2016年04月25日

ヨーダの星♪

いきなりですが、皆さま「ヨーダ」はお好きですか・・?

そう、映画スターウォーズに出てくるフォース使いの小さなおじいさんですね。

私の大好きな映画N0.1は、スター・ウォーズー!(と、大声で言うほどでも)
そのヨーダさんが住んでいる星が、植物モシャモシャ生き物いっぱいの
なんともオゾンと生命に満ち溢れた有機的な惑星なのです。

そんなことから、夫と昔から「ここはまるでヨーダの星みたいだねぇ〜♪」と話していました。
(前振りが長くてスミマセン)

と、言うことで・・

 ↓ (緑でモシャモシャになった、ヨーダの馬小屋)

001.jpg 

 ↓(ヨーダ猫>リリーちゃん)

002.jpg

ここ1週間で、森とガーデンは若葉がぐんぐん伸びました!

そして・・、

 ↓(ついに咲きましたー♪)

003.jpg

赤ちゃんの顔くらいもある、大きなボタンのお花が今年も咲きました。

004.jpg

私のささやかなボタン&シャクヤク園はこれから小さな天国になります*^^*

 ↓(ガンバレー)

005.jpg

006.jpg

と、たくさんの蕾たちを見ていたら、

 ↓(白ソックスをはいた女の子、ララちゃんも駆け足で見に来てくれました)

007.jpg

そしてボタン&シャクヤク園の向かいにある大きなオールドローズも・・、

 ↓(あぁー!)

008.jpg

蕾が沢山付いているではありませんかー!(はぁはぁ)

 ↓(しかも咲き始めています*^0^*)

009.jpg

黄モッコウバラが咲き始めると、毎年この香りのいいオールドローズが一緒に咲くのです。

ああ・・、今日はいいお天気だしなんだかうれしいなぁ〜っと、
ふと横を見ると。。

 ↓(寝ています)

0010.jpg

↓(しかもゴロにゃん)

0011.jpg

コモイと黒猫のコジジが、仲良くひなたぼっこをしていました。

 ↓(サンサン)

0012.jpg

そして、納屋にフラフラと歩いて行くと。。

 ↓(あっ!)

0013.jpg

アイリスのお花たちがいっぱいー♪

イギリスから来た深い青や、紫、水色のアイリス達がガーデン中に咲き始めてきました。

0014.jpg

アイリスはどんどん増えるので、毎年少しずつ分球して移植しています。
(いつか青いアイリスの海になるといいなぁ〜・・>遠い目)

ガーデンをOPENさせていただく日は、毎朝ウエルカムフラワーを大きなお皿に作っています。
ここのところクリスマスローズだけでしたが、今日からはアイリスも参加♪

0015.jpg

↓(か、かわいい・・)

0016.jpg

そして・・、

 ↓(ヨーダのメインガーデン)

0017.jpg

毎年こぼれ種で増え続けている、白い優雅なアンティークレースのようなお花、
オルレアたちも少しずつ咲き始めてきましたー!

0018.jpg

 ↓(うっとり・・)

0019.jpg

そうそう、イングリッシュ・ブルーベルたちもどんどん咲いています。

0020.jpg

切り花にしてCAFEにも飾っています*^^*

0021.jpg

今年はイノシシもあれ以来(2月中旬以来)ガーデンに来ていないし、
今のところ、ガーデンの最大の敵(!)鹿軍団も入ってきていません。

昨年は、バラの新芽やつぼみを食べまくった鹿軍団でした・・(恐怖の思い出)

昨年はこの時期ぐんぐん伸びてくるユリの先っぽを、サクサク綺麗さっぱリ平らげてたっけ。
(ワナワナ)

でもね・・、

 ↓(今年は健やかに生育中デス♪)

0022.jpg

昨年の秋に、カサブランカやスカシユリ、テッポウユリなどの球根を
沢山メインガーデンに植えたのです。
どうか今年は、このまま鹿に食べられませんように。。(ガンバレー!)

と、メインガーデンの門のところに来ると。。

 ↓(ふふ)

0023.jpg

イギリスから来たばかりの石の猫さんが今日も門番を。

で、でも・・

 ↓(可愛さ、あいかわらず・・微妙 TT)

0024.jpg

--------------
今年の冬、長い買い付けの間に出会った特別なミス・ユニバースさんたちだけを
「セレブ箱」(自称)として、別に梱包しました。

もちろん、ミス・ユニバースさんはこれだけではありませんが、
明日も「船便到着:第2弾」として40点全部ミス・ユニバース商品をアップしようー!と
ワクワク張り切っています。

どれも特別セレブな方々なので、いつもよりお値段もそれなりにお高く。。
でも、かなり(値切りまくってTT)お安く譲っていただいたものばかりです。

「お家の国宝さん」も、続々デス♪
明日も特別な40点、『船便到着:第2弾』をご覧いただけたら嬉しいです。

船便到着-2=16-4-26.jpg

★アップ時間は明日の火曜日12:30からです。
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html

----------------
◎ドリプレローズガーデンは『GW中無休でOPEN』いたします(*^0^*)/
http://www.dreaming-place-garden.com/
4/30+5/1の(土日)は楽しい納屋バザールも開催デスー♪
http://www.dreaming-place-garden.com/1605%E6%9C%88%E7%B4%8D%E5%B1%8B%E3%83%90%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB/
----------------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 20:18 | 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

イギリスから猫がー!

春もだんだん深くなってまいりました!

001.jpg

ぐるっとガーデンを囲んだ、イノシシと鹿よけの牧柵の向こうに、
白いベンチが・・♪(なんかうれしい)

002.jpg

これも新しく、ぬりぬり♪

003.jpg

そして、咲いてきましたーー!!(大声)

004.jpg

今年はじめてのバラ、黄色くて可愛い黄モッコウバラです(*^0^*)/

005.jpg

今年はなんだか気のせいか、一週間ほど早い気がしますね。。

そして、少しずつ分球で増やしている、大好きなイングリッシュ・ブルーベルたちも

 ↓(咲いてきました!)

006.jpg

 ↓(うっとり・・)

007.jpg

そして「香りのじゅうたん」と呼ばれる、クリーピングタイムも。。

 ↓(いい香りデス)

008.jpg

そしてそして、今年の真冬の1月中旬から一ヶ月間体育会系の過酷な買い付けをした
大量のアンティークたちが、長い船旅を終えてやっと到着いたしましたーー!!
(また大声)

 ↓(どど〜ん)

009.jpg

 ↓(大きなトラックから自宅の小さなトラックに小分けして馬小屋へ)

0010.jpg

がらぁ〜んとしていた馬小屋1階の奥のスペースは、今新しく到着した
ダンボールの山でぎっしり。

みんな無事に到着してくれて、本当に良かった。。

で、実はその船便の中に私が今回の買い付けで「個人的にどうしても欲しかったモノ」も
到着したのでしたー!

 ↓(コレ)

0011.jpg

ふふふ。。

ずっしりと重たい石の・・「猫」でぇ〜す♪(←はしゃいでいる)

で、でも・・よく見ると・・、

 ↓(可愛さ、微妙 TT)

0012.jpg

メインガーデンの門のところで、皆さまをお待ちしております*^^*

0013.jpg
--------------

長い買い付けの間に出会った、特別なミス・ユニバースさんたちだけを
「セレブ箱」(自称)として、別に梱包しました。

もちろん、ミス・ユニバースさんはこれだけではありませんが、
今日から3週にわたって「40点全部ミス・ユニバース商品」をアップしようと
ワクワク張り切っています。

どれも特別セレブな方々なので、何時もよりお値段もそれなりにお高く。。
でも、かなり(値切りまくってTT)お安く譲っていただいたものばかりです。

「お家の国宝さん」も、続々♪
特別な今日の『船便到着:第1弾』をご覧いただけたら嬉しいです。

船便到着-1=16-4-19.jpg

★アップ時間は本日の12:30からです。
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html

----------------
◎『アフタヌーンティ教室』を今年も開催いたします♪

afytabu-n.jpg

★詳しいご説明はこちらから♪
----------------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 09:44 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

春がきた♪

馬小屋を一歩出て、ふと空を見上げると・・、

あぁー!

 ↓(枝に赤ちゃん芽がー!!)

001.jpg

ついこの間まで、北の森の木々は「ただの棒」・・でした。

なのにいつの間にか、棒に沢山の黄緑色の可愛い芽が(*^^*)/

 ↓(黄緑色がきれい)

002.jpg

そして森の中にも、いつの間にか・・

 ↓(うっとり。。)

003.jpg

芽が出てきたばかりの私のささやかなボタンシャクヤク園にも、
昨年こっそり植えておいた球根たちが、

 ↓(咲いてマスー♪)

004.jpg

嬉しくなって、メインガーデンの奥の秘かに一番期待して待っている
「枝垂れ桜」を見に行ってみました。

 ↓(ドキドキ)

005.jpg

この山の土地を夫と開墾していた初期の頃に、1本だけ植えてみた枝垂れ桜。
ヒョロヒョロのちびっ子苗木も、10年たってこんなに大きくなりました。

 ↓(祝10才!)

006.jpg

思わず、じりじり近寄って・・

 ↓(まじまじうっとり・・)

007.jpg

昨年の秋に、「ターシャ・テューダー方式」(勝手に命名)と言って
ターシャさんのチューリップの植え方を真似してみました。
※大きめの穴をほって、そこにどどっと球根を放り込む方式です。(ふふ)

 ↓(密植ですね)

008.jpg

いままでは球根がなんだかもったいなくて、離してポツンポツンと植えていましたが、

 ↓(豪華ですね〜♪)

009.jpg

もちろん「水仙:第2弾」のラッパ水仙たちもどんどん咲いてきています。

 ↓(カフェの切り花に重宝デス)

0010.jpg

そしてクリスマスローズは、ますます大きくなってきて。。

 ↓(ものすごいことにー!)

0011.jpg

そんなものすごいことになっているクリスマスローズの海の中で頑張る方を発見。

 ↓(この方♪)

0012.jpg

ガーデンスタッフのちかさんが、海に潜って雑草を取ってくださっていました。
すっきりとしたクリスマスローズたちは、みんなニコニコしていました*^^*

そして、朝早い母屋のカフェと実SHOPに行ってみると。。

 ↓(パトロール中のコジジと遭遇)

0013.jpg

ピーちゃんも黒板をキリッとした顔でチェック中でした。
(でも、な、なんのため・・?)

0014.jpg

コモイちゃんは、奥のお部屋をチェックしに向かいます。

 ↓(だから、な、なんのため・・?)

0015.jpg

小さくて可愛いなっちゃんも、新しくイギリスから届いたコスメ棚をチェック中。

 ↓(さすが女の子・・♪)

0016.jpg

そうそう、今年イギリスで出会ったステキなガーデングッズたちが、
海を渡って、ついに到着いたしましたー(*^0^*)/

 ↓(ステキなガーデングローブ♪)

0017.jpg

 ↓(個人的に一目ぼれのガーデンスコップ♪)

0018.jpg

可愛い木の名札や、使いやすい英国の剪定ばさみやガーデンシザー、
バラの色々な肥料やオシャレなアイアンのガーデン用の温度計・・などなど*^^*

 ↓(ずらりとディスプレイ)

0019.jpg

どうぞ今年も楽しいガーデニングライフをお送りくださいね♪

0020.jpg
--------------

あっという間に1週間がすぎて、明日は火曜日ですねー!
火曜日の12:30は毎週「ドリプレ(ネット)SHOP」の新しいアンティークたちのアップ日♪
明日は久しぶりの『英国ミルクジャグ&シュガーボウル・フェア』です。

SM-16-4.jpg

明日もお気に入りさんを見つけていただけたらうれしいです*^^*
★フェア会場はこちらから。。

----------------
◎森から迷い出てきた、ドリプレガーデンの猫たち。
いつの間にか住み着いて、私達の家族になりました。
そんなドリプレの猫たちの可愛いすぎる写真展がCAFEで開催中です♪

16-3neko-ph--.jpg
★詳しいご説明はこちらから♪
----------------
◎『アフタヌーンティ教室』を今年も開催いたします♪

afytabu-n.jpg

★詳しいご説明はこちらから♪
----------------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 20:05 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

開かずの扉♪

2月の中旬にイギリスから戻ったら、戻ったら・・。

地面がボコボコに掘り返されていて、へなへなへな。。という大事件が勃発ー(T0T)/

ガーデンまわりに半年かけて、のべ500メートルもの牧柵(金網デス)を張り巡らしたのに・・、
イノシシのバカーー!! ということでそれ以来、復旧作業のため
メインガーデンは開かずの扉になっていました。

それが、やっとー♪

001.jpg

いつの間にか、あちこちに木のお花たちがきれいに咲いていました(*^^*)/

 ↓(ピンクの木蓮)

002.jpg

うわぁ〜と、嬉しくて嬉しくて。

 ↓(ぽかんと見上げる・・>私)

003.jpg

このガーデンを公開した5年前くらいに、ひょろひょろのちびっ子苗木を何本か植えたのでした。

それが、いつの間にかー!
見上げるばかりの大きな木に成長ー♪(感激)

004.jpg

反対側には、白い木蓮のお花も何本か咲き始めていました。

 ↓(コレ)

005.jpg

いつもよりも半月程早く、イギリスのアイリス達も日に日に咲いてきています。

 ↓(うっとり・・)

006.jpg

メインガーデンにあちこち植えてあるローズマリーにも可愛いお花が咲いて。。

007.jpg

あー♪

お引越しのお祝いにと、お隣の和田さん(植木屋さん)からいただいた、
紅白の花桃の木にも、いつの間にかこんなにお花が咲いていました*^^*

 ↓(1本の木にピンクと白のお花が咲くのデス)

008.jpg

すっかりきれいにしたモチノキの下の、可憐なスノーフレークの群生たちも
どんどん咲いてきています。

 ↓(毎年勝手に分球して増え続ける優等生>すごく助かります・・TT)

009.jpg

私はスノードロップよりも、このスズランのようなスノーフレークが好き♪

 ↓(可愛い・・)

0010.jpg

もちろんメインガーデンの門の前のクリスマスローズたちも、まだまだ。。

 ↓(がんばってマス)

0011.jpg

 ↓(しかも、どんどん大きくなってきていますー!)

0012.jpg

そして、CAFEでは。。

 ↓(只今、猫の写真展が開催中ですー*^0^*)

16-3neko-ph--.jpg

いつもはドリプレCAFEは「小さな図書館カフェ」ということで、
昔から少しずつ集めてきた私のバラの洋書やターシャさんのご本をディスプレイしています。

でもこの期間は、猫たちのお写真が・・ずらりー!

 ↓(なんだか新鮮)

0013.jpg

 ↓(壁一面、猫づくし)

0014.jpg

猫たちもうれしいのか、CAFEのイスに座ってキラ目で眺めております(ふふ)

0015.jpg

そして週末は、今年初めての待ちに待ったフラワーデコ教室でした。

16-4デコ.jpg

定員オーバーの9名もの方が参加してくださいましたー(*^0^*)/

 ↓(楽しい納屋の中)

0016.jpg

この日は、春のフラワーバスケットを制作しました♪

 ↓(ミモザのドライがステキです)

0017.jpg

こんな材料からスタート!
カラッポのカゴが可愛いですね。

 ↓(Before)

0018.jpg

 ↓(完成ー♪)

0019.jpg

毎日バタバタとニンジャ走りの私の毎日ですが、玲子先生のお教室のこの数時間が
本当にしみじみと楽しいのです。
考えてみたら、自分のためだけに没頭できる時間って貴重ですよね*^^*

 ↓(小さな幸せの青い鳥さんもこっそり住んでいます>キラキラ)

0020.jpg

そして・・、今週も『ペンキカー』が出動しましたー!(はぁはぁ)

 ↓(ペンキ塗り用のマイカー>ふふ)

0021.jpg

そして今週の「助手」は、この方。
ふわっふわの太いしっぽがチャームポイントの、コモイ君です。

 ↓(でもただ、車にずっと乗っていただけ・・助手失格TT)

0022.jpg

今回からは、メインガーデンのホラー系のイスたちがターゲットです。

 ↓(ホラー系)

0023.jpg

ぬりぬりしたら、うわぁ〜♪

 ↓(セレブ系に大変身ー!)

0024.jpg

そして、もう1つのホラー系長イスもがんばって・・、

 ↓(ぬりぬり)

0025.jpg

 ↓(ス、ステキ・・)

0026.jpg

メインガーデンのぬりぬりは、4月一杯をかけて頑張る予定デス。

 ↓(うっとり・・)

0027.jpg

----------------
ドリプレ(ネット)SHOPは、明日の火曜日12:30になんと3年ぶりに
少しずつコレクションしていた『英国ランプシェードフェア』を開催いたします。

Lump16-4-5.jpg

3年間の英国の買い付けの旅で出会った、アンティークやビンテージの
ステキなランプシェードたち。
みんなきれいに洗って、新品の日本仕様の50cmコードと、真鍮のとめ金具、
シーリング用の金具&新しい電球までお付けしてのフェアです(*^0^*)/
カチャッと天井のシーリング金具に差しこむだけで、すぐに明かりがつくのですー!
どうぞ優雅であたたかな光の春をお過ごしくださいね♪
----------------
◎森から迷い出てきた、ドリプレガーデンの猫たち。
いつの間にか住み着いて、私達の家族になりました。
そんなドリプレの猫たちの可愛いすぎる写真展がCAFEで開催中です♪

16-3neko-ph--.jpg
★詳しいご説明はこちらから♪
----------------
◎『アフタヌーンティ教室』を今年も開催いたします♪

afytabu-n.jpg

★詳しいご説明はこちらから♪
----------------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

★ドリプレCAFEのスタッフを募集いたします♪
 これからお花やバラの季節がやって来ます。お力をお借りできるとうれしいです。
staff-16-4.jpg
※詳しいご説明はこちらです*^^*

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 19:05 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする