2016年01月22日

羊の国から:その3「西へ東へ」

あっという間に、イギリスに来てからもう1週間がたちました。

 ↓(羊たちも元気デス)

001.jpg

イギリスでの毎日は、スケジュール表どおりに暮らすことになっています。

 ↓(コレ)

002.jpg

そういえば・・、毎年買い付けのスケジュールは夫が作っています。
今年はいつもながらに出発前は、バタバタの毎日で
ちゃんとスケジュール表を見ていませんでした。(いいかげん>自分)

ということでイギリスに来て、まじまじと今年のスケジュール表を見てみると・・、
ああぁー!?

1か月間の買い付けスケジュールの中に、「お休みの日」がありませんー!

これではまるで、野麦峠の女工哀史ではありませんか・・(TT)

見ているうちに、なんだかムカムカしてきたので夫の所に断交に行きました。
(一人労組)

そうしたら、夫はニコニコしながら
「いやだなぁ〜!せつさん、お休みはあ・り・ま・す・よっ♪」と。
「よぉーく見てくださいねっ。」とも。

ん・・? と表をもう一度じっくり見てみたら、あぁ〜!ありました・・。

最後の日の大掃除の後に、半日だけ小さく「OFF」と書いてありました。
(って、へなへなへな・・TT)

気を取り直して寒い真冬のカントリーサイドを、毎日西へ東へ出撃しています。

 ↓(こんな道を。。)

003.jpg

 ↓(ぐんぐん進んで。。)

004.jpg

この日は海辺の町、ブラックプールのアンティークフェアに出かけました。

 ↓(会場はヒルトンホテルです)

005.jpg 

アンティークのガイドブックには80ブースと書いてありますが、
たいてい実数はその半分・・。

 ↓(朝早かったのでまだ準備中のお店も)

006.jpg

ロビーの奥の広いホールには、40くらいのお店がこじんまりと並んでいました。
 
007.jpg

さすがにヒルトンホテルでのフェアですので、面白いものや珍しいものも沢山♪

ぐいぐい買い付けをして(値切り隊長登場*^^*)、午前中でここは終了。

トラックの中で爆弾オニギリをいただいたら、すぐに次のフェアへレッツゴー!

008.jpg

 ↓(こんな素敵な古いホテルも海辺に)

009.jpg

そして次なるフェアは、初めてのアンティークフェアです。
毎年安心感のあるおなじみのフェアが半分と、新しい初めてのフェアを半分にしています。
(新しいフェアばかりだと、思いっきり外して何も買えないことがあるのですTT)

あっ〜♪ 目印の「黄色い看板」発見!

 ↓(フェアのお約束の黄色い看板)

0010.jpg

さっそく夫も、大きなキャスター付きの「奥様ガラガラお買い物バッグ」を持って。

 ↓(笑顔でさっそうと)

0011.jpg

でもいい加減、この謎の「オキナワ」バッグはやめてほしい・・かも。

 ↓(長年夫のお気に入り TT)

0012.jpg

ここが新しいフェアの会場のようです。

 ↓(ココ)

0013.jpg

入場料をお支払いしようと、入り口の男性に「ハロー♪」とお声をかけました。
そうしたら、「あー♪」って。
(ん・・?)

ニコニコしながら「2年ぶりだねー!元気だったー!?」って。

 ↓(この方デス)

0014.jpg

すっかりうれしくなってしまった夫は、それから長い間そこでおしゃべり爆弾に・・変身。

私はニンジャ走りで、さっそく中に(*^^*)

さすが公称130ブース。広々した会場にはずらりと色々なお店が並んでいます。

0015.jpg

1つ1つ徹底的にワニ目で拝見して(!)「あ♪コレ素敵!」と思ったら
すぐに「値切り隊長」に変身です。

そしてそのあと今度は「忍者」に変身して、たたたたっと静かに全力疾走ー!

 ↓(こんな会場を忍者走り)

0016.jpg

というように、隊長兼忍者はワイルドにどんどん会場を進んでいくのでした。
(・・って、夫はまだおしゃべり中なりTT)

0017.jpg

もちろんこの1か月間は、ドリプレ(ネット)SHOPのアンティークの買い付け
が中心ですが、ドリプレ・ローズガーデン用の色々なガーデン資材の買い物や
実ショップ用の買い付け、ドリプレCAFE用のグラス類やカトラリーなども
ひそかに買い付けなければいけません。

マッハで次へ移動します。。

0018.jpg

そしてこの日は最後に、お気に入りのガーデンセンターに立ち寄りました。

 ↓(ココ)

0019.jpg

うわ〜♪ 春のお花が可愛いですね。

0020.jpg

いろいろ珍しい植物の苗もずらり!

0021.jpg

「このお花の苗、欲しいなぁ〜・・。」と棚の前でつぶやいていたら、
夫がすかさず「せつさん、以前の廃棄大事件を忘れたんですかー!?」と。

 ↓(欲しい・・)

0022.jpg

実は買い付け初期の頃、大好きな水仙やイングリッシュブルーベル、
スノーフレークなどの球根があまりにお安いのでどっさりと大袋で買ったのです。
ウキウキとトランクにギューギューに詰めて帰国しようとしたら、空港の税関で。。
税関で。。。。(遠い目)

そう「全部没収&焼却処分」になってしまったのですー!(きゃぁ〜・・TT)

どの球根も土がきれいに洗い落とされていたので、大丈夫だとばかり勘違いをしてしまい、
空港で大惨事に・・(バタン←倒れる音)

球根たちには本当に申し訳ないことをしてしまいました・・(反省)

でも、種は持ち込みOKなのです*^^*

 ↓(ずらりとステキな種が♪)

0023.jpg

 ↓(お野菜も珍しい種類がワンサカ)

0024.jpg

そんな寒いけれど熱い毎日が、大ハードに過ぎています。

--------------

今朝は朝4時にきっぱり目が覚めてしまったので、
残りご飯で・・、

 ↓(朝からチャーハン!)

0025.jpg

余っていたご飯に、余っていたスパム、テキトーにグリンピースや卵、
目についたお野菜などを炒めただけの。。

 ↓(別名:闇鍋チャーハン)

0026.jpg

スープはお湯をただかけただけのミニチキンラーメンの・・、

 ↓(具なしの「素ラーメン」なり)

0027.jpg

でも夫はこの「素チキンラーメン」が気に入ったようで、
「せつさん、これはものすごーくおいしいですね!大切に食べましょう!」とのこと。
(今このチキンラーメンはお台所の「国宝指定」となっておりますTT)

---------------

そしてドリプレ(ネット)SHOPスタッフの桝田さんから、
うれしい「猫だより」が届きました。

 ↓(なぜ一列・・?)

0028.jpg

 ↓(ギネス級長老猫:24歳のメイちゃんも元気♪)

0029.jpg

毎日買い付けから戻ると、この猫ちゃん写真をじぃ〜っと眺めては
「可愛いなぁ〜。。可愛いなぁ〜」と疲れを吹き飛ばしております(主に夫が>ふふ)
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------




♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 00:00 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする