2013年05月27日

小さな天国

こんにちわ。

パジャマ妖怪からやっと回復して、毎日元気にCAFEに出ております。
今ガーデンは1年で一番バラの花数の多い、ハイシーズンを迎えており、
なんだか・・・・小さな天国状態デス。

  ↓(咲いてマス)

001.jpg

  ↓(いい香りデス)

002.jpg

  ↓(こちらはこっそりフランスのバラ>秘密)

003.jpg

  ↓(赤い花色もステキですね)

003.5.jpg

 ↓(でも私はこんなイングリッシュローズが一番好きデス^^)

004.jpg

1年間の泥んこ作業がむくわれる季節・・・。(うるうる)

あー! いつの間にかこんなところで

 ↓(フレンチラベンダーが巨大化!)

005.jpg

こちらもいつの間にか・・・、

  ↓(大きなレースを広げたようデス*^^*)

006.jpg

レースフラワーのオルレアさんは、今年も元気いっぱいです。

007.jpg

で、でも・・・、ここまでオルレアたちが広がってしまうと
ローズガーデンではなく、オルレアガーデンかも(遠い目)

008.jpg

ガーデンにいらしたお客様からもよくこのお花の名前を聞かれます。
昔イギリスから種を買ってきて、パラパラ・・としてみました。
そうしたら・・・、いつの間にかこんなことにー!

でも、優雅で美人さんだから許します(ふふ)

と言いつつ、私はガーデンに母を探しに来たのでした。
夕方から母の姿が見えなくて。。
秘密の花園にもいないし、北の森にもいないし・・・と、メインガーデンに来ると

 ↓(あー♪ 母を発見!)

009.jpg

母は足が悪いのですが、もっと歩けるようになりたいとこの日はがんばって
お部屋を出てきたのですね(*^^*)

 ↓(ここまで来れてニッコリ)

0010.jpg

母も無事見つかったし、ほっとして馬小屋に戻ってくると・・・、

きゃぁー!

 ↓(真っ赤な実がいつの間にか鈴なりに♪)

0011.jpg

 ↓(うっとり)

0012.jpg

 ↓(甘酸っぱくて懐かしい子供の頃のオヤツ)

0013.jpg

5年ほど前に小さな苗木を植えていたのが、今年はこんなに豊作となりました。
(幸せ・・・)
しかもこのグミは、普通のグミではなくて「ビックリグミ」という名前です。
なんでも、ビックリするくらい大きな実がなるからだそうです(By.国華園さん♪)

母に持って行ってあげようと、少し摘みました。

 ↓(ん? 遠くから忍びよるお方が)

0014.jpg

 ↓(ごはんデスカ?と、目を近づける長老のポタでした*^^*)

0015.jpg

明日の朝はたくさん摘んで、CAFEのスイーツにおすそ分けでおつけしますね♪
甘酸っぱいお味をお楽しみくださいね。

そしてここで、皆さまの中でご存知の方がいらっしゃったら。。。
<お教えください>なのです。

 ↓(このお花の名前デス)

0016.jpg

ビックリグミの木のそばに、いまきれいに咲いているこのお花の名前を
教えてくださいとメールが来たのですが、名札が風に飛ばされてしまって(TT)
「セイヨウオダマキ」までは覚えているのですが、その先の名前がわからず・・。

0017.jpg

もしご存知の方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。
スミマセン(TT)

◎今日のオマケカットは・・、

 ↓(朝夕に、腰に謎の袋を下げて虫と戦う・・・夫デス)

0018.jpg

----------
※ドリプレ・ローズガーデンはただいまバラの最盛期です(*^^*)
 6月17日までは、朝9時〜夕方6時まで無休でOPEN!
 山奥のガーデンですが、是非遊びにいらしてくださいね。
◎ドリプレ・ローズガーデンのHPは・・(この文章をクリックしてくださいね)

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 19:45 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

バラ季到来(*^0^*)/

こんにちわ。

5月16日から無休でOPENのバラ季が、今年も始まりましたー!

001.jpg

メインガーデンも秘密の花園も、バラたちがどんどん咲いてきています(万歳三唱)

テラス席では、相変わらず野バラが満開でガーデンに向かうお客様が
「あ〜♪ いい香りねぇ」と(ニコニコ)

002.jpg

この巨大な野バラの木は、バラたちの最盛期のちょっと前から咲き始める優等生。
今年は特にすごいです♪

003.jpg

このバラのハイシーズン中は、毎朝ガーデンスタッフの方が花ガラを摘んだりお掃除をしたり、
ベンチを拭いたり・・と、開園までの間にいろいろな作業をしてきれいになった状態で
お客様をお迎えすべく頑張ってくださっています。
(ありがとうございますTT)

004.jpg

夫も朝早くから(腰に謎の袋を下げて・・TT)ガーデン全体のバラたちの虫取りや
お手入れを続けてくれています。

005.jpg

※今のバラたちの様子は、ガーデンHPのギャラリーから♪(この文章をクリック)

そしてそして、バラ季から新しくリニューアルした2種類のパンケーキが、
だんだんすごい数になって来てー!

 ↓(ハニーレーズンと)

ハニーレーズン卓上-POP.jpg

 ↓(チョコバナナです*^^*)

チョコ卓上-POP.jpg

この間の日曜日には、なんと1日だけで100食(パンケーキ300枚ー!)という
大変な数になっております。
いまパンケーキは、もしかしてブームなのでしょうか・・・?(遠い目)

そんな嬉しい悲鳴の毎日ですが、実は私は昨日今日とパジャマで暮らしています。
(こんな忙しい時に・・・しょんぼり)
持病のジンマシンがまた出てしまって、ドクターストップに。

でもまた明日からは、がんばって復活(!)するつもりです。

どこもかしこも、まあるくふくらんでいるのが
明日までに直りますようにー!
(ま、直ってもあまり変わらないというウワサもあるのですが。。。ふふ)

ではまた、ベッドに戻りますね(TT)

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:31 | 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

バラ季&明日のこっそりご紹介♪

今、メインガーデンは・・・、

 ↓(青いお花たちのブルーガーデン!)

001.jpg

毎年少しずつ球根を分球していた、アイリスやシラーベルビアータたちが、
今年やっときれいなお顔を見せてくれています。

バラのお花にはない色、「青色」のお花たちを好きになって
少しずつ植えて育てているうちに、今年はやっとブルーガーデンとちょっぴり言えるように♪

そして、そしてー!
肝心のバラたちも、咲き始めてきましたー(*^0^*)/

002.jpg

(お花の中でさりげなく眠っている人がいますが・・・TT)

003.jpg

大好きなオールドローズの、ロース・ド・レシュトさんも毎日たくさんのお花を咲かせるように♪

004.jpg

005.jpg

いい香り・・・デス。

テラス席のそばの、モシャモシャの野バラの「アフロ君」にもお花が咲き始めています!
(遠くから見るとアフロヘアーに見えるので。。昔からこの山に住んでいた方デス)

006.jpg

007.jpg

テラス席には、このアフロ君のいい香りが〜♪

ラジオタイムスが、今年も強い香りのきれいなお花を咲かせ始めました。

008.jpg

そして毎年こぼれ種から育った赤ちゃん苗を、増やして植えている
白い人気者のレースフラワーのオルレアたちも、あちこちで優雅なお花を♪

009.jpg

ささやかなボタン&シャクヤク園にも、そろそろ年に一度の晴れの日が近づいて・・♪

0010.jpg

0011.jpg

いよいよ、幸せな季節が始まりました。
※5月16日(木)からドリプレ・ローズガーデンは1か月間「無休&9→6時」でOPEN♪
 (長時間の待ち時間となるためランチはお休みとなります。本当にすみません・・TT)
 山奥の小さな天国に遊びにいらしてくださいね(ふふ)

----------

でも明日の火曜日は、いつも通りに新しいアンティークたちを新着アップいたしますね♪
今日も明日の新しい美人さんたちを、こっそり先行ご紹介いたします。

◎なかなか英国でも出会えなくなったアンティークの「ファイヤースクリーン」が♪
 オールドオークの額縁の中に、お花たちの手刺繍が見事です。

1.jpg

1-2.jpg

◎そしてこんなステキなバスケットにも出会いました♪

2.jpg

2-2.jpg

お出かけのときだけではなくて、マイお針箱にもステキですね!

◎こちらの大きな置時計さんは、あのバラと金彩のロイヤルアルバートの美人さんです♪
 そしてなんと!時計部分はウエッジウッドなのです。(キラ目^^)

3.jpg

3-21.jpg

◎こちらはヨーロピアンガラスビーズの白い6連の豪華なネックレス♪
 これからの季節のお出かけやパーティにステキですね。4.jpg

4-2.jpg

◎こちらは涼しげなベネチアンガラスのフラワーベースさんです♪
 ガラス細工のお花が見事ですね。

5.jpg

5-2.jpg

◎こちらはとても珍しい、黒ガラスのジャグさんです♪
 ボディのフルーツとお花たちがステキですね。たっぷりとした金彩も輝いて。。。

6.jpg

6-2.jpg

◎そしてこんな涼しいお色のきれいなガラスの光のお花とも出会いました♪
 英国アンティークのブルーガラスのボウルさんです(*^^*)

7.jpg

7-2.jpg

◎この英国のクッションは、可愛いチェリーたちがたわわに♪
 優しい手刺繍の美人さんです。

8.jpg

◎そして明日は可愛いイギリスのフィギュアさんが3点登場いたします♪

・リス君のペン立て

9.jpg

9-2.jpg

・可愛いワンちゃん

10.jpg

10-2.jpg

・カントリーサイドのコテージ

11.jpg

11-2.jpg

◎そして明日はシルバープレートの銀色美人さんが♪

・珍しいバターディッシュ

12.jpg

12-2.jpg

・大きくて優雅なボウル

13.jpg

13-2.jpg

◎3つのステキなカルトナージュBOXさんもご紹介いたしますね♪

14.jpg

14-2.jpg

◎可愛いバラのカップのテニスセットとも出会いました♪

15.jpg

15-2.jpg

◎刺繍とステンシルを組み合わせた楽しいこんなご本も♪

16.jpg

16-2.jpg

◎大きな英国アンティークのバスケットとも出会いました♪
 長い時が優しくてきれいなあめ色に変わっています(*^^*)

17.jpg

17-2.jpg

もちろん明日はこれ以外にもたくさんの美人さんが♪
明日の火曜日12:30をどうぞお楽しみになさってくださいね。
--------------
<ドリプレ・ローズガーデンの伝言板>
明日の火曜日と水曜日は、バラ季の前の最後のガーデンの休園日デス。
5月16日(木)〜6月17日(月)までの1か月間は、
無休&朝9時→夕方6時まで2時間延長の開園をがんばりますね(^^)
※16日からは申し訳ありませんが、ランチはすべてお休みとなります。
 ドリンクとスイーツはご用意させていただきますので、どうぞご了承くださいね。
 今年もバラが咲き始めました。不便な山奥のガーデンですが、
 どうぞバラに会いにいらしてくださいね♪

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:10 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

いよいよ♪&こっそりご紹介

GWの間、空を見上げる余裕がありませんでした。

でも今朝、ふと空を見上げたら・・・、

 ↓(ああー!)

00-1.jpg

森の上のあんなところに、白いお花が満開デス!
あたりに漂う、甘いハチミツのような香り。。。

 ↓(おサルさんも大好物のニセアカシアのお花が満開でした*^^*)

00-2.jpg

そしてキッチンガーデンも、なにやら華やかなことにー!

001.jpg

キッチンガーデンには、CAFEで使うハーブやお野菜を植えていますが
テーブルの上に飾る切り花用のお花たちも育てています。
今は、青いアイリスがものすごくいっぱい咲いています♪
あとは、青い矢車草も咲き始めて・・・(うっとり)

で、それにしても・・・、この方はいったい(TT)

 ↓(ワイルド)

002.jpg

4月下旬から咲き始めた黄モッコウバラがますます・・・、えらいことに(TT)

テラス席からキッチンガーデンに入るところの、私の大好きなオールドローズの
ローズ・ド・レシュトさんも咲き始めました(*^0^*)/

003.jpg

強くていい香りデス

004.jpg

納屋の前の巨大なホウの木の下の、名もなきオールドローズたちも咲き始めました!
(昔開墾しているころにある方から「名札が無くなっちゃったんだけど、いる?」と聞かれて
ありがたくいただいた数種類の方々です^^)

 ↓(つぼみもワンサカ)

006.jpg

キッチンガーデンのレンガの所の、このオールドローズもいつの間にか巨大化ー!
そして毎年、黄モッコウバラの少し後に、早々と咲いてくれる優等生さんなのです

007.jpg

008.jpg

CAFEのテラス席のバラにも、つぼみがワンサカ♪

009.jpg

そしてそして・・・、
こんなうれしい置手紙がテラス席のテーブルの上に置いてありました。

0010.jpg

パンケーキを召し上がってくださった女の子が、書いていたと(目撃情報が^^)
うれしいです。
特にこのGW中ずっと黙々とパンケーキを焼き続けて、すっかり体が甘ぁ〜い香りの
夫が大喜びして、そっとMy宝物箱に入れておりました(ふふ)
本当にありがとうございました。

 ※オマケカット:畑で瞑想するコチロ
   ↓

0011.jpg

-------

そしてこのGW中も、少しずつ進めていた新しいお箱からの美人さんたちのアップは
明日の火曜日12:30から。新着ページで(*^^*)

今日も少し遅い時間になってしまいましたが、月曜日恒例のこっそり先行ご紹介を
始めさせていただきますね♪

◎まずは、素晴らしい刺繍の大きな額のような美人さん♪
 額縁部分は分厚い光沢のある、マホガニー細工のファイヤースクリーンです。

1.jpg

どっしりとしたとても重量のある美人さんです(ふふ)
額の中には、真っ赤なポピーのお花と野ウサギさんが!
そばには4匹の子ウサギたちがなんとも可愛いデスネ♪

1-2.jpg

◎そして、久しぶりに出会うことができたイギリスの銀器メーカーの
 「バイナース」のティーポットセットさんも登場いたします(*^0^*)/

2.jpg

大きさの違う2つのポットに、シュガーボウルとミルクジャグ、そしてラウンドトレイが付いた
豪華すぎる「お家の国宝さん」(!)です。

2-2.jpg

2-3.jpg

◎こちらは出会った時に、足がくぎ付けになってしまった
 素晴らしい英国カントリーサイドの四季!しかもあの高級陶器のコールポート♪♪
 春夏秋冬の美しい4枚のお皿の完全フルセットさんです(*^0^*)/

3.jpg

お皿の周りの四季のお花たちも素敵ですね。。。

3-2.jpg

3-3.jpg

季節に合わせてディスプレイしてみるのも楽しいですね♪

◎そして今回の買い付けでの楽しい思い出、猫のシップス君とアンジェリカさんのお店で
 譲っていただいた明るいグリーンのお花のアイアンワークたちも明日は!

・がっちりとした大きさのあるガーデンテーブル

4.jpg

4-2.jpg

4-3.jpg

・折りたためるガーデンチェア

5.jpg

5-2.jpg

5-3.jpg

◎そしてアンジェリカさんのガーデンアンティークのお店では、もう1つのうれしい出会いが♪
 そう、分厚いブリキのいいお味になったバケツです(*^^*)

6.jpg

6-2.jpg

◎こんな可憐で素敵な、野の花たちの刺繍のクッションとも出会いました♪

7.jpg

あまりにもこの野の花たちがステキで、うっとり眺めてしまいました。

7-2.jpg


◎先週に引き続いて、今回の買い付けで出会った素晴らしいヴィンテージパインの額の
 大きな美人さんも明日は♪
 2枚ならんでいたので、明日の方が最後となります*^^*

8.jpg

8-2.jpg

◎素晴らしい透かし細工のシルバープレートの美人さんも明日は♪
 エドワーディアン時代の逸品さんです*^^*

10.jpg

10-2.jpg

一生懸命磨いてみたら、きれいに輝きだしてくれました!

◎そして優雅な緑ガラスとお花たちのガラスのベルも明日は♪

11.jpg

◎こんな楽しいワインボトルストッカーさんにも出会いました♪
 お気に入りのワインをコレクションしてくださいね。

12.jpg

12-2.jpg

◎珍しいガラスのお皿のサーバーディッシュも登場いたします♪

13.jpg

13-2.jpg

◎こちらは可愛い海辺のお家の、ポーセリンBOXさんです♪
 お屋根にカモメも止まっています。
 お好きな方をお選びくださいね。

14.jpg

14-2.jpg

◎珍しい半透明のような、英国の白ガラスの大き目フラワーベースさんも♪

15.jpg

ボディに咲いた、色とりどりのデイジーたちがステキですね*^^*

15-2.jpg

◎今回イギリスで出会った、可愛いネックレストルソーは2つ。
 明日は最後のこの方をご紹介いたしますね♪
 青いドレスの美人さんです!

16.jpg

16-2.jpg

◎そして出会った時に、優雅すぎてうっとり・・♪の
 英国アールデコデザインのお花たちのシリーズです♪

・トリオ

18.jpg

18-2.jpg

・ミルクジャグ

18-3.jpg

・大きなシュガーボウル

18-4.jpg

・サンドイッチプレート

18-5.jpg

セットでそろえても素敵ですね*^^*

18-6.jpg

18-7.jpg

GWも終わってほっと一息・・デスネ。
明日の火曜日、12:30もご覧いただけたらうれしいです。
さ、今夜も準備に戻りますね(*^^*)/

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:50 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする