2016年03月07日

「もう1つのローズ」♪

ついにー!

咲いてきましたーー!!

 ↓(コレ)

001.jpg

はぁ〜・・、きれい・・デス。

 ↓(ピコティさん)

002.jpg

3月3日のOPEN前日の日没まで、必死で撒きまくった「モミガラ」のじゅうたんで、
クリスマスローズたちもより一層美人度アップ(*^0^*)/

 ↓(ここがクリスマスローズ・ガーデン)

003.jpg

「クリスマスローズはこんな斜面の落葉樹(冬になるとお日様の光がたっぷり♪)の下が
いいんだよー!」と、原田先生に教えていただいて植えたのでした。

 ↓(皆ぐんぐん光を浴びて成長中!)

004.jpg

クリスマスローズのことは、全くの素人なので色々なことを原田先生のセミナーで
教えていただきました。
そして原田先生のご紹介で、日本でも有数のクリスマスローズの育種家でもある
若泉ファームの若泉さんをご紹介していただき、種類は全くのお任せ(別名:丸投げTT)で、
たくさんのクリスマスローズの苗を送っていただいたのでした。
※若泉ファームさんのHPは・・、
http://www.wakaizumi-farm.com/

 ↓(ちびっ子苗もこんなに大きくなりました♪)

005.jpg

クリスマスローズは不思議な事に、バラのようにはっきりとした個別の名前がないそうですね。

 ↓(コレは、誰・・?)

006.jpg

種類やお花の咲き方(シングルやダブル等)のカテゴリー分けはあるようですが、
そんなことをお聞きして、クリスマスローズってミステリーなお花なんだなぁ〜って*^^*

 ↓(ゴージャスさん)

007.jpg

でも本当にものすごく種類があるのですね。
うつむき加減に咲く花が多いので、手でそっと上を向かせてうっとり・・(キラ目)

008.jpg

 ↓(こんな黒いお花もー!)

009.jpg

 ↓(この方も優雅ですね。。)

0010.jpg

よーく見てみると、蕾がびっしりと付いていてこれからが本当に楽しみです!

0011.jpg

クリスマスローズは、メインガーデンや北の森などあちこちにも植えているので
今メンテナンス中でクローズドのメインガーデンを
早くまたご覧いただけるように頑張らねば。

 ↓(コレは池の側の方)

0012.jpg

そんなクリスマスローズがすごく咲いてきて、ニコニコなのですが、
鉢植えもコツコツと作っています。

 ↓(お気に入りの素焼きの鉢をゴシゴシきれいに洗って・・)

0013.jpg

ドリプレCAFEのテラス席に置いてみようと、可愛いお花を植えました。

0014.jpg

 ↓(カントリー風味)

0015.jpg

 ↓(コレも可愛いデス)

0016.jpg

 ↓(差し色にオレンジのお花も♪)

0017.jpg

ということで、3月中のテラス席は素焼きの鉢に植えたお花たちがお迎えいたします。

0018.jpg

そして東京目黒にお住まいの、フラワーデコ教室の玲子先生も
新しい天然ドライの花束をたくさん持って海を渡って(!)来てくださいました。

そしてこんなきれいな黄色いお花たちもー(*^0^*)/

 ↓(ディスプレイもお願いしてしまった玲子先生のミモザコーナー>また丸投げTT)

0019.jpg

 ↓(こんなボードも作ってきてくださって♪)

0020.jpg

ミモザはオーストラリアの国花なんですね。
イタリアでは3月8日には、女性にミモザをおくる習慣があるとか。。(ステキ)

 ↓(ミモザを飾るとお部屋に明るい春がやって来ますね)

0021.jpg

と、植物系の日々を送りつつも・・、実はこの頃ハマりにハマっているのが。。

 ↓(ぬりぬり)

0022.jpg

ずっと気になっていた、正門のところの鉄のプレート。
長年の雨ざらしで・・ハゲハゲに(TT)

 ↓(やっときれいにぬりぬり完成ー♪)

0023.jpg

そしてもちろん、CAFEのテラス席のぬりぬりも少しずつ時間を見つけては頑張っています。

 ↓(この日はピーナッツのピーちゃんが現場監督)

0022.1.jpg

Aテーブルのイスたちもやっと完成ー!

0022.2.jpg

昔イギリスからやって来た、このボロボロベンチも・・、

 ↓(やっときれいに♪)

0024.jpg

明日からの休園日も、さてどれを白くしようかなぁ〜っとウキウキです。

あ、でも全然ウキウキしていない方がこちらに。。

 ↓(しょんぼりコモイ)

0025.jpg

コモイはペンキ塗りに参加したくてたまらず、何度ダメー!と言っても
塗りたての椅子の上にぴょんと登って、ぬるぅ〜っと歩いてはまたぴょんと下に降りるのです。

そう、テラス席の床は黒い石の床・・デス(ひぃ〜)

点々と白い肉球スタンプが、あちらにもこちらにもぉーー!!(ムンクの叫び)

ということで、すごく叱られてしまったコモイなのでした(ふふ)

でも大丈夫、1時間もしたらまたぬるぅ〜っとしたくなって元気に飛び乗ってきました。
(こ、これは・・、永久運動か・・?TT)

CAFEのテラス席には、ハリウッドのスターの手形のようにコモイの手形が。。(ワニ目)

----------------
◎実はこの小さな「ドリプレ(ネット)SHOP」が生まれて今年の3月3日で
 ちょうど満10才になったのです。
 50才になってから始めた無謀な(とお友達にも言われたTT)ネットショップでしたが
 おかげさまであっという間にもう10年が過ぎたのですね〜(遠い目)
 ささやかな感謝を込めて、3月末まで500ポイントのプレゼントを♪
 これからも頑張りますので、どうぞ仲良しをお願いいたします*^^*

10-16-3-7.jpg

★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★ドリプレ(ネット)SHOPの『お得なポイント会員のお申し込み』はこちらから♪

----------------
そんな満10才になった小さなドリプレ(ネット)SHOPですが、明日の火曜日12:30も
新しい美人さんたちをご覧いただこうと張り切っています。
★明日は『英国ポーセリンBOXフェア』と「新着商品」のWアップを予定しています。
また明日もお気に入りさんを見つけていただけたら嬉しいです*^^*

P-BOX16-3-8.jpg

★3/8(火)12:30から!『ポーセリンBOXフェア』はこちらから♪
----------------

ドリプレガーデンでも今どんどん咲いてきているクリスマスローズさんたち。
私の育て方は、2010年、2011年、2012年、「神代植物公園クリスマローズ展」で
数々の賞を受賞された原田先生の教えによります。
そんな私の師でもある原田先生の「クリスマスローズセミナー」&即売会が
今年も納屋教室と納屋広場で開催決定デス!
毎年新しいお話も続々の楽しいセミナーにご参加くださいね。
※今年も「優良開花株のもれなくプレゼント」がついています(*^0^*)/

16-3クリスマスローズ.jpg
★原田先生のセミナーの詳しいご説明とお申し込みは・・
http://www.dreaming-place-garden.com/1603%E5%8E%9F%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC/
----------------

◎そして私と母も皆勤賞で楽しく毎回参加させていただいている、具(ぐ)玲子先生の
 『フラワーデコ教室』が、今年もいよいよ4月からスタートしますー♪
 4月2日のワークショップはステキなミモザたちのフラワーバスケットです。
 ぜひ私達とご一緒に春のリースバスケットを作りましょう(*^0^*)/
 ご参加お待ちしています!

16-4デコ.jpg
★玲子先生の『フラワーデコ教室』の詳しいご説明とお申し込みは・・
http://www.dreaming-place-garden.com/1604%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B3%E7%B4%8D%E5%B1%8B%E6%95%99%E5%AE%A4/
----------------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------
◎そしてドリプレ・ローズガーデンは、今年もOPENしました♪

3-3OPEN.jpg
※ただ申し訳ないのですが、メインガーデンは今しばらくメンテナンス作業のために、
 クローズとさせていただいております(スミマセン)
 できるだけ早く作業を終えて、また皆さまにご覧いただけるようにがんばりますね!
※開花中の『クリスマスローズガーデン』はご覧いただけますので、早春のお散歩を
 どうぞお楽しみくださいね。(3月中はガーデンのご入園料は無料です)
★『ドリプレ・ローズガーデン』のHPはこちらから♪

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:35 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする