2015年08月25日

夏の小旅行記

8月14日は、私の60歳のお誕生日でしたー!
(ヤケになって大声で叫ぶ>ふふ)

毎年恒例のお誕生日を兼ねた、夏休みの小さな旅行は、
今年は「還暦のお祝いも兼ねて♪」ということで、夫がタイムスケジュールを作りました。

で、でも・・・、
最初から・・暗雲が。

 ↓(朝いきなり、レンタカー屋さんに直行の巻)

001.jpg

出発の前日に、10年乗っている私達の車のクーラーが・・クーラーがー!!
(うんともすんとも言わなくなってTT)

爽やかな夏のドライブ旅行のはずなのに、外は真夏の40度近い灼熱の嵐・・。
あわてた夫が「せつさん、どうしましょう〜!?」と。

私は「窓を開けてればOK牧場ー♪」と答えたのですが(心にいつもガッツ石松さん)
夫は「絶対にイヤですー!」ということで、急きょレンタカーをお借りして出発することに。。
(最初から暗雲・・)
 
 ↓(お借りしたのはコレ)

002.jpg

地球にやさしいエコカー(料金も優しい*^^*)。

メーターパネルも、ガソリン車とは違って・・、

 ↓(電気&ガソリン)

003.jpg

ほとんど電気のモーターで走っているので、ものすごぉ〜く車内は静かなのです。
(しぃ〜〜ん)

 ↓(さ、お約束のアクアラインを渡ってレッツゴー!)

004.jpg

初日の最初に目指すのは、今回の旅の(私の)メインイベントの・・・

 ↓(ココ♪)

005.jpg

町田の少し手前の、懐かしい鶴川にまだこんな竹やぶがあったんですねー!

 ↓(で、なぜか手をふる・・夫)

006.jpg

実はずっと前から、行ってみたかった場所がありました。
それは、「白洲次郎さんと正子さんの晩年暮らしたお家」です*^^*

「武相荘」(ぶあいそう)というステキなお名前の広い敷地の日本家屋です。
※武相荘のHPはこちらから・・
http://buaiso.com/about_buaiso/jiro.html

 ↓(入り口)

007.jpg

現代的な住宅街の中に、いきなり静かな森がありました。

うわぁ〜・・と、歩いていたら。。

 ↓(こんな看板が!)

008.jpg

ん・・・?と見上げてみると、青い柿がいっぱいなっているではありませんかー!
しかも地面にはゴロゴロ沢山の柿が落ちています。

 ↓(TT)

009.jpg

そんな竹や柿の木や・・の森の中に、行ってみたかった武相荘はありました。

 ↓(記念写真♪)

0010.jpg

この日は、もちろん気合を入れて(!)おめかしして行きました(ふふ)
このお洋服は、ドリプレのスタッフの方たちがお金を出し合って
お誕生日のプレゼントとして買ってくれたのですー!(感激・・TT)

そのうれしいお洋服を着てきたのでした*^^*

お家の中は、イギリスに留学されていた次郎さんのご趣味でしょうか、
素晴らしい英国アンティークのティーポットセットや、陶器類やアンティークガラスの器が!
アンティーク好きの私としては、もう・・うっとり(キラ目に)

そしてお誕生日のこの日のランチは、夫が特別に(!)ということで、
「清水の舞台から飛びおりましたぁー!」とのこと。。(むむむ)

 ↓(武相荘のレストラン)

0011.jpg

レストランの中も、落ち着いた感じで・・ステキです。

0012.jpg

そしてー! ついにー!
夫が『清水の舞台から飛び降りたランチ』がやってまいりました(*^0^*)/

 ↓(1人:2500円の松花堂弁当なり>要予約デス)

0013.jpg

「松花堂弁当」・・・♪
なんだかリッチな響きですよね・・と、顔を上げると

 ↓(むふふふ中の夫TT)

0014.jpg

こ、小鼻が膨らんでいます・・(TT)

美味しいランチのあとは、マッハで昔(38年前)通っていた懐かしい大学や、
昔(10年前)住んでいた懐かしい川崎市麻生区のお家を見て。。。(じぃ〜ん)

そして目指すのは、大好きな海辺のホテルです。

 ↓(ココ)

0015.jpg

20代の頃からずっと、たまぁ〜に来ていた懐かしのホテル
「観音崎京急ホテル」です。
http://www.kannon-kqh.co.jp/index.php

0016.jpg

目の前が大きな海なので、山奥ぐらしの私達には本当に癒されるお気に入りの場所なのです。

0017.jpg

うれしいのは、お隣にある大きなスパには、「宿泊者は無料で入り放題ー!」なこと。
(ニヤニヤ)

0018.jpg

せっかく来たのですから、「全種類入るー!」ことに秘かに決めました。(ふふ)
(結局目標は達成したのですが、のぼせて&指が超シワシワに・・TT)

そんな「スパ全部入り」の荒業をしているうちに、いつしか外は暗くなってきて。。

0019.jpg

さーー!!

いよいよ私の「還暦祝のスペシャル・ディナータイム」がやってまいりましたー!(と叫ぶ)

その、記念すべきディナーのお店はぁー!?

 ↓(お気に入りのこのお店*^^*)

0020.jpg

ホテルから歩いて10分ほどの、海辺の小さな村の漁師さん行きつけのお店デス。

 ↓(壁のメニューもいい感じ*^^*)

0021.jpg

私は昔から、「飲むといえば・・ガード下!」「食べるといえば・・屋台!」が大好きなのです。
(20代ですでにオヤジ女子 TT)
なのでこのお店も一度入ってから、「あぁ〜♪なんて落ち着くの〜!」と
すっかり大ファンに。

 ↓(突き出しもオイシー♪)

0022.jpg

とは言っても今日は特別な「還暦のお祝いディナー」です。

 ↓(エビフライもフンパツ!)

0023.jpg

小さなカウンターでいただく、アジフライやエビフライは本当に美味しくて
タオルを首にかけた、マスターやママさんと少しおしゃべりしたり。。

何気なく店内をキョロキョロしていたら・・、あぁー!

 ↓(「さかなクン」発見ー!)

0024.jpg

このお店に、さかなクンも来たのね・・(*^^*)/
(もしかしたら、意外とここは隠れた名店なのかも♪ニヤニヤ)

そして、こんなものも発見ー!

 ↓(夫が大好きな・・)

0025.jpg

明日行くことになっている横須賀美術館の『ウルトラマン展』のポスターでした。
(夫は、うれしくて小さな文字も全部読んでおりました>キラ目で)

おいしい記念ディナーもすんで、また海辺の道を歩いて帰りました。

0026.jpg

そして、分刻みの2日めが始まりました(ドキドキ)

まずは朝7時半に一番乗りで(!)ホテルで朝食バイキングをいただき。。。

 ↓(さまよう夫)

0027.jpg

この朝も、バイキングでの夫婦のお約束「3回おかわりすることー!」を厳守。。

 ↓(2皿目TT)

0028.jpg

朝ごはんをお腹いっぱい食べたら、すぐにホテルのプールへレッツゴー!

 ↓(すでにちびっ子たちの歓声が♪)

0029.jpg

私も張り切って(アンティークの)水着に着替えて、いざプールへ*^^*

 ↓(マイ浮き輪)

0030.jpg

で、でも・・・。
プールで泳いでいるのはちびっ子とその若いパパやママばかり。
60才くらいで泳いでいる方は・・だぁ〜れもいませんでした。
(しかも浮き輪をバッチリ装着 TT)

出発前によく話していた、夫のプールでの「やりたいことNo.1」は、
『プールサイドでバカ高いビールを飲むことー!』と、『バカ高い焼きそばを食べることですー!』
でした・・・。
(どうやら「バカ高い」がキーワードなんですね TT)

無事その「バカ高い」をクリアして、そそくさとお部屋に戻り着替えてチェックアウト。

次に向かうのは、ホテルの目の前に立つ。。

 ↓(ココ)

0031.jpg

そう、このホテルに泊まった時は必ずお伺いすることにしている
「横須賀美術館」です。

それも今年はなんとー!
ちょうどこの期間開催されているのは。。。

 ↓(コレ)

0032.jpg

ホテルを予約してからというもの、ずっと話題はこれ一本。
妖怪好きの夫ですが、ウルトラマンも好きだったんですね・・(遠い目)

2日めは予定が山盛りで、時間がないので小走りで中へ。

0033.jpg

入り口を入ったとたん・・、「うわぁ〜〜!♪」と。(夫がTT)

0034.jpg

たくさんの子供達と一緒に、お父さんたちも夢中になって記念写真を撮っています*^^*

 ↓(こ、こんなにいたのね・・ウルトラマン)

0035.jpg

夫が大きな声で、「せつさん、ボクも写真をとってくださいー!」とのこと。

で・・、

 ↓(シュワッチ!)

0036.jpg

コレをやるとは思っていましたが・・。
(予感的中・・TT)

その後、展示会場に入って懐かしい「ウルトラQ」やウルトラマンシリーズのあれこれを
時を忘れて拝見しました。(特に>夫が)

さー!

そして、お次はマッハで車に戻って横浜に向かってレッツゴー!

 ↓(目的地:その1)

0037.jpg

前からずっと一度はお伺いしたかった、「横浜イングリッシュガーデン」さんです♪

0038.jpg

この日は本当に暑い真夏日だったせいか・・、

 ↓(贅沢な貸切状態)

0039.jpg

きれいにお手入れされたガーデンでは、沢山のバラが咲いていました*^^*
この真夏に、さすがです。。。

0040.jpg

0041.jpg

どのバラたちもいきいきと大きく育っていて、うっとり拝見しました。
きっとバラの季節は、このガーデンも素晴らしい天国なのだろうなぁ〜♪と。

ガーデンの隅々までお散歩していたら・・、あぁー!

 ↓(三上さん発見ー♪)

0042.jpg

先日ドリプレガーデンにも収録でいらしてくださった、NHK趣味の園芸の
ステキな園芸王子の三上さんの笑顔と再会しました。

そしてじゃ次へ行こうか、とガーデン出口を出ようとしたら、
「あー!ドリプレ・ローズガーデンの、せつさんじゃないですかー!?」とお声が。

うちのガーデンにいらしてくださった女性が、ご家族でいらっしゃっていたのでした。
うわぁ〜♪と私達もこの偶然がうれしくてうれしくて。

そして、横浜でのお次は・・、

 ↓((目的地:その2)

0043.jpg

朝あんなに(3回おかわり)いただいたのに、すっかりお腹が減ったので、
久しぶりに中華街にやって来ました♪

で、でも・・、
ものすごぉ〜い人並みで、なかなか前に進めません。

にぎやかな中華街をキョロキョロしつつ、横道に入った中華レストランへ。

 ↓(こんな定食を♪)

0044.jpg

「どれでも980円定食」をおいしくいただきました。
でも、せっかく中華街に来たのに夫は・・なぜかいつもの「ラーメンと半チャーハン定食」。
(という私もいつもの「中華丼定食」なり TT)

さー!お腹がいっぱいになったところで、お散歩をかねて港の方へ歩きました。

 ↓(目的地:その3)

ここも懐かしい「山下公園」です*^^*

大きな噴水が涼しげで、パーゴラの下には沢山の夏のお花たちが華やかに咲いていました。

0045.jpg

屋台で売っていた、昔懐かしいソフトクリーム(1つ1つコーンにスクープしてくれるヤツ♪)
を食べながらぶらぶら。

で、ついでにといってはなんですが・・、

 ↓(目的地:その4)

山下公園といえば、「氷川丸」ですよねー*^^*

氷川丸を見るのも、本当に久しぶりです。
相変わらず、大きい船ですね〜♪
(もしかして年々私が老化で小さくなっているのかも・・>ドキドキ)

 ↓(パチリ)

0046.jpg

ということで、ものすごく濃厚でハードな1泊2日の夏の小さな旅は終わりました。
こうして振り返っていると、なんだかものすごいアニマル系パワーかも。
(60歳なのに・・・TT)

真っ青に晴れた夏空の、楽しい2日間でした。

0047.jpg

で、山の家に暗くなって帰ったら>バタンキュー・・!(と幽体離脱)

----------

◎そうそう、肝心な今日(8/25・火曜日)の新着商品の「こっそり先行ご紹介」まで
 行きつけなくなってしまいました。
 (旅行記が・・あまりに長すぎて>スミマセンTT)

 今日の火曜日12:30は、新しいお箱から出てきたステキな40人の
 新着美人さんたちが登場いたします。
 http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html

 今日の火曜日12:30も、お楽しみいただけたら本当にうれしいです*^^*
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人邸ガーデン『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 00:00 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

鉢植えの日♪

実は・・、最近(と言ってもまだ1回めですが)なんだか小さな楽しみを見つけてしまいました。

 ↓(コレ:材料です)

001.jpg

ガーデンには、季節季節の色々な宿根草とか球根を沢山植えていますが、
夏になるとどうしても、やっぱりガーデンにお花は少ないのです〜・・(遠い目)

夏の間は思い切ってそんなこともあり「ご入園料無料」にしたのですが、
せっかくこんな山奥までいらしてくださるのに、微妙に申し訳ないような気がして。。

 ↓(で、買いました♪)

002.jpg

ほかのガーデンではどうされているのかなぁ〜?と、少し調べてみると、
「めったやたら1年草のお花を植えまくるー!」(←企業系のお金持ちのガーデン)
「お花の大きな鉢植えをたくさん置くー!」(←鉢の数が多いガーデンはやっぱりお金持ち系TT)
「夏の間は、きっぱり休園にしちゃうー♪」(←小さな個人系のガーデン)
でした。(なるほど・・)

ドリプレガーデンは、3月の早春から12月のクリスマスまでは、
なんとか続けてOPENしたいので、これは・・「鉢植え作戦」かな〜?って*^^*

 ↓(コチロも心配そう)

003.jpg

ドリプレガーデンは、個人の家と庭なので・・とりあえずささやかに、
「鉢植えをちょっとずつ置くー!」にしました(小さい TT)

ということで・・、

 ↓(ハンギングバスケット:第1号完成ー♪)

004.jpg

川アに住んでいた頃は、バラの約半分は大きなテラコッタポット(大鉢)植えでした。

でも夏にもなると、毎日2度の朝夕のお水やりの大変さと、土の入れ替えの時の
超ヘビー級の鉢の重たさに・・ついにぎっくり腰になりー(T0T)/

そんなこともあって、ここに引っ越してきた時は「鉢植えはきっぱり封印」したのでした(ふふ)

でもそんなことを言っている場合ではありません!

お水やりの恐怖を乗り越えて、またがんばろうー(ファイトー!)と♪

2つのハンギングバスケットを、母屋の玄関まで持って行く途中に。。。

 ↓(ニャジラ発見)

005.jpg

ニャジラ・・可愛い・・(*^^*)

 ↓(甘える指先>モミモミ指♪)

006.jpg

しばらく話し込んでいたら、ムクッと起き上がりました。

でも、あぁー!

 ↓(だいぶ毛が生えてきています^^)

007.jpg

左足の靭帯が切れてしまって、大手術をしたニャジラですが、
丸裸にそられていた毛が、だいぶ生えてきていました(ヨカッタ・・)

さ〜! 
母屋への入り口のところにあるパーゴラ(自称:パルテノン宮殿の柱>スミマセン)に、
吊り下げましたー(*^0^*)/

008.jpg

 ↓(なんか嬉しくなって、パチリ)

009.jpg

 ↓(しつこく、パチリ)

0010.jpg

赤と緑と黒のカラーリーフに黄色い小花を植え込んだだけの、
えらくシンプルなハンギングバスケットですが、作った本人はうれしいのでした(ニヤニヤ)

でも、パーゴラの入口に行ってみると、

 ↓(あっ・・!)

0011.jpg

パルテノンの柱に隠れて、殆ど見えないことを・・発見ー!
(とほほ・・TT)

1人でよわよわしていたら。。

 ↓(ニャジラも様子を見に来てくれました)

0012.jpg

 ↓(で、呆れ顔・・TT)

0013.jpg

あとは、3色のアスターのお花の鉢と、黄色いお花の鉢も作りました♪

0014.jpg

 ↓(まずはCAFEのテラス席も「お花で華やかに作戦」デス)

0015.jpg

0016.jpg

今週の休園日にもまた、少しだけお花の鉢を増量するつもりです!
今度はもう少し工夫をしてみますね(あまりにもシンプルなので・・TT)

-------------

◎そして明日の火曜日12:30は♪
 久しぶりに『英国の絵皿フェア』をフェア会場で開催いたしますー(*^0^*)/

絵皿FFCS=2015-8-17.jpg

ステキなイギリスのカントリーコテージやイングリッシュガーデン、沢山の豪華なお花たちや
大好きなカントリーレディの大皿も♪
もちろん、フラワーフェアリーの妖精さんや、世界のガーデンシリーズの大皿たちも登場します。

明日火曜日の12:30を、どうぞお楽しみになさってくださいね。

◎そして、こちらも久しぶりの「黒猫ちゃん」が登場いたしますー!!

MIXバナー15-8-18.jpg

黒猫ちゃん「ビックリ半額ー!40点」なのです。

日頃気になっていた美人さんたちを、ビックリ半額で手に入れるチャンスです*^^*
※黒猫ちゃんの半額セールは『新着ページにアップ』いたしますね。
 (お間違いのないようにどうぞご覧下さいね♪)

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 20:17 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

夏の新しい小事件♪

夏ですね・・・。

早朝から森の中では、セミたちがガシガシ、ミィ〜ン!ミィィ〜ン!!と。
その大声に今朝もまた、ハッ!と目がさめてしましました、(ちょっぴりくやしいTT)

日に日に森の木々も、

 ↓(濃い緑色に)

001.jpg

お隣の敷地からは、緑のモンスターが襲いかかってきておりますー!

 ↓(いまにも塀を乗り越えそう・・>恐怖)

002.jpg

何気なく、納屋方面にトコトコ。。

003.jpg

素焼きの鉢が大好きなので、少しずつ集めています。
(でも水やりをすぐに忘れてしまうので、鉢ばかりが増えて・・TT)

夏になると、この納屋の水場についつい引き寄せられます。

 ↓(井戸水なので、冷たくて気持ちいいです♪)

004.jpg

そうそう、夏だからといってお花が少ないのはいらしてくださる方に
なんだか申し訳ない気がして・・、

 ↓(アスターとマリーゴールドを追加)

005.jpg

そしてそしてー!

ついに構想3年ー!(←長すぎ・・)
念願の「アフタヌーンティ」が週末からドリプレCAFEに登場いたしました(バンザイ)

この日のために、少しずつアフタヌーンティ用の3段重ねの大きなスタンドを
こつこつコレクションしていました。

 ↓(コレ))

006.jpg

中でも私のお気に入りさんは。。

 ↓(キャス・キッドソンー♪)

007.jpg

こんなイギリスのアフタヌーンティ専用のお皿でお出しするつもりです・・(ワクワク)

まずはメニューを作らなくてはいけないので、先週の休園日には試作を繰り返しました。

アフタヌーンティはどこでもやっぱりお高いものですが、
ドリプレCAFEは、できるだけお手頃ビックリ価格でお出ししたいのです。

でもついつい、コレも入れたいアレも入れたい、あー♪ フルーツもー(*^^*)
と、すっかり夢見る夢子さんの実力発揮です(ふふ)

で、出来上がったアフタヌーンティの全貌は。。。

 ↓(じゃ、じゃぁ〜ん!)

0011.jpg

一番上のお皿には・・、
可愛いバラの形の、スイートローズマドレーヌと、人気の濃厚チーズケーキを♪
 ↓

008.jpg

真ん中のお皿には・・、
手作りの英国流スコーンと、渾身のフルーツカクテル!(←大げさ)♪
スコーンにはガーデンから摘んできた手作りのブルーベリーソースを!
 ↓

009.jpg

一番下の大きなお皿には・・、
クリームチーズと蜂蜜をサンドした焼き立てクロワッサンに、スイーツ名人の
CAFEスタッフのきょうこさん手作りの「幸せシフォンケーキ」がー♪
 ↓
0010.jpg

そして机に戻って一生懸命作った新しいメニューは・・、

 ↓(コレ)

0012.jpg

パチパチパチパチ〜♪(←1人馬小屋で拍手する私>TT)

アフタヌーンティは午後2時からお出しする予定なのです。
ご注文が入ったら、CAFEから『ヤッタネ!ご注文コール』(ヤッタネ、カトちゃん・・?!)の
お電話が馬小屋に入ります。

バッチリ厚塗りしておめかしした私は、張り切ってだだっとCAFEに向かってレッツゴー!
(ウキウキ列車)

おかげさまで、土日の週末は何回かウキウキ列車が疾走したのですが、
昨日の月曜日は・・、お呼びがかからず列車は格納庫に待機したまま・・でした。
(シクシク)

ガーデンも今はご入園料無料デス。
木陰のガーデンをお散歩して、どうぞ優雅なアフタヌーンティをお楽しみくださいね。
(ウキウキ列車は、毎日スタンバっております>ふふ)

※ドリプレCAFEのメニューはこんな感じデス
  ↓
 http://www.dreaming-place.com/hpgen/HPB/categories/96241.html
-----------------

そして、ついに先日取材をしていただいた雑誌が送られてきましたー!

 ↓(コレ)

0013.jpg

主に馬小屋の2階の自室を撮影させてほしいとのことで、最初はちょっと・・と。

馬小屋の2階は実は、猫たちの長老の館でもあります。
24歳の長生きメイさんと、体の弱いピピちゃんが住んでいます。
なので、もういつもシッチャカメッチャカ・・(とほほ)

でも夫の「せつさん、これは大掃除のチャンスですー!」という強い言葉に押されて、
またまた大掃除を。。。(今年になってもう2回めTT)

 ↓(この瞬間だけきれいなお部屋>秘密)

0014.jpg

編集者の方に「旦那様にお茶を入れて差し出すシーンをお願いします」と言われて、
はいはい〜♪とお茶を入れていたら夫が・・、

「それはおかしいデス。自然なボクたちだと、それは逆ですね!」という一言でひっくり返り、
椅子に座った私に、夫がイソイソとお茶を差し出すシーンに急きょ変更ー!
(いいのかな・・TT)

しかもー!

雑誌が送られてきてから、あぁーー!!っと気がついたのですが、
あろうことか私が履いているスリッパは、ホテルの『例の』スリッパではありませんかー!

あの、よく「ご自由にお持ち帰りください」とか書いてある、白いペラッペラの
白い簡易スリッパを貯めこむのが、私の密かな趣味。
ついついなんでも集めてしまうクセで、いつの間にか家にはあの白いスリッパが一杯。

それを撮影のバタバタでついうっかり(いつものように・・)履いてしまっていたのでしたー!!

 ↓(オシャレ度=0)

0015.jpg

夫からも「せつさん、これはみっともないですねー!」と笑われるし・・(ガックリ)

 ↓(次のペーシは)

0016.jpg

でもこの表紙にもしていただいたソファーに座っている写真も、
実は撮影直前に、「そのソファーに座ってください」と言われてまじまじとソファーを見ると、
あぁー!? こ、これは・・!

猫たちの「爪とぎ場」と化していたようで、ソファーは爪あとで超ボロボロではありませんかー!

ということで、さりげなくささっとその辺にあった白い布をかぶせてごまかし。。(涙)

 ↓(爪とぎソファー)

0017.jpg

知らなかったのですが、いつの間にかしっかりと猫たちも登場していました♪

 ↓(よかったね・・*^^*)

0018.jpg

そんなまたしてもバタバタとした、小さな事件だらけの1週間が過ぎたのでした。
(遠い目)

※「日経おとなのOFF」9月号はこちらからもお買い物できます♪
  ↓
 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/magazine/OFF.html

--------------------

◎そして今日は、久しぶりにイギリスのミルクジャグとシュガーボウルのコレクションが
 ご覧いただけそうな数だけ集まりましたので、フェアを開催させていただきます(*^^*)/

S&M:本番=15-8-11.jpg

レアなウエッジウッドや、スージー・クーパー、オールドノリタケや
華やかな英国のお花たちもいっぱいです。

ティータイムだけではなく、ミルクジャグは美味しいソースやドレッシング用に、
ボウルは毎日の食卓の小鉢としてもお使いくださいね♪
(私はこっそりシュガーボウルに、禁断の梅干しを秘かに・・>ふふ)

★『ミルクジャグ&シュガーボウル・フェア』は本日12:30からフェア会場で開催デス!
http://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html

※今日は新着商品もWアップいたしますね♪
 今日は新着美人さんは15点です(ちょっぴり少なくてゴメンナサイ)
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html

今日の火曜日12:30も、お楽しみいただけたら本当にうれしいです*^^*
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人邸ガーデン『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 09:28 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

冬の準備&今日のこっそりご紹介♪

朝から、森の中では大声でセミ軍団達が大合唱しています。

いよいよ真夏もどまんなかですねー!

そんな真夏の朝早くに、ガーデンボランティア隊の時田さんがいらっしゃいました。

 ↓(お久しぶりです*^^*)

001.jpg

時田さんは特別養護学校の先生をしていらっしゃった方で、今は那須の森の中に
ステキなログハウスを新築して、冬は薪ストーブ生活を楽しんでいらっしゃいます。

なのでいつの間にか、夏になるといらしてくださって
暑い中を冬のための薪づくりのお手伝いに毎年来てくださるように。。(大感謝TT)

 ↓(今回は先生仲間の川島さんも初参加♪)

002.jpg

トラックいっぱいの薪を運んできてくださったのですー!

 ↓(夫はいつの間にか、助手に・・ふふ)

003.jpg

ものすごく沢山の輪切された木を、乾燥のために馬小屋テラスの軒下に積んでいきます。

 ↓(ふぅふぅ)

004.jpg

日が暮れる頃、感動のシーンが!

 ↓(すばらしぃ〜*^0^*)/

005.jpg

大量の薪の山を見ながら・・、

 ↓(じぃ〜ん)

006.jpg

時田さん、川島先生、本当にありがとうございました!!

ささやかなお礼として、スイカを・・・、

 ↓(冷え冷え♪)

007.jpg

スイカと大汗のお二人の記念写真デス。

 ↓(感謝のパチリ)

008.jpg

これで今年の冬は、あったかい冬になりそうです♪

------------
<オマケカット>

その頃・・、納屋の中では、

 ↓(大きくなったコジジが)

009.jpg

涼しい納屋の中で、のんびりお昼寝していました。

 ↓(急に立ち上がったので、ピントがブレブレ・・>すみません)

0010.jpg
-----------------------

そして今私の頭の中を占めているのは・・・、実は・・、

 ↓(アフタヌーンティー!※これは資料写真デス)

0011.jpg

今度の8月29日+30日の土日に、初めて「紅茶教室」が開かれるのですが、
そのお教室の畠山先生から「アフタヌーンティ教室にしたいですね〜♪」と爆弾発言がー!
(ドキドキ)
★紅茶教室のご案内はこちらから・・(この文章をクリックしてくださいね)

実はドリプレCAFEでも、3年くらい前からアフタヌーンティーをメニューに入れよう!と
声が上がっていたのでした。。。
(でも私のおしりが重たくて、ついつい・・TT)

そして CAFEスタッフのお菓子作り名人のきょうこさんが、
おいしいおいしい3種類の手作りシフォンケーキを焼いてくれることとなり、
近日中に新しくメニューに参加することになっていたのです!

おしりの重たい(!)私もついに立ち上がり(←遅い)、ただいま
『ステキなアフタヌーンティーとは・・?』を研究しているところなのです。

 ↓(で、イギリスのアフタヌーンティをあれこれ調べて・・)

0012.jpg

 ↓(ふむふむ)

0013.jpg

でも何事も『カタチから入る私』としては、実はもうすでにお気に入りの
キャスキッドソンの3段重ねの可愛い柄の大きなスタンドと、英国アンティークの華やかな
スタンドは手元にしっかりあるのでしたー!(うふふ)

 ↓(こんなスタンドもあるんですね!可愛い・・♪)

0014.jpg

きょうこさんのシフォンケーキや、もちろん英国流スコーンも入れたいし。。と、
いよいよ新メニューに向かって、フル回転しております。
(どうぞお楽しみになさってくださいね*^^*)
--------------------------------
※閑話休題。。。

馬小屋1階のささやかな事務所には、もう15年以上も使っている東京の事務所から持ってきた
大切な親友のMacがあります。
(マック=マクドナルドではなくて、マッキントッシュです^^)

その大切なマックが、急に動かなくなってしまって・・・何をやってもダメ!(号泣)
で、夫が使っていた新しいバージョンのマックを譲り受けました。
(夫は昨日から使いづらい小さなブック型PCを使っておりマス>申し訳ない)

マックはデザイナーの方などがよく使っている、デザインワークに適したPCです。
(マックはマウスではなくて、タブレットのペンを使用するとスムーズにデザインが^^)
でも、ネットショップやインターネットにはやっぱりウインドウズがいいですよね♪
ということで、私の机の上はただいま大型モニター3台に占領されて。。。

 ↓(コックピット化TT)

0015.jpg

アンティーク人間なので、新しいバージョンを前にして私も大汗中・・デス(TT)
---------------------

そしてきょうの12:30からは、また新しいお箱から出てきた
40人の美人さんたちのデビューの日!です*^^*

アップ当日になってしまいましたが、少しだけこっそり先行ご紹介を
始めさせていただきますね。

◎久しぶりに超豪華な真鍮の大きなオイルランプさんが出てまいりました(*^^*)/

1.jpg

この野の花たちが美しいオイルランプは、なんと太い芯がWで2本付いた、
とっても明るいタイプなのです♪

1-2.jpg

◎そして12枚のタイルがステキな、3重の分厚いパインのテーブルセットさんも
今日ご紹介させていただきますね♪

2.jpg

大中小の3つのパインのテーブルが、きれいに収まります*^^*
つなげてお使いになっても、バラバラにしてお使いになっても楽しいかと思います。

2-2.jpg

◎とってもカントリーでステキなこんな珍しい方にも今年出会いました♪

3.jpg

大きな麻ひもの糸巻きが、太いアイアンのハンガーにかかっています。
そしてひもを切るための、アンティークシザーも付いていてビックリ!
ハサミは切れ味もよく嬉しかったです。

3-2.jpg

◎夏といえば、大好きな英国のアンティークガラスの登場です♪
今日は、緑ガラスのボウルセットさんをご紹介いたしますね。

4.jpg

このセットは、なんといってもデザインが素晴らしいのです*^^*
色々な楽しいシーンで大活躍してくれそうですね。

4-2.jpg

◎もう出会った時に、目がハートになってしまいました♪
 うっとり・・!

5.jpg

優しいお顔をした大きな英国の猫ちゃんですー!
おそばに置いてなごんでくださいね*^^*

5-2.jpg

◎イギリスのアンティークフェアにお伺いすると、いつも額といえば「刺繍の額」を
探してしまいます♪
今日ご紹介するのは、この黄色いバラの刺繍の額です!

6.jpg

黒地に黄色いバラが印象的でステキですね。

6-2.jpg

◎ターシャ・テューダーさんのキッチンの壁のディスプレイを拝見してから、
こんな銅のフライパンやお鍋に出会うとうれしくなってしまいます♪

7.jpg

今日ご紹介するのは、大きなフライパンと一回り小さなフライパンの
2個セットさんです。
一生懸命磨かせていただいたら、また当時の輝きが戻ってまいりました。
どうぞ壁に飾ってうっとりなさってくださいね(あ、もちろん実用もOKです^^)

7-2.jpg

◎小ぶりの可愛いバスケットにリアルな赤と緑のりんごが2つー♪
 カントリーで楽しいバスケットセットさんです。

8.jpg

バスケットの中に敷くように、英国のレースドイリーもオマケでおつけいたしました♪

8-2.jpg

◎真鍮などの金属の額縁が多い英国のアンティークミラーですが、
 今日ご紹介するのは、珍しい木彫の額縁の大きな鏡です。
 木の種類はうっかり聞きもれてしまったのですが、黒檀か紫檀のような。。。

9.jpg

木の額縁の鏡は、どこか暖かで上品ですね*^^*

9-2.jpg

◎フランス美人の、大きな素焼きのキャセロールさんも今日♪

10.jpg

これだけの大きさがあったら、お客様が沢山いらした時も活躍してくれますね!
素朴でどこかピースフルな、フランス美人さんです。

10-2.jpg

◎美しい野の花たちのランチョンマットセットさんも♪

11.jpg

四角いランチョンマットが4枚と、おそろいの野の花のコースターが各4枚のセットです。
裏側は、分厚い天然コルク貼りです。

11-2.jpg

◎今年の買い付けでは、なかなか出会えないアンティークホーローたちと
出会うことが出来ました♪
今日登場するこのミルク缶さんは、上品なベージュ色が本当に珍しくてステキ。

12.jpg

イギリスでもこんなアンティークホーローのお品は、高価なのですが
今回は良心的なお値段にしてくださったので、日本にお連れしました*^^*
お部屋にカントリーな風が吹きそうですね。

12-2.jpg

今日は、新しいこんな美人さんを含めて40点のアップです。
皆さまにご覧いただけたら本当にうれしいです。
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人邸ガーデン『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 09:46 | 千葉 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする