2015年10月26日

秋バラ始まる&明日のこっそりご紹介♪

なってます・・・。

 ↓(コレ)

001.jpg

鈴なり・・デス。

 ↓(無言で見上げる)

002.jpg

大好きな柿が、ものすごぉ〜くいっぱいなっているのに、
とっても高い木のため、どうしても1個も取ることができません・・(TT)

あまりに悔しいので・・、

 ↓(望遠レンズでガン見)

003.jpg

ふぅ〜・・。今年もみんな野鳥たちに食べられるのですね。
(悔しくて>バタン!←倒れる音)

そんな悔しい森の柿の木ですが、今ガーデンではやっと・・、

 ↓(蕾が膨らんで)

005.jpg

秋のバラたちが少しずつ、咲き始めましたー(*^0^*)/

 ↓(うっとり)

006.jpg

秋の薔薇は、香りも強くて長く咲いてくれる優等生。

007.jpg

今のところ、春のイノシシ&鹿&キョンの「獣害リベンジ」に、
ガーデンをぐるっと(ついこの間まで)牧柵を張り巡らせる壮大な作業をしていたのデス。
だから・・蕾はみんな大丈夫ですー!(万歳)

008.jpg

今から咲き始めるので、蕾がいっぱい♪

009.jpg

秋はもちろん春よりも、薔薇の数は少ないですが
(半分くらいがオールドローズで一季咲きのため)ポロポロと咲き始めたバラたちを見て
顔がつい・・ニヤニヤ。

0010.jpg

 ↓(私の大好きなバラ、ラジオタイムズも♪)

0011.jpg

いい香り〜*^^*

0012.jpg

6月以降、雑草をとりまくったり、肥料をあげたり、枯れ枝を切ったり
もちろん毎朝夫は無農薬資材を撒きまくったり・・と、
本当にバラのお世話に明け暮れました。

その努力が実って。。。

 ↓(感激・・デス)

0013.jpg

0014.jpg

咲き始めてきた秋バラをうっとり眺めながら、ガーデンをさまよいました。

 ↓(可愛いダリアのお花も満開)

0015.jpg

 ↓(黄緑色の菊のお花も♪)

0016.jpg

テラス席では、ポットマムのお花が豪華に咲いて。

0017.jpg

一昨年いただいたホウキグサが、秋になって真っ赤になっていました。

 ↓(きれい・・デス)

0018.jpg

上を見上げると、可愛い可愛い。。

 ↓(ローズヒップたちも色づいて)

0019.jpg

まだ10月なのに、来年の春に咲く(はずの)シラーベルビアナの
きれいな葉っぱがモシャモシャ地面から出てきていました!

じつはこのシラーベルビアナの葉っぱは、鹿たちの大好物。
今年の2月にイギリスから戻ってみたら、ガーデン中の全てのこの葉っぱは
地際から5センチ位ですっぱりと食べられつくしていたのでしたー!
(ひ、ひどい・・TT)

 ↓(だからよけいに嬉しくて)

0020.jpg

そんなことを考えながら、ガーデンをフラフラしていると。。

 ↓(私よりももっとフラフラしている方が森の中から登場!)

0021.jpg

最近めっきりと、大きくなったコモイちゃんでした*^^*

 ↓(まるまる巨大化)

0022.jpg

そういえば、コモイちゃんと大の仲良しのララちゃんは・・?と探していると、
いましたいましたー♪

 ↓(朝のテラス席でCAFEスタッフのきょうこさんを追っかけて^^)

0023.jpg

そして、見ていると。。

 ↓(ジョウロのお水をゴクゴク)

0024.jpg

 ↓(その後、私の「通勤カバン」にズカズカ入っていました。>って、こらー!)

0025.jpg

------------

そして・・あっという間に1周間が過ぎて、
もう明日はドリプレ(ネット)SHOPのアップ日デスネ!

明日は久しぶりに、「新着商品だけ40点」ご覧いただこうと張り切っております*^^*

明日は、新しいお箱から出てきたこんな超美人さんたちが♪

◎素晴らしいシェルカメオのとても大きなネックレスが、新しいお箱からー♪

1.jpg

お顔も繊細で美しいですね。。

◎そしてずっしりと重たいとても立派な、オールドパインのシェルフも
 明日ご紹介いたしますね♪ これは英国アンティークの逸品さんです。

2.jpg

2-2.jpg

◎そしてスージー・クーパーさんの作品の中でも特に古い年代の貴重な
 「ノーズゲイ」のトリオも登場いたします♪

3.jpg

ノーズゲイとは「香りの花束」という意味で、「ゲイ」は「幸せ」という意味だそうです。
『幸せのトリオ』さんなのですね・・*^^*

3-2.jpg

◎久しぶりに、ガッチリとした太いワイヤー製の鳥かごも♪
 
4.jpg

こんな鳥カゴには、観葉植物の鉢を入れてお部屋にディスプレイすると
本当にオシャレでステキですよね*^^*

◎そして優雅なバラたちのゴブラン織の、ソーイングセットさんも明日は♪

6.jpg

旅行に持っていくのにもいいですよね*^^*

◎そしてデンマークの、ロイヤルコペンハーゲンと並ぶセレブブランドの
「ビング・オー・グレンダール」の金彩も豪華なブルー&ホワイトの飾り皿たち♪

7.jpg

◎そしてイギリスで一目惚れしてしまった、カントリーな美人さん♪
大きな大きなウイローバスケット(柳の小枝を編んだバスケット)もご紹介いたしますね。

7.5.jpg

◎そして英国の切手の額装:第2弾は、この方デス♪

8.jpg

この額も素晴らしい切手がいっぱい!

8-2.jpg

◎可愛い可愛いワンちゃんにも出会いました♪

9.jpg

この子もお空をみあげている可愛い子なのです。

◎そして世界初の商業デザイナーでもある、あのウイリアム・モリスさんの
優雅な植物模様のトレイとも今年出会ったのです♪

10.jpg

飾っておきたくなるような、珍しいウイリアム・モリスさんのお盆です。

10-2.jpg

明日は全部で40点の新しいアンティーク美人さんたちが登場いたします。

明日の12:30のアップを、どうぞお楽しみになさってくださいね。
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:13 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

上海へ♪

急に短い上海出張になりました。

どうしても・・の所用ができてしまい。。

 ↓(お約束のアクアラインを渡ってレッツゴー!)

001.jpg

朝の羽田空港では、夫が・・

 ↓(気合が入った時に着る「白いジャケット」でTT)

002.jpg

上海は初めてでしたが、フライト3時間ほどでもう着いてしまいましたー!

 ↓(上海ホンチャン空港)

003.jpg

あ、ここは中国なんだなぁ〜・・と感じるのは、

 ↓(漢字の看板デス)

004.jpg

空港から上海の中心街までは、車で約30分ほどですが、

うわぁ〜〜!

 ↓(高層ビルがバンバン)

005.jpg

午後2時頃に上海に着いたので、明日まる1日かかる予定の用事なのですが、
まだ時間も早いしちょっとそこに行ってみようか・・?ということになりました。

で、行ってみると。。。

丸一日かかる用事が、思ったよりもスムーズでなんと「2時間」で終了してしまいましたー!
(ウソみたい)

夫は、「えぇ〜!?こんなことでいいのかなぁー♪」と。
(小鼻ふくらむ)

ということで、夜になったのでホテルに向かいました。

 ↓(ココ)

006.jpg

実は今回の上海行きは、溜まっていたANAのマイルを使っての旅なのです。
上海往復のエアチケット代と、2泊のホテルもマイルを使えるところにしました。
(ホクホク^^)

で、でも・・・。

まさかこんなゴージャスなホテルが、タダなんて・・(マイル万歳!)

 ↓(下はクラシックな建物で、その奥に30階建ての高層ビルが)

007.jpg

今回マイルで泊まれるホテルはいくつかあったそうなのですが、
「ここが一番お安いホテルだったんですよ。」と夫もビックリ。

 ↓(オークラ・ガーデンHOTEL)

008.jpg

一歩中に入ると。。。

 ↓(シャンデリアがー!)

009.jpg

天井いっぱいに輝く大きなシャンデリアは、まるで映画「未知との遭遇」の宇宙船のようです。
本当に・・この眩しさは、ただごとではありません。

しばらく見とれていたら、あれ・・?夫の姿がありません。

あぁー! あんなところで、

 ↓(宇宙船を、ぽかんと見上げる>夫 TT)

0010.jpg

しかもなぜだか、チェックインカウンターで受付の方が、
「お部屋をグレードアップさせていただきましたので♪」と(綺麗な日本語で)

ん・・? タダで泊まるのに、この上グレードアップをしてくださるなんて。。(上海バンザイ!)

ということで、30階建ての29階のお部屋に入りました。
(メルマガでは22階と書いてしまいましたが、あとから見てみると29階でした^^)

 ↓(セレブなお部屋・・)

0011.jpg

↓(しかも浴室もトイレもガラス張りのスケスケー!>な、なぜ・・?)

0012.jpg

気を取り直して、お腹がすいたので夕ごはんを食べに出かけることに。。

ホテルの外に出ると、夫が「せつさん、コレ、コレー♪」と。

 ↓(コレ)

0013.jpg

見るといつの間に用意していたのか、小鼻を膨らませて(TT)
上海のガイドブックを持っています。
(もう片手にはホテル周辺の拡大マップ>抜かりなし)

とりあえず、庶民的な感じの大きな24時間営業のレストランへ。

大きな食堂といった感じの店内は、ほぼ満席で大賑わいでした。

なになに・・、とメニューを手にしたらいきなりー!

 ↓(「テナガミズテング」・・って、なにー!?)

0015.jpg

日本語で書いてあるのは嬉しかったのですが、ついつい読み込んでいくと。。

 ↓(「小鳩」ー!>しかも「パリパリ皮」・・TT)
  
0016.jpg

もっとスゴイのが、コレー!

 ↓(「水かき」ー!!>ひぃ〜・・)

0017.jpg

なんだかドキドキしてしまって、夫と結局静かに無難な焼きそばをいただきました。
(それにしても「アヒルの水かき」・・TT)

0018.jpg

翌朝、プップゥー!プップー!!という車のクラクションの音で目がさめました。
(29階なのに、この音はいったい・・)

ん・・? と寝ぼけ眼でお部屋を見渡すと、窓際にはすっかり着替えをした夫が

 ↓(「うわぁー!」と)

0019.jpg

「せつさん、ビルばっかりですよー!」と興奮しています。

 ↓(た、たしかに・・)

0020.jpg

↓(地平線まで高層ビルの森)

0021.jpg

ずっと昔北京に行った時は、まだ皆さま人民服を来て三角のかさ(帽子?)をかぶり
だだぁー!っと自転車の洪水のようだったのに。(って、一体いつの話^^)

ここ上海は、いまや北京につぐ中国第2の大都市だそうです。
しかも人口が集中しているので、どんどん近未来都市に発展中(びっくりデス)

なにはともあれ、中1日は自由になりました*^^*

まずはホテルでの朝ごはんを食べに行くことに。
(朝食込みの宿泊セットデス)

 ↓(朝ごはんは和食にしました)

0022.jpg

ホテルの和食レストランの朝食セットは、美味しそうな焼き魚定食♪

 ↓(夫もうれしくてニコニコ)

0023.jpg

やっぱり和食はいいですよねぇ〜!という夫とお店をでたら、
こんな朝ごはんメニューの紙がディスプレイされていました。

 ↓(ええぇー!?)

0024.jpg

さっき食べた焼き魚定食が・・「188元」と書いてあります。

1元=20円ですから、あの焼き魚定食がなんと1人「3760円」ー!?
(そ、そんな・・)
二人で食べたので、普通にお支払いすると「7520円」ー!?
(焼き魚定食が2人で7520円ー!?へなへなへな)

思わず(心のなかで)「セーフ!」と叫んでしまいました。
(マイル万歳・・TT)

中国というと、皆さまお買い物や食べ物がお安い。。というイメージがあるかと思います。
がー! いまや、ち、違います。。

いつしか日本のほうが、断然お安くなっているのでした。
(はぁはぁ)

さ、焼き魚定食のことは忘れて、楽しい上海での1日を過ごしましょう!と、

 ↓(さっそく夫のガイドブックが登場)

0025.jpg

せっかく来た上海なので、どこかガーデンを見たいなぁ〜♪ということになり、
ガイドブックを探してみました。

 ↓(なんだか、ここはガーデンっぽい)

0026.jpg

ホテルから歩いて10分ほどの地下鉄10号線で、3つ先の駅のようです。

私たちは外国に来たら、できるだけ移動はバスか電車と決めています。
そのほうが迷子になったりたどり着くまで苦労しますが、
あとあとはっきりと思い出になるから・・デス*^^*

 ↓(この赤いお山のマークが地下鉄の入り口)

0027.jpg

あふれんばかりの人混みの中を、地下に降りて行きました。

 ↓(地下鉄の路線地図)

0028.jpg

網の目のような路線地図で何度も確認して、ピカピカで美しい地下鉄の駅から
ピカピカの電車に乗りました(とにかくきれいでした)

驚いたのは、次の駅への間の真っ暗な「窓ガラスの外」に、
映画の広告やいろいろな商品広告の動画が流れていることでしたー!
(本当にこれは映画の「ブレードランナー」の世界かも。。)

上海の地下鉄の近未来ぶりにびっくりしつつ、着きました。

0029.jpg

うわぁ〜〜!!
ものすごい人人人・・・のカオスです。
しかも皆さまハイテンションになっているせいか(ここは観光地のようなので)
大声で笑ったり話したりの、うわぁ〜んとした大音響の場所でした。

山奥ぐらしでこんなに沢山の人の中に入ることはないせいか、
もうオロオロ夫婦で漂流してしまいました(ふふ)

そんな漂流中に「アーユー、ジャパニィーズ?」と話しかけてくる声が。
ん・・?と見ると、可愛い20代の女性の2人組がそばで話しかけていました。

なんでもマカオからお友達と上海に旅行に来ているとかで。。

 ↓(なぜかツーショットの写真をとってくれました)

0030.jpg

これから上海の旧市街に行くんだけれど、一緒に行きませんかー♪と、
とっても明るい人なつっこい女性でした*^^*

さ、ガーデン、ガーデン・・ということで、どうやら大きな池の橋をわたって
目指すガーデンに行くようです。

 ↓(池上に古い木造のステキな建物が)

0031.jpg

で、意味もなく。。

 ↓(みんなが撮っていたので、私もパチリ♪)

0032.jpg

それにしても、ステキな建物ですね。
近づいてみると、どうやらお茶のお店(CAFE?)のようでした。

夫が「せつさん、なんだか人混みで疲れたので少し休みませんか?」というので、
この古いCAFEに入ってみることに。

中は2階建てになっていて、池に面した小さな窓が全部開けられていて
暑い日でしたが、涼しい風が気持ちよく。。

さっそく夫は「グリーンティ」、私は「お花のお茶」を注文しました。

 ↓(こんな女性が・・)

0033.jpg

↓(お湯をそそいでくださいました♪)

0034.jpg

ガラスのポットも可愛いですね*^^*
 
0035.jpg

お花のお茶は、熱湯を注ぐとポットの中でお花のように花開きます♪

 ↓(なんだかステキ)

0036.jpg

涼しい池の風に吹かれて、すっかり元気になりました。

さてと、お会計は・・?とメニューをじっくり見てみると、
ええぇー!?

この小さなポットのお茶が1つ68元(=1360円)ー!?

 ↓(ビックリがてら書いたその時のメモ・・)

0037.jpg

「2700円だー!!」のところが悲しいですね。。(とほほ)

またまた気を取り直して(取り直しっぱなし・・TT)、目的のガーデンに向かいました。

 ↓(ガーデンの入り口)

0038.jpg

なんだかお寺の入口のような。。

しかも入場料をお支払いして(1人60元なり)入ると、すぐのところに
どどぉ〜んと大きな石がー!

広いガーデンのはずなのですが、中は巨大迷路のようになっていて・・、
どこまでも細い石の道やお寺が。

0039.jpg

行っても行っても、ひたすら石だらけ。。。

 ↓(ロックガーデンか?)

0040.jpg

夫は「せつさん、ここはきっと石だけのガーデンなんですね。へぇ〜♪」と。

すっかりお花や緑のガーデンをイメージしていたので、「石だけのガーデン」と言われても。
でもせっかくやって来たのだし、こうなったら石のガーデンを楽しみましょうー!と
思いました。(無理やり・・TT)

※上海のオマケカット♪ 
 ↓(初日に通訳をしてくださった優しいオウさん)

0041.jpg

-----------

そんな不思議で慌ただしい上海の旅も終わって、明日はもう火曜日ですね*^^*

明日の火曜日12:30は、再開催の『全部ウエッジウッドフェア』です!
新しい40種類の珍しいウエッジウッドたちが登場いたします。
※もちろんフェア価格で送料無料です♪

WWFF-15-10-2.jpg

明日もお気に入りさんを見つけていただけたら嬉しいです。 
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:37 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

朗読コンサート&仲良し猫さん

昨日はCAFEで、夕暮れ時から『朗読コンサート』を開きました*^^*

001.jpg

少し寒いかな・・?と心配でしたが、朝からいいお天気で気温もなんとか大丈夫そう。

先月は「クラシックギターコンサート」という、初めてのギターコンサートでしたが、
昨日もこれまた初めての「朗読コンサート」。
(実は不勉強で「朗読コンサートって・・なに?」ってTT)

 ↓(ステキなドレスの伊達さんと星野さん)

002.jpg

私でさえこうなのですから、お客様がはたしてこんな山奥のコンサートに、
いらしてくださるのかなぁ〜?と、もしかして一番ドキドキしました(実は心配性^^)

 ↓(でも、あまりに素晴らしい朗読とコントラバスに、うっとり・・)

003.jpg

開演ギリギリになると、おかげさまでCAFEの外も内側のお席もほぼ満席ですー!
(バンザイ)

004.jpg

でも、俳優さんって・・スゴイですねー!!

可愛い王女様の声やタムリン(若者)やお年を召したばあやや・・と、
いくつもの声をたった一人で演じてしまうのですねー!
(本当に本当に、びっくりしました*^^*)

005.jpg

そしてコントラバスの音色って、夕暮れ時のガーデンや森にもうピッタリ♪

なんとも物憂げで優しくて、心に深く響く美しい曲の数々に感激しました。

006.jpg

伊達さん、星野さん、本当に素晴らしいお時間をありがとうございました。

また来年、是非新しい素敵なお話と音楽を、このガーデンでお聞きできるとうれしいです*^^*

そしていらしてくださった皆さま、夕暮れのステキなお時間をご一緒してくださって
本当にありがとうございました。
---------

そして・・、

10月に入って、森の小道にはどんぐりがいっぱいー*^0^*

000.jpg

そんなどんぐりの秋の森では、ガーデン(猫)隊員がいつにもまして。。

 ↓(仲良しさん>チュッ♪)

007.jpg

ニャジラとコモイちゃんがキスしていると思ったら(BL?)・・、
今度は・・、

 ↓(リリーちゃんとララちゃんも>チュッ♪)

008.jpg

ふっと見ると、コジジとコモイちゃんがピッタリと体を寄せあって。。

 ↓(なぜ・・?)

009.jpg

秋になったせいなのか、ますますドリプレ猫隊員たちは仲良しデス♪

0010.jpg

-------

もうアップ直前のお時間ですが・・(スミマセン)

今日から1週間はー!

kuroneko-15-10.jpg
(※ドリプレ:ネットSHOPでの半額セールです。)

この機会にどうぞお気に入りさんを見つけてくださいね*^^*
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 12:11 | 千葉 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

キッチンガーデン♪

急に思い立って、なかなかできなかったキッチンガーデンの大掃除をしましたー!

 ↓(すっきり)

001.jpg

毎年季節ごとに、少しずつきれいにして野菜やお花を植えてはいたのですが、
秋になるといつの間にかモシャモシャのジャングル状態になってしまって。。

ということで、ここ数年通行止めだった右側の塀沿いの小道もお掃除して道を洗って・・、

 ↓(祝:開通ー♪)

002.jpg

なぜか夏の間は、植えてもいないのにシソの大群が毎年生えまくって・・。
でもなんだか食べてみるとおいしいシソだし、ついつい生えっぱなしのまま
秋にはいつしかジャングルにー!(TT)

 ↓(シソの跡地)

003.jpg

というのも今年から、チップ一辺倒だったガーデンのマルチングに、
「モミガラ」を導入してみたのです。

 ↓(コレ)

004.jpg

モミガラのマルチングは、リーズナブルだしなかなかにステキです。

春や夏には盛大に色々なお野菜が茂っていましたが、今のキッチンガーデンには・・、

 ↓(大好きなイチジク!)

005.jpg

 ↓(真っ赤な可愛いトウガラシ>ドライフラワーにも鹿よけにも♪)

006.jpg

 ↓(もちろんトマト!)

007.jpg

 ↓(ナスはレギュラーメンバー)

008.jpg

そしてイギリスに行くとお安いしおいしいので、スーパーでどっさりお買い物をする
ハーブのロケット(ルッコラ)も、春に続いて知らないうちにこぼれ種でまた生えてー♪
(万歳三唱)

009.jpg

 ↓(毎朝摘んでCAFEのランチのサラダにたっぷり*^^*)

0010.jpg

サラダといえば、お花も葉っぱも食べられる優等生ハーブの、

 ↓(ナスタチウム!)

0011.jpg

 ↓(まあるい葉っぱも可愛くておいしいのです)

0012.jpg

もちろん一年中、CAFEで利用しているハーブは・・、

 ↓(ローズマリー)

0013.jpg

そして今年もモシャモシャに茂ったパーゴラでは・・、

 ↓(何も手入れをしていないのに、毎年巨大化)

0014.jpg

 ↓(今年も大豊作のキーウィ♪)

0015.jpg

秋から冬にかけてのお料理に重宝する。。

 ↓(大玉のユズも今年は豊作デス)

0016.jpg

いまキッチンガーデンで収穫しているのは、こんな方たちです*^^*

------

とここまで書いてみて、あれ・・?そういえばこのキッチンガーデンって
最初はどんな感じだったんだっけ・・??と。

大切にずっと持っている開墾時代からの写真を探してみました。

そうしたら。。。

 ↓(うわぁ〜!)

0017.jpg

このお写真は、2005年の母屋が建った頃の最初のキッチンガーデンの様子デス。

引っ越してくる前から、「家のそばに小さな畑」が夢でした。

「あっ!お野菜がないわ。畑で摘んでこようっと〜♪」というステキなシーンを
何度も夢見ました。(←当時から夢見る夢子さん・・)

で、最初に作ったのが。。

 ↓(なぜかキッチンガーデンのメインシンボル>アヒルの村長さん)

0018.jpg

畑用地の地面の雑草を抜いて整地して、レンガのまあるい台を作って
空に向かって笑っている陶器の大きなアヒルを設置したのでした。
(変人・・?)

そして、キッチンガーデンの入り口には木製のゲートを作って。。

 ↓(コレ)

0019.jpg

 ↓(横からみると・・)

0020.jpg

イギリスにあるキッチンガーデンのように、規模は小さいですが
畑の周りをレンガの塀でぐるりと囲うことに。

 ↓(なんとか探して古レンガを手に入れ・・)

0021.jpg

レンガの低い塀を作る作業に突入ー!

 ↓(ちょっとクネクネですが^^)

0022.jpg

レンガと木の塀をオリジナルデザインで作って、少しずつ
長い間夢見てきたキッチンガーデンの形が見えてきました。

で、でも・・。

ここからが地獄の作業でしたー(T0T)/

 ↓(地獄の小道づくり)

0024.jpg

畑の真ん中に作ったアヒルの村長さんに向かって、何本もの小道を作ることにしたのです。
全体を10個の小さな畑にして、そこにいろいろな種類の野菜や
切り花用のお花を植える計画です。

で、でも・・。

 ↓(真夏の作業だし・・)

0025.jpg
※注)後ろ向きのオジサンっぽいのは・・、私・・デス。

沢山の小道は、まず雑草よけのためにもモルタルでしっかり固めて、

0026.jpg

モルタルが乾かないうちに、小石でカッコイイ模様をつけることにー!

 ↓(カッコイイ模様)

0027.jpg

イギリスのガーデニング本を参考に、ずっとこんな小石でうめこまれたデザインの
小道に憧れていたのですが、見るのとやるのでは・・(大違いー!>と畑の中心で叫ぶ)

真夏の炎天下のもと、早朝から日没まで夫と大汗&無言で作業をしました。
小石もよ〜く見ると泥が付いていたりするので、まず「小石を洗う」作業から。
(この作業は地味な上に、重い・・TT)

その小石も乾いていると、ぽろっとモルタルから取れてしまうので、
はめこむ時にもういちどしっかり濡らして、1個1個埋め込んでいきます(ああ無情・・)

最初は楽しくてたまらなかったこの小道づくりも、
しばらくすると、「これは何かの修行かー!?」と(心のなかで叫ぶTT)

さすがに途中で「全ての小道に小石をはめ込むデザインは、無謀!」と気が付き。。

 ↓(何本かはレンガでごまかしました>ふぅ〜)

0028.jpg

この「首にタオルを巻いている」のが10年前の私です・・。
(オシャレ度=当時から「0」)

タオルを首に巻いたまま、いろいろな野菜の苗を恐る恐る植えました。
(畑作業は初心者・・だし)

 ↓(塀の上から、黒いウサギさんも笑っていますTT)

0029.jpg

そんな2005年のキッチンガーデンづくりもなんとか終わって、翌年の春。。

 ↓(夢に見たキッチンガーデンが完成ー!>涙)

0030.jpg
※でももったいなくて野菜を収穫できず、すべての野菜がお花畑に・・(TT)

そんな懐かしすぎる10年前のキッチンガーデン作りを、しみじみと思い出しました。

来年からは、野菜作りももっとがんばろー!と決意も新たにしています。
(オニの笑い声が聞こえますが・・>ふふ)

-------------

※今日のオマケカットは♪

 ↓(仲良くキッチンガーデンを眺める今日のニャジラとコジジ)

0031.jpg

-----------

◎明日の火曜日12:30は、今年最後の「ドリプレ本屋さんフェア」開催です(*^0^*)/

 24冊の素晴らしいイギリスの「うっとり本」をご紹介いたしますね♪

BookFF15-10-6.jpg

オススメのガーデニング本からお花の刺繍やカントリーコテージの刺繍。
あのあこがれのローラ・アシュレイさんのインテリアのご本や、
私が一押しの英国カントリーハウスのインテリアやガーデンのご本。
珍しいキャンドル造りや、ビアトリクス・ポターさんの絵本、
私の「国宝本」でもあるエドワーディアンレディの貴重なご本までー♪

明日の本屋さんフェアでも、お気に入りの一冊を見つけていただけたら嬉しいです*^^*

※同時に新着商品も20点アップしようと準備を(途中まで・・)していたのですが、
 ご本の紹介の作業に力が入りすぎて。。新着商品アップは間に合いませんでしたー(T0T)/
 す、すみません・・。
 ということで、明日は『本屋さんフェアだけ』となります。
 どうぞお楽しみになさってくださいね♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:06 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする