2017年02月21日

風速32mとバラ苗♪

イギリスから戻って、あっという間に1週間がたちました。

「だんだん、イギリスが遠くなりますねぇ〜。」と夫とも話しつつ、
ほぼ毎朝起きると日本は真っ青な晴天なので、イギリスとは大違いです(しみじみ)
朝晴れているのって本当に気持ちが明るくなりますよね。

 ↓(今日も晴天)

001-.jpg

先週は春一番の大風が吹いて、1日中ハラハラしていました。
でもー!昨日はそれを上回る(引っ越してきてから最大級の!)超大風でした。

木造のこの馬小屋は、昨日の大風で吹き飛ばされるのではー!?と
正直、台風のときよりも本気で怖かったです。

ニュースを見ると房総半島のこの辺りは、なんと風速32mだったとかー!
(大声)
風速32mと言えば(調べてみると・・)
>風速25メートルで「歩いている人が立っていられない状態」で、
 風速30メートルになると「植えてある樹木が根こそぎ抜かれてしまうことも
 ある状態」というではありませんか・・(ひ、ひぃ〜)

たしかに昨日は、馬小屋2階の窓からガーデンの方を眺めていると、
かぶせてあった大きなビニールシートは何枚も空を舞っているし、
幾つもの長椅子もゴロンゴロンと3回転くらいしていました。

バラたちは大丈夫かなぁ〜と、なんだか心が折れそうに。

朝起きたら、心ではなく・・「木が折れていました」ー!!

 ↓(一昨日の写真)

001.jpg

 ↓(今朝の写真)

0014.jpg

メインガーデンとシークレットガーデンの境にそそり立っていた、
高さ20mほどの大好きな杉の巨木が・・。

 ↓(真っ二つにー!)

0015.jpg

秘密の花園側に急いで行ってみると。。

 ↓(植えたばかりのバラ苗の上にどどぉ〜ん!)

0016.jpg

折れたというよりも、幹の途中からバリバリと裂けたという感じです。

 ↓(・・・。)

0017.jpg

この山奥の土地を買おう♪と決めたのは、実は3本の大きな木があったからです。
1つは、カフェのテラス席のエノキの巨木。2つ目は納屋の前のホウノキの巨木。
そして3つ目が、この巨大な自然樹形のクリスマスツリーのような杉の木です。

なんだかこの老木がかわいそうで、いつのまにか大泣きしておりました。

夫は「せつさん、大丈夫ですよ!またきっと折れたところから芽が出てきますよ。」と。
そして「外猫たちも全員無事だったのだから、いいこともありましたよっ!」と。

今日は大切な火曜日。
朝から泣いている場合ではありません。(くすん)

折れた木もきっといつか芽を出すし、

 ↓(クリスマスローズも少しずつ咲いてきています)

002.jpg

追加の150本の元気なバラの裸苗たちも、到着して

003.jpg

 ↓(太くて元気ないい苗たちです)

004.jpg

005.jpg

先週からガーデンスタッフ総出で、バラ苗たちを植え込み始めました。

007.jpg

 ↓(穴猫:アユちゃん)

008.jpg

 ↓(頑張る御園生さん)

009.jpg

 ↓(竹の棒を小脇に抱える夫)

0010.jpg

 ↓(バラをチェックするアユちゃん)

0011.jpg

 ↓(ついでにバラのタグもチェック!)

0012.jpg

 ↓(ちょっとサボるアユちゃん)

0013.jpg

なんだかここまで書いてきて、少しずつ元気が出てきました。

メソメソしていないで、よし、ガンバロー(*^0^*)/
(復活までのべ約1時間>早い・・)

来週の木曜日(3/2)からは、2017年度のガーデンOPENです。
それまで到着したバラ苗も全部植え込んで、倒れたこの木もできるだけ撤去して、
倒されたフェンスたちも直して・・がんばりますね!

17-3-2-:OPEN.jpg

------------
◎本日火曜日12:30から、帰国第2弾ー!
 アンティークたちの40点アップをさせていただきます♪

tadaima17-2-21.jpg

今日もドリプレ(ネット)SHOPをご覧いただけたらうれしいです(*^^*)
http://www.dreaming-place.com/
 
-------------
★もうすぐ春のOPEN!!
只今ガーデンは、3月2日(木)のOPENまで冬季の休園期間中です。

2016冬期休園告知.jpg

クリスマスローズが咲き乱れる(予定)の春3月のガーデンで猫たちと一緒に
皆様のご来園をまたお待ちしております。
----------
★房総半島の森の中から発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪

★手作りの森のガーデン「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪
----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 09:43 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする