風邪で寝込んでしまったし>遠い目)

でも、持ってきていたバファリンもすっかり底をついてしまって・・・。

英会話3歳児、思い切って薬屋さんに行きましたー!
(スミマセン、私のことですTT)

 ↓(無事お薬ゲットー*^0^*)

3.jpg

買い付けのときの英会話「だけ」は、一生懸命勉強して何とか大丈夫なのですが、
日常会話がグダグダの・・・・3歳児状態デス(TT)

でも、だんだんひどくなってきたので、もうコレは痛み止めを買うしか・・と
思いつめて、薬屋さんにレッツゴー!

「痛いですー!すごく、歯。」(←きっとこんな風に聞こえているものと・・TT)
と薬屋さんのカウンターでうったえました。
出てきてくださったベテラン風の薬剤師の女性は、ん・・?というお顔です。
これではイカン!と、アクションも追加することに。

「とてもとっても痛い。すごく、歯!」(ここでほっぺを抑えて身をよじる)
そして悲しい目つきで、じっと女性を見つめます・・(がんばれ!>自分)

そうしたら、「オォ〜!」とおっしゃって次から次へといろいろなお薬を
カウンターの上にずらりと出してくれました。
そしてそれぞれのお薬のご説明を、超早口で爆弾スピーチ。
ただでさえ3歳児ですので、難しいお薬の英語はまったく意味不明・・デス。
それに、こんなにいっぱい出さなくても・・・(遠い目)

ええぇーい、こうなったらロシアンルーレットだー!と、
なんだか青色がきれいだったので、「コレください!」とキッパリ指差しました。

その決断の早さに驚かれたのか、この人大丈夫かな?と思われたのか、
しばらくカウンター越しに熱く見詰め合うことに・・(しぃ〜ん)
でもこのお薬を無事ゲットして、意気揚々と戻ってまいりました*^^*
(これではまるで、イギリス版の「初めてのお使い」では・・TT)

しかもお金をお支払いしようとお値段をお聞きすると、
「40ペンスです。」とのこと。

ええー!? 40ペンスって・・、60円ではありませんかー!!
そんなことってあるのでしょうか。。。
あまりに安すぎて、なんだかもっといっぱい買っておけば?とか
ついつい考えてしまいました。(習性ですね。ふふ)

お薬も手に入れたし、雪道も突破できたし・・で、
久しぶりに大好きなキャロルさんに会いに出かけました。

 ↓(羊の村と比べると大都会♪)

4.jpg

この街で毎週1回開催されるフェアは、私のベスト3に入る大好きなフェアです。
とにかくカオスのようなフェアで、黒い布をかぶったアラブの主婦や
地元の奥様たちで毎回大賑わい。
カオスの中から探せば、ええぇー!というお品が、いいんですかぁー!?という
ビックリお値段で手に入れることができる夢の場所なのです(ほくほく)

 ↓(夫は今日も、ガラガラ付きの奥様ショッピングバッグで気合十分)

5.jpg

大きなフェア会場までは、町の中の商店街が続いています。

 ↓(可愛いお店発見♪)

6.jpg

何のお店でしょうか・・?

 ↓(ハートがいっぱい)

7.jpg

 ↓(おいしそうなもの発見♪)

8.jpg

ウキウキと寄り道をしながら、ついに久しぶりにキャロルさんと
だんな様のロイさんに再会しましたー(*^0^*)

「セチュゥ〜♪」と叫びながらキャロルさんがハグしてくれました。
(でもね、キャロルさん・・、私は「セツ」ですTT)

ふと見ると、夫がニコニコしながら「せつさん、どーぞ!」と
ジュエリーの入ったBOXを開けていました。
(え!?鍵は・・?)

11.jpg

そう、ここはカオスなフェアなので高額のジュエリーたちは厳重に鍵のついた
沢山のBOXに入って飾られているのです。
いつもは、ロイさんに1つ1つのBOXを開けていただいていたのですが、
今年はなぜかロイさんが、ジャラジャラの鍵束を夫にぽんと預けてくださったのだとか!
(感激デス)

 ↓(さすがキャロルさん、1つ1つに丁寧な説明文が)

10.jpg

すばらしいコスチュームジュエリーのコレクションに、夢中になっていて
あれ・・?夫は?と見回すと、

 ↓(お店の中にー!)

12.jpg

熱いコーヒーをいただきながら・・、

 ↓(違和感ナシTT)

13.jpg

ステキな美人さんたちを沢山譲ってきただけたし、ほかのアンティークフェアでも
ステキなジュエリーとの出会いがありそうなので、今年は12月だけではなく
夏にもジュエリーフェアができるといいなぁ〜♪と思っています。

また来年お会いしましょうねー!と、キャロルさんとガシッとハグをして(!)
お別れしました。
このフェアでのもうひとつのひそかなお楽しみは・・・、

 ↓(チャイニーズ・ランチ)

14.jpg

フェア会場のすぐお隣に、おいしい中華レストランがあるのです。
そしてランチが安くておいしいので、毎回ここに寄るのが小さな幸せ。

 ↓(揚げワンタンもカリッカリ♪)

15.jpg
 
 ↓(夫もムフフフ)

16.jpg

そして私の大好物の、

 ↓(揚げバナナー!)

17.jpg

いつの間にか、降っていた雪が雨になってきました。
(よかった^^)
明日は大きなアンティークフェアまでロングドライブで早起きします。
朝早いので、お弁当ももう準備OK!

 ↓(明日も爆弾おにぎり・・TT)

18.jpg

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 06:35 | 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

羊の国から:4「強行突破」

おはようございます。

寒波の続くイギリスですが、いつまでも羊コテージに
閉じ込められているわけにはいきませんー!
ということで、雪牧場の道を強行突破することにいたしました。

 ↓(ゴー!ゴー!!)

1.jpg

そろそろと、スリップしたり雪のくぼみに落ちてしまわないように・・・。

なんだか車が通ったあともありますので、もしかしたら成功するかもー!?と
朝暗いうちからヒソヒソ家族会議を。。。(ふふ)

やりましたぁー♪♪
おかげさまで、何とか雪道を突破して舗装道路まで出ることができました(*^0^*)

そうそう、久しぶりのナビのジェーンさんも元気です。

 ↓(ジェーンさん)

2.jpg

注:「ジェーンさん」とは、地図を見ながらではいつも迷子になるので、
  思い切ってイギリスで買った小さな簡易ナビのことです。
  初期設定で、なぜか名前とかを選ばなくてはならないシステムになっていて、
  「イギリス人→女性→ジェーン」を選びました。
  ジェーンさんの性格は、かなりクールで命令好きデス(TT)

ジェーンさんを起動すると眠そうな声で、でもキッパリと
「ターン、レフトー!」と大声で命令しました。(ふふ)

羊牧場の雪道を突破できたら、あとは買い付けにレッツゴー!ですね♪
(ほっ・・・)

小さなアンティークフェアから、巨大なアンティークフェアと
毎日がんばって雪道を突破しています。

アンティークフェアはこの時期特に沢山開催されています(*^^*)

英国の方は、本当にこのアンティークフェアがお好きなようで、
色々な町を通るたびに(特に週末は)この黄色い小さなポスターが目に付きます。

 ↓(コレ)

3.jpg

小さなアンティークフェアだと、町の公民館や体育館などで開催されています。

 ↓(中にバスケットコートがあったので、ここは体育館かな?)

4.jpg

入場料をお支払いして、中に入ると・・・、

 ↓(うわぁ〜♪ こじんまり)

5.jpg

アンティークガイドの本に150ストールと書いてありましたが、それはたいてい誇張で(!)
大体半分か三分の一です(ふふ)
というわけで、ここはやっぱり50ストールくらいでしたがゆっくりと見られました♪

6.jpg

意外とこんな小さなアンティークフェアに、掘り出し物があったりするので、
「顔は笑って、目はワニ目。」でまいります。

 ↓(ワニ目中)

7.jpg

アンティークフェアは、ごちゃ混ぜの楽しい世界でお店の方への質問もいっぱいします。
「いつ頃のものですか?」とか「素材はナンですか?」とか聞きまくります。

 ↓(聞きまくり中)

9.jpg

この規模のフェアだと沢山買えても半日で終了。
トラックに戦利品を詰め込んだら、すぐに次なるフェアと大移動デスー!

 ↓(大移動中)

10.jpg

大きなアンティークフェアになると、何百何千とストールがあるのです。
そんなフェアは、競馬場でもよく開かれています。

 ↓(たとえばココ♪)

11.jpg

夫も私も、ガラガラ(キャスターですね*^^*)の付いた
「奥様用お買い物バッグ」を引きずって入場します。
気合が入っているフェアでは、2人で両手に2個持って突撃です!

 ↓(でも、そんな人は・・・ほかにいませんTT)

12.jpg

不思議なのは、こんなに沢山のフェアやアンティークセンターを回っているのに
日本人ディーラーの方にお会いするのがほとんど無い(!)ということです。

この日も広大なフェア会場の中に日本人はおそらく私たちだけ・・でした。
(ふふ、幸せ独り占め♪)

13.jpg

よぉ〜しっ!と、気合を入れて入った大きなアンティークフェアでしたが、
お店側の方も気合が入っています。

 ↓(真冬にノースリーブ・・TT)

14.jpg

外はぶるぶるの寒さですが、中は暑いくらいなのです。

しばらくニンジャ走りをしていたら、夫が追いついてきてポツリと
「せつさん不思議ですね・・。こんなに沢山の人でぎゅーぎゅーなのにすごく静かデス!」と。

確かに、少しざわざわとしてはいますが、基本的にしずかぁ〜な感じなのです。
これが日本だったら、きっと大声や笑い声でにぎやかな大騒ぎに。。。
さすがマナーの国なのですね(遠い目)

アンティークフェアの醍醐味は「珍しいもの、貴重なものに出会える♪」ことです。
そんな新しいうれしい出会いが今回もたくさんありますように。

なんて美しいことを考えつつも、足は無駄なくマッハのニンジャ走りです。(ふふ)

15.jpg

16.jpg

この日もお昼ご飯は、トラックの中に戻ってスペシャルランチをいただきました。

 ↓(毎日握ってマス♪)

17.jpg

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:34 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

羊の国から:3「−11度」

朝起きたら・・・、

 ↓(うわぁ〜!)

1.jpg

夜通し降り続いた雪で、まわりの牧場は真っ白に。

 ↓(うわわぁ〜!!)

2.jpg

でもさりげなく平常心の、羊君。

 ↓(まさか雪を食べて・・・?)

3.jpg

イギリスの冬は日の出がとても遅いので、暗いうちから朝ごはんを食べて、
さー、今日も張り切って買い付けに出かけようー♪ と外が明るくなってみたら、

 ↓(トラックのまわりもこんなことに)

4.jpg

台所の窓からロバートさんの母屋をのぞいてみると、

 ↓(しぃ〜ん)

5.jpg

買い付けに行くには、広大な牧場の中の1本道をまっすぐ行って、
街に続く幹線道路に出ます。
その舗装された道までは、でこぼこの延々と続く土の道なのです。

四駆でもなく普通のタイヤの車で、はたして走れるのでしょうか・・・?

ぼぉ〜っとそんなことを考えていたら、偵察に行っていた夫が帰ってきました。
「せつさん、大変ですー!」と、はぁはぁしています。
「塩が、全然まかれていませんー!」とのこと。
(ということは、雪だらけなのね・・TT)

そしてまた、
「せつさん、ビックリなんですよ♪」となにやらうれしそうです。
・・・・?となっていると、
「外はなんと、−11度なんです。すごいでしょー!」とキラ目です。
(どうしてそんなにうれしそう・・・?)

そういえばこの珍しい大雪のせいで、会社や学校がお休みになっているとか。
めったにイギリスでは雪が降ったり積もったりは無いそうなので、
私たちはその「めったに」に当たってしまったのですね。
(遠い目)

幸い2日間買いつけたアンティークたちがあるので、
今日はコテージにこもって、ひたすらパッキングをすることにしました。

うれしそうな夫は、「せつさん、お弁当もあるしバッチリですよね♪」と。
そうそう、買い付けに持って出るつもりだった力作があるんでした*^^*

 ↓(力作)

6.jpg

母直伝の「爆弾おにぎり」デス。

なぜかウキウキしている夫と一緒に、お昼ご飯は爆弾おにぎり、
夜は爆弾お茶漬けを食べました。

 ↓(ちょっと不気味・・TT)

7.jpg

お天気の神様、明日は雪が溶けますように。。。
(しくしく)

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 05:20 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

羊の国から:2「たどりつくまで」

いきなりですが・・・、

 ↓(大盛りデス)

1.jpg


イギリスでの1ヶ月間は、基本羊コテージでの自炊という経費削減作戦ですが、
2回だけこのイングリッシュ・ブレックファーストを食べることにしています。

そう、行きと帰りのマンチェスター空港そばのホテルでの朝ごはんです。

しかも、この朝ごはんは「昼食分まで食べる!」という
きびしい野望に燃えた朝ごはんなので・・・、

 ↓(大盛りのお皿を2回お代わりする夫・・TT)

2.jpg

無言でワシワシと平らげるナゾの夫婦。。。(遠い目)

到着してすぐの翌日は、カントリーサイドの羊コテージ(超田舎のホリデーコテージです)に
たどり着くまでは、買い付けのためのいろいろなことを済ませる大忙しの日でもあります。

まずは、買い付けの旅の大切な移動手段としてのトラックを借りなければいけません。

 ↓(今年から新しいトラック&バンのレンタカー会社にしました♪)

3.jpg

なんと新しいレンタカー屋さんは、いつもお世話になっている
マンチェスター日通さんのまん前に新設されたところです。
日通さんには旅の間、何度も何度も買い付けてパッキングしたアンティークのお箱を
運び込むので、これは最高の立地なのです(*^0^*)

以前は大型の車をお借りしていましたが、最近は中ぐらいのバンにしています。
(小回りがきいて運転しやすいので:夫談)

 ↓(コレ)

4.jpg

「アーノルド・クラーク」という名前も、なんだか優雅ですよね。
(・・・・・?)

5.jpg


雪の降る中、親切にいろいろとご説明くださるので、
夫は半分八甲田山に・・・。

 ↓(頭に雪が積もってマスTT)

6.jpg

雪が降らない(積もらない)と聞いていたイギリスでの雪景色にビックリだったので、
夫が「四駆かスタッドレスタイヤの車をお願いします」と話したところ・・・、
「無い!」とのこと。。。
(そ、そんなぁ〜>心配)

「道には塩をまいているから、問題ない!」とのことです。
塩・・・・?

気を取り直して、目の前の日通さんへレッツゴー♪

買い付けを始めてからずっとお世話になりっぱなしの、優しい日本人SさんとAさんから
日本から予約させていただいていた、ダンボールのお箱やプチプチ、包むときの紙などを
どっさりと受け取ってトラックに積み込みます。
(はぁはぁ)

いつもは無事にパッキング資材を積み込んだあとは、同じマンチェスターのダウンタウンにある
大きな中国スーパーの中の日本食コーナーで、お米やお醤油や・・と
自炊用の食料を調達するのですが、あまりの雪に断念。

羊コテージは山のほうにあるので、この雪でたどり着けないのではー!?と、
明るいうちに先に進むことに。。。

 ↓(塩まきの高速道路)

7.jpg

でも、食料がないと自炊できないので途中で寄り道を。

 ↓(雪まみれのテスコ)

8.jpg

ここではいつも日本でそろえきれなかった日用品や、野菜や卵やお肉、牛乳やジュースや・・と
どっさり1週間分買い込みます。

9.jpg

店内をくまなく捜査した結果、なんと「スシ・ライス」なるものを発見ー!
(感激)
しかもキッコーマンのお醤油もゲットー(*^0^*)

これで重要な「おにぎり弁当」を作ることができます・・・(しくしく)
こんなところで正しいお米(たいていは細長いタイ米しかないので)にめぐり合えるとは♪
すっかり元気になって、羊コテージに向かいました(ふふ)

 ↓(いつもの牧場の中の1本道も、こんな感じ・・)

10.jpg

心配していたことも無く、なんとか夕方には羊コテージにたどり着きました(バンザイ!)

さすがにいつもお客様の車が何台か必ず止まっている駐車場も、
1台も車の姿は無くしぃ〜んとしています。

オーナーのロバートさんと奥様のアンさんに、ご挨拶をしなければ・・と
車を降りたらーー!!

吹雪の中に、ロバートさんが花束を抱えて静かに立っていましたー!
(い、いつからそこに・・?TT)

 ↓(いただいた花束)

11.jpg

今までは一度もこんなことは無かったので、すごくビックリしました。
花束はきれいな黄色と白の菊のお花でした。

 ↓(活けました)

12.jpg

でもロバートさん、なぜ「花束」を・・・?(TT)

◎ロバートさんとアンさんご夫婦は、ネイチャーウォッチングが大好きで
ついにロンドンから夫婦でこの大自然の場所に引っ越してきた、
知的でとても物静かな方たちです。
古い農家を改造したこのコテージはとてもステキなので、
イギリスのホリデーコテージランキングでは、なんと4星獲得の人気なのです♪
それなのに以前の村のホテルにくらべたら、ずいぶん格安デス(ほくほく)

 ※私たちのベースキャンプの羊コテージは・・・
  (正しくは「ブリーズデールコテージ」なのですが、まわりが羊だらけのため^^)
   ↓
  http://www.bleasdalecottages.co.uk/index.htm

 ※お借りしている小さな石造りの一軒やはここデス
   ↓
  http://www.bleasdalecottages.co.uk/brookhouse.htm

さ、お米も買ったしお花も飾ったし、いよいよ買い付け本番がスタートです。
がんばりますねー!

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:06 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

羊の国から:1「吹雪」

おはようございます。

今イギリスは、午前2時です。
(・・・・、今回も時差ぼけ真っ最中TT)

日本を出発した朝、ガーデンは真っ白でした。

001.jpg

バタバタとイギリス買い付けの旅の準備をして、大きなトランクをガラガラ引っ張って
雪の積もる山奥から早朝に成田に向けて出かけました。

002.jpg

いつものように、成田空港の近くに車を預けて出かけたのでしたが、
出発するときに(夫婦で)持病のモタモタ病が出てしまって・・・。
しかも思いのほか道が渋滞していて、もうぎりぎりのお時間でした!

 ↓(でも晴天の成田♪)

003.jpg

ハァハァしながら、チェックインカウンターに行くと・・・、
ミラクルがー(*^0^*)

 ↓(トランク2個で、ピッタリ40キロー!!)

004.jpg

トランクは1人1個で、20キロ以内と決められています。
いつもぎりぎりに挑戦していたのですが、「ピッタリ20キロ」という偉業は
なかなかできるものではありません。(←変な自慢)

カウンターの女性からも「うわぁー!すごいですね♪」とほめていただき、
なんだか幸先がいいようです(うふふ)

今回は、いつものフランクフルトやコペンハーゲンでの乗り換えトランジットは無し!
直接、イギリスロンドンのヒースロー空港に入って、
そこでマンチェスター行きの国内線に乗り換えるという、久しぶりのコースです♪

005.jpg

買い付けの最初の頃は、このコースをよく利用していたのですが、
なんといってもイギリスの首都ロンドンの空港は広大で、
ドメスティックな国内線に乗り換えるためには、なんと電車に乗って(空港内の)
移動する!という、英会話3歳児の私たちにはなかなか大変な大移動。。。

しかもチェックがすごくきびしいので、何回もトランクを開けさせられて・・(TT)
そんな大騒ぎを避けるべく、いつの間にかヨーロッパの違う国から
マンチェスター空港に直接入るという、ユルユルのんびり旅になっていたのでした(ふふ)

でも、このあたりで来年のためにマイルをためましょうー!という夫の計画で
今回鬼門のヒースロー空港へ・・となったのでした(ドキドキ)

でもせっかく久しぶりにANAに乗ったのですし、最新機ということで
座席のモニターでは、新しい映画が沢山上映中(しめしめ)

 ↓(きれいで見やすいモニター♪)

006.jpg

アイマスクをしてさっそくすやすや眠っている夫の横で、
映画を「6本見続ける」という、過酷な荒業に挑戦しましたー!
(意味不明の挑戦ですが・・・)
もちろん挑戦成功で、ヒースローに着いたときには一睡もしておらず
頭の中はいろいろな映画の残像でカオス状態でした。(でもすごく得した気分>ふふ)

007.jpg

ヒースローでは、なんと待ち時間が3時間もありました。。。(長すぎデス)

  ↓(看板もウエルカム♪)

008.jpg
しょうがないので、ゆっくり移動してゆっくりキョロキョロしているうちに・・、

 ↓(気が付くと和食レストランに吸い込まれて)

009.jpg

「ワガママ」という店名なのですね。
(・・・って、なぜワガママ?)

前を見ると、食い入るようにメニューを見つめている夫が。

 ↓(真剣デス)

0010.jpg

そして、ガバッと顔を上げて急に・・、
「せつさん、大変ですー!」と。
「ん・・・?なにが?」と言うと、
「大変ですー!『甘いうどん』がありますー!!」とのこと。

『甘いうどん』・・・?

  ↓(あったぁ〜!コレ)

0011.jpg

いったいコレは、何・・・?と、ひそひそと話し合う私たち。
(その下の「ジンジャー・チキン・うどん」も気になりますが・・TT)

結局、旅の最初だから体調を壊してもいけないしと、
夫は手堅く、、、

 ↓(焼きそばでニッコリ)

0012.jpg

なぜイギリスの最初のご飯が、焼きそば・・・?(TT)

そのあと長い空港内の移動も無事すんで、マンチェスター行きの小さな飛行機に乗り、
やっとマンチェスターに着いたのが・・、

 ↓(日本時間の午前5時)

0013.jpg

(私の腕時計は、上が日本時間で下がイギリス時間デス)

山のガーデンの家を出たのが午前7時ですから、マンチェスターまでは
22時間かかったことになりますね。(遠い目)
(マンチェスターはもう暗いので、空港そばのホテルに一泊して
翌日いつものベースキャンプのカントリーサイドの羊コテージに向かう計画です。)

それにしても・・・、イギリスははるかなり(TT)

遠い目をしながら空港から外に出たら、いきなり横殴りの吹雪でしたー!

そしてヨロヨロと吹雪の中、やっとたどり着いてホテルにチェックイン。

せめて夜9時か10時までは寝てはいけない!という、時差ぼけ回避のワザはあるのですが
もう目を開けていられないくらい眠たくて・・、
夫の「せつさん寝ちゃダメですよー!」という声を聞きながら
気が付くと爆睡。。。。

そして、目が覚めたらー!

 ↓(あたり一面の雪景色でした>やっぱりTT)

0014.jpg

まだ横殴りの雪が降っています。
初めての真冬の買い付けですが、まさか本当にこんな雪だらけだなんて。

やっぱり、ズボンの3枚履き作戦実行かも・・(遠い目)

でも、がんばりますねー!(TT)

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 12:00 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

大雪&こっそりご紹介♪

こんにちわ〜*^^*

と、明るく言っている場合ではありませんー!

 ↓(いきなり大雪が〜!!)

001.jpg

朝から雨だったのですが、お昼過ぎてから急に雪にー!

 ↓(降り始め3時間経過でいきなりこんな感じ)

002.jpg

なんだかすごいのでつい、ふらふらと外に出てみると・・・、

 ↓(えらくはしゃいでいる方を発見)

003.jpg

雪の森の中で、ぴょんぴょん飛んだり走ったりしています。
(なぜ・・・?)

004.jpg

 ↓(張り切ってマス)

005.jpg

でもよーく見てみると、雪の中ではしゃいでいるのは、このコチロだけ。
(コチロ、もしかして変り者・・・?)

006.jpg

そんなコチロを、雪で真っ白になりながら撮っている私ももしかして・・、
(変わり者・・・?TT)

そんなことを降りしきる雪の中でやっていると、
むこうから雪だるまが歩いてきましたー!

かれこれ2時間前に、ここを車で出たCAFEスタッフのYさんでした。
なんでも山のふもとあたりの雪だまりに車が入ってしまって、動かなくなって・・・と。
うわぁ〜!これでは『リアル八甲田山』です(T0T)/

Yさんに熱い紅茶を飲んでいただいて、ストーブで体を温めて・・・と、
なんだかオロオロでした。

こんな大雪になってしまったせいか、今日のCAFEはさすがに・・・、

 ↓(無人君)

007.jpg

初めての冬季2週間限定OPENの最終日だったので、張り切っていけたお花も
さみしそう・・・。

008.jpg

3年間での最少来客数は、おととしの秋の台風の暴風雨の日の2人デス。
でもついに、CAFEの最低記録「0人」を達成してしまいましたー*^0^*
(くすん)

 ↓(今日でお終いなのでモッタイナイです・・)

009.jpg

でも、気を取り直してー♪

明日はいよいよ『英国絵皿コレクション・フェア』の開催日です(*^0^*)/

絵皿FF本番=13-1-15.jpg

とても珍しい、英国王立園芸協会さんのお花たちの絵皿もたくさん登場いたします♪
明日火曜日の12:30をどうぞお楽しみになさってくださいね。
※もちろん絵皿たちはフェア価格で、全国送料無料です♪
 アンティークや2階商品との同梱も、無料でお送りいたしますね!
※このフェア会場での絵皿フェアは、イギリスから帰国するまで(2/18迄)開催いたします。
 長期間の開催ですので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

-----------

◎そしてイギリスの買い付けの旅の間のご発送は、週2回となります。

発送バナー=-13-1--.jpg

もちろんお買い物はいつでもお楽しみいただけます。
馬小屋スタッフのひろ子さんが、ご発送をしてくれますのでご安心くださいね♪

-----------

◎そして帰国したらすぐに、『航空便到着♪帰国第1弾』を開催いたしますね(*^0^*)/

空輸便!_レイヤー=2013-1.jpg

イギリスでの買い付けの前半に、新しいミスユニバースさんたちを、船便到着より一足早く
空輸便で現地からこちらに送る予定です♪
2月19日の火曜日も、どうぞお楽しみになさってくださいね。

-----------

◎そしてそして、最後の日はこんな大雪になってしまいましたが・・・、
 ドリプレローズガーデンの次のOPENは、早春2月21日(木)10:00です!

2013年1〜2休園告知バナー.jpg

そして、3月開催の「納屋教室」のスケジュールも決まりました(*^0^*)/
またこの森の小さなお教室でお会いできたらうれしいです。
(初めてのクリスマスローズセミナー講演会に、さっそくお申込みしてしまいました♪
ヘッドガーデナーの民江さんや石井さんもお誘いするつもりデス。
もちろん、最初から続けている母とのW参加の玲子先生の「フラワーデコ教室」も楽しみデス♪)
※詳しいごお教室やセミナーのご説明はこちらから!(この文章をクリック)

+3スケジュール.jpg

※ドリプレ・ローズガーデンのHPはこちらから♪(この文章をクリック)

---------------

それでは明日の12:30に、40人の美人さんたちとフェア会場でお待ちしていますね♪
(ドキドキ)

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:40 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

いよいよ!

こんにちわ。
毎日寒いですね〜♪

と、ふと馬小屋のスタジオに入ってみたら・・・、
ああー!!
ガラガラですー!

 ↓(空っぽの空間)

00.jpg

い、いつの間に・・・(TT)

 ↓(こんなに空っぽにー!)

01.jpg

そういえば・・、毎年10月下旬から11月下旬まで行っていたイギリスへの買い付けの旅は、
昨年は秋バラの様子も見たくてこちらにいたのでした。
この馬小屋の奥のスペースは、毎回買付の船便が到着すると、
足の踏み場もないほど、ギューギューにお箱のエベレスト山になるのです。
それが、いつの間にか・・・空っぽー!(T0T)/

いよいよこれは、イギリスへ行かねばなりません。。。

真冬のイギリスにはまだ行ったことがないのですが、この冬のシーズンは意外なことに
アンティークフェアでにぎわっているシーズンでもあるのです(*^^*)

よしっ!
イギリスに行くぞーっ(*^0^*)/と、夫に掛け声をかけました。
(夫は目をそらしていましたが>なぜ?)

ということで・・、バタバタと準備に入りました。
まず、真っ先に買ったものは、

 ↓(コレ♪)

02.jpg

いつもお世話になりっぱなしの、マンチェスター日通のSさんへのお土産は、
昨年日本で大ヒットしたこの「マルちゃん正麺」で、決定(*^0^*)/
(マンチェスターの日本食スーパーでも、きっとないと思われ。。)

そして、懐かしい大好きな・・、

 ↓(コレも!)

03.jpg

本当に懐かしいですねぇ〜(遠い目)
子供のころ、よくおやつに食べていました♪
昭和38年発売の、大ロングセラーのインスタントラーメンですね。

 ↓(可愛いブタのコックさん♪)

04.jpg

ロングセラーと言えば、この方も忘れてはなりません!

 ↓(熱湯3分の素晴らしい方)

06.jpg

夜遅く買付から戻った時などに、がぜん実力を発揮してくれるチキンラーメンは
イギリス買付の旅ではもう必需品ですね*^^*
(疲れ切っていてご飯が作れないので・・)

そうそう、もう1つ大事なロングセラーさんがありましたね!

 ↓(コレ)

05.jpg

ふふふ。そう、これもおいしい懐かしの味「出前一丁〜♪」(←つい口ずさんでしまいますね^^)

でも、ラーメンばかりだとちょっと・・・、というときに

 ↓(コレも♪)

07.jpg

そして1ヶ月の長丁場の買い付けなので、必ず1回くらいは体調が・・・(TT)
そんな寝込んだ時のための、スペシャルフードも持っていかないといけません。

 ↓(国宝さん)

08.jpg

と、詰め込んでいるうちに、だんだんトランクが食料品でいっぱいに。
(塩昆布やふりかけや、おにぎり用の海苔や・・・と山盛りなのデス)
これでは肝心の、買い付けのお仕事用のいろいろが入りません。
あ、着替えのお洋服は?
これではいつものようにまた、「着たきり作戦」で行くことにー!
(そう、「着替えのお洋服を持っていかない!」というすごい作戦デスTT)
※逆に着替えも全部着て行く、「着ぶくれ作戦」という力技もあるのですが(遠い目)

夫からは、「せつさん、コレ・・。」とスケジュール表を渡されました。

 ↓(みっちり)

09.jpg

1か月間毎日、アンティークの買付と商品の梱包ばかりが並んでいます。
私のワニ目を見た夫が先回りして「せつさん、お休みも入っていますよ♪」と。

ど、どこに・・・?

 ↓(こ、こんなところにーTT)

010.jpg

最後の方に「半日だけ」。。。。
(しくしく)

またステキなアンティークたちに出会えるように、夫と一緒に一生懸命がんばりますね!
(毎週火曜日のメルマガも、イギリスからお送りいたします*^^*)

でも出発前に是非、ご覧いただきたかった英国の飾り皿フェアを
来週の15日の火曜日にアップいたします♪
(翌日のご発送日にも、がんばってご発送を済ませてから出かけますね)

絵皿cs13-1-8.jpg

※留守中は、「水曜日&土曜日の」週2回のご発送となります。
※2月19日(火)は先にイギリスから空輸便で送る予定の『帰国第1弾:新着アップ』です!
 ミスユニバースさんぞろいの、華やかで素晴らしい新着さんたちになるかと。(ふふ)
 (それまでの4週間の火曜日は、新着アップはお休みとなりますが、
  ネットSHOPはいつものようにお買い物いただけます♪ご発送も大丈夫デス)
 留守を馬小屋スタッフのひろ子さんが守ってくださるので安心して行ってまいりますね♪
 
そして初めての「冬季限定2週間OPEN」も、14日の月曜日までとなりました♪

 ↓(今朝もCAFEに薪を運ぶ、夫。)

011.jpg

寒い毎日ですが、CAFEの中は薪ストーヴでポカポカです。

012.jpg

ガーデンの冬季OPENは、14日(月)までとあと少しですが、
よろしければどうぞ遊びにいらしてくださいね*^^*

※ガーデンの早春OPENは「2月21日(木)」からです。

 ↓(オマケのカット>遠い目でカリカリを食べるコチロTT)

013.jpg

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 13:30 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

待ってマス&こっそりご紹介♪

今日は1月7日。
初めての「夫婦2人で冬季OPEN」の前半戦が終了しました。

001.jpg

今日は寒い日だったせいか、月曜日のせいか・・・、

 ↓(今なら、貸切ですTT)

002.jpg

 ↓(テラス席は、もっと貸切ですT0T)

003.jpg

テラス席では、猫営業部員たちが・・・、

 ↓(ひっくり返って、待ってマス)

004.jpg

 ↓(長老たちも、待ってマス)

005.jpg

 ↓(ウツボ猫のにょろも、ローズマリーの木陰で待ってマス)

006.jpg

 ↓(ピピも遠くで、待ってマス)

007.jpg

CAFEの黒板も書き換えました。

008.jpg

 ↓(夫も薪をくべながら、待ってマス)

009.jpg

初めての「冬季2週間OPEN」の後半は、
1月10日(木)〜14日(月)デス♪
もしよろしければ、ほっと一息タイムにいらしてくださいね(*^0^*)/

※1月15日(火)〜2月20日(水)まではガーデン全体の休園となります。
 早春OPENは、2月21日(木)からです。
 きっとクリスマスローズや水仙、スノーフレークたちがきれいに咲いていることと。
 (3月末までは、ガーデンの入園料は無料です♪)

 ↓(オマケのカット:木登りするジジTT)

0010.jpg

-------------------------

◎ドリプレ(ネット)SHOPのお知らせ♪
 明日の火曜日12:30は、『初売り』です*^0^*
 明日は「お正月から黒猫ちゃんの半額セール」を開催いたします!
 対象カテゴリーは、「陶器とインテリア」です(こっそり♪)
 お楽しみいただけたら嬉しいです。

初売り.jpg

◎そしてその次の火曜日1月15日は『英国絵皿コレクション・フェア』を開催ー!
 英国の美しいお花たちが満開です。
 英国王立園芸協会の珍しいお花の絵皿も沢山ご覧いただきますね♪
 もちろん、ビックリのフェア価格&全国送料無料です!
 こちらのフェアもどうぞお楽しみになさってくださいね♪

絵皿FFCS.jpg

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:04 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

お豆

今日は、1月5日。
初めての冬季CAFE(&ガーデン)オープンの2日目です。

昨日の4日はドキドキの初日でしたが、おかげさまで思ったよりたくさんのお客様が
こんな山奥までいらしてくださって・・・(感激デス)
寒い中を本当にありがとうございました。

今日は、一段と寒い日となりました。

 ↓(森の上の空も木々も・・・ブルブル)

001.jpg

朝、馬小屋のスタジオの窓をふと眺めたら・・・、
 
 ↓(英国のクリスタルガラスのコレクションたち)

002.jpg

英国のアンティークガラスやクリスタルガラスのフェアをしたくて、
少しずつ集めているのです*^^*

で、でも・・・、
ガラスってちょっと、寒そうですね〜(ガラスもブルブル)

003.jpg

ガラスのフェアはやっぱり、暖かくなってからにしましょう。(ふふ)

そうそう、今日のドリプレCAFEでも昨日に引き続いて
ささやかですが「お正月ミニスイーツ」をサービスでお出ししています(*^0^*)/

 ↓(コレ)

004.jpg

お豆好きの私としては、この「白花豆&おたふく豆」のカップリングです♪
お正月らしく松葉も添えて・・・(にこにこ)
いつものウエッジウッドではなんだかお正月らしくないので、
母から借りた「お正月っぽいお皿」に盛ってみました。

005.jpg

今日はとっても寒い日なので、朝から夫が薪ストーブ全開でがんばって燃やしてくれています。

006.jpg

が・・・、さすがに今日は寒いせいか冬季オープンが知られていないせいか、
お客様はポロポロ状態です(TT)
お客様がいらっしゃるとうれしくて、ついつい話しかけてしまいます。
ご迷惑じゃないといいのですが・・・(スミマセン)

月曜日までは夫と2日だけで、CAFEべったり(!)でがんばりますねー!
(※ガーデンは3月末までご入園は無料です♪)
※1月のオープンは14日(月)までです。もちろん来週もできるだけCAFEに出て
 新年のご挨拶をさせていただこう♪と張り切っています。
 こんな不便な山奥ですが、もしよろしかったらぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*)

 ↓(おまけカット:その1>今日も朝寝坊のモイちゃん)

007.jpg

 ↓(おまけカット:その2>通り過ぎるニャジTT)

008.jpg

-----------

※ドリプレ(ネット)SHOPは、1月8日(火)が初売りです♪
 今年も遊びにいらしてくださいね。

初売り+絵皿CS13-1-8.jpg



♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:27 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

ヘビ

皆さま、新しい年が始まりましたね*^^*

明けましておめでとうございます。

この私の小さなブログも、2013年初めてのアップとなります。
今年もできるだけひんぱんにアップできるように頑張ります。
このブログのタイトルの「ほぼ毎日・パーソナルブログ」が
だんだん大うそになってきつつあったので、
できるだけ・・・、できるだけほぼ・・・(年頭の決意)

そして、年明け早々

 ↓(ヘビをゲットー!)

1.jpg

 ↓(ラブリーなこのヘビ嬢も♪)

2.jpg

今年は4日(明日ですね*^^*)から夫婦でCAFEをオープンすべく
お正月飾りを年末にしたのでしたが・・・、
コレクションしている十二支の動物軍団の中に、なぜか・・「ヘビがいないー!」と気が付いて。

昨日の2日は、毎年恒例の夫の実家(福生デス)まで、
今年87才になるお義母さんに1年ぶりに会いに出かけました。
どうしてもヘビがほしくて、福生に向かう途中の
大き目でいかにもヘビを売っていそうな(!)神社を探したのです。
そして見つけたのが、「拝島大師」さん。
ここは三が日に、なんと20万人もの参拝客が訪れるとか。。。

よく20万人のすごさがわからないまま、人っ子一人いない山奥から→20万人の中に!!

ただ、ヘビが買いたかっただけなのに・・・。
もうそこは人人人・・・で、まるで香港の女人街よりもすごい人で、
身動きできなくなり。。。(危うく遭難TT)
でも、どうしてもヘビのお人形が欲しくてがんばりマシタ!

やっとこのヘビさんたちを手にして車に戻ったときは、ものすごい達成感でいっぱいでした。
(ふふ>自分にカンパイ♪)
(絵馬のヘビ嬢は福生の小さな神社で追加ゲットしたものデス)

お正月の三が日は、ずっと北の森の上は青空でした。

3.jpg

今年も3人元気に、お節料理をいただき
(注:通販お節デスガ。。。)

002.jpg

クリスマスの時とは打って変わって(!)、笑顔のお正月のテーブルでした。(ほっ)

 ↓(お正月なので黒シャツでキメキメの夫>なぜお正月なのに黒シャツ・・TT)

4.jpg

 ↓(母も笑顔^^)

5.jpg

いつも塩分禁止のお食事ばかりだったのですが、お正月だから・・と
塩分解禁になって、おもいっきり筋子を爆食しておりました。(大丈夫?とほほ)

明日の4日から初めての冬季オープンです。

和風のものがほとんどなくて、母の持っているものも総動員でお正月のディスプレイを。

 ↓(なんだかお正月っぽいので・・つい)

6.jpg

 ↓(なぜか、虎とニワトリの絵馬も!)

7.jpg

毎年お正月は、玄関のこの定位置にすべての十二支の動物たちが全員集合*^0^*

001.jpg

もちろん20万人の中からゲットした、ヘビ君たちが主役です!

8.jpg

今日は朝早くから、ガーデン隊員のWさんがいらしてくださって
12月31日の大雨の洪水の泥だらけの場所を、夫と一緒にきれいに洗ってくださいました。

 ↓(ピカピカ)

9.jpg

さ、明日はドキドキのCAFE(&ガーデンは無料で開放いたします♪)のオープン日!
ささやかですが、お正月のミニスイーツ(新年のご挨拶として♪)もご用意いたしました。
CAFEのお客様にお味見していただこうと張り切っています*^0^*

薪ストーヴも、沢山燃やしてあったかCAFEでお待ちしております。

10.jpg

2013年の新しいドリプレ・ローズガーデンにいらしていただけたら嬉しいです。
(ドキドキ)

------------

※ドリプレ(ネット)SHOPの方は、1月8日(火)が初売りとなります。
 8日は、黒猫ちゃんの半額セールを予定しております*^0^*
 (対象カテゴリーは、陶器とインテリアの予定です!)

 ドリプレSHOPも、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

初売り+絵皿CS13-1-8.jpg

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:27 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする