2015年01月30日

羊の国から:その6「小さな訪問者」

イギリスに来て、はや2週間がたちました。
もう半分過ぎたんですね。。。

イギリスに着いた翌日から、コテージの玄関に毎朝毎晩(!)
小さな訪問者が訪ねてくるようになりました。

 ↓(この方)

001.jpg

そう、大きくてかわいいお隣のおうちのネコ「レオ君」です(*^^*)

 ↓(朝電気をつけると・・やってきて)

002.jpg

↓(大きな声で「オハヨー!」と)

003.jpg

荷物の出し入れで、玄関ドアを開けると・・・、
ダダッーー!とお部屋の中に入ってきます。

オーナーのマーガレットさんからは「絶対レオを中に入れないでねー!」と
言われているので、あたふたお部屋の中を追いかけることに(小さな逃亡者^^)

 ↓(逮捕♪)

004.jpg

何を気に入ってくれたのか、この頃はほぼずっと私たちの玄関の前にいるように。
毎日ちょっと遊んだりおしゃべりしたり・・(イギリスでも猫生活*^^*)

-----------

そして今年も、大好きなウエッジウッドコレクターのアンさんに会いに出かけました!

005.jpg

アンさんのご自宅は、新しいコテージから1時間くらい南に行った町にあります。

 ↓(アンさんの町)

006.jpg

そろそろアンさんのお家が見えてきました。

007.jpg

アンさんと旦那様の大きなジョンさんが、今年も笑顔で迎えてくれました。

 ↓(仲良し2人組)

008.jpg

実はアンさんには、ウエッジウッドだけではなく昨年お会いした時に、
「お花の飾り皿」と「ステキなクリスマスの絵皿」もお願いしていたのでした。
特にクリスマスプレートはレアで、沢山のフェアを回ってもなかなか出会えません。

そんなこともあって、長いアンさんのイギリスでの人脈でできるだけ珍しくて美しい
クリスマスの絵皿を集めてくださるようにお願いしたのでした。

 ↓(初めて見るような美しいお花の絵皿たちー♪)

009.jpg
 
 ↓(素晴らしいクリスマスプレートもワンサカー*^0^*)

0010.jpg

 ↓(精密な絵柄にうっとり。。)

0011.jpg

 ↓(初めて見る美人さん)

0012.jpg

これだけのお品を集めるのには、「ロングロングタイム必要だったんだよー!」(ジョンさん:談)
とのこと。確かに・・・(納得)アンさん本当にありがとうございました。

そして来年もぜひ絵皿を集めておいてくださいね。とお願いしつつ、
ぜひ森の動物たちの絵皿もお願いします、とお話ししました。

「せつは、どんな動物が好きなの?」とアンさんからたずねられたので、
「えぇ〜っと、私の好きな動物は・・・、ウサギと鹿と、小鳥と・・・」と話し始めたら、
いきなり大きな声で「サルー!!」とジョンさんが。
そして夫と一緒にアーッハハハハ♪と笑っています。
そうしたら今度は夫が「マングースー!」と。
そうしたらジョンさんが負けじと「ゴリラとヘビー!!」っと。
どんどん変な動物を言い合っては、おなかを抱えて大笑いしています。
(小学生・・・?)

私もだんだんおかしくなってきて、一緒に大笑いしてしまいました。
(マングース・・・ってTT)

もちろんアンさんは、お得意のウエッジウッドも沢山コレクションしてくださっていました。

 ↓(ジャスパーたちもワンサカ♪)

0013.jpg

中でも今年はとってもレアな、美しいジャスパーの置時計も3つー!

 ↓(す、すばらしい。。)

0014.jpg

そして、私のコレクションアイテムでもある大好きなピンクのバラ
「ハサウェイローズ」も沢山集めてくださっていましたー!
もう廃盤となった希少なハサウェイローズなので、よくこれだけ・・・と感激しました。

 ↓(バラの園♪)

0015.jpg

数百点のウエッジウッド、それもお花の珍しいお品だけを集めるのは
本当に1年かかることと思います。
そしてアンさんは、1点1点きれいに洗って細部までチェックしてくださって、
(少しでもダメージがあると見せてくださいません>さすがです)
種類ごとにリストを作成して、今日の日を1年がかりで準備してくださっているのですね。

そしてどんなフェアよりもお安いお値段で譲ってくださいます。
アンさん・・、本当に感謝です。

年々お年を重ねてお二人の体調も心配になってきましたが、これからも長く
毎年お会いできることを祈っています。

アンさん&ジョンさんと、今年も元気にお会いできて本当にうれしい日でした。

 ↓(今年も記念のツーショット*^^*)

0017.jpg

-------------------

イギリスに来て一番大笑いした1日が過ぎて、暗くなってコテージに帰ってくると、
小さな訪問者が・・・2人にーー!!

 ↓(ネコ増殖中)

0018.jpg

だ、だれ・・・?

---------------------

◎イギリス買い付けの旅も半分過ぎました。
 そろそろ体もヨレヨレになってきましたが、またうれしいユンケルが日本から!

※ガーデン隊員の伊達さんからのユンケル第2弾♪

date-1.jpg

date-2.jpg

date-3.jpg

※CAFEスタッフの幸子さんからのユンケル♪

satiko -2.jpg

satiko-1.jpg

satiko -3.jpg

夫と一緒に何度も眺めては、元気をもらいました(*^^*)
伊達さん、幸子さん、本当にありがとうございました。
あと半分、頑張りますねー♪

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:15 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

羊の国から:その5「ワンちゃん大行進」

イギリスに来てそろそろ2週間となりました。

時差ボケもすっかりなおって、毎日寒いイギリスを西へ東へ。。。

 ↓(Newコテージの遠景)

001.jpg

もちろん毎朝・・、

 ↓(爆弾オニギリをせっせとにぎって*^^*)

002.jpg

この日は、南へ走ってストックポートの町へ!

003.jpg

町のタウンホールで、新しいアンティークフェアが開催されているのです。

 ↓(見えてきました♪)

004.jpg

 ↓(なんだかものすごく立派な建物デス)

005.jpg

でも大丈夫。ちゃんと看板が・・、

 ↓(コレ)

006.jpg

中に入ると、アンティークな建物で素晴らしいですね。。

007.jpg

130ブースと告知がありましたが、たいてい実際はその約半分。
ここも6〜70ブースでしたが、なかなかステキな掘り出し物がワンサカでした(*^^*)

008.jpg

009.jpg

 ↓(窓辺のアンティークに見入ってフリーズしている女性も>ふふ)

0010.jpg

そして小ぶりのアンティークフェアに行く日は、そのあとまた別の町に移動して
アンティークフェアの「はしご」をします(ファイトー!)

 ↓(羊たちも元気デス♪)

0011.jpg

次なるアンティークフェアは、大西洋(正確にはアイリッシュ海)に面した小さな町リザムです。

 ↓(海辺の町)

0012.jpg

開催されている場所は・・、

 ↓(ここのようデス)

0013.jpg

あぁ〜♪ お約束の黄色いポスターも発見(*^^*)

0014.jpg

ここも小ぶりなフェアでしたが、意外と面白いものやステキなものがたくさんあって
またまた得意のニンジャ走りをしてしまいました。

「今日もよく働きましたね〜!」と、夕暮れの海を少しだけ見に行くことに。

会場の目の前が、すぐアイリッシュ海なのです♪

0017.jpg

どっこらしょ。。。と、海に面したベンチに腰掛けていると、
あんなところで夫がー!

 ↓(小林旭さんの「波止場のポーズ」・・・TT)

0018.jpg

「せつさん、ちゃんと写真に撮ってくれましたかー?」と。
なぜイギリスに来て、小林旭・・・。

と、遠い目で向かいに小さく見える、アイルランド島を眺めました。

 ↓(海の向こうはアイルランド)

0019.jpg

しばらくぼんやりしていたら、

あれ・・・? あれれー!?

目の前をどんどんとっかえひっかえ、いろんなワンちゃんが通り過ぎるではありませんかー!

 ↓(こんな子とか)

0020.jpg

 ↓(こんな子)

0021.jpg

 ↓(こんな子や)

0022.jpg

 ↓(こんな子も♪)

0023.jpg

私はワンちゃんの種類はよくわかりませんが、イギリスの方は本当に犬好きなのですね。

ネコはほとんど見ないけれど、ワンちゃんはもうあちこちで出会います。
それも雑種はほとんどいなくて、みんな純血種のようです。
不思議ですね。。。

 ↓(あー!ものすごく太ったコリー?)

0024.jpg

「今の子は、ものすごく太ってましたよね・・」と夫とこそこそ話していたら、
またまた大きな毛の長いワンちゃん登場ー♪

0025.jpg

シープドッグでしょうか?
可愛いお嬢さんがリードを引っ張っても、ニコニコしばらくいてくれました(*^^*)

 ↓(可愛い・・)

0026.jpg

そんな買い付けの旅の合間の、ワンちゃんタイムにすっかり疲れが取れました。

いつかそんなに年を取ってしまわないうちに、大型犬を飼ってみたいなぁ〜♪と、
運転中の夫に声をかけると、
「大型犬もいいですが、まずはネコたちに相談してみましょう。」とのこと。

(なんだか反対されるのが目に見えるような・・相談したくないかも。 TT)

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 02:44 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

羊の国から:その4「フォーリン・ラブ」

いつの間にか、今日でイギリスに来て10日目となりましたー!
(早いですね・・。もう3分の1が過ぎたのですね)

毎朝早くから、元気にイギリス北西部のカントリーサイドの牧場の
この石造りのコテージを出発しています。

001.jpg

「マイ・トラック」も出発を待ってくれています。

002.jpg

がー!
毎朝フロントガラスは凍り付き、車全体がカチカチに凍っているので
お湯をかけたりエンジンをかけて温めたり。。。(モタモタ)

この日は朝時間がなかったので、ご飯はたけませんでした(夫:談)

ということで・・、

 ↓(サンドイッチ弁当ー♪)

003.jpg

真冬のイギリスは、午後3時を過ぎると薄暗くなって来て、
朝は9時近くまで暗い、夜の国。。。
毎日みぞれや雪もしくは雨が降って、なんともはや・・なシーズンなのです(TT)

でも明るくなると、牧場は真冬なのに、

 ↓(一面の緑!)

004.jpg

こんな古いレンガの鉄橋をくぐり、

005.jpg

小さな村を過ぎて、

006.jpg

 ↓(イギリスの特にカントリーサイドは「レンガの国」*^^*)

007.jpg

今回は新しいアンティークフェアにたくさん挑戦しているのですが、
やっぱりお気に入りのいくつかの巨大アンティークセンターは外せません。
(フェアだとどうしても時間がかかって少ししか買えないので・・)

そして湖水地方の入り口、ランカスターにあるこの巨大アンティークセンターのいいところは、

 ↓(ココ)

008.jpg

敷地内に、なぜか小さくて素敵なスーパーがあること*^^*

009.jpg

新鮮な野菜やお肉、珍しい食料品などがワンサカなのです♪

買い付けの旅では、自炊用の食料品を買いに行く時間もなかなか作れないので、
ここは最高ー!ですね。

 ↓(おいしそうなパンもワンサカ)

0011.jpg

 ↓(これは何のお野菜・・?)

0012.jpg

そしてイギリスに来てキャベツを買うと、えぇ〜!と
その葉っぱの硬さにびっくりします。
キャベツの千切りとかは・・・硬すぎて、無理(TT)

 ↓(硬いキャベツ)

0013.jpg

こちらの方は、キャベツを生では食べないのかなぁ。。

とお買い物を先にすませているうちに、夫の姿が見当たらなくなりました。
あれれ・・・?と探したら、

 ↓(仲良しさん♪)

0014.jpg

いつの間にかお隣の巨大アンティークセンターのオーナーの男性と
ニコニコ話をしていました。
(いつの間に仲良しに・・・?)

ここは大きな体育館をいくつもくっつけたような、広い広いところです。

0015.jpg

毎年必ず1回か2回は来ることにしている、安心感のあるお気に入りの場所デス。

今年はこんな、ステキなニワトリ君を発見ー!

0017-.jpg

私の家には今のところ、こんなカエルやニワトリがいてお玄関でお客様をお迎えしています。
ガーデンにおいてもステキですよね*^^*

この日も沢山いい出会いがあって、ホクホク暗くなった道を帰りました。

0018.jpg

そして買い付けの日々の朝ごはんは、とっても重要デス。
力が入らなくなるので(力仕事なのでTT)、朝ごはんはしっかり食べます。

 ↓(うれしそう・・)

0019.jpg

昨日は山盛りのソーセージを食べた後、1年ぶりに大好きなキャロルさんに会いに、
またプレストンの町に出かけました。

0020.jpg

毎週この日に、アンティークやビンテージの大きなフェアが開かれているのです。

 ↓(昔は市場だった広い場所デス)

0021.jpg

町の人も沢山やってきていました。

0022.jpg

ここで、私の「コスチュームジュエリーの師」と仰ぐステキなキャロルさんが
お店を出しているのです。
彼女はコスチュームジュエリー好きが高じて、ついに自分でもお店を出してしまった
明るくてちょっぴり姉御肌の女性デス。

 ↓(再会ー*^0^*)

0023.jpg

今年もあった途端「セチュ〜ッ!!」と叫んで、がしっとハグしてくださいました。(ふふ)

さっそく日本から持ってきたお土産の「ジャパニーズチョコレート」をお渡しして、
積もるお話も沢山あるのですが、もっぱら聞き役。。。
(悲しい英会話3歳児)
でもお元気そうで本当に安心しました。

 ↓(たくさんのジュエリーたちがきれいに並んで)

0024.jpg

0025.jpg

 ↓(今年は赤と水色が目を引きました。サンゴとターコイズですね^^)

0026.jpg

1年に1回2〜3時間しか会わないキャロルさんでしたが、また来年の再会をお約束して
がしっ!とハグされて別れました*^^*

-------

そしてそして、このイギリスで・・・私はフォーリン・ラブ!
もう出会った時から胸がどきどきして、け、血圧が・・(危ないTT)

ふふ、その素敵な方は・・、

 ↓(この方ー♪)

0027.jpg

大きな木製のウサギさんでしたー(*^0^*)

手足が動いて、何とも言えないハンサムなお顔・・・(ぽっ)

0028.jpg

さっそくコテージの中において、毎日ぽぉ〜と見つめています(ス、ステキ・・♪)

そんな姿を見て夫は、「せつさん、このウサギよく見ると顔が変ですよー!」と。

いいの、いいの♪ 私はこんなお顔が好みなんです。
(そういえば・・あなたも私ごのみのお顔デス・・ニヤニヤ)

-------(閑話休題:その2)--------

このコテージに到着した日に、偵察に現れた大きくて茶色のきれいなネコさん情報を
オーナーのマーガレットさんから入手しました!

 ↓(この方)

0028.jpg

このネコさんは「お隣のネコ」だそうで、お名前は「レオ」。
「年は8歳」だそうです。
で、コテージによく入ってくるので「絶対に入れないでね!」とのこと。(ええぇ〜・・残念)

「まったくもー!レオったら!」と。

マーガレットさんのネコは、3歳でとってもかわいくて「ベイビー」だそうです。
(レオ、がんばれー!)

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:42 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

羊の国から:その3「Newトラの穴」

今朝は4:00に目が覚めました。

毎日少しずつ時差ボケもなおってきています。
(ほっ・・)

そして毎日トラックに乗って、元気にこんな牧場の道をレッツゴー!

 ↓(霜で真っ白>ブルブル)

001.jpg

1か月間ベースキャンプにしている、このイギリス北西部の小さな村の近くの
一番大きな町は。。。

 ↓(ココ)

002.jpg

ランカシャーの州都でもあるこのプレストンは、人口約13万人の港町です。

003.jpg

004.jpg

今日はこの町の、前から気になっていた小さな本屋さんに初めて行ってみました!

005.jpg

この「オックスファム」とは、1942年にイギリスのオックスフォードで設立された
世界の貧困を救おう!という、国際協力団体だそうです*^^*

寄付された本が、店内にはきれいに整理されてずらりと並んでいます♪

006.jpg

お聞きしてみると、店員さんは皆さまボランティアだそうです(感激)
色々なジャンルの本たちがとてもいい状態なのに、えー!?いいんですか・・?という
良心的なお値段で並んでいます。

この本の売り上げは、また寄付されてその活動を助けているのですね*^^*

「あのう・・、ガーデニングの本を探しているのですが・・。」と
恐る恐るお声をおかけすると、さーどうぞ♪と。。。

 ↓(うわぁ〜!ワンサカ>注:これはほんの一部です)

007.jpg

いつものアンティークフェアやアンティークセンターでは、なかなか探すのに大変で
やっぱり本はお高いので、もう思わず小さなニンジャ走りをしてしまいました(ふふ)

ガーデニングの本だけではなくて、ステキな刺繍やクラフトの本も沢山ゲット♪

あれ・・?夫は?とみると、何冊かのネコちゃん本を食い入るように見ていました。

 ↓(コレ)

0022.jpg

 ↓(コレも)

0023.jpg

「これ、自分用に買ってもいいでしょうか・・?」とのこと。
見ると顔はうっとりキラ目になっていました。(TT)

昨年初めて開催したブックフェアが、思わぬ好評をいただいたので
今年は2回開催できるといいなぁ〜♪と。

そして三日買い付けたら、丸一日はパッキング・デー!

今回から新しく(同じ村の中を)お引越しした、クリスさんとマーガレットさんの
牧場のコテージは。。。

 ↓(1階の様子)

008.jpg

実は最初来たときは、奥に大きなソファセットがあって、手前のダイニングには
椅子が6客のテーブルセットがぎっしり。

パッキングをするためには、どうしても広いスペースが必要です。

・・・ということで、来た初日に家具の大移動をしましたー!

 ↓(こんな感じが・・)

008.5.jpg

 ↓(こんな感じに*^^*)

009.jpg

もちろんオーナーのご夫婦には、「帰るときに元に戻しますね」とお約束を(^^)
夫と一緒に、ハァハァしながら色々な家具を片付けて。。。

 ↓(広々スペースに)

0010.jpg

 ↓(でも今は・・>恐怖のトラの穴状態 TT)

0013.jpg

パッキングしたアンティークたちを入れる大きな段ボールも準備OK!

0012.jpg

昨日はいよいよパッキングデーのスタートで頑張りました。

 ↓(ガッツポーズ・・TT)

0014.jpg

 ↓(近寄ると、ちょっと「遠い目」TT)

0015.jpg

夫も腰痛ベルトをキリリと巻いて、梱包隊長(!)としてはりきっています。

そんな梱包隊長の指示の下、今年も「パッキングデーはカレー1本!」と号令が出ましたー!

朝夫が作った大きなお鍋のカレーを、「それがなくなるまで食べ続ける」という荒技です。
時間を節約するために、朝、昼、晩・・・と、カレー「だけ」の食事が続くのです。
(これって、何かの修行・・?TT)

 ↓(夫手作りの「昭和のカレー」♪)

0016.jpg

そのおかげか、昨日のパッキングデーは順調に「箱数」を伸ばしました。
くすん。

---------(閑話休題)-------------

昨夜夫が、「せつさん、大変ですー!」とベッドルームに駆け込んできました。

ん・・・?と聞いてみると、なんでも
「トイレの水を流すと『ひゃぁ〜〜〜!』とトイレが叫ぶのデス!」
「ひゃぁ〜〜!ひゃぁ〜!」ってー!

とのこと・・・。(遠い目)

 ↓(問題の「叫ぶトイレ」)

0017.jpg

夜中にトイレに行ったとき、た、たしかにー!

「ひ、ひゃぁ〜〜!」って叫ばれました。
(なんだか、ちょっぴり怖い・・TT)

-----------------------------------

※そして元気回復の『ユンケル:第1弾』が日本から届きました(*^0^*)

 ◎ガーデン隊員の伊達さんからのユンケル♪

 ↓(コジジとリリーちゃんもみんなとティータイム)

0018.jpg

 ↓(ガーデンスタッフのチカさんに抱っこされるコジジ♪)

0019.jpg

 ◎馬小屋スタッフの桝田さんからのユンケル♪

 ↓(モイちゃんも元気)

0020.jpg

↓(心配だったピピも元気*^^*)

0021.jpg

伊達さん、桝田さん、うれしいユンケルをありがとうございました。
また今日も頑張って買い付けしてきますねー!


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:01 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

羊の国から:その2「クリオ君」

寒い・・・デス。

今回の買い付けの旅から、新しくホリデーコテージを変えたのですが、
時差ボケで早朝目が覚めると、暖房が夜中は切れてしまうので・・氷の世界(TT)

 ↓(氷のコテージ)

001.jpg

前の羊コテージも夜中は暖房が切られるので、ここも同じシステムなんですね(ブルブル)

 ↓(小鳥のおうちも凍っています)

002.jpg

 ↓(ローズヒップも凍っていますTT)

003.jpg

今年は一段と寒いイギリスですが、いよいよ買い付けがスタートしましたー!

 ↓(地獄のスケジュール表>夫作成)

004.jpg

1か月の間「休日が一日もない」(!)という、素晴らしいスケジュール。。。
(ひ、ひどい・・)

でも・・・、

 ↓(今年も元気ににぎってマス)

005.jpg

せっかく早朝に目が覚めるので、ご飯をお鍋で炊いて(夫が)
私が母直伝の「爆弾オニギリ」弁当を作ってレッツゴー!

006.jpg

昨年のイギリスは暖冬でしたが、今年は・・・シベリア。

007.jpg

コテージを出てしばらく走ると、吹雪に突入ー(T0T)/

008.jpg

最初の買い付けは東へ2時間半走るロングドライブです。

晴れたり吹雪いたり雨になったり・・と、目まぐるしく変わるお天気の中
カントリーサイドの競馬場をめざします。

 ↓(ココ)

009.jpg

さっきまでの雪が雨に変わって、屋外のアンティークたちはビショビショ。
でも皆様全然気にしていないようで、普通にOPEN中ー!(さすがデス)

0010.jpg

 ↓(ステキなアンティーク農具もゲット♪)

0011.jpg

 ↓(みぞれが降っているのに、普通に色々なお品がずらり)

0012.jpg

外のテントのお店で買い付けをしていると、寒くて寒くて手がカチカチに。
でも外のお店のほうが、だんぜんお安いので頑張りました。

 ↓(みぞれが降っているのに、普通に色々なお品がずらり)

0014.jpg 

さすがに体もカチカチに凍ってきたので、温かい屋内へ。。

 ↓(中はあったかいのでお客様も沢山!)

0013.jpg

昨年もここでお会いした男性は、「コニチワー♪」とまたお声をかけてくださいました。
なんでも息子さんが長崎で先生をしているそうで、少しだけ日本語が話せるのだそうです。
(と確か・・、昨年も同じお話をお聞きしたような>ふふ)

体もあったまったので、また外のお店を回ることに。

しばらくしたら・・、あー♪ 可愛いー!

0015.jpg

黒くて大きなレトリーバーのワンちゃんがー!

お口には、ボロボロになったテディベアのお人形をしっかりとくわえています。
そばの飼い主さんの男性に遊んでほしくて、猛アピール中なんですね(♪)

近づいてお名前をお聞きすると、「クリオ」と教えてくださいました。
なぜたり話したり・・と、私も少しだけクリオ君に遊んでもらいました*^^*

 ↓(初ワンちゃんのクリオ君)

0016.jpg

買い付け初日は、クリオ君と出会えて寒いけれど楽しい日となりました。

0017.jpg

そして2日目は・・・、

 ↓(村の小さなフェアに、レッツゴー!)

0018.jpg

ここはコテージのある小さなカントリーサイドの村の、小さな公民館。
昨年偶然発見して、小さいけれどとってもお安くてビックリだったので、
今年も楽しみにしていたのでした。

 ↓(中も・・、小さいデス)

0019.jpg

でもよーく見てみると、珍しいものやステキなものを続々発見ー♪

0020.jpg

こんな小さなフェアでは、アジア人はもちろん私たちだけ。
微妙に目立っているうえに、「ガラガラキャスター付きの奥さまお買い物バッグ」を
なぜか夫婦で持ってものすごく沢山買うので、ますます・・注目の的になってしまいます(TT)

でも気にしていたら始まりません。
ここでも「明るく笑顔でニコニコ買い付け作戦」でした*^^*

そして昨日は「3つのフェアに挑戦!」する大ハードな日。

お次のフェアに、マッハでレッツゴー!

イギリス北西部から北東部へ、高速道路をどんどん走って
初めてのフェアに挑戦です。

夫が発見した新しいフェアなのですが、
「せつさん、なんだかとってもいいフェアな気がしますっ!」と強く主張したので、
急きょ追加で行ってみることに。

「トイ&トレイン・フェアというのですが、きっとトイ=おもちゃフェアなので、
せつさんの好きなテディベアとかがいっぱいある気がしますー!♪」と。

えっ!? テディベアがいっぱい〜? (キラ目)ということで、
少し遠かったのですが頑張ってやってきたのでした(ワクワク)

 ↓(ココ)

0022.jpg

0023.jpg

さー!テディベアやステキなおもちゃを買い付けるぞー♪と、中に入ると・・・、

 ↓(涙)

0024.jpg

広いホールの中は・・・スカスカです。

しかも、男性ワールド(TT)

お部屋の隅には鉄道模型の線路や動いている小さな汽車たちが。。。

よーく見てみると、お客様の男性たちは目をきらめかせてじぃ〜っと鉄道列車や
小さな車たちを食い入るように眺めています。
(しかもみんなおひとり様。。。)

夫をワニ目で振り返ると、「あれ? あれ・・?」と伏し目がちに小さくつぶやいています。
(ガルルル)

でも来てしまったので、順番にお店を見ていくことに。

 ↓(あれ?)

0025.jpg

 ↓(あれ・・?)

0026.jpg

よーく見ていると、私の大好きなずっしり重たくて可愛いアルミダイジェストの
トラックやバスがたくさんあるではありませんかー!♪

しかもものすごくお安く、ステキでかわいい車たちを譲っていただけました*^^*

夫はすっかり自信満々でニコニコと、「せつさん、ねっ♪」と。
「思っていたとおり、いいフェアでしたねっ!」とも。
(むむむ・・。終わり良ければすべて良しTT)

そしてこの日は3つのフェアを回るという、限界に挑戦の日でもあります。

あわててトラックまで戻り、今度は西に向かってレッツゴー!

どんどん高速道路を西に西に。。。

あー! 大西洋です*^0^*

 ↓(正確には「アイリッシュ海」)

0027.jpg

ここは海に面した観光の街のようです。
夏になったらきっとたくさんの人でにぎわうのでしょうね。

0028.jpg

目指すのはこの海辺の町の「ヒルトンホテル」です。
今日はそこで大き目のアンティークフェアが開かれているはず。

どこだどこだ・・・?とトラックからキョロキョロ。

 ↓(あー!お約束の黄色いポスターを発見♪)

0029.jpg

 ↓(立派なヒルトンホテルも発見♪)

0030.jpg

ここも今回初挑戦の新しいフェアです。
午後2時を過ぎていたので、ダッシュで中に入りました。(ダダダッ)

中は広いスペースで、お店もいっぱいー!

で、でも・・・、

 ↓(もう片付け中ー!TT)

0031.jpg

たいていどこのフェアでも2時とか3時には、皆様お店を片付け始めてしまうのです。

ま、待ってー! と、忍者走りでフェア会場を走りました(TT)

0032.jpg

最終日のかたずけ時間だったせいか、どのお店もものすごく値切りやすいのです。
(理由:「早く片付けて帰りたいなぁ&もういくらでもいいよ〜」状態>ふふ)

そんなことで素晴らしい銀器を、えぇー!?いいんですか。。と素早くゲットしたり、
色々なミスユニバースさんたちをビックリ価格で沢山手に入れることができました*^^*

帰りのトラックの中で夫が、
「せつさん、アンティークフェアの買い付けは最後の片付け中に限りますね〜♪」と。

た、たしかに。。。と、激しくうなずいたのでした(ふふ)

0033.jpg

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:25 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

羊の国から:その1「初ネコ」

イ、イギリスに・・着きました・・(ヨレヨレ)

最初の夜は、時差ボケを警戒して頑張って夜9時まで起きていたのですが、
ぱっと気持ちよく目覚めたら・・、午前0:30−!
(ひやぁ〜)

そして夕べはもっと警戒して遅くまで起きていたのですが、
目が覚めたら・・えぇー!?
まだ午前1:30−!(そ、そんなぁ)

という、今回もヨレヨレのスタートを迎えております(TT)

今回の買い付けは、イギリスへの飛行機が成田ではなくて羽田に変わったそうなので、
山のふもとのバスターミナルに車を預けて、羽田まで海を渡ってバスでレッツゴー!

001.jpg

初バス。。。

002.jpg

 ↓(張り切ってマス)

003.jpg

羽田についてチェックインカウンターに、ドキドキしながら向かいました。
(理由は・・>ふふ)

004.jpg

 ↓(あー!お、おしい・・)

005.jpg

一人1個のスーツケースは20キロまで。
二人で40キロジャスト!を毎年目指しているのでした。(ちょっとくだらないTT)

あと100グラムだったのに残念でしたねぇ、と夫とひそひそ話しました。

そうそう、新しくなった羽田の国際線ターミナルは。。。

 ↓(キラキラー!)

006.jpg

007.jpg

2階にはまるで江戸時代の商店街のような、オシャレでモダンな和の世界が♪

羽田っていつの間にかこんな風になってたのね。。。と、キョロキョロ探検したのでした。

008.jpg

長い長いフライトの後、ロンドンのヒースロー空港に着いたら、ダッシュで乗り換えです。

009.jpg

マンチェスター行のドメスティックラインに乗り換えなければけないのですが、
その時間がわずか1時間しかなく・・・。
(ダッシュー!)

そして日が暮れるころ、やっとマンチェスター空港に到着です。

0010.jpg

とりあえずマンチェスターでは、買い付けの旅のためのいろいろな用事があるので、
いったんは空港そばのホテルにチェックイン。

0011.jpg

午後からずっと、9時間の時差のためにうっかりすると立ったまま眠ってしまいそうなくらい
眠くて眠くて。。(ヨレヨレ)

「寝てはダメー!」とお互いに声をかけながら(今年も八甲田山TT)
なんとか9時まで起きていたのですが。。。

あ〜♪ よく寝た〜!と目を覚ますと、夜中の0:30でした。(とほほ)

で、今度はさっぱり眠れないので何をしていたかというと。。。

 ↓(コレ)

0012.jpg

今回また再会する方や、お世話になる方たちに日本から持ってきた「お土産の整理」です。

外はまだ真っ暗なのに、暗いホテルのお部屋で黙々とお土産を整理する・・私。

今回のお土産はアンコが苦手な外国人(という噂をゲットTT)らしいので、
今年は、チョコ。

しかも。。。

 ↓(「ジャパニーズ・チョコレート」>完璧♪)

0013.jpg

もちろんマンチェスター日通のお世話になりっぱなしの唯一の日本人のお二人には、
毎年恒例の「まるちゃん正麺とどら焼き」も準備しました(*^^*)

そしてイギリスに来たら「たった一度だけ」食べることにしている、イギリスの伝統食。

 ↓(イングリッシュ・ブレックファースト♪)

0014.jpg

でも、えぇーー!?

一人10.5ポンドだなんてー!
(二人で3600円ではありませんかー!>と叫ぶTT)

朝ごはんなのに3600円・・・。
こんなことでいいのでしょうか(遠い目)

ということで、夫と「こうなったらお昼ごはん分も食べましょう!」(夫:談)
という悲しい結論になり、

 ↓(1皿目)

0015.jpg

↓(2皿目)

0016.jpg

ふぅ〜。。。

思ったほど食べられないものですね。
絶対に3回はおかわりしようと思ったのですが、2皿で断念(くやしいTT)

イギリスに着いて翌日は、長い1か月間の買い付けの旅の色々を準備する日デス。

まずはイギリス中を何千キロと走る旅(!)なので、足になるトラックを借りに行きます。
日本から夫が予約していたはずが・・・、

 ↓(あれ〜?ちびっこデス)

0017.jpg

小さなトラックだと、何度も何度も梱包した荷物を運んでこないといけないので
毎年ある程度大きなものをお借りしています。

な、なぜ・・・?と表で車を見ながらレンタカー会社の方とワイワイしていると、
お向かいのマンチェスター日通のAさんがやってきてくれました。
(グッドタイミング*^^*)

ということでもちろん英語がペラペラのAさんに助けていただいて、無事に大きなトラックを
お借りすることができましたー♪
しかもちゃっかり、小さいほうのお値段で大きなトラックを!
(Aさん、いつもいつもスミマセン・・TT)

 ↓(これでひと安心)

0018.jpg

マンチェスター日通さんでは、日本からお願いしていたパッキング用の
大きなプチプチロールや段ボール箱、包む紙や・・と大量に積み込みました。

この後は、マンチェスターの街の中に向かいます。

0019.jpg

目的地は。。。

 ↓(この怪しい建物^^)

0020.jpg

そして・・・、

 ↓(この頼もしい文字*^^*)

0021.jpg

この中はとっても広いスーパーなのですが、中華系の食料やお野菜がワンサカ!

0022.jpg

そして片隅に、和食の食材コーナーがあるのデス♪

 ↓(今年も「日本大根」を発見)

0023.jpg

その頃、夫は・・・

 ↓(「スシ・ライス」を発見ー♪)

0024.jpg

そして今度は、マンチェスターの街中から湖水地方に向かって一路カントリーサイドを。

もちろん途中の村の大型スーパーでは、日用品やたくさんの水や食料もお買い物。

年々円が安くなって、そして年々じりじりとロバートさんが値上げをするので(しくしくTT)
今年はもっと広いのに(3ベッドルームに広いリビングとダイニングとキッチンがー!)
ロバートさんの所よりも2割もお安いコテージを見つけたのでした。(ほくほく)

 ↓(「さ〜、ここデス)

0025.jpg

こちらは広大な牧場を経営されていて、その中にステキな石造りのコテージがあるのですね。

0026.jpg

0027.jpg

しかしー!
ついてすぐにインターネット接続のチェックをしてみたのですが、
きゃぁ〜・・つながりません。

そ、そんなぁ。。。

何度も(夫が)日本から確認のやり取りして、「インターネット環境はばっちり♪」、
「無線ランもコテージ中OK♪」のはずが・・・(大ピンチ)

オーナーの男性も牧場から駆けつけてきてくださって、知り合いの方(?)も来てくださって
ここでもまたワイワイ(←問題発生の音)

なんとか1階のリビングでインターネットを使えるようになり、安心してへなへな・・と(TT)

まあ、イギリスのカントリーサイドはどこに行ってもインターネット環境はキビシイのですね。

色々なことがワンサカあった長い長い1日でした。
ふぅ〜〜っと、遠い目をしてソファに座っていたら、夫が・・、

「あー!せつさん大変ですー!」と。

ん・・・? また問題かー!?と行ってみると、

 ↓(初めての訪問者サン)

0028.jpg

可愛いきれいな猫が、玄関にやってきていたのでした(*^^*)

「今年の「初猫(イギリス編)ですねー♪」と、夫も大はしゃぎ。

なんだか一度に疲れが取れてしまいましたー!

おそるべし、ネコちゃんパワー。。。

 ↓(また来てね^^)

0029.jpg


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:39 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

出発準備&今日のこっそりご紹介♪

おはようございます。

毎日寒いですね・・(ブルブル)

私達はまた、もっと寒いイギリスへ出発する日が近づいてまいりましたー!

先日久しぶりにCAFEスタッフのみんなが、馬小屋にステキなものを持ってきてくれました。

 ↓(コレ)

001.jpg

お留守番をしてくれる猫ちゃんのベッドです(*^^*)/

 ↓(すっかりお気に入り♪)

002.jpg

なぜかこのベッドは最長老(今年23才!)のメイちゃん専用に。(年功序列?)

003.jpg

 ↓(嬉しくて毎日ゴキゲンのメイちゃん>可愛い・・・)

004.jpg

メイちゃんだけだとかわいそうデスと。。。夫が買ってきたのは、

 ↓(モイちゃんのぬくぬくテント>模様がちょっと・・TT)

005.jpg

 ↓(これでもうれしいお顔なんデス>ぷぷ)

006.jpg

外猫隊のみんなや2階のみんなの留守中のご飯もワンサカ準備!

007.jpg

今日のアップと、明日のご発送を終えたらイギリスに行ってまいりますね。
年々体がきつくなる、超体育会系の買い付けの旅ですが(TT)頑張ってきますね!

 ↓(今日のおまけカット:絶対に入らない・・ピピ>なぜー?)

008.jpg

※イギリスでの買い付けの1ヶ月間は、またブログで旅の様子をご報告をいたしますね。
※留守中も馬小屋スタッフの枡田店長代理さんがいらっしゃいますので、
 お買い物&ご発送も大丈夫です♪
 (でもご発送は「週2回」となります。スミマセン・・)
----------------

昨夜は遅くまで頑張ったのですが、ブログのサーバー会社さんのせいなのか
全然ブログをアップできずに、今朝になってしまいました。
(ごめんなさい・・TT)

今日の火曜日は、2015年の『初売り』の日です(*^0^*)/

では早速、遅くなってしまいましたが先行こっそりご紹介を始めさせていただきますね。

◎久しぶりにアンティークオーク職人のピーターさんのステキなお品がー♪

1.jpg

引き出しもついた素晴らしいマガジンラックさんです*^^*

1-2.jpg

◎スイトピーのお花と蝶々たちの、ティーポットとマグカップのセットも登場♪

2.jpg

楽しいのは、お揃いのコースターもついていてこれがマグの「ふた」にもなるのデス!

2-2.jpg

2-3.jpg

◎美しいオールドローズの額装も今日ご紹介いたしますね♪

3.jpg

今年はバラと一緒にステキな毎日をお過ごしくださいね。

3-2.jpg

◎ペパーミントガラスの優雅なオイルランプさんも♪

4.jpg

暖かな炎で楽しい夜を*^^*

4-2.jpg

◎毎回イギリスにお伺いするたびに、一生懸命探しているのは銅のお鍋やケトル。
 今日は素晴らしい銅の片手パンの2個セットをご紹介いたしますね♪

5.jpg

まるでターシャ・テューダーさんのキッチンにあったような、素晴らしいお品です。

5-2.jpg

5-3.jpg

◎そしてイギリスでも貴重なお品となった、スージー・クーパーさんのお花♪
 ドレスデンスプレイのトリオも登場いたします。

6.jpg

6-3.jpg

6-2.jpg

◎楽しいバスケットが新しいお箱から出てまいりました♪

7.jpg

開けてみると、なんとー!中にはぎっしりいろいろなソーインググッズがワンサカ*^^*

7-2.jpg

マイ・ソーイングBOXにいかがですか?

7-3.jpg

◎愛らしいバラのつぼみの英国のカラフセットさんも今日登場♪

8.jpg

8-2.jpg

◎2月になると、ラブラブのバレンタインデイですね♪
 こんな可愛いバレンタインの飾り皿をお部屋にいかがですか。

9.jpg

専用のお箱に入っていました*^^*

9-2.jpg

9-3.jpg

◎バラのお箱を開けてみると、中はジュエリーBOXでした♪

10.jpg

お気に入りのジュエリーたちを入れてあげてくださいね。

10-2.jpg

◎可愛いロッキングチェアーに座っているのは、愛らしいテディベア君♪

11.jpg

白いレースのクッションも付いて、なごみますね。。。

11-2.jpg

◎久しぶりに単品でのシルバープレートのティーポットさんも♪

12.jpg

12-2.jpg

◎金彩が豪華な、ギルトガラスのフラワーベースさんもご紹介いたしますね♪

13.jpg

お部屋が明るく華やかになりそうです!

13-2.jpg

◎大きな英国のアンティークミラーさんもご紹介いたします♪

14.jpg

14-2.jpg

◎今日は2つの英国の美しいバラも登場いたします♪

・青いバラのカップ&ソーサー

15.jpg

15-2.jpg

・ピンクのバラのトリオ

16.jpg

16-2.jpg

◎真っ赤なポピーのお花と野の花たちの刺繍の大きな額も♪

17.jpg

17-2.jpg

今日は2015年の「初売り」ということで、特別ステキな美人さんが40点!

今日の12:30をどうぞお楽しみになさってくださいね。
今年もご覧いただけたら嬉しいです*^^*

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 08:47 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

2015年になりました♪

あけましておめでとうございます(*^^*)/

年末は4日間連続で、母の母屋のお部屋と私達の馬小屋2階の大掃除で
大ハードに過ごしておりました。(こ、腰が・・・)

昨年は元旦から夫婦で40度の熱が出て、最悪のお正月でしたが
(3日間寝込んで4日めにやっとヨロヨロ病院へTT)
今年も夫が大掃除の名誉の負傷で病院に。

病院から戻った夫は「せつさんー!大変ですー!全治1ヶ月だそうですー!!」と
目をキラキラさせながら叫んでいました。
(なぜ、嬉しそう・・?)

ま、捻挫のちょっとひどいものだそうで、大騒ぎをしたわりに、
もう今日あたりはすっかり元気になって、トントントン〜♪と
階段を駆け上がっております(治り方が早すぎて・・動物級TT)

そんなバタバタの年末&お正月ですが、今朝外にでると・・、

 ↓(2階を見上げる夫が)

001.jpg

ど、どうしたの・・・? と声をかけると、
 
 ↓(「あ〜♪」と)

002.jpg

馬小屋2階の小さなテラスに、久しぶりのココチロがいたのでした。

 ↓(「ココチロー♪ 明けましておめでとうー!!と叫ばれて怯えるココチロTT)

003.jpg

そして私は、甲斐甲斐しくお正月の準備を。。。

と言うのは、真っ赤なウソで・・・、

 ↓(ただ、ネギを切っているだけ>ふふ)

004.jpg

今年も母と夫と3人で、薪ストーヴで温かいCAFEで元旦のお祝いのお食事を♪

旦那様の転勤で今はシンガポールにいる、馬小屋スタッフのひろ子さんから、
豪華で美しいランのお花がどっさり届き、ささやかなお正月のテーブルはゴージャスに大変身。
(ひろ子さん、本当にありがとうございました!)

005.jpg

今年はANAのマイレージポイントが溜まっていたので、なんとタダで(!)
とっても立派なおせち料理の詰め合わせを、密かにゲットしたのでしたー(*^0^*)/
(タダ・・・ってステキ。ホクホク♪♪)

で、私が作ったおせち料理は・・・、

 ↓(左の重箱1個デス)

006.jpg

スミマセン。。。

かまぼこを「切っただけ」・・なのでした。しかも、切り口ガタガタ。(とほほ TT)

新しい年になって、猫たちもみんな元気です!

 ↓(コジジとリリーちゃんにもお正月のご挨拶を♪)

007.jpg

 ↓(小さかった二人もすっかり大きく丸々となりました)

008.jpg

 ↓(コチロにも「明けましておめでとー♪」)

009.jpg

ガリガリに痩せてしまって、毎日インシュリン注射を打っている
黒猫のピピも、少しずつ元気になってきました。

 ↓(モイちゃんと仲良しのお正月♪)

0010.jpg

皆さまもきっと楽しいお正月をお過ごしのことと思います。
今年も小さなドリプレSHOPをどうぞよろしくお願いいたします。
また、一生懸命頑張りますね*^^*

※今日のおまけカットは・・、

 ↓(母のお部屋の大掃除の時、ドサクサに紛れてさり気なく入ってきて
   ベッドで熟睡するニャジとコジジTT)

0011.jpg

-----------------------

◎明日の火曜日12:30は♪『黒猫ちゃんの半額セール』をフェア会場で開催致します!

年末年始14-12-30+1-6.jpg

また新しい40点の美人さんたちが、ビックリの半額で登場いたします。
明日の火曜日もお楽しみいただけたら嬉しいです*^^*

-------------------

◎そして今ガーデンは。。。

2014--15-winter.jpg

2ヶ月間の冬の休園期間に入っています。
また3月1日(日)から春のOPENです♪
冬の間も、剪定や元肥作業などやること山積み・・・ですが、頑張りますね*^^*
また春になったら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
-----------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:47 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする