2016年12月27日

年末&猫広報部員♪

今年もあと数日となりました。

25日の日曜日で、ガーデン&CAFEも無事に年内OPENを終了して、
私たちはのんびりと焚き火をしております。(←ウソ)

 ↓(モクモク)

001.jpg

この1年間溜まりに溜まった雑草の山を、煙でのイノシシよけも兼ねて
少しずつ燃やしています。

納屋の前の巨大ホウノキも・・、

 ↓(すっかりただの棒に!)

002.jpg

枯葉の上で、ララちゃんが日向ぼっこをしていました。

 ↓(ぬくぬく)

003.jpg

日曜日に「さー!今日で最後のカフェオープン。がんばろー!」と
母屋のテラス席に行ってみると。。

 ↓(ひぃ〜)

004.jpg

テラス席のシンボルツリーの巨大エノキの枯れ葉が落ちまくってー!(涙)

 ↓(へなへなへな・・)

005.jpg

エノキの枯れ葉は今が佳境のようで、掃いても掃いてもどんどん落ちてくるのです。

 ↓(とほほ)

006.jpg

それにしても、クロちゃんっていつの間にかふっくらとしてきて、

 ↓(とっても美人さんになりました>親バカ)

007.jpg

そういえば、CAFEスタッフのようこさんからクロちゃんにスペシャルクリスマスプレゼントが!

 ↓(お父様手作りの木のお家*^^*)

008.jpg

クロちゃんはなぜか、馬小屋の軒先とかでみんなと一緒に寝ていません。
いつも母屋あたりかメインガーデンで寝ているので、
冬の寒さを心配したよう子さんがプレゼントしてくれました。

クロちゃん、よかったね♪

と言って中をのぞいてみると・・、アユちゃんシカちゃんそしてコモイまでが
ムギュ〜っとなってクロちゃんハウスの中で寝ているではありませんかー!
そばで困った顔のクロちゃん・・。
(コラコラ)

そしてクリスマスイブの夜は、「はるか昔、銀河系の彼方」に行ってまいりました。

009.jpg

いつもの木更津イオンモールの大きな映画館前も、イルミネーションがきれいでした。

 ↓(キラキラ)

0010.jpg

0011.jpg

そう、大好きなスター・ウォーズの新しい映画「ローグ・ワン」です。

0012.jpg

0013.jpg

私の「人生ベスト3映画」にいつも入っているのが、このスターウォーズです。
私は特にヨーダとダースベイダーのファン(*^^*)/
「ああ〜、私もフォースが使えたらなぁ〜!」といまだに思っています(ふふ)

もちろん今回も最近お気に入りの4DXです。

0014.jpg

映像が飛び出してくる3Dに、座席が動いたり風が吹いたり水しぶきがかかったりの
スペクタクルな4DXに感動。

0015.jpg

 ↓(バッチリLLサイズのポップコーンも準備万端)

0016.jpg

で、でも。。

クリスマスイブなのに、貸し切りー!?

 ↓(ポツン)

0017.jpg

始まる直前には少し人が入ってくれて、ホッとしました。
(ちょっと安心)

来年も皆様とともにフォースがありますように。(すっかりヨーダ気分)

※「スターウォーズ ローグ・ワン」はこんな映画デス。
 http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html
-------------

※クリスマスの日に、CAFEの幸子さんがサンタさんのお帽子を持ってきてくれてパチリ!

 ↓(シカちゃん&クロちゃんの可愛いクリスマスPHOTO♪)

0018.jpg

そして猫たちにと、何人かのお客様からクリスマスプレゼントをいただいてしまいました。
美味しいプレゼントを沢山本当にありがとうございました(*^^*)/
---------------

◎そして、ガーデンの猫たちが登場しているご本が送られてきましたー♪

 ↓(コレ)

0019.jpg

「東京」とありますが、うちのガーデン(千葉県君津市)や南房総市の幾つかのお店の
可愛い看板猫ちゃん達、猫島の猫たち・・も掲載されています。

 ↓(きゃぁ〜!リリーちゃんが巻頭ページに♪)

0020.jpg

 ↓(わぁー♪)

0021.jpg

※こちらからも購入できマス♪

◎そしてそして、クロちゃんがカバーガールにー(*^0^*)/

 ↓(この音楽CDの)

0022.jpg

 ↓(いつの間にクロちゃんがー!?)

0023.jpg

※CAFEでも演奏してくださったクラシックギターの越智さんがCDを出されたのです♪
 ステキなギターの演奏をぜひ聞いてくださいね。CDのタイトルは「Kaze emi」です。
-------------

今年もあっという間に時がたちました。
ガーデンも冬季の休園期間に入りました。

2016冬期休園告知.jpg

クリスマスローズが咲き乱れる(予定)の春3月のガーデンで猫たちと一緒に
皆様のご来園をまたお待ちしております。
※ドリプレ(ネット)SHOPと私のこのブログ、火曜日のメルマガはこの先も続きます♪

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
今年もガーデンにいらしてくださって本当にありがとうございました。
 
---------
★本日のドリプレ(ネット)SHOPは、年末の『英国流ジュエリーフェア:ラスト第3弾』開催!

これからクリスマスや忘年会、そして新年会など楽しいことがいっぱいですね。
どうぞ新しい年もキラキラ輝いてくださいね(*^^*)/
本日の第3弾も特別な英国の素晴らしいジュエリーを集めました。

◎ジュエリーフェア第3弾は、本日火曜日12:30からフェア会場で開催です。
  ↓
3-jewry16-12.jpg
※ジュエリーフェア:第3弾は12:30から♪ここをクリック!
----------
★そして今年最後の火曜日の今日、いきなり黒猫ちゃんがやって来ましたー!
今日の黒猫ちゃんの半額セールは『新着ページ』で40点のアップです(*^0^*)/
日頃気になっていたアンティークたちが、びっくりの半額でご覧いただけるチャンスです。
ご覧いただけたら黒猫ちゃんも大喜びデス。

  ↓※本日火曜日12:30から新着ページでお待ちしています。
nenmatunensi16-17.jpg
※黒猫ちゃんの半額セール40点は「新着ページ」で12:30から♪ここをクリック!
----------

★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!

----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪

★手作りの森のガーデン「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪
----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 09:59 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

賛美歌とうなぎの日♪

先日の土曜日も、とってもいいお天気でした。

001.jpg

枯れ葉たちも一段落して、毎朝の落ち葉掃きもずいぶんと楽になりました。

 ↓(小さな紅葉)

002.jpg

先日の土曜日の午前中は、今年最後の納屋教室が開催でした!

003.jpg

朝早くから準備にいらしている、玲子先生。

 ↓(準備に黙々)

004.jpg

今日はモダンなお正月飾りを作るのですね♪

005.jpg

今年も本当に楽しいフラワーデコ教室を沢山ありがとうございました。
来年は春3月から、またお教室再開の予定デス。

玲子先生に「来年に向けて、皆さまにグイグイアピールする営業ポーズ」をお願いしたら・・、

 ↓(可愛いー*^^*)

006.jpg

そしてこの日の朝は、久しぶりに母の夢を見ました。

なぜかお部屋の中で、横を見たら母がズズーッとのんびり熱いお茶を飲んでいました!
わぁーー!!
お母さん、ここに今日は来てるのね。

土曜日の午後は、ずっと長くご来園くださりすっかり母ともお友達になってくださった
今野さんご夫婦が、母のために賛美歌を歌いにいらしてくださる日なのです。

 ↓(うれしくてガーデンのめぼしいバラを全部摘みました)

007.jpg

母のお部屋の前のテラスで、いろいろな賛美歌やクリスマスの歌を歌ってくださるそうです。

 ↓(シカちゃんも朝からお待ちしています)

007.5.jpg

私は無宗教ですが、母はいつの頃からか聖書を読むようになり、
教会に通ってお友達も増えていました。
この山奥に引っ越してきてからは、教会も遠く母も足が悪かったので通えなかったのですが。。

 ↓(枯れ葉をお掃除して簡単ですが準備をしました)

008.jpg

 ↓(クロちゃんもお待ちしています)

009.jpg

そういえばクロちゃんは、母にずいぶんとなついていました。

 ↓(母の1番お気に入りの写真と小さな小さな位牌も飾ってみました)

0010.jpg

午後も本当にいいお天気の青空でした。

納屋教室も終わって、玲子先生やクラスの方たちも参加してくださいました。

0011.jpg

今野さんご夫婦と生徒さんたち(今野さんは元学校の先生です)が、
素晴らしくきれいな歌声で沢山の賛美歌を次々と歌ってくれました。

 ↓(賛美歌隊の皆さま)

0012.jpg

この山に越してくる前は毎年、クリスマスの日になると母に連れられて夫と3人で
町の教会のミサに参加させていただいていました。
その時聞いた賛美歌もいくつかあって、なつかしい思い出がよみがえりました。

山の青い空に吸い込まれていくような賛美歌。
ああ、お母さんもここで一緒に聞いているなぁ〜・・と思うと、
本当に嬉しい気持ちでした。
そしてなんだか無性に寂しいような悲しいような気持ちがして、涙が出ました。

 ↓(玲子先生がそばにいてくださいました)

0013.jpg

 ↓(シカちゃんとアユちゃんも静かに聞いています)

0014.jpg

 ↓(クロちゃんも参加してくれてありがとう)

0015.jpg

母がいなくなって、いつのまにかもう半年近くたったのですね。
まだここで一緒に暮らしているような気がしてなりません。
お母さん、賛美歌を歌っていただいて本当に良かったね。

今野さん、素晴らしい歌をありがとうございました。
母はきっとこのガーデンにしょっちゅう来ていると思うので、
いつでもゆっくりまた遊びにいらしてくださいね。

0016.jpg

----------

うれしい幸せな時間がすぎて、夜は夫のお誕生日会でした。

バタバタした毎日で、何も計画が立てられなかったので、夫に「今1番食べたいモノ」を
聞いてみました。
すると・・、
「せつさん、ボクの一番好きな食べものはうなぎです!」とのこと。
それも、「うな丼ではなくて、うな重の<松>なんですっ!」とのこと。(遠い目)

61才のお誕生日だしプレゼントの気持ちも込めて、
「うな重の松」に向かって出かけました。

ここかから車でほど近いところに、鹿野山という山があります。
その山の中腹にある老舗の「津多屋さん」がとってもおいしいと聞いたので出かけました。

 ↓(到着)

0017.jpg

歴史のある大きな民家・・のようなお店で、囲炉裏もあります。

座敷席に案内していただいたのですが・・、

 ↓(あー!大きなハニワがー!)

0018.jpg

なぜ、ハニワ・・?

とキョロキョロしているうちに、清水の舞台から飛び降りた『うな重の「松」』が
やって来ましたー!(きゃぁ〜>心のなかで叫ぶ)

 ↓(どどぉ〜ん!)

0019.jpg

さすが「松」はすばらしく豪華なんですね。。

 ↓(今年一番の輝く笑顔なり・・TT)

0020.jpg

しばらくすると、トコトコと大きな猫ちゃんがやって来ました。

 ↓(テーブルの下)

0021.jpg

首に鈴をつけていて、昭和な感じのかわいい大きな猫ちゃんでした。

 ↓(夫が秘かに鰻の骨の唐揚げを・・)

0022.jpg

帰るときにご主人に「猫ちゃんの名前はなんですか?」とお聞きしたら、
「無い!」とのこと。(えっー!?)
「私はニャンコ、ニャンコと呼んでるんですけどね〜。」ってニコニコ。

かわいがってもらってるんだね、ニャンコ。
また会いに来るね*^^* ごちそうさまでした。
---------

そして少し早いクリスマスプレゼントを、この方にあげました♪

 ↓(すっかりぬくぬくリラックス)

0023.jpg

25回目のクリスマスを迎える、馬小屋2階の長老ネコのメイさんです。
病院に一度も行ったことのない、丈夫で元気な奇跡の猫メイさんですが、
さすがにこれだけの年になると・・冬がなんだか心配。
ということで、「+5度のぬくぬくホットマット」を差し上げました♪
電気を使わないので、留守中も安心デス。

 ↓(すっかりお気に入りに♪)

0024.jpg

※お友達の猫ちゃんのネットSHOP「nekomonoさん」は良質なグッズがいっぱい!
http://nekomono.jp/
※ちなみにメイさんへのクリスマスプレゼントのホットマットは♪
http://nekomono.jp/SHOP/ic-hm.html

メイさん、ギネス目指してガンバロー!
(ちなみに現在最長寿のギネス猫ちゃんはアメリカの30才のシャム猫:スクーター君!)
(過去最高齢は38才のクリーム・パフちゃんだったそうです>メイさんまだまだ若い・・)

----------
★明日のドリプレ(ネット)SHOPは、年末恒例の『英国流ジュエリーフェア:第2弾』開催!

これからクリスマスや忘年会、そして新年会など楽しいことがいっぱいですね。
どうぞ新しい年もキラキラ輝いてくださいね(*^^*)/
明日の第2段も特別な英国の素晴らしいジュエリーを集めました。

◎ジュエリーフェア第2弾は、明日の火曜日12:30からフェア会場で開催です。
  ↓
2-jewry16-12.jpg
----------
★そしてアンテイークもWアップ!イギリスからの新しい船便のお箱をOPENです。
 ジュエリーフェア商品と同梱なら、送料無料でお届けいたしますね(*^0^*)/
  ↓※本日火曜日12:30から新着ページでお待ちしています。
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
----------
★<12/25までガーデンの『実SHOP』では只今クリスマスグッズ:半額セール実施中>★
0017.jpg
イギリスで買い付けてきた、いろいろなクリスマスグッズがなんと50%OFFですー!
 ↓(小さなサンタさんも半額♪)
0018.jpg

今年もどうぞ楽しいクリスマスをお迎えくださいね♪♪
0019.jpg
----------

★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!

----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪

★手作りの森のガーデン「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪
----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:28 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

なつかしい街へ♪

週末はピカピカの晴れでした。

本当に久しぶりに、「なつかしい街」へレッツゴー!

 ↓(まずは海を渡って)

001.jpg

 ↓(青くきれいな東京湾)

002.jpg

 ↓(レインボーブリッジを渡って)

003.jpg

 ↓(東京タワーの横を通り過ぎて)

004.jpg

さあ近づきました!

 ↓(なつかしの神宮前デス)

005.jpg

30才のときに独立して、尊敬する先輩女性アートディレクターの方と夫と3人で、
小さな小さな豆粒のような広告制作会社を立ち上げました。

当時広告業界では「ゴールデントライアングル」と呼ばれるセレブ地帯があって、
そこに事務所を開かないとダメ・・と言われており(なんでかな?)、
まずは素直に、赤坂の立派で大きなマンションの(一番小さくて安い)お部屋を借りました。
(※ゴールデントライアングル地帯=赤坂--青山--原宿の3角形の中)

もちろん家具や備品を買うお金も乏しく、マルイの「お客様組み立て価格」の
大特価の大きなテーブルを、うんしょうんしょと買ってきて皆で組み立てました。

部屋にはその大きなテーブル1個しか無いので、ぐるりと各自椅子をおいて
作業はその1つのテーブルで共同使用をすることに。
鉛筆でデザインのラフスケッチを描いていて、ゴシゴシ・・と消しゴムをかけたら、
そのお安いテーブルはギシギシ揺れまくって、となりで細いロットリングで直線を引いていた
先輩が「ひぃ〜!」と(揺れてガタガタになった線をみながら)涙目で叫んだのが
つい昨日のことのようデス(ふふ)

そのあといつの間にか手狭になったので、赤坂から青山5丁目に引っ越して、
またまた手狭になったので今度は広いところへ!ということで、神宮前に引っ越したのです。

神宮前は原宿駅へ(青山1丁目駅や表参道駅にも)歩いてすぐの立地です。
時間があったので、その懐かしの事務所のあったマンションに行ってみました。

 ↓(きゃぁ〜!まだありました)

005.5.jpg

3階建ての外国人向け(外資系の駐在員さんのご家族とか・・)の建物で、
各フロアーに1家族用のだだっ広い250平米(80坪)の間取りでした。

この場所に、一番長く15年ほどおりました。

毎日毎日徹夜が続く大ハードな仕事でしたが、近くにお気に入りのパスタ屋さんがあり、
あまりになつかしいので、ランチはそのお店に行ってみることに。

 ↓(ココ)

006.jpg

パスタ好きの私が、イチオシのおいしいおいしいスパゲティのお店なのです。

 ↓(午後1時をとうに過ぎていましたが、店内は満席!)

007.jpg

昔一番のお気に入りだった「ウニ+たらこ+イカ」のパスタと、新しい挑戦として
「ノリとチーズ」を頼みました。

 ↓(バターソースがきいた、こってりおいしいパスタです)

008.jpg

 ↓(こちらは初めてのノリとチーズ。こちらも美味しかったです!)

009.jpg

もちろんここはサラダも絶品で、大好きだった。。

 ↓(しいたけサラダを夫とシェア)

0010.jpg

当時は体調が悪くなると、このスパゴさんのパスタが食べられるか食べられないか・・が、
私の健康のバロメータでした。
(食べられればOK。食べられなければ病院へ行くことにしていました・・なんだかスゴイTT)

昔カウンター越しにぽつぽつとお話をしたご主人も、変わらずパスタを茹でていらっしゃって
ホッと一安心(*^^*)
すっかりご高齢になられたご主人ですが、私達がもぐもぐカウンターでいただいていたら、
「お元気でしたか・・?」と。
覚えていてくださったんですね。。すごく感激(TT)
※スパゴさんはこんな感じ・・です*^^*

その後、当日の目的地の青山に向かって久しぶりにぶらぶらお散歩。。

 ↓(オシャレさんのウインドウ)

0011.jpg

 ↓(クリスマスツリーも可愛い♪)

0012.jpg

そして表参道と青山通りのぶつかる角にほど近い、目的地のNHK青山荘につきました。

 ↓(ココ)

0013.jpg

植物界の著名な方々が集合される忘年会が、ココで開催されるそうです。
忘年会が始まる前に、2階のセミナールームで2つのセミナーも開催されました。

0017.jpg

1つ目は、今私の1番興味があるもの「エディブルフラワー・セミナー」です。

0018.jpg

来年のドリプレCAFEでは、ぜひこの食べられるお花たちを中心にした
華やかで珍しいメニューを新しく追加したくて。

0015.jpg

ドリプレCAFEでは、ずっとビオラやバラの花びら、パンジー、ナスタチウムなどのお花を
少しずつスイーツに添えてお出ししてきました。

でもー!

ダリアや、マリーゴールド、ナデシコ、ノースポール、ペチュニア、ベゴニアなどなどが
食べられるとは知りませんでしたー!(びっくり)

0016.jpg

この日は次から次へとお花たちの試食もあって。。(ニコニコ)

 ↓(チーズを生ハムにくるんで、大きなパンジーのお花と一緒にいただきました♪)

0019.jpg

来年はキッチンガーデンに、食べられるお花をいっぱい植えるぞー!と気合が入りました。

そして2つ目のセミナーは、早稲田の園池先生の葉っぱと光合成のお話。

0020.jpg

このセミナーも、とっても勉強になり楽しかったです。
(お花のことばかりで、真剣に葉っぱについて考える事がありませんでした>反省)

そしてその後は、いよいよ忘年会開催ー♪

150〜200人(?)くらいの植物界の著名な方々がわんさかで、
夫と一緒に壁際を伏し目がちに「カニ歩き」をしていたら(ぶくぶく)、誘ってくださった
NHK趣味の園芸の元編集長の出澤さんが、親切にいろいろな方をご紹介くださいました。

京成バラ園のチーフガーデナーで、趣味の園芸の先生でもある村上さんとは
バラ談義に超盛り上がりました(ついつい爆笑しまくり・・スミマセン)。
※京成バラ園さんのHPは・・こちらから。

そして日本一美しいボーダーガーデンを作っていらっしゃる、恵泉女学園大学の
蓼科ガーデンのガーデン長小澤さんや、香山さんとお話できたのも感激でした。
※恵泉女学園大学 蓼科ガーデンさんのボーダーガーデンは・・こちらから。

そして先日秋のドリプレ遠足でお伺いした、坂野ガーデンの坂野ご夫婦とも
個人ガーデン同士のいろいろなことをじっくりお話させていただけて楽しかったです。
※坂野ガーデンさんのHPは・・こちらから。

そして北海道の帯広からは、紫竹ガーデンの紫竹おばあちゃんこと紫竹昭葉さんも
ご参加されていて、ステキな赤いスーツにうっとり。。
ご高齢ですがお元気そうで本当にうれしかったです。
※紫竹ガーデンさんのHPは・・こちらから

参加された方全員が植物系・・という、初めてのとっても貴重な忘年会でしたが、
興味やお話が植物系1本でできるので、夢のようなお時間となりました。
いつかまた皆さまとお話できる日を夢見つつ。。

0021.jpg
---------

ドリプレガーデンも、いよいよ12月25日(日)まで。
今年のOPEN日は、あとちょうど10日となりましたー!

 ↓(森の木々も色づいて)

0022.jpg

でも今年は12月も半ば近くなのに。。

 ↓(バラがけっこうまだまだ頑張っています>不思議)

0023.jpg

そしてメインガーデンに行ってみました。

 ↓(ガーデンガイドのクロちゃんが待っていました)

0024.jpg

クロちゃんと一緒に、真ん中あたりの小高い小山に。。

0025.jpg

じゃじゃぁ〜〜ん!!

ついに新しいバラの小道、「うずまきの丘の小道」が完成したのです(*^0^*)/

 ↓(先に行くクロちゃん)

0026.jpg

らせん状の道なのでうまくお写真が撮れませんでしたが、ちゃんとグルグルしてマス♪

 ↓(ミナコさんも歩いてみていました^^)

0027.jpg

 ↓(グルグルまわって頂上へ)

0028.jpg

0029.jpg

 ↓(さきっぽは突然行き止まりのデザインです)

0030.jpg

あと10日間ガーデンをOPENさせていただいたら、3月1日までは長い長い
冬季の休園期間となります。
冬のバラの剪定や寒肥やり、残りの150本のバラの裸苗の植え込み。。と、
ガーデン作業もワンサカ山盛りです。

来年のバラの咲く日を夢見て、ファイトー!

----------
★明日のドリプレ(ネット)SHOPは、年末恒例3週間連続の『英国流ジュエリーフェア』開催!

これからクリスマスや忘年会、そして新年会など楽しいことがいっぱいですね。
どうぞ新しい年もキラキラ輝いてくださいね(*^^*)/
今年の冬も特別な英国の素晴らしいジュエリーを集めました。

◎ジュエリーフェア第1弾は、明日の火曜日12:30からフェア会場で開催です。
  ↓
1-jewry16-12.jpg
----------
★そしてアンテイークもWアップ!イギリスからの新しい船便のお箱をOPENです。
 ジュエリーフェア商品と同梱なら、送料無料でお届けいたしますね(*^0^*)/
  ↓※本日火曜日12:30から新着ページでお待ちしています。
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
----------
◎実は今朝急に夫が「まだクリスマスまで少しあるから」と言い出したので、
あっ♪たしかに!と急きょこっそりシークレット会場にクリスマスグッズたちをアップしました。
madamada-Xmas16-12-13.jpg
※このバナーが(ネットSHOPの)HP上に掲載されている間が期間となります。詳しくはクリック♪
----------
★<12/25までガーデンの『実SHOP』では只今クリスマスグッズ:半額セール実施中>★
0017.jpg
イギリスで買い付けてきた、いろいろなクリスマスグッズがなんと50%OFFですー!
 ↓(小さなサンタさんも半額♪)
0018.jpg

今年もどうぞ楽しいクリスマスをお迎えくださいね♪♪
0019.jpg
-------------
★そしてクリスマスのあとは、いよいよお正月ですね!
今年は豪華でモダンなお正月飾りを作りませんか♪なんと1m以上もの大きさです(ドキドキ)
image.jpg
※詳しくは・・この文章をクリック♪
----------

★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!

----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪

★手作りの森のガーデン「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪
----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:32 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

小道づくりとクリスマスリース♪

雪もすっかりとけましたー!

001.jpg

クリスマスローズたちも、黄緑色の赤ちゃん芽をぐんぐん伸ばしています。

002.jpg

そして今、メインガーデンでは(急に思い立った)大仕事が進行中デス。

 ↓(1本目)

003.jpg

毎年雑草を抜いたり、雨や風の後始末、花がら摘みや枯れた草花の整理・・などなどで
あっという間に1年がたってしまっていました。

でもガーデンOPENから5年たったし、このあたりでガーデンに新しいデザインを追加しようー!
と思いついたのでした。

 ↓(バラの小道)
004.jpg

一番広くて最初から作ったメインガーデンですが、実は数カ所・・ダークサイドが。
(by.スターウォーズ)
池の左横のもしゃもしゃ荒野と、真ん中あたりのもっこり小高い荒野、もう1つは一番奥の右。。
と、近づくとカヤがびっしり生い茂り手のつけようがなく、
ゴォ〜ゴォ〜とダースベイダーの鼻息がー!
(ブルブル)

という、ダークサイドのカヤの荒野の2つを開墾&抜根して、小道を作ることにしたのです。

 ↓(1本目完成!)

005.jpg

バラを植え込むためには、まず先に小道を作らなければなりません。
小道ができてから、色や樹形や樹高をいろいろ考えてバラを植え込んでいくのです。

少し前までは火曜日と水曜日の休園日のガーデン作業は「雨天中止」でした。
朝から雨が降っている日は、その日はお休み。。となっていました。
それがいつの間にか・・「小雨なら決行」になって、
最近では朝から「普通の雨でも作業決行!」になってきました。

日本は3日に1度雨の降る国なので、雨でも作業を進めないと全然予定に追いつかず・・。
(キビシィ〜TT)

 ↓(雨降ってマス)

006.jpg

 ↓(雨の中カッパを着込んで・・TT)

007.jpg

と、そんな大ハードな作業のお陰で1本目の小道は完成しました(*^^*)/

休園日の朝早く、ガーデンスタッフの方たちが来る前に。。

 ↓(猫と同伴出勤の夫)

008.jpg

夫と一緒に、2本めのバラの小道づくりの特定に出かけました。

 ↓(ガーデンガイドのクロちゃんも元気に復帰しました♪)

009.jpg

 ↓(こうやってお客様にガーデンをご案内するガイド猫=クロちゃんです)

0010.jpg

 ↓(お客様と少し離れたらお客様が追いつくまでじっと待っています>なんだかスゴイ!)

0011.jpg

メインガーデンの真ん中あたりは、一番最初開墾した時にこんもりした小山に作りました。
そのこんもりした小山は、長い時がたってまわりのオールドローズが増えに増えて、
しかもススキのような葉っぱのカヤが、地下茎をグイグイ伸ばしてー!

特にカヤの地下茎は、もうびっしりガッチリ広がっていて人の手ではとても掘り返せず、
ユンボでまずは掘りまくってから、根っこを取る作業になりました。

 ↓(頑張るチカさんとミナコさん)

0012.jpg

 ↓(手前は全部カヤの根っこ・・TT)

0013.jpg

 ↓(アベさんも参戦)

0014.jpg

カヤの根っこはできるだけ丁寧に取らないと、ちぎれた根っこからまた来年生えてくるので
減るどころかむしろ増えてしまったりするのです・・(ひぃ〜!恐るべし地下茎)

 ↓(小一時間でこの量デス!)

0015.jpg

 ↓(TT)

0016.jpg

そうこうしているうちに、ユンボで掘り返していた夫がダダッと走り出しました。
「ど、どうしたのー!?」と聞くと、「あれあれー!」と指差す先には
もくもくと白い煙を出すユンボが。。

 ↓(開墾時代からの仲間の大切なユンボ)

0017.jpg

どうやらオーバーヒートをしてしまっていたようです。
お水をいっぱい入れてもらって、無事に生き返えりました>ほっ・・♪

そんな大奮闘をしてカヤやオールドローズの根っこを抜きまくった小山に、
今度は小道を作っていきます。

 ↓(指差ししてなんのバラを植えるか熱く語る夫)

0018.jpg

何かをガーデンに作る時(土木系ですが)、なにが大切かというと実は「竹の棒」デス!

実はこの山の土地に家を建てた時も、この竹の棒が大活躍したのでした。
母屋を建てる時は、まず地面にこの竹の棒で線を引き地面に挿してビニールテープで
家の形に張りめぐらしました。
そして少し離れて、まわりの風景とのバランスや家の位置がこれで本当にいいのかを
確認したのです。(小学生・・?)

ですので、今回の小道づくりも直接地面の上に竹の棒で線を引いてデザインします。
(我ながら原始的すぎて不安>ふふ)

 ↓(大切な竹の棒を抱えて)

0019.jpg

地面に線を引いて竹の棒を刺していくと、夫が緑のテープをひいていきます。
この作業は家だけではなく、納屋やキッチンガーデン秘密の花園・・と
いたるところで使ってきた手法なので、流れるような家庭内手工業デス*^^*
(クロちゃんも心配そうに見ています。。)

0020.jpg

この小山の小道は、ちょっと不思議な形にデザインしました。

それは「らせん状の小道」デス(*^0^*)/

 ↓(角度的に見えづらいですが・・)

0021.jpg

今日も朝からいいお天気なので、今日明日中にこの2本めの小道も完成しそうです!

来年春の2本の新しいバラの小道を目指して、ガンバ!
-----------------

そして先週の土曜日は。。

 ↓(納屋教室OPEN!)

0022.jpg

中はストーブでぬくぬく*^^*

0023.jpg

楽しみだったクリスマスリース作りの、待ちに待った土曜日デス。
朝早く準備にいらした玲子先生のおそばには・・、

 ↓(一番乗りのクロちゃんがTT)

0024.jpg

 ↓(だ、だれ・・!?)

0025.jpg

ということで、クロちゃんとアユちゃんに見守られながら楽しいレッスンは進んでいきました。

 ↓(怪しい二人・・)

0026.jpg

いい香りの杉やヒノキの小枝で。。

0027.jpg

まずはベースの緑の輪っかを作ります。

0028.jpg

 ↓(この日は午前午後とも満席でした♪)

0029.jpg

香りのいいユーカリもいっぱいつけて、ステキなイノセントクリスマスリースが。。

 ↓(完成ー!)

0030.jpg

嬉しくてさっそく母屋の玄関のドアに飾りました。

そして恒例の。。

 ↓(ニッコリお写真♪)

0031.jpg

参加してくださった皆さま、教えてくださった玲子先生、
本当に楽しいお時間を有難うございました。
ニコニコの幸せな1日でした。

----------
★今日のドリプレ(ネット)SHOPは、今年も5週間連続の『英国流クリスマスフェア』第2弾!
そして(急に思いついて!)クリスマスフェアのお品をお買上げのお客様全員に
もれなくクリスマスプレゼントを差し上げます(*^0^*)/
Xmas-P-16-12-6.jpg
クリスマスをもっと楽しくしてくれそうな、英国アンティークの真鍮やシルバープレートの
キャンドルスタンド(キャンドルもおつけしますね♪)や、シルバープレートのカトラリー、
お花のケーキ皿やワイングラスなどなど。。
※本日12/6から1週間の限定プレゼントです♪
(ただしクリスマスカードのみのお買上げは対象外デス。ごめんなさい。)

◎クリスマスフェアの第2弾は、本日火曜日12:30からフェア会場で開催です。
  ↓
Xmas-2-16-11-29.jpg
----------
★そしてアンテイークもWアップ!イギリスからの新しい船便のお箱をOPENです。
 クリスマスフェア商品と同梱なら、送料無料でお届けいたしますね(*^0^*)/
  ↓※本日火曜日12:30から新着ページでお待ちしています。
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
----------
★<12/25まで『実SHOP』では只今クリスマスグッズ:半額セール実施中>★
0017.jpg
イギリスで買い付けてきた、いろいろなクリスマスグッズがなんと50%OFFですー!
 ↓(小さなサンタさんも半額♪)
0018.jpg

今年もどうぞ楽しいクリスマスをお迎えくださいね♪♪
0019.jpg
-------------
★そしてクリスマスのあとは、いよいよお正月ですね!
今年は豪華でモダンなお正月飾りを作りませんか♪なんと1m以上もの大きさです(ドキドキ)
image.jpg
※詳しくは・・この文章をクリック♪
----------

★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!

----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪

★手作りの森のガーデン「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪
----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 00:00 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする