2016年01月17日

羊の国から:その1「長い1日」

日本をたつ朝は、とってもいいお天気でした。
今年は「出発は成田、到着は羽田」という変則ですが、こつこつためていたマイルが
今年は2人分使えるため(万歳三唱)文句はありません。(素直*^^*)

↓(早朝から元気な夫・・)

成田空港も・・、

↓(いいお天気)

で、でも。。

今年のスーツケースはバタバタとマッハで詰め込んだので、
重さは・・、

↓(ゆるゆる)

毎年この行き来の際の「スーツケース2個の総重量をぴったり40キロにするー!」という
きびしいおきてが、今年はゆるゆるデス。
(くだらない・・TT)

そして今年の飛行機の中でのプチショックは、

↓(窓にシェードがない!)

飛行機の窓にはふつう、上のほうに窓の覆いとして
引っ張り下ろすシェードが付いていますよね。
で、でも・・ありません。

ん・・?とキョロキョロ探していると、窓のすぐ下に

↓(怪しいボタンを発見!)

このボタンをどんどん押していくと、あら不思議ー!

↓(真っ暗なガラスに大変身!)

こんな小さな窓にも、もう未来が来ていたのですね〜。(遠い目)

なんだかうれしくなって(なぜ?)、今年は体調もいいので恒例の
「ぶっ続け:映画鑑賞フルマラソン」を決行いたしました。
(要するに機内では睡眠禁止で、ぶっ続けで新作映画を見まくるという荒行デス)

今回は、話題の新作が目白押しで・・、
火星に一人取り残された宇宙飛行士のサバイバル感動巨編「オデッセイ」、
70才の男性が女性ものファッションのネットショップ会社に就職するという
ドリプレSHOP店長としては見逃せない、デニーロ&アン・ハサウェイさんの
「マイ・インターン」♪
そして前から気になっていた2人の男子高校生が漫画家になるという「バクマン」。
そしてその他いろいろ見続けて、映画フルマラソンは完走いたしましたー!
(妙に元気)

そして今年のトランジット(途中の乗り換え空港)は、初めてのベルギー。

↓(ブリュッセルに到着!)

観光シーズンではないのか空港内は。。

↓(ガラガラ)

ベルギーにはベルギー語というものがないそうで、公用語はオランダ語と
フランス語だそうですね。
待合ロビーでも全然わからない言葉が飛び交っておりました。
(英語もよくわかりませんが・・ふふ)

ブリュッセルからマンチェスター空港までは、本当に近いのですね。
1時間20分ほどで到着しました!(ビックリ)

でもイギリス上空で、不吉な風景が。。

↓(コレ)

なんだかやけに地上が・・白いデス(ドキドキTT)

日も暮れかけたころに、やっとマンチェスター空港に着きました。

マンチェスター空港はロンドンのヒースローとは違って、ドメスティックな
小ぶりでわかりやすい空港です。

到着日はたいてい夜に近い夕方なので、この日も空港のすぐそばのいつものホテルで1泊。

↓(今年はスーツケースも無事に一緒に到着*^^*)

朝6時過ぎに馬小屋の自宅を出てから、このホテルにチェックインしたのは(日本時間の)
もうすぐ夜明けの午前3時過ぎ。。
なんとホテルに到着するまで「21時間」もー!!
(どうりでヨレヨレ・・イギリスはるかなりTT)

毎年最初の1週間は時差ボケの嵐なので、夫が「時差ボケのお薬」をくれました。
おかげさまでこの夜はぐっすり。

↓(翌日も快晴)

イギリスに来たら「一度だけイングリッシュブレックファーストを食べてよし!」という
鉄のおきてがあるのですが、今回は最終日に空港ホテルに泊まらず帰るという
強行スケジュールなので、この朝にトライ♪

↓(で、でも・・高いデス)

1人12.5ポンドということは・・2250円ー!
2人で4500円ではありませんかー!(と心の中で叫ぶ)

気を取り直して(メニュー価格は見なかったことにして・・TT)、さっそく中へ

↓(おいしそうです♪)

↓(伝統的なお料理も)

ブッフェ形式の朝食なので、うれしくてぐるぐると回遊をしました。(マグロ・・?)

すると、こんなオシャレさん発見ー!

↓(コレ)

日本でもモデルさんや芸能人の方などに話題(だという)『デトックスウォーター』です。

大きなガラス瓶の中には、レモンやライム、そして大量のキュウリがー!

体の中の老廃物を流して、健康で美しいお肌にしてくれるという魔法のお水デス。
もちろん私も、いそいそと初デトックスウォーターに挑戦しました。
(がー!こ、これは・・キュウリの搾り汁ー!?という違和感100%のお味TT)

↓(そのせいかめっきり食欲がなくなって、珍しく小盛に・・)

最低2回は山盛りでおかわりするぞ!という固い決意が・・消滅(さすがデトックス)

↓(それを知らない夫は食べる気満々)

でもこの後「せつさんそのお水一口くださいねー!」と言って
止める間もなく・・ゴクゴク。
「うっ・・」と言ったまま遠い目をしておりました(ニヤニヤ)

デトックスウォーターのことはマッハで忘れることにして、到着翌日はやることがいっぱいデス。

↓(まずはいつものトラック専門レンタカー屋さんにレッツゴー!)

で、今年はこんな新車のトラックバンを貸してくださいました。

↓(ピカピカ)

トラックを無事にお借りした後は、日通マンチェスターさんへ!

↓(ココ)

この日通マンチェスターには日本人スタッフのAさんという女性がいらっしゃいます。
思いっきり日本語でお話しできるのは、もうここだけ。。(貴重デス)

1年ぶりにお会いしたAさんは、
「昨日まではとっても暖かだったのに、今日からはものすごく寒くなるそうです!」と。
(そ、そんな・・)

でもお天気だけはどうしようもないので、いつものように梱包資材の
プチプチや段ボール箱を受け取ってトラックに積み込みました。

さー! お次はマンチェスターの街の中へレッツゴー!

ナビの「ジェーンさん」も1年ぶりに無事目を覚ましてくれました(*^^*)

↓(起きた途端クールな声で「ターン・ライトー!」と命令を♪懐かしい)

マンチェスターの街の中をどんどん進んで。。

↓(可愛い2階建てバス♪)

目指すは、いつもの・・

↓(怪しい三重の塔!)

ここはAさんに教えていただいた、日本食材も売っている
とっても大きなチャイニーズスーパーなのです。

↓(ふふ)

ここではお米やお醤油、漬物、お豆腐や納豆(!)のレアな食材を買う予定デス。

で、さっそく夫が向かったのは。。

↓(出前一丁の海)

大きな棚にいっぱい、よーく見ると謎の出前一丁が並んでいます。
(鴨味や海鮮味などなど・・TT)

で、悩みに悩んだ結果一番普通そうなものを買いました。
(でもこれは、全然普通じゃなかったのですが・・>悲しい後日談)

↓(普通に見えて普通じゃなかったコレ)

そして買い付けの旅の1か月間は「基本:自炊」の旅でもあります。
健康とやる気と経費削減(!)のためにも、お米は欠かせません。

↓(今年は10キロ購入♪)

キョロキョロしていると、不思議なものを発見!

↓(ボトル入りのお味噌)

なぜボトルに・・?

↓(賞味期限が半年もあるお豆腐)

怖いけど、購入。(背に腹は代えられず・・TT)

↓(カチカチに凍ったうどん)

解凍に自信がなくて・・断念。

そしてお弁当には欠かせない。。

↓(真っ黄色の沢庵)

この黄色が・・目に痛いデス。

そしてこの後は、カントリーサイドのコテージに向かってレッツゴー!

途中の町で、大きなテスコ(スーパーです)に寄って日用雑貨や自炊用のお野菜、
お肉などをどっさり購入しました(ふぅふぅ)

だんだんコテージに近付いてきました。

↓(真冬なのに牧場は緑色)

1泊2日をかけて、やっと買い付けの基地となるカントリーサイドの
ファームハウス(オーナーご夫婦は羊牧場をされているのです)に到着ー!

↓(道からの入り口)

あ〜♪ 一年ぶりに懐かしい石のコテージに着きました(*^^*)

オーナーの明るいマーガレットさんにご挨拶して、中に入ると。。

↓(お花がー♪)

おいしいクッキーやティーセット、おやつのクッキーの箱までご用意してくださっていました。
(サンキュー・ベリーマッチ!)

マーガレットさんに「このお花の種類は何ですか?」とお聞きすると、
「クリサンセマムよ。花色がきれいでしょう〜♪」と。
(菊のお花って英語ではクリサンセマムというのですね。頭の英単語帳に追加^^)

そんなことで、長い長い1日を過ぎてまた新しい買い付けの旅が始まりました。
頑張りますねー!

↓(今年も握ってマス)

--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪

♪クリックで応援してくださいね♪