2018年03月27日

花盛りの季節へ♪

今年も、私の毎朝のお楽しみが始まりましたー!

 ↓(コレ)

001.jpg

そう、大きな水盤にクリスマスローズのお花をプカプカ浮かべる(だけ)
ウエルカムフラワーの小さな楽しい作業デス!

 ↓(プカプカ)

002.jpg

この季節の主役のクリスマスローズたちも、日々どんどん大きくなって
お花もいっぱいデス♪

003.jpg

 ↓(すごい数にー!)

004.jpg

中でも、にごりけのない真っ白なこのお花は。。

 ↓(うっとりキレイ)

005.jpg

メインガーデンに行ってみると、今年初の。。

 ↓(アイリスが咲き始めましたー♪)

006.jpg

このアイリスは、イギリスからやって来た美人さんです。
スッキリとした青い花色が上品ですね。
毎年ぐんぐん球根が増えるので、あちこちに植えています(ホクホク)

007.jpg

で、そうえいば・・お得なお花といえば、この方ー!(大声)

 ↓(強い香りのヒヤシンス♪)

008.jpg

毎年毎年、せっせとチューリップの球根を植え続けてきましたが、
原種以外の普通のチューリップは、1年たつと・・さようなら(くすん)

そんなある日、ガーデンスタッフのチカさんから
「せつさん、もっと断然お得なお花がありますよー!」と。

ん・・?ときいてみると、このヒヤシンスは一度植えると
「毎年毎年、咲いてくれるんですよ〜♪」(←ココ重要)とのこと。

ということで、おととしせっせと植え込んだヒヤシンスでしたが、
今年もきっちり咲いてくれました。(お得バンザイー!>キラ目)

そして3月下旬になると、このお花も。。

 ↓(咲いてきましたー♪)

009.jpg

ガーデンをOPENさせていただいた頃植えた、ちびっこ苗木の
香りのいいマグノリアの木が、ものすごぉ〜く大きくなって。。

 ↓(お花もビッグサイズ!)

0010.jpg

 ↓(うっとり。。)

0011.jpg

植えたときは私の腰くらいまでしかなかったちびっこが、

 ↓(ひゃぁ〜!育ちすぎ♪)

0012.jpg

育ち過ぎといえば、メインガーデンの中ほどに。。

 ↓(ひゃぁ〜!これも育ちすぎ^^)

0013.jpg

イギリスからやってきた、白いスズランのような可憐なお花
スノーフレークが年々増え続けて。。

 ↓(超ぎっしりデスー!)

0014.jpg

あまりに増えるので、少しずつこのスノーフレークの球根も
ガーデンのあちこちにホクホク植えています。

 ↓(まあるい茂り方が可愛い♪)

0015.jpg

スノーフレークは春を告げるお花・・ですね♪

0016.jpg

そして、こちらの花桃さんも咲き始めました!

0017.jpg

この花桃の木は、お隣の植木屋さんの和田さんがお引越しのお祝いに
10年前に植えてくださった「紅白の花桃」なのです。

 ↓(珍しい花つきですね)

0018.jpg

 ↓(アップでまじまじ)

0019.jpg

そしてこちらは、私の大好物の可愛い赤い実のなるユスラウメ。
今年もお花がたくさん咲いてきました。
と、いうことは・・(実もいっぱいー!?>ニヤニヤ)

0020.jpg

ニヤニヤしながらガーデンを進んでいくと、
あ、ああぁーー!!

 ↓(ゴジラ化ー!)

0021.jpg

いつの間にか、黄モッコウバラがエライことに〜(TT)/

 ↓(モシャモシャ大魔王)

0022.jpg

春一番先に咲いてくれるこのモッコウバラは、コロンと可愛い蕾で
お花も小さくて私のお気に入りさんなのです。
それに、全然手をかけなくてもOKなので大好きです。(そこか!)

この黄モッコウバラは「剪定&誘引しない」と決めています。
どんなガーデンに行ってもここまでモシャモシャのバラを
見ることはないから、珍しいかな〜と思って♪(意味不明・・)

もちろん、バラたちも今年はいつにもまして。。

 ↓(芽の出方がパワフルー!)

0023.jpg

今年は剪定をかなり強く(短く)チョッキンしたのです。
そのせいでしょうか、なんだかぐんぐん元気な芽が!

0024.jpg

今年のバラの季節が、今から本当に楽しみでなりません(ワクワク)

そしてCAFEに行ってみると。。

 ↓(コジジがもうお客様をお待ちしていました>グッジョブ)

0025.jpg

CAFEのテラス席では今年も、ドリプレガーデンの子どもたちとして
こぼれ種を育てたクリスマスローズの苗たちの販売が始まっています♪

 ↓(コレ)

0026.jpg

小さな鉢は100円、大きいのは300円デス♪

0027.jpg

クリスマスローズは咲いてみないと、どんなお花かわからないという、
かなりスリリングなお花です。
(虫たちの花粉の交配で色々なお花になってしまうそうデス)

3年前から始めたスタッフの方たちによるこの苗販売。
今年お客様から「キレイなお花が咲いたわよぉ〜♪」とお声を
おかけいただいたそうで、感激しておりました。
こんなお声がけが本当にうれしいですね。。ありがとうございました!

-----------
<また来たニャジ>

このところ、けっこう帰ってくるようになった巨大猫のニャジラ。

 ↓(朝からワニ目)

0028.jpg

帰ってくるたびに、コジジを追い詰めたりコモイ君を追っかけたり。。
(で、ただ今コモイ君は家出中・・TT)

お殿様ぶりにますます拍車がかかって。。

 ↓(挨拶に来たマリーちゃんにもワニ目!)

0029.jpg
↑※なんとか仲良しにしようとカリカリのビンを差し出す>きょうこサンの手(TT)

それにしても、家出をしたコモイ君が心配です。。
早く帰って来てね・・(オロオロ)

--------------
★今日の12:30アップの「ドリプレ(ネット)SHOP 」は、
アンティーク美人さん40点のアップです♪
久しぶりにオールドパインのすばらしいチェストも登場いたします!

af46902-_thumb1.jpg

今日もご覧いただけたらうれしいです。
sintyaku-bana-.jpg

※ささやかですが、イギリスから持ち帰ったお土産もプレゼント中デス♪
omoyage-18-2.jpg

★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪
--------------

<ドリプレCAFEからのお知らせ>

★今頃ですが、フリーWiFiになりましたー♪
WiFi-.jpg
※店内席&テラス席でインターネットがOKです!どうぞご利用くださいね。

★そして、とってもオトクな『年間パスポート』のお知らせデス♪
image.jpg
https://www.dreaming-place-garden.com/%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%94%E8%AA%AC%E6%98%8E/
いつでも何回でも、ガーデンのご入園料が無料デス(*^0^*)/
特典>ランチやスイーツをご注文いただくと「紅茶かコーヒーが無料」で♪
※年間パスポートは、CAFEでお買い求めくださいね!
--------------

<3月31日(土)は納屋教室開催♪>

満席18-3-31デコ.jpg

おかげさまで午前の部は満席となりました。ありがとうございました、。
まだ午後の部にお席がございます。もしよろしければ、是非ご参加くださいね。
私も当日がとっても楽しみデス♪ 春の大きなスワッグをご一緒に作りませんか(*^^*)/
※詳しいご説明は。。
https://www.dreaming-place-garden.com/180331%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B3%E7%B4%8D%E5%B1%8B%E6%95%99%E5%AE%A4/

※ドリプレ・ローズガーデンのHPはこちらから・・♪
https://www.dreaming-place-garden.com/ 
----------
★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪




♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 08:45 | 千葉 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする