2017年02月04日

羊の国から:その9「ベルトの日」

長いイギリスの買い付けの旅も、残すところあと三分の一を切りました!

ラストスパートで、毎日買い付けにトラックで西へ東へ。。

 ↓(爆弾オニギリ、握ってます)

001.jpg

そして出かける前の朝ごはんは、しっかり和食で体調をキープしています。

002.5.jpg

 ↓(輝く納豆ー!)

003.jpg

マンチェスターの和食スーパーで見つけた貴重な納豆で、パワー全開(*^0^*)

朝焼けのカントリーサイドの村から、東へ東へ・・と約2時間の場所に向かいます。

004.jpg

嵐が丘の近くを通って、どんどん無料の高速道路を進みます。
(イギリスは高速道路が全部無料なので、なんだか得した気分デス>ふふ)

005.jpg

2時間たって、さあ着きましたー!

 ↓(ココ)

006.jpg

夫も張り切って、愛用の「オキナワバッグ」を今日もガラガラ引っ張っています。

007.jpg

ここドンカスターの競馬場のとても大きなアンティークフェアは、
毎年沢山のステキな美人さんをゲットできるお気に入りのフェアなのです。

008.jpg

競馬場1階の広大な会場は、すでにアンティーク好きのイギリスの方たちでぎっしり。

009.jpg

「あ、せつさん。左から!左から回るんですよ!」と、夫のするどい指示が入りました。
(どのフェア会場でも、なぜかかならず「左から見て行く」と決めているようで、
逆に回ろうとするとキビシイ注意が入るのです。>変・・TT)

ということで左から、1店1店ていねいに見ていきます。

 ↓(人ごみの中、ピンボケでスミマセン)

0010.jpg

今年もなかなかに素晴らしいアンティークたちとワンサカ出会うことができて、
顔はニコニコ、足はワニ目でニンジャ走り(!)です。

しばらく行くと、ああぁーー!!

ずっと探していた幻の逸品を発見ー(*^0^*)/

↓(ウイルソンのシガレットカードの大きな額です)

0011.jpg

今年の買い付けでも、お花だけの大きなシガレットカードの額や
可愛いワンちゃんずくしの額は買い付けましたが、ずっと探していたのは、
この「バラのお花だけの額」だったのです。

今年は、大好きなフラワーフェアリーの絵皿や額とも沢山出会えたし、
ついにこのバラの額とも出会えて、なんだか感無量・・デス(TT)
(もしかして今年の買い付けの中で、このバラの額が一番うれしかったかも。)

いつしかヒートアップして暑いくらいだったので、
ちょっと外に出てクールダウン。

 ↓(競馬場が見渡せます)

0012.jpg

また中に戻って買い付けをしていたら、「ちょっと、ちょっとー!」と
後ろから追いかけてくる女性が。

ん・・?と振り返ると、「あなた日本人?」とのこと。

「ええ、日本人です」とお答えすると、「教えてもらいたいことがあるの!」と。

そしてぐいぐい手を引っ張られ、さっき買い付けたばかりのお店に
連れていかれたのでした。
あ、この方はさっきのお店の女性オーナーさんだったのね。
(よかった誘拐犯じゃなくて>ふふ)

で、「これは日本語でしょ〜?もしかしたら中国語かしら〜?」と言いながら、
なにやら細長い木の板の束を見せてきました。

その古い木の板には、びっしりと小さな文字が書かれていて。。

で、でもー!

「あのう、これは・・日本語でも中国語でもありません。おそらくアラビア語です」
とお答えしました。
(イギリスの方から見ると、日本語も中国語もアラビア語も似ているのかな?ナゾ)

そうしたら、「ええぇー!?てっきり日本語だと思っていたのよ〜。」と
なんだかがっくりしておりました。
おそらく古いコーランか何かの経典が書かれているものと思われました。

「見てくれてありがとう。これでやっと長い間の疑問が解けたわ〜♪」とのこと。
何はともあれ、それはよかったデス(*^^*)

朝から夕方ぎりぎりまで粘って、沢山の美人さんをトラックの中に。

 ↓(荷台はもう満席♪)

0013.jpg

「いやぁ〜、今日もいい買い付けができましたね♪」と夫も笑顔でしたが、
忘れ物はないかな・・?とつぶやいてもおりました。
(去年はここで、素晴らしい猫ちゃんとネズミのテーブルをうっかり忘れ・・TT)

そんな買い付けの合間に、買い付けたアンティークたちを梱包する作業も
静かに着々と進んでおります。

ついに今日現在で、「56箱」まで行きましたー!(と大声で叫ぶ)
目標の70箱まであと少しです(ドキドキ)

で、でも。。

ついにここにきて私の、こ、腰が・・イタタタに。

で、

 ↓(腰痛ベルト着用ー!)

0014.jpg

イギリスで、腰痛ベルトのお世話になっているのは夫だけでしたが
最近毎日「イタタタ・・」と言っている私を見て、
「せつさん、使う・・?」と夫が予備の腰痛ベルトを貸してくれたのでした。
(でも予備の腰痛ベルトを持っているだなんて・・さすがデスTT)

実は今年は、素晴らしい額に沢山出会うことができています。

 ↓(ずらり)

0015.jpg

刺繍のお花たちや、カントリーサイドの美しい風景。
毎年なぜか素敵な出会いが多くあるものが違っていて、
昨年はオールドノリタケでしたが、今年は額と絵皿です。

 ↓(ウイルソンのシガレットカードのお花たちの大きな額♪)

0016.jpg

 ↓(可愛いワンちゃんたちのシガレットカードの額♪)

0017.jpg

 ↓(ていねいな手刺繍のカントリーコテージの大きな額♪)

0018.jpg

もちろん、パッキングデーは3食夫のカレー1本(!)で頑張っています。

 ↓(今日はゆで卵のトッピング*^^*)

0019.jpg

明日は大きなアンティークフェアに出かける予定デス。
買い付けもあと2日、パッキングデーはあと3日。
そして1日コテージをきれいにお掃除して、このままいくと最後の1日は
待望の「やっとお休みデー」がとれそうです。

あともう少し、頑張りますね!
-----------

ペットシッターのぷうこさんから。。

 ↓(今度はメイさんの「前からのお顔」のお写真が送られてきました♪)

0020.jpg

 ↓(元気でよかった・・*^^*)

0021.jpg

-------------
只今ガーデンは冬季の休園期間中です。

2016冬期休園告知.jpg

クリスマスローズが咲き乱れる(予定)の春3月のガーデンで猫たちと一緒に
皆様のご来園をまたお待ちしております。
※ドリプレ(ネット)SHOPと私のこのブログ、火曜日のメルマガはこの先も続きます♪
----------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪

★手作りの森のガーデン「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪
----------w

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 02:39 | 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする