2017年07月11日

ドリプレ遠足♪

じゃぁ〜ん!

今年も年に一度の『ドリプレ合同遠足』の日がやってまいりましたー!
(ウキウキ)

001.jpg

毎年海の家(年に一度の祭りの日・・TT)ともいわれているバラ季が終わると、
すっかりユデダコ&ヘロヘロのスタッフと私達。。

そんな「バラ季は本当にお疲れ様でしたー!」の感謝を込めて、毎年この時期に
みんなそろって小さな遠足旅行に出かけているのでした。

ガーデンスタッフの方たちには「一度行ってみたかったあのガーデン」に♪
そしてCAFEスタッフの方たちには、その地方の「1番評判の良いオシャレCAFE」に♪
そしてそのお店でセレブランチをいただき、その周辺の道の駅などのお店を
片っ端からお買い物しまくるぞー!という激しくも盛りだくさんの遠足なのです。

前日まで心配していた台風も、朝にはギリギリ房総半島を抜けてくれました。
やったー(*^0^*)/

 ↓(海を渡って、レッツゴー!)

002.jpg

台風一過のせいか、すばらしいピカピカ青空のもと。。

003.jpg

夫が借りてくれたレンタカーのハイエース(10人乗り=満席なり)は、
ぐいぐい長野県の蓼科に向かって走ります。

今回は総勢13人という過去最大の参加人数だったので、もう1台チカさんの
大きなバンにも分乗しての、ドリプレガーデン大移動遠足・・です(*^^*)/

で、でもね・・。

この「行きのバス」って、ものすごく大ハードなのです。。
朝6時に集合してから現地に到着するまでの約300キロのあいだは、
「ひっきりなしの植物系クイズ&怒涛のようなビンゴ」などが息つくひまもなく
連続でおこなわれるのですー!(車外の風景を眺める暇なし>ふふ)

しかも今年は「誰も知らない私だけのドリプレガーデン」というお題で、
出発1週間前から遠足の幹事さんから宿題のペーパーまで配られ。。ドキドキ
(今年入ったニューフェースの方に、先輩からこっそりガーデンの
素敵な場所を教えてあ・げ・る♪という趣旨だそうです*^^*)

その作文の読み上げあり(皆さまとってもポエムで、立派な写真を提出した方も!)
・・の、濃ぃ〜&熱気あふれるテンションMAXの車内だったのです。
(でも、これも毎年のことデス>ふふ)

 ↓(あー♪八ヶ岳)

004.jpg

 ↓(はっと気がつくと、いつの間にか南アルプスもー♪)

005.jpg

ということで、怒涛のテンションMAXの遠足バスは、
最初の目的地の「リゾナーレ小淵沢」に寄って、マッハでブラブラ。。

そして駆け足で次の目的地、柳生博さんの「八ヶ岳倶楽部」にレッツゴー!
 
 ↓(柳生さんのガーデンは、涼しい雑木林の森のガーデンです)

006.jpg

 ↓(枕木の小道の奥には、幸せの青いイスも♪)

007.jpg

 ↓(ロマンチックな森の中を歩く夫と阿部さん>ラブラブ♪)

008.jpg

そしてランチは、この八ヶ岳倶楽部のCAFEでいただきました。

 ↓(みんなワクワク)

009.jpg

この八ヶ岳倶楽部のCFAEに来たら、絶対にこれはお約束♪の
フルーツギューギューのフルーツティもみんなでシェアしました。

 ↓(大きなポットの中がほとんどフルーツ♪)

0010.jpg

ドリプレCAFEのカレー担当の夫は、もちろん。。

 ↓(カレーライスを♪)

0011.jpg

ランチのあと、苗や雑貨のショップをウロウロしていたら・・、
幸子さんから「せつさんー!こっちこっちー!」と呼ばれました。

ん・・?と行ってみると、「早く早くー!写真をご一緒に撮っていただいて。。」と。

 ↓(あー♪ そこには柳生さんが。。>でも夫のポーズが変)

0012.jpg

柳生さんはお元気そうでした。本当に良かったです。
そしてとってもうれしかったです。。
お写真をご一緒してくださってありがとうございました。

 ↓(夫、恐縮の図>ふふ)

0013.jpg

そして午後1:30には、チカさんたちと合流する予定の
遠足のメインイベントの「恵泉女学園大学:蓼科ガーデン」に行かなければデス。
(チカさんたちは出発時間が遅かったので、ここで集合♪)

 ↓(きれいな青空と緑の中を・・マッハでゴー!>はぁはぁ)

0014.jpg

きゃぁ〜〜♪

着きましたーー!!

ずっとあこがれていた「日本一美しいボーダーガーデン」に着きましたー!

 ↓(やっぱり・・スゴイ)

0015.jpg

昨年12月にNHKの趣味の園芸の忘年会で、偶然お会いしたガーデン長の小澤さんも、
ニコニコ迎えてくださいました。
小澤さんは長い間この広大なガーデンを、ご自分と助手の方と計2名(女性だけ)で
維持管理されているのでした。尊敬・・!

ガーデンは一般公開されていませんが、この初夏の7月には何日間か、
大学のOBの方を中心に一般のお客様にも開放されているようです。

と、ここで昔長い間助手をされていたミナコさんが小澤さんに、
「あの〜、コレお土産です・・♪」となにやら新聞紙に包まれた2個の大きなものを
手渡しているではありませんか。

何かな‥?と見ていると、中から立派な2本のガーデンスコップが。。

そして、「あの〜、コレ、私の手作りなんです・・♪」とのこと。

ええぇーー!?
この立派で大きなガーデンスコップが、ミナコさんの手作りー!?(バタン)

 ↓(大喜びの小澤さん^^)

0016.jpg

ミナコさんって・・、やっぱり只者ではない・・(遠い目)

0017.jpg

このガーデンを知り尽くしているミナコさんが、ガーデンのあちこちを
もちろん小澤さんも植物や樹木の説明も交えながらガイドしてくださいました。

 ↓(オールドローズがきれい♪)

0018.jpg

0019.jpg

と、しばらくキョロキョロ歩いていたら、「せつさんー!こっちこっちー!」と。

ん・・?と声の方に行ってみると。。

 ↓(コレコレー♪って)

0020.jpg

美しく放射線状に誘引されたバラの前で、夫が小鼻をふくらませておりました。
「せつさん、僕はね〜!こんな風にバラを誘引したかったんですー♪」とのこと。
た、たしかに。。
これは美しい誘引の仕方ですね。ドリプレでも参考にさせていただきます。。

ドリプレCAFEのスタッフの方たちは、なぜかみんな植物好きの方たちが
集まっているのです(種からお花を育てたり芽接ぎ&挿し木して育てたり。。)

 ↓(なので皆さま真剣に見学中)

0021.jpg

 ↓(ガーデンスタッフの御園生さんと熱く植栽を覗き込む夫!)

0022.jpg

と、そんな時こんどは幸子さんから・・
「せつさんー!こっちこっちー!」と呼ばれました。
(今日はなんだか「こっちこっちの日」>ふふ)

 ↓(何かを真剣にのぞき込む幸子さん。。)

0023.jpg

ん・・? と近くに寄ってみると、ああ〜♪
 
 ↓(はじめてみた、黄色いアザミ・・?)

0024.jpg
※お名前は>黄金ヤグルマソウ(セントーレア・マクロフィラ)だそうデス♪

恵泉ガーデンさんには、本当に名前も知らないような植物も
たくさん植えられていて、お手入れの素晴らしさにも感激しました。
(とっても専門的でマニアックなガーデンなのです)

 ↓(奥まったところには、ハーブガーデンもありました♪)

0025.jpg

それにしても広々とした美しい芝生といい、手が行き渡った管理といい、
植栽のみごとさといい、眺めれば眺めるほど言葉もなく。。

 ↓(すばらしい・・)

0026.jpg

 ↓(ステキなアンティークポットには、美しい多肉植物が。。)

0027.jpg

 ↓(さまようフタッフ達・・♪)

0028.jpg

まさかここまですばらしいガーデンだとは・・と、本当に感激しました。
夏になり雑草が気になるドリプレガーデンを見つつ、
大反省&やる気モリモリになった楽しい1日でした。

 ↓(笑顔で記念撮影♪)

0029.jpg

今年も大ハードなドリプレ遠足でしたが、本当に年に一度の楽しい楽しい日でした。
帰りのバスの中では恒例の「来年はどこに行く〜!?」とワイワイでした。

帰りは高速のサービスエリアでずっと食べてみたかった、

 ↓(私はかぼちゃほうとう、夫は冷やしほうとうを爆食なり♪)

0030.jpg

※往復約600キロも運転した夫は、馬小屋に着いた途端ヘロヘロで
 この夜はバタンキューでした(TT)
 運転手さんを本当にありがとう!

----------
◎本日火曜日12:30からドリプレ(ネット)SHOPでは、
 先週の引き続き、夏の『英国ジュエリーフェア:第2弾』の開催ですー(*^^*)/

Jff-2-17-7.jpg
今年は素晴らしい超大粒のローズクオーツやムーンストーン、アメジスト、
オパール・・などなどの優雅で豪華な英国のリングに出会うことができました♪
もちろん夏のお出かけにピッタリのステキなジュエリーも新たにセレクト。
今日は夏のラストアップ「第2弾」開催です。ご覧いただけたらうれしいです。
 ↓(本日火曜日12:30アップです)
http://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html

 ※そして明日は同時に、新着アンティークたちもアップいたしますね♪
 こちらもどうぞお楽しみに♪
  ↓
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
----------

ガーデンでは今、ユリや初夏のお花たち、バラもまだまだなぜか咲いています(*^0^*)/
★ドリプレCAFEでは『ちゅ〜る』あげてネ♪期間中デス。
(よろしければちゅ〜るをドリプレの猫たちにあげてみてください。大喜びで飛び跳ねマス)
※「ドリプレ・ローズガーデン」のHPはこの文章をクリックしてくださいね♪
-------------

★7月16日(日)の夕方からは、『夏の夕暮れコンサート』開催デス!
涼しい森のCAFEの夕暮れ時に、クラシックギターのコンサートをお楽しみください。
--.jpg
※ご入場無料です♪くわしくは・・
https://www.dreaming-place-garden.com/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88170716/
-------------
※8月5日(土)は、今人気の「ハーバリウム」をなんと2本も制作します♪
image.jpg
フラワーデコ教室の詳しいご説明とお申込みは・・
https://www.dreaming-place-garden.com/170805%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B3%E7%B4%8D%E5%B1%8B%E6%95%99%E5%AE%A4/
-------------

★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪

★手作りの森のガーデン「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪
----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 00:00 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする