2015年12月28日

2015年もあと3日♪

急に寒くなりましたね。。(ブルブル)

そんな寒い北風の中、メインガーデンではホットな作業が進んでいます。

 ↓(ホットなイケメンチームの皆様♪>ごりごり)

001.jpg

メインガーデンは何本かの小道で、いくつかのブロックにわかれています。
ただ、あまりに広いので手入れがゆき届かない所も多々あり・・(反省)

そうだー! そんな広すぎるブロックに小道を通したら手入れも楽になるのでは・・?と
思いつきましたー♪(しめしめ)

で・・、

 ↓(イケメン・ナイスガイチームの登場です>ごりごり)

002.jpg

もっしゃもしゃの雑草を刈り取って、とにかく1本でもいいからなんとか・・と。

 ↓(都内から参加のHさん)

003.jpg

雑草を抜いて、アイリスの大株を掘り起こして違う場所に移動して植えて
地面を少し掘り下げて、転圧して・・・と、大作業になりました。

転圧した土の道には、まずチップを敷き詰めてその上から、秘密兵器をー!

 ↓(秘密兵器)

004.jpg

チップをまいただけでは、どうしても雑草が生えてくるので
発芽防止作用のある(と言われている)、お米のモミガラを上から敷き詰めてみました。

で・・、

 ↓(じゃじゃぁ〜〜ん!)

005.jpg

みんなの力で、ステキな新しい小道ができました(*^0^*)/

006.jpg

歩いてみると、この小道の両わきにも沢山のバラが植えられそうです。

007.jpg

年が明けたら、この小道の中央辺りに丸太で2つの大きなアーチを建てて、
この冬中につるバラの苗をたくさん植える作戦です(ウキウキ)

あ、つるバラといえばこの頃夫が。。。

 ↓(つるバラに夢中)

008.jpg

毎朝6時に起きて、30分予習→30分フィリピンの美女と英会話→
30分復習・・と、イヤに真面目に頑張ったあと(!)、
これに熱中しております。

 ↓(つるバラの誘引)

009.jpg

物陰から・・パパラッチ♪(怪しい夫婦)

 ↓(パパラッチ見つかるの図)

0010.jpg

「この冬の間に、つるバラの誘引を全部するんですー!」と燃えております。
(夫のベッドのバラ本の山に「つるバラの誘引の仕方本」が追加されてエベレスト状態に)

そんなガーデン作業の夫のそばには、いつも・・

 ↓(ニャジラ)

0011.jpg

コチロとコジジも。。

 ↓(仲良し)

0012.jpg

コモイまで参加して。。

 ↓(美少年グループに♪>親ばか)

0013.jpg

今年の冬に植える予定の200本の新しいバラ苗の中には、かなりたくさんのつるバラも
注文してあります。
この先、つるバラを育てるという楽しみも増えました!
--------------

そして待ち焦がれたクリスマスも、あっという間にすぎましたね。

24日のイヴの夜は母を連れて、夫の還暦祝いもかねての念願の「カニナイト」にー!

 ↓(ココ)

0014.jpg

 ↓(あ、足が・・動いていますー!)

0015.jpg

この山から一番近いかに道楽さんは、、検索の結果「千葉駅前店」であることが判明。

1時間ちょっと車を飛ばして、大都会のイルミナーションの中へレッツゴー!

 ↓(灰皿も、箸置きも箸袋も・・カニ)

0016.jpg

『カニ』と聞くだけで、何かのタガが外れてしまう私としては、
メニューをもつ手も震えて・・(け、血圧がー!)

0017.jpg

熟考の結果3人で、かに会席というものをオーダーしてみました。

 ↓(続々とカニがこれでもかと登場!)

0018.jpg

 ↓(カニ釜飯も美味しかった・・デス)

0019.jpg

 ↓(これはカニグラタン♪)

0020.jpg

最後の方になってすっかりテンションが上った私は、みんながもうお腹いっぱい・・と
言うのを無視して、これを追加ー!

 ↓(大タラバガニのフライ)

0021.jpg

すっかりイナゴの家族(イナゴの襲来・・TT)とかしていた私達も、
いくら大好物のカニでももうこれ以上は・・という状態に。

母に「美味しかった?」と聞いてみると・・、

 ↓(お返事はコレ)

0022.jpg

母も大満足の「クリスマスなのに、なぜカニ?ナイト」は無事に終了いたしました。
帰りの車の中で夫は「せつさん、僕はもう6〜7年はカニを食べたく無いです・・」と。
そ、そんなぁ〜。
(次のカニナイトは、67才と決定しました・・TT)
-------------------

◎そしてアメリカのピッツバーグにお住まいのM様からは、
 こんなステキなクリスマスのお写真を送っていただきました*^^*

0023.jpg

0024.jpg

美しい都市のクリスマスツリーですね♪

0025.jpg

あ、このお家たちは・・? 可愛い!

0026.jpg

M様、素晴らしいクリスマスのお写真を本当にありがとうございました。
------------

そして明日は、今年最後の火曜日ですね。

今年一年の感謝を込めて、12:30に黒猫ちゃんがやって来ます!

kuroneko-15-12.jpg

全て半額です(*^0^*)/
今年最後の火曜日に、またお気に入りさんを見つけていただけたら嬉しいです。

そして2016年新年初の火曜日は、1月5日ー!
初売りとして、ドリプレSHOP初めての『英国の鉢フェア』を開催いたします♪

cs-hati2016-1.jpg

新しい年は、もっとたくさんのお花や植物たちと楽しく暮らしてくださいね♪
※5日は新着商品もWでアップさせていただきます。
----------------

今年も一年、ドリプレSHOP&ガーデンと仲良くしてくださって
本当にありがとうございました。
これからも一生懸命がんばりますので、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
>せつ
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:50 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

冬のお気に入り♪

久しぶりに馬小屋の裏の崖の上に行ってみました。

 ↓(崖までうちの敷地デス)

001.jpg

未開墾の北の森の端っこにも、きれいな黄色の広葉樹が!

 ↓(きれい)

002.jpg

ドリプレガーデンのOPENも、今日を含めてあと3日となりました。
(ええぇー!?とビックリ)

1人で突っ込んで1人でボケる・・という、なんだか忙しい冬の日のお散歩です。ふふ

 ↓(静かな北の森の入口)

003.jpg

と、ふらふらと歩いていたら。。
足元が・・寒いー(TT)/

こんな山奥のガーデン暮らしでは、靴は消耗品です。

そして靴屋さんのある町まではとっても遠いので、靴はいつもネット通販で。

実は、この季節になると毎年温かいブーツを買うことにしています。

 ↓(さっそくうれしくてディスプレイ中♪)

004.jpg

毎日眺めては、ムフフ・・となっております。
(というか履こうよ>自分)

005.jpg

 ↓(フリンジも可愛い♪)

006.jpg

というこのブーツのお値段は、なんとー!「1380円」ー!!(大声)

ネット通販で私のお気に入りの激安の靴屋さんは、神戸市にある「ヒラキ」さんです。

※このブーツのページは・・ココ。
  ↓
https://www.hiraki.co.jp/ec/pro/disp/1/62706

中全面にフワフワのボアが敷き詰めてあって、暖かくて小さな幸せのブーツなのです。
1380円というところも、いいですよねぇ〜♪(キラ目)
毎日泥んこ生活なので、いつの間にかヒールのある靴やパンプスは下駄箱から絶滅。
今や主役は底がぺたんこのワークシューズか、長靴、ガーデンクロッグとなりました。
生活スタイルによって、靴も大きく変わるものなんですね〜(しみじみ)

そして、外に出てみると・・

 ↓(コモイがひなたぼっこを!)

007.jpg

そういえば今日は夫の秘蔵の猫ちゃん写真を、提供してもらいました。

と、その写真たちを見てみると・・、こ、これはー!?

 ↓(禁断のCAFEのテーブル乗り&しかも熟睡!)

008.jpg

 ↓(この顔・・>ぷぷ)

009.jpg

そして毎日毎日、朝10時になると判で押したようにCAFEの定位置に
真面目に出勤してくるニャジラ*^^*

 ↓(定位置)

009.5.jpg

で、仲良しのコジジと。。

 ↓(うわぁ〜!なことに)

0010.jpg

 ↓(押さえつけてペロペロ中!)

0011.jpg

 ↓(仲よきことは美しきかな^^)

0012.jpg
-------------------

ネットSHOPの告知のために、もう数年変えていなかったドリプレSHOPの
小さな広告を新しくしてみました。
(コピーは夫作デス)

0013.jpg

0014.jpg

0015.jpg

0016.jpg

0017.jpg
---------------------

◎そしてもう明日は火曜日ですね!
 明日は3週間連続の「英国ジュエリーフェア」の最後のアップ、第3弾の日です。

3-jewry15-12.jpg

2015年の火曜日も、もう明日の22日と30日の2回だけとなりました。
30日の火曜日は、今年最後ということでまた楽しい企画を考えています(*^^*)/
どうぞお楽しみになさってくださいね。

これから忘年会やクリスマス、そしてお正月・・と楽しいことがいっぱいですね。
どうぞ今年も来年も、キラキラ輝いてくださいね♪

※「ジュエリーフェア」は火曜日の12:30からフェア会場で。
http://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html

※もちろんアンティークたちの新着商品もWアップいたしますね!
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html

明日もお気に入りさんを見つけていただけたら本当に嬉しいです。

※新しい年2016年の初売りは『1月5日の火曜日12:30』を予定しています。
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:31 | 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

冬のスケッチ&猫たち♪

クリスマスまで、あと10日ー!となって、ガーデンにも冬がやって来ました。

 ↓(小さな紅葉)

001.jpg

ブルーベリーの葉っぱも・・、

 ↓(赤くなり)

002.jpg

森の中のもみじの葉っぱも、

 ↓(真っ赤デス)

003.jpg

気の早い日本水仙が、ポロポロと咲いていました。

 ↓(とってもいい香り・・♪)

004.jpg

モシャモシャの北の森の中で、美味しそうなものを発見ー!

 ↓(コレ)

 005.jpg

雑草を取るのに手がまわらないまま、モシャモシャジャングルになった中を
ずんずん分け入って行くと。。

 ↓(ごっくん)

006.jpg

みかんでもないし、オレンジのようだけどかなりちびっ子デス。
コレはいったい何でしょう・・?
(って、植えておきながらすっかりなんだかわからなくなりTT)

食べてみると、甘酸っぱくて美味しかったデス(*^^*)/

そして、冬の北の森の「国道一号線」(自称)の入り口は。。

 ↓(静かです)

007.jpg

ふらふらと、キッチンガーデンに行ってみました。

 ↓(今はこんな感じデス)

008.jpg

ガーデンスタッフのちかさんが見つけてきてくれた、
「素敵な色のケール、とんがりキャベツ、あか紫の芽キャベツ」を植えています。

 ↓(オシャレ野菜たち♪)

009.jpg

大好きなハーブ、ロケット(ルッコラ)もまだまだ頑張っています。

 ↓(CAFEのサラダに大活躍♪)

0010.jpg

12月中旬の冬のテラス席は。。

 ↓(さすがに・・しぃ〜んTT)

0011.jpg

CAFEの中に入ってみると・・、あぁー!

 ↓(ななでなで中♪)

0012.jpg

OPENからCLOSEまで、ずっとこの薪ストーヴの前においてもらった猫ちゃんベッドを
占領している、ニャジラが・・、

 ↓(お客様になでなでされて・・*^^*)

0013.jpg

ああぁー! こ、今度は・・、

 ↓(お二人の方からなでなで攻撃ー♪ ニャジラは今日も幸せ独り占めデス)

0014.jpg
-------------------

◎いつも猫たちのステキなお写真を撮ってくださっている、永沢さまの
新しい猫ちゃん写真を。。。

 ↓(永沢さまのバッグ?に乗っかる>ニャジラ)

0015.jpg

枯れ葉の森を歩くニャジラ。太い足首が・・可愛い。

0016.jpg

お花の好きな女の子、ララちゃんのお写真もいっぱい!

0017.jpg

ララちゃんはコモイの兄妹で、白いソックスを履いたほうがララちゃんなのです。

 ↓(白いソックスが、キュート♪)

0018.jpg

ど、どこのお嬢様・・!?
(親ばかでスミマセン>ふふ)

0019.jpg

※永沢さまの可愛い「猫日和」ブログはこちらです♪
   ↓
http://punkuma0913.blog.fc2.com/
------------------------

◎そして明日はもう、またまた火曜日ですね♪

 ドリプレ(ネット)SHOPでは、3週間連続で「冬の英国ジュエリーフェア」を開催中です。
 明日はその第2弾開催です!

2-jewry15-12.jpg

これから忘年会やクリスマス、そしてお正月・・と楽しいことがいっぱいですね。
どうぞ今年も来年も、キラキラ輝いてくださいね♪

※「ジュエリーフェア」は火曜日の12:30からフェア会場で。
http://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html

※もちろんアンティークたちの新着商品もWアップいたしますね!
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html

明日もお気に入りさんを見つけていただけたら本当に嬉しいです。
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:12 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

バラ植えとクリスマスローズ♪

いよいよ2015年度の冬のバラ苗の植え込みが始まりました!

001.jpg

うちのガーデンのバラの総数は約2000本ですが、どうしてもそのうち5〜10%くらいは
毎年テッポウムシにやられたり・・で、枯れてしまいます。
(森の中のガーデンなのでどうしても虫が・・TT)

そんなこともあって、毎年冬の間にがんばってバラの苗を一生懸命植え込んでいます。

 ↓(元肥の準備)

002.jpg

今年の冬は、しっかりと秋にも咲く種類のバラを中心に、2回に分けて約200本ほど
植えこむ予定デス。
(ファイトー!)

 ↓(だから・・、穴は200個掘らなきゃ・・)

003.jpg

一気には無理なので、4〜50本ずつ植えこむ作戦にしました。

 ↓(60センチ×60センチの穴デス)

004.jpg

たっぷりと元肥を入れて、おいしい土を作って・・水鉢を作って苗を植えこんでいきます。

 ↓(1本完成♪)

005.jpg

年内に77本、来年の2月に残りを植えようと思っています。
(再:ファイトー!)

-----------

そうこうしているうちに、こんなステキなご本が届きました(*^0^*)/

 ↓(2016年冬号デス)

006.jpg

今年の3月の下旬に撮影と取材にいらしてくださった園芸ガイドのご本が、
いま発売されたのですねー!

 ↓(ドリプレガーデンは4Pも>ありがとうございました)

007.jpg

008.jpg

夫と一緒に拝見していたら、
「えぇー!?うちってこんなにクリスマスローズが咲いてましたっけー?」と夫が。

 ↓(た、たしかに。。すっかり忘れていましたが^^)

009.jpg

クリスマスローズをこんなに植えようと思い立ったのは、早春のガーデンに
お花がもっとたくさんあったらいいのになぁ〜・・と思ったことがきっかけです。

クリスマスローズは前から好きでしたが、こんなにいろいろな種類があるとは
原田先生の納屋教室セミナーを受けるまで知りませんでした。

0010.jpg

そして原田先生のご紹介で、若泉ファームの若泉さんをご紹介いただいて・・♪と
どんどんクリスマスローズの珍しい品種がガーデンに増えて華やかに!

0011.jpg

クリスマスローズは強健種だし、こぼれ種でもどんどん増えてくれる日陰もOKの優等生。
お花の少ない時期に優雅に咲いてくれるので、本当にステキ・・です♪

これからはもっと大株にするぞー!と(心のなかで)叫んでおります。

 ↓(ニャジラが可愛い)

0012.jpg

※素晴らしいクリスマスローズがいっぱいの『若泉ファーム』さんはこちらです。
 (苗の通販も♪)
  ↓
http://www.wakaizumi-farm.com/
--------------------

そして永沢さまが撮ってくださった可愛い猫たちのお写真を、
今日もうれしくて眺めております。

<コモイがいっぱい♪>

0013.jpg

0014.jpg

(きゃぁ〜♪可愛すぎますー!>親ばかでスミマセン)

0017.jpg

コモイを始めガーデンの猫たちは、ジョウロからお水を飲むのがマイブームです(TT)

0018.jpg

で、お得意の「ゴロにゃん」!

0019.jpg

リリーちゃんも珍しく・・「ゴロにゃん」*^^*

0020.jpg
-----------------

◎そして明日はもう火曜日ですね♪

 ドリプレ(ネット)SHOPでは、いよいよ明日から3週間連続で
 「冬の英国ジュエリーフェア」を開催いたします。

1-jewry15-12.jpg

これから忘年会やクリスマス、そしてお正月・・と楽しいことがいっぱいですね。
どうぞ今年も来年も、キラキラ輝いてくださいね♪

※「ジュエリーフェア」は火曜日の12:30からフェア会場で。
http://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html

※もちろんアンティークたちの新着商品もWアップいたしますね!
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html

明日もお気に入りさんを見つけていただけたら本当に嬉しいです。
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:48 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする