2016年06月21日

バラとご近所CAFE♪

今年は、もう6月も下旬だというのに、まだまだー!

 ↓(ツボミもワンサカ)

002.jpg

なぜ今年はこんなに頑張っているのでしょう・・(超ナゾ)

003.jpg

004.jpg

005.jpg

バラのお花の季節が、こんなに長く続いたのは今年が初めてデス。

夫の5年近くに渡る無農薬栽培のコツコツ実験や、猪と鹿を今年は追っ払えた(ふふ)とか、
今年は春先からていねいに施肥を繰り返した、とかとか。。。
きっと少しずつ相乗効果で、こんなふうに頑張っているのですね(きっと)

今年は本当にうれしい6月になっています*^^*

006.jpg

そして私たちは、ずっと気になっていた「ご近所のステキなCAFE巡り」に出かけました。

私たちは房総半島の真ん中の山奥にこもって暮らしています。
山を降りるのは、週に1度の食料品の買い出し&色々な用事を済ませるたった半日だけ。

そんな毎日なので、ウワサに聞いていた行ってみたいステキなCAFEにも
なかなか出かけられないでおりました。

で、でもー! ついに、2時間ほどこの近くで空き時間ができたので、レッツゴー!

 ↓(ココ)

008.jpg

私達もささやかなドリプレCAFEという、自宅CAFEをやらせていただいていますが、
ここはずっと前から行ってみたかったところでした。

 ↓(森の中の風が気持ちいいデス)

009.jpg

そのずっと行ってみたかったCAFEは。。

 ↓(♪)

0010.jpg

お名前も気になる「くるりぱん」さんですー(*^0^*)/

 ↓(入り口のメニュー黒板も可愛いデス)

0011.jpg

ぎりぎりランチタイムでしたので、焼き立てパンはすっかり売り切れでした(残念TT)、

「次こそ焼き立てパンを食べようねーっ!」と、夫と約束しながら
ランチをオーダーしました。
夫は、パスタ。
私は・・、

 ↓(コレ)

0012.jpg

「ペンネのグラタン」ですーー♪

もうこのグラタンが、ものすごぉ〜〜くおいしくておいしくて、
大感激してしまいましたー!

太いペンネの山の上には、大好きなズッキーニやスイートバジル♪
ペンネの下には、ゆでたまごが隠れていて思わずうれしくてムフムフしてしまいました。

 ↓(絶品!)

0013.jpg

森の風が気持ちいい、テラス席でランチをムフムフ満面の笑みでいただいたあとは、
ギャラリーに行ってみました。

 ↓(ココ)

0014.jpg

大きなギャラリーで、中はおしゃれすぎてビックリ!

 ↓(有機野菜の種も売っています♪)

0017.jpg

黒い壁には、ずらりと写真が並べられていて、
思わず「ここは、青山・・?それとも代官山デスカ・・?」とうっとり。

0015.jpg

0018.jpg

ディスプレイのセンスがものすごく良くて、ずっと眺めていられるような空間でした。

 ↓(奥のお部屋では鍛冶屋さんの展示が>これまたディスプレイが斬新で超オシャレ♪)

0016.jpg

私達のガーデンからこんなに近いところに、別世界があったんですね。。。

もしお近くにいらっしゃったら、是非*^^*

※くるりぱんさんは・・こちらです♪
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12035872/

-------------
★今日は小さなキラキラ幸せフェアの第2弾を開催いたします♪
 ドリプレ(ネット)SHOPでは、「英国ジュエリーフェア:第2弾」を開催(*^0^*)/

jff-2-16-6-21.jpg

今年イギリスで出会った、新しい英国のコスチュームジュエリーたちの
初夏のジュエリーフェアのラストアップ!
これからのご旅行やバカンスの楽しいシーンで、きっとキラキラ輝かせてくれることと思います♪

※『英国ジュエリーフェア:第2弾』は、本日火曜日12:30からフェア会場で!
   ↓
  http://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html

★今日は『黒猫ちゃんの半額セール』も同時刻にWでアップいたしますね♪

kuroneko--cs-16-6-21.jpg
   ↓
 http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
----------------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:05 | 千葉 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

梅雨のウロウロ♪

昨日はものすごい雨でした。

結構いいお天気が続いていたので、もしかしたらお天気の神様がうっかり
「梅雨」を忘れてくれたのかも〜♪なんて、
ノーテンキでした・・(涙)

ということで、あまりのすごい雨でガーデン作業はできないし、でもブログは書かないと・・と、
馬小屋の中をオロオロウロウロしました。

 ↓(ハンパない雨)

001.jpg

私と夫が住んでいるのは、「北の森」と呼ぶまだ未開墾のモシャモシャの森の中です。

そこにアメリカの馬小屋専門会社さんから(そんな会社があるんですね〜!)
組み立てキットで送っていただいて、組み立てた(かなり素朴な)馬小屋・・デス。

その馬小屋の1階は、馬が12頭くらい住む場所になっていました。
その間仕切りを取っ払って、ささやかな事務所とアンティークたちの保管場所、
洗い場のキッチンとトイレが1個、そして一番奥にはアンティークたちを撮影するための
念願の小さな「マイスタジオ」を作ったのでした*^^*

 ↓(マイスタジオから外を・・)

002.jpg

モシャモシャの森の向こうは、すぐスゴイ崖なのですー!
梅雨や台風が来ると、実はいつ崖崩れが起きるか不安な恐怖の崖なのです(ひぃ〜)

 ↓(緑のモシャモシャ)

003.jpg

そして、2階は馬をお世話する方の簡易住居に設計されていた
1LDK の私達夫婦の自室デス。

 ↓(ここから階段)

004.jpg

階段の窓辺には、今年チロの待つ虹の橋に行ってしまった。。

 ↓(コチロが)

005.jpg

 ↓(階段を上がると・・)

006.jpg

 ↓(ここにもコチロ*^^*)

007.jpg

 ↓(毎日何度もコチロに会っています♪)

008.jpg

沢山の猫たちと暮らすガーデン生活ですが、どの子もみんな姿も性格も違うし
本当に不思議ですね・・(そしてどの子も本当に可愛い)

2階は、「長老の館」と呼んでいる猫の療養所&ホスピスでもあります。

ここで療養していたモイちゃんやピピが行ってしまって、今は最長老のメイさんと
仲良く暮らしています。
(メイさんは今朝もものすごく元気で走り回っておりました・・>24歳なのにTT)

ちょっとしたケガや病気で病院に行った子たちは、しばらくここで療養して
また元気になってガーデンに戻って行くのでした。

 ↓(雨漏り大王の扉)

009.jpg

1階もそうですが、この2階も梅雨の時期や台風の時などは
バケツやお鍋が大活躍する「雨漏り天国」でもあるのですー!(昭和・・)

この小さなテラスに出る大きな扉も雨漏りがすごくて、台風の日は
床の隙間に持っている全部のバスタオルをむぎゅ〜っと丸めて詰めています。
(でないと、リビングが湖に大変身ー!>とほほ)

 ↓(ここも緑のモシャモシャ)

0010.jpg

この扉の向こうの小さなテラスでは、たまに「スナック:狸の通り道」が開店します。
(本当に森の狸が通るので・・TT)

昨年のバラ季はイノシシ軍団にガーデン中を荒され、鹿にはバラのつぼみを大半食べられて、
しかも15年も一緒だった大好きなモイちゃんが行ってしまい・・と、
もう夫婦揃って体も心もボコボコのヨレヨレになっておりました。

で、「このままではイカンー!」となぜかスナックを開店したのです。

この小さなテーブルで、夜になるとキャンドルを沢山灯して、夫とお酒を一杯飲むのです。
ささやかな2人だけのスナックでしたが、森の夜風に吹かれて星空を眺め
お酒をゆっくりいただいていると、なんだか本当に癒やされたのでした。
(そのうち進化して「焼き鳥器」なるものを購入して焼き鳥までするようにー!>ふふ)

 ↓(今年は幸いまだOPENしていません^^)

0011.jpg

キッチンの付いたリビングの壁には、少しずつ集めている方たちが。。

 ↓(コレ)

0012.jpg

イギリスに行くたびに見つけて来た、にじんだような青色が美しい
ブルー&ホワイトの絵皿たちです*^^*

 ↓(一番のお気に入りはコレ♪>雪の中のウサギ)

0013.jpg

マイコレクションといえば、コレも集めています。

 ↓(かなり溜まってきました♪)

0014.jpg

ピーター・ラビットのお母さん、ビアトリクス・ポターさんが描いた
アライグマのステキな女性「ティギーおばさん」たちですー!

 ↓(うっとり・・^^)

0015.jpg

ふくよかな体つきも好きだし、いつもお洗濯をしている明るい笑顔もステキ。。

 ↓(色々な種類が)

0016.jpg

 ↓(フィギュアまで!)

0018.jpg

こんな馬小屋の2階ですが、癒されるものたちに囲まれてなんだか小さな幸せポリアンナです。

-------------
★今日から小さなキラキラ幸せフェアを開催いたします。
 今日から2週間のドリプレ(ネット)SHOPは、「英国ジュエリーフェア」を開催(*^0^*)/

jff-1-16-6.jpg

今年イギリスで出会った、新しい英国のコスチュームジュエリーたちを
2週にわたってご紹介いたしますね。
これからのご旅行やバカンスの楽しいシーンで、きっとキラキラ輝かせてくれることと思います♪
アンさんからお譲りいただいた、珍しいウエッジウッド美人さんも登場いたします!

※『英国ジュエリーフェア:第1弾』は、本日火曜日12:30からフェア会場で!
   ↓
  http://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html

★今日は新着商品も同時刻にWでアップいたしますね♪
   ↓
 http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
----------------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 00:00 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

謎のツボミ♪

昨日で、長かったような短かったような、連続無休OPENの怒涛のバラ季が終了しました。

ということで、今日と明日の火曜日水曜日は久しぶりの休園日デス(ほっ)

でも、バラ季が終了とは言っても。。

 ↓(まだまだー!ツボミがいっぱいなのですー!>大声)

001.jpg

もちろんこれは2番花ではなくて、1番花なのです。
ここは150メートルとはいえ、少しだけ山の上で標高が高いのでそのせいでしょうか・・。
かなり謎です。。

002.jpg

まだまだバラの花は咲き続けてくれそうで、なんだかうれしいのでした(ニコニコ)

今ものすごい勢いで咲いてきているのが、実は・・

 ↓(この黄色い方)

003.jpg

数年前に植えてみた「金糸梅」です*^^*

 ↓(モッコリ♪)

004.jpg

鮮やかな黄色が、ガーデンを明るくしてくれています。

005.jpg

 ↓(半日陰の場所でも咲いて)

006.jpg

そういえばここのところ、ずっとキッチンガーデンが「ブラックホール化」していて
気になって気になって。
矢車草の王国になってしまって、モシャモシャの歩くこともできない状態に。
(うっかり道無き道を歩くと、宇宙空間に吸い込まれそうデスー!)

 ↓(まる1日かかって、なんとかとりあえず歩く道は確保・・TT)

007.jpg

本当はそろそろきれいサッパリにしたいのですが、まだまだ矢車草が咲いているので
クヨクヨ悩み中デス。

 ↓(でも隅っこにナスタチウムは植えました♪)

008.jpg

キッチンガーデンには毎年夏野菜として、ハーブだけではなくトマトやきゅうり、
ナスやズッキーニなどを植えて、CAFEでも使っているのです。

ナスタチウムはサラダに入れてもおいしいハーブだし、お花も鮮やかで気に入っています。

 ↓(オレンジ美人さん)

009.jpg

キッチンガーデンをふらふら歩いていると、ああぁー!

 ↓(だ、誰・・?)

0010.jpg

誰かが倒れているではありませんかー(T0T)/
ドキドキ・・

恐る恐る近づいていくと、「まるで倒れているようなポーズ」で、
この方がすやすや寝ているだけでしたー!

 ↓(ララちゃん熟睡中の図)

0011.jpg

そういえば春先からずっと、毎朝花ガラを摘んでお水やりをして大切に育ててきた、
私の「初ハンギングバスケット」たちですが、

 ↓(まあるくお花のボールになりました♪)

0012.jpg


こちらのダイアンサスさんも、ここにきて日々お花の数が増えています。

0013.jpg

0014.jpg

ハンギングバスケットは、空中の小さなガーデンのようで楽しいものですね*^^*

ふふ・・♪と母屋のテラスに戻り、ふっと横を見ると・・、

 ↓(ギョッ!)

0015.jpg

夫がララちゃんをむぎゅ〜っと抱っこしていましたー!
(はぁ〜、びっくりしました)

 ↓(夫:満面の笑みの図)

0016.jpg

さっきまで確かキッチンガーデンで熟睡中だったはずのララちゃん。
い、いつの間に捕獲され・・?

ララちゃんはあきらめたのか、静かに抱っこされておりました。

 ↓(遠い目・・TT)

0017.jpg

そういえば、もう全然ここに帰ってこなくなった猫部長のニャジラですが、
CAFEスタッフの幸子さんが日曜日の帰りがけに、お嬢さんの事務所(別宅)に寄ってみて、
「ニャジィ〜!ニャァジィィ〜〜!」と呼んだら、トコトコッと出てきて
幸子さんの足にスリスリしたそうです。

 ↓(元気そうで毛もフワッフワ)

0018.jpg

なんだかニャジラもそろそろ年だし、「第2の人生」を幸せに暮らし始めたのかも。。

 ↓(幸せなニャジラの図)

0019.jpg

-------------
★今日から1週間のドリプレ(ネット)SHOPは、
 「ドリプレ本屋さんフェア」を開催いたします(*^0^*)/

book-16-6-7.jpg

今年イギリスで出会った、新しい素敵な本たちをご紹介いたします♪
英国流ガーデニングBOOKはもちろん、大好きなフラワーフェアリーの絵本や
貴重なウイリアムモリスの刺繍のご本、ローラアシュレイさんの優雅なインテリア本も。

※『ドリプレ本屋さんフェア』は、本日火曜日12:30からフェア会場で!
   ↓
  http://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html

★今日は新着商品も同時刻にWでアップいたしますね♪
   ↓
 http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html

----------------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 09:50 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする