2017年06月13日

2番花&初トライ♪

まだまだ、咲いていますー!

 ↓(いい香り・・)

001.jpg

1番花がそろそろ順番に終わってきて、今はバラの2番花がきれいデス。

002.jpg

そろそろ今年も梅雨の時期に入りましたね。
このバラのお花たちが咲いている間は、なにとぞ、なにとぞ〜!と
毎日空に向かってぶつぶつお願いしております(ナムナム・・TT)

003.jpg

 ↓(がんばれー!)

004.jpg

そして森のガーデンでは、白い優雅なお花も咲いてきました。

 ↓(この方たちデス)

005.jpg

カラーのお花は、うまくいくと年々大株に育つはずなのですが。。

 ↓(今年もほっそりモデル体型・・TT)

006.jpg

大型宿根草のアカンサスモリスたちも、空に向かってぐいぐい花開いてきました♪
(スタッフみんなはなぜか「王様」と呼んでいます♪ふふ)

007.jpg

数年前にメインガーデンにちびっこ苗木を植えた、スモークツリーも。。

008.jpg

 ↓(大きく育って、モフモフです*^^*)

009.jpg

そして今年も鮮やかな黄色いお花、金糸梅(キンシバイ)たちが満開に近くなって。
※年々大株になってきたこのキンシバイはオトギリソウ科の低木です。

 ↓(花数が多いので、すっかり毎朝のウエルカムフラワーの主役に抜擢♪)

0010.jpg

そしてそして・・、実はここ数年目を合わさないように、コソコソッと通り過ぎる
ドキドキの場所があるのです。

 ↓(ココ)

0011.jpg

開墾していた頃、何気なく植えた梅の苗木が・・苗木が・・、
いつの間にかモシャモシャの大ジャングルにー!

なんでも「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言うそうですが(村の方:談)
植えてから一度も剪定したことのないこの梅の木。。
(私ってやっぱり・・ TT)

 ↓(なのに今年も豊作)

0012.jpg

モシャモシャのジャングルの中に、いっぱい青梅が・・鈴なりデスー!

0013.jpg

で、この青梅の時期を横目でちら見をしてやり過ごすと、その後実はどんどん膨らんで
黄色く赤く熟してきて・・ポトポト落ちまくるのです(T0T)/

6月下旬ころにはそんな熟した梅の実じゅうたんが出来上がり、
ガーデンにいらしたお客様から「あらぁ〜、もったいない!」とかとか(涙)

これではイケナイー!と、今年は何故か奮起して。。

 ↓(脚立を持ってきました!)

0014.jpg

で、ザルも持ってきて。。

 ↓(コレ)

0015.jpg

 ↓(テンションアップのため、オシャレさんの保存瓶も用意*^^*)

0016.jpg

梅ジャングルの中で奮闘して(髪の毛ボサボサ・・)。。

 ↓(きゃぁ〜♪摘みましたー!)

0017.jpg

 ↓(ニヤニヤ)

0018.jpg

そう、何を作ろうとしているかというと、前々からやってみたかった
『梅ジュース作り』なのです〜(*^0^*)/

全く作り方がわからないので、ネット検索してプリントアウトを。
その作り方の紙をじっと見てみると・・、なになに。。

 ↓(梅の実は1粒1粒「手で優しく洗って優しくふくこと」!?)

0019.jpg

そうしたら今度は、「竹串で1つ1つのヘタを取ること」・・(むむ?)
奥まった小さな黒いヘタを取るわけデスネ。

竹串がなかったので、爪楊枝でやってみたのですが・・、
「ヘタのまわりをクルンとすると簡単にすぐに取れます」と書いてあるのですが、
何度やっても全然うまく取れません。
爪楊枝が邪道だったのか・・(TT)

ぶすりと突き刺してしまうわ、ゴシゴシ乱暴にするわですっかり青梅たちは
キズキズに・・(ごめんね)

で、1時間以上もかかってなんとかヘタを全部取って。。

 ↓(お次は「1日以上冷凍しましょう」とのこと。なぜ・・?)

0020.jpg

そして2日間冷凍した青梅は。。

 ↓(「氷砂糖と交互に瓶に詰めていきましょう」とのこと)

0021.jpg

超初心者なので、レシピ通りに真面目に頑張りました。
で・・、

 ↓(とりあえず、完成ー!!)

0022.jpg

うれしくてうれしくて、毎日瓶の横を通るたびにニヤニヤと見入っております。
(1日に1センチ位水分というかエキス?がたまってきていて・・感激♪)

今朝ふと見ると、夫もムフフ・・と瓶をのぞいておりました。
1ヶ月ほどで梅ジュースが完成するそうですが、この待っている1ヶ月間が
きっと毎日小さな幸せ・・なんですね♪

よしっ、これが成功したら来年は5瓶くらい作るぞー!と野望に燃えております。
(ニヤニヤ)
-----------

<今日のオマケカット>

CAFEのテラス席の大きな大きなエノキをふと見上げるとー!

 ↓(アユちゃん発見・・TT)

0023.jpg

木の上からCAFEのお客様の安全を見守っているのね♪
グッジョブ!

----------
◎本日の火曜日12:30からドリプレ(ネット)SHOPでは、
久しぶりに新着アンティーク40点のアップです♪♪
長い時をイギリスで暮らしてきた美人さんたちです。
お気に入りさんを見つけていただけたらうれしいです(*^0^*)/
※12:30から新着ページでお待ちしています。
  ↓
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
----------

ガーデンでは今、バラの2番花たちが咲いてきました(*^0^*)/
※そしてあと1週間!『4/27から6/19まで>無休でOPEN』を頑張っています!
image.jpg
★ドリプレCAFEでは『ランチ再開』しています!
パスタや夫ご自慢の裏メニュー(カレーライス・・ですねTT)もご準備しております♪
※「ドリプレ・ローズガーデン」のHPはこの文章をクリックしてくださいね♪
-------------

★7月1日(土)は大好きな玲子先生の『フラワーデコ教室』が開催です!

デコ.jpg

青いデルフィニュームのお花を贅沢に使った、アートフルな作品に挑戦します。
ぜひご一緒に、楽しい夏の1日を過ごしましょう

※くわしいご説明&お申込みは・・♪
https://www.dreaming-place-garden.com/170701%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B3%E7%B4%8D%E5%B1%8B%E6%95%99%E5%AE%A4/
-------------

★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪

★手作りの森のガーデン「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪
----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 08:23 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする