2016年07月18日

夏のスケッチ♪

この森のガーデンも、ついに梅雨があけましたー!(バンザイ)

そして梅雨あけが来ると、毎年夫がいそいそ取り付けるのが・・、

 ↓(コレ)

001.jpg

そう♪ 夫手作りのナゾの「ミスト」です。

細い紐のように見えているのは、実は小さな穴がたくさん空いたホースなのです。
このホースにお水を通すと、あら不思議♪
シュワシュワと涼しいミストの霧がー!

 ↓(シュワシュワ)

002.jpg

CAFEのテラス席は、今年も大きな木の木陰&ミストでとっても涼しいのです*^^*

 ↓(涼しいテラス席でお客様をお待ちする、朝のクロちゃん)

003.jpg

今年ガーデンパトロール隊に新しく参加したクロちゃんも、
すっかり慣れて、早朝出勤してスタンバる正社員となりました(グッジョブ!)

004.jpg

そして今ガーデンでは、次々に香りのいいユリのお花たちが咲いています。

 ↓(迫力満点の赤いカサブランカ♪)

005.jpg

ガーデンのあちこちに、いろいろな種類のユリたちが開花中です。

006.jpg

一昨年は春先にイノシシ軍団に百合根を掘り返されてしまったり、
昨年は鹿たちにお花の蕾をサクサクッと食べられてしまったドリプレのユリたち・・。
(ワニ目)

でも今年は、バラもユリも獣害にあわずにすみOK牧場ー♪(ガッツさん)

そして夏のガーデンは、木陰のガーデンでもあります。

毎朝開園前に、一仕事を終えてほっとくつろぐ夫のお気に入りの場所は・・、

 ↓(ココ)

007.jpg

そしてバラ季から続けている、ウエルカムフラワーたちも毎朝手作りしています。

008.jpg

秘密の花園の開拓小屋の前のテーブルにも・・、

009.jpg

大きなお皿に2つ、毎朝の私の楽しい仕事デス。

 ↓(今朝はまだ綺麗な紫陽花とバラのお花で)

0010.jpg

そして足の踏み場もなくなっていた、ぐちゃぐちゃカオスのキッチンガーデンも、
雑草を全部とりまくって・・、

 ↓(スッキリ♪)

0011.jpg

オルレアや矢車草の種をとりたくて、ずっとカオスを我慢していたのでした。

 ↓(種をとったのできれいサッパリ♪)

0012.jpg

そして今年は少し遅くなってしまいましたが、夏野菜の苗も色々植えました。

 ↓(ミニトマト)

0013.jpg

 ↓(ナス)

0014.jpg

 ↓(スイートバジル)

0015.jpg

 ↓(トウガラシ)

0016.jpg

と、育つのをワクワク観察しております。
実がなったら、CAFEでも摘みたてをお出ししますね*^^*

と、ワクワクしつつも実はええぇー!?どうしましょう・・なことも勃発!

この7月は、大切な2つのことをしなければいけない月でもあります。

1つは、その年の冬に植える大量のバラ苗の種類のセレクトと苗の発注。
今年の冬は、約300本植えよう!と張り切っているのでこの作業も時間がかかります。

そしてもう1つは、翌年お正月があけたら直ぐに出発のイギリス買い付けの旅の
ベースキャンプとなるコテージの予約です。

昨年今年と2回、1ヶ月間泊めていただいた(すっかりお気に入りの)
マーガレットさんのファームコテージにぜひ来年も♪と夫が予約メールをお出ししました。

 ↓(マーガレットさんのホリデーコテージ)

0017+.jpg

 ↓(私たちのお気に入り)

0018.jpg

そして先日マーガレットさんからメールの返信が来たのですが・・、
実はマーガレットさんは病気になられて、今年の秋でコテージをやめてしまうとのこと。

せっかく2年続けて来てくれて、また来年もと言ってくれたのに本当にごめんなさい。
とのことでした・・。

早くお元気になってくださいね。。とお返事をお返しして、
それなら、昔ずっと泊めていただいていたロバートさん&アンさんご夫婦の
羊コテージにまた泊めていただこうか。。ということに。

 ↓(懐かしの羊コテージ)

0019.jpg

さっそく(夫が)メールをお出ししてみたら。。
奥様のアンさんが病気で倒れてしまい、コテージは今売りに出していて
ロバートさんたちは近くの街に引っ越してそこで住んでいると!
(そしてもう18ヶ月間も買い手が現れないとのこと・・TT)

2人のことは、とてもよい思い出として覚えています。
ほんとうに残念ですが、ごめんなさい・・とのことでした。

・・・・・(バタン)

こ、これは・・、かなり大変なことになってまいりました。
1ヶ月間という長期の宿泊場所は、買い付けした山のようなアンティークを置いておける
広い場所が絶対に必要です。
もちろんそのアンティークたちを、夜な夜なパッキングする広い場所も必要。
そして重たい荷物なので、車をコテージのドア近くに止められることも大切デス。
そしてそして、イギリスのカントリーサイドのコテージでは
まだまだインターネット環境が良くないので、できれば無線LAN、
無理なら有線でもちゃんとインターネットができなければいけません。
(イギリスから毎日ドリプレSHOPにアクセスしたり、色々な作業をするので。。)

毎回イギリス現地でリサーチしてお伺いして、直接目で見て決めてきました。
(英会話が3歳児なこともあって・・TT)

でも、今回はなんとか日本から探さなければなりません・・(遠い目)

そんな時、マーガレットさんから「ココをおすすめします」というメールがー!
色々な私たちの条件を満たすコテージだと思いますよ・・って。

 ↓(ココ)

0020.jpg

0021.jpg

0022.jpg

HPを拝見する限りでは、お値段も良心的だしお部屋も良さそうです。
で、でも・・。
何故かどこを探しても、メールアドレスの記載がありませんー!
電話番号しか載っていなくて・・(ドキドキ)
英会話3歳児の私達にとって、何がイヤかというと実は・・「電話」(T0T)/

メールならなんとか翻訳ソフトを使って(全部超短い英文ですが・・)
メールでのやり取りはできるのですが。。

「ど、どうしましょうねぇ・・。」と

 ↓(猫たちに小声で相談する>今日の夫 TT)

0023.jpg

-------------
★明日のドリプレ(ネット)SHOPは、『カントリーフェア』を開催いたします(*^0^*)/
 長い時を経て、土の中から掘り出された美しいアンティークガラスのボトルたち。
 そして土のぬくもりが優しいストーンウエアのジャーやジャグたち。
 この2つのとってもカントリーな美人さんたちのコラボ企画です*^^*
 ご覧いただけたら嬉しいです。

COUNTRY-16-7.jpg

 ◎明日火曜日の12:30から、フェア会場で開催いたします。
   ↓
  http://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html
----------
★そして、明日は新着商品もWでアップいたしますね♪
 明日は数年ぶりに、アンティークパインの大きなステップラダーが登場いたします!
 ※新着商品のアップも、明日火曜日の12:30からです。
   ↓
 http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
----------------
◎そしてドリプレ(ネット)SHOPでは、明日からお買い上げのお客様で
 ご希望の方がいらっしゃいましたら、ガーデンの人気者「オルレアの種」を
 プレゼントさせていただきます♪
tane-16-7--.jpg

tane-setumei-16-7-19-.jpg

優雅なアンティークレースのようなオルレアのお花を、どうぞ育ててみてくださいね♪
http://www.dreaming-place.com/hpgen/HPB/categories/103363.html
----------------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:42 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする