2017年04月03日

夢のボーダーガーデン♪

4月に入って、ガーデンのお花たちがどんどん咲いてきました(*^0^*)/

001.jpg

「ヒヤシンスは植えっぱなしでも毎年咲いてくれるので楽ですよ〜!」という
ガーデンスタッフのチカさんの言葉に引かれて(特に「楽」という部分ですね>ふふ)
昨年の秋に植え込んでおいたヒヤシンスの球根たちが、あちこちに咲いてきました♪

002.jpg

そしてこちらも超「楽」な、植えっぱなしで勝手に群生〜♪の可憐なスズラン
スノーフレークたちもますます花数を増やしています。

003.jpg

 ↓(モシャモシャ)

004.jpg

ラッパスイセンたちも超「楽」な方たちです♪

005.jpg

もちろんクリスマスローズたちも、ますますガンガン咲いていますー!
(ガンガン・・?TT)

006.jpg

007.jpg

そのガンガン咲いているクリスマスローズのお花を、摘みまくって毎朝・・、

 ↓(ウエルカムフラワーに♪)

008.jpg

 ↓(ここにも♪)

009.jpg

0010.jpg

秘密の花園の開拓小屋の前のテーブルにも・・、

 ↓(ウエルカム*^^*)

0011.jpg

0012.jpg

そしてそして、ついに長年の夢だったことを始めましたー!

 ↓(コレ)

0013.jpg

そう、長い間「いつかはボーダーガーデンを作りたい!」と秘かに思っていました。
ボーダーガーデンとは、ざっくり言うと・・
「塀などに沿った帯状の細長い庭。手前から奥にだんだん背の高い花を植えるのが
イングリッシュボーダー。どの季節にもお花が咲いている植栽の庭。」なのデス。

そしてこのボーダーガーデンを最初にデザインして作ったのが、私の尊敬する
イギリス初の女性園芸家だったガートルード・ジェキルさん。
(Gertrude Jekyll, 1843年11月29日 - 1932年12月8日)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%AB

ということで、昔イギリスのジェキルさんのボーダーガーデンにお伺いしたのです。
その時は男性のガーデナーの方がお一人で手入れをされていましたが、
ここが彼女のあのお庭・・と、なんだかとっても感激してしまいました(しみじみ)

そんな四季を通してお花が楽しめる細長いボーダーガーデンですが、
日本ではもしかしてここが1番すばらしぃー!?と思っているお庭が実はあるのです。

 ↓(うっとり・・)

0017.jpg

0018.jpg

0019.jpg

ここは「恵泉女学園大学の蓼科ガーデン」ー(*^0^*)/

※うっとり憧れの蓼科ガーデンのボーダーガーデンのお写真は。。
http://www.keisen.ac.jp/institution/tateshina/map/list/#01

昨年のNHKの園芸ガイドさんの忘年会で、偶然この蓼科ガーデンのガーデン長の
ステキな小澤さんとお話することができて・・超ドキドキしました。
※小澤さんはこんな方デス
http://www.keisen.ac.jp/institution/tateshina/about/

そしてうちのドリプレガーデンにガーデンスタッフとしていらしてくださっている、
チカさんとミナコさんは、実はこの恵泉女学園大学の園芸科出身なのです。
そして特にミナコさんは、この小澤さんのもとで助手として5年間もこのガーデンで
働いていた方・・という、最強スペックの女性。
偶然とはいえそんな方がお力を貸してくださるなんて・・(サンキューゴッドTT)

ということで、宿根草にはとんと弱い私デス。
ミナコさんにドリプレのボーダーガーデンづくりをおまかせすることになったのデス。
(また得意の・・丸投げTT>スミマセン)

 ↓(正門入口までのロングウォークの芝生のところに・・)

0014.jpg

どんなボーダーガーデンが出来上がるのか。。

0015.jpg

楽しみでなりませんー(*^0^*)/

0016.jpg

今年は短いガーデンですが、ここで実験して数年後には超長いボーダーガーデンに
するつもりです。(ミナコさん:談)
ミナコさん、がんばってーー!♪
(って、いいのでしょうかこんな丸投げで・・TTドキドキ)

------------
<一瞬チラッと・・?>
先週TV東京のロケ隊さんたちがいらしてくださいました。
土曜日の夜6:30から放送の「土曜スペシャル:春満開!房総半島ぐるりドライブ旅」
という番組デス。いらっしゃったのは、渡辺正行さん&秋本奈緒美さんに、
おのののかさんと俳優の陣内孝則さんたちです。
ドリプレCAFEでアフタヌーンティやスコーンをお召し上がりになったそうです。
その日はちょうど私が留守だったため、CAFEスタッフの幸子さんたちに
「丸投げ」してしましました(またまた得意技・・T0T)/
もしかしたらガーデンや猫たちもチラッと放映していただけるかもしれません。
(ドキドキ)
※予告編には映っていなかったのでほんのちょっぴりの予感なのですが(ふふ)
もし良かったら今度の土曜日4/8の夜6:30からTV東京さんをご覧になってみてくださいね♪
◎予告編はこちらから。。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/next/

------------
◎そして明日の火曜日12:30は、ドリプレ(ネット)SHOPのアップ日です♪♪
明日は美しい英国のガラスたちの『フラワーベース・フェア』を開催ー!

FB-2017-4.jpg

お花と暮らす春の日を、どうぞお楽しみくださいね♪
◎アンティークたちも新着20点を同時にご覧いただきますね(*^0^*)/

-------------
クリスマスローズがますますみごとになってまいりました(*^0^*)/

※ヒヤシンスやラッパスイセン、スノーフレークやマグノリア、花桃などなど・・
春のお花が咲いてきています(*^^*)/

4月用クリスマスローズ.jpg

※「ドリプレ・ローズガーデン」のHPはこの文章をクリックしてくださいね♪

●女優の伊達さん&マリンバ奏者の及川さんの素晴らしい『朗読コンサート』を
春の夕べに開催することに決定いたしましたー!
17-4朗読.jpg
今度のご本は、英国児童文学「小さいお嬢さまのバラ」とスコットランド民話の
「かじやと妖精」のお話です(*^^*)/
朗読とマリンバ演奏という、とても珍しくて楽しい企画です。
どうぞお子様、お孫様ともご一緒にドリプレCAFEにいらしてくださいね♪
説明ページ.jpg
▶くわしくは。。この文章をクリックしてくださいね♪

-------------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪

★手作りの森のガーデン「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪
----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:54 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする