2017年08月08日

今週の失敗と成功♪

今週の・・、大失敗はコレ。

 ↓(恐怖の大箱)

001.jpg

キッチンガーデンで大豊作のキーウイを摘みまくって、大きな箱に入れました。
甘く追熟する日が、もう楽しみで楽しみで。。(毎日ウキウキ)

 ↓(オープン・ザ・ボックスー♪>大声で)

002.jpg

この大箱には約10キロのぎっしりキーウイが入っています。
追熟専用のエチレンガスも説明書通りにちゃんと入れたし、
きっと今年こそー(*^0^*)/

 ↓(ドキドキ)

003.jpg

さ〜♪どれどれと、スプーンをさし込んでみると。。

 ↓(あぁー!刺さらないー!!)

004.jpg

9日間も追熟したというのに、切ってみるとまるで石のように固くて、
カチ〜ンとスプーンを跳ね返します〜(TT)/

あまりのショックで、バタン!と倒れたまま天井を見上げる私・・(大げさ)

そんなことをメルマガに書かせていただいたら、翌日CAFEに1本のお電話が。
なんでも地元のキーウイ農家の方からだったそうで、
「早いですよ〜!摘み取るのが。」って。
「キーウイは初霜が降りたら収穫ですよ〜!」って。

ええぇー!?
初霜・・・(バタン>また倒れる)

そ、そうだったんですね。。
初霜だったんですね〜〜(遠い目)

お教えくださって本当にありがとうございました。
実はまだ、摘み取り切れなくて半分くらいは棚に残っているのです。
初霜まで、このまま実らせておきますね。
(よかった・・。全部摘み取らなくてTT)

という大失敗の今週でしたが、うれしい大成功もありました♪

 ↓(先週土曜日の納屋教室は晴天♪)

005.jpg

この日の「ハーバリウム教室」は、午前&午後の2教室で
フラワーデコ教室始まって以来の、参加者23名という大盛況となりました!

 ↓(早朝から黙々と準備する玲子先生)

006.jpg

そのかたわら。。

 ↓(もうちゃっかり熟睡するニャンコ先生・・)

007.jpg

ずっとあこがれていた、ボトルの中の漂うお花・・のハーバリウム。

 ↓(先生の見本デス♪)

008.jpg

玲子先生はものすごく大量の手作りのドライフラワーをお持ち下さって、
納屋の中は、とっても華やかな世界に。。

 ↓(ズラリ♪)

009.jpg

最初の1本は、白いオルレアのお花で作りますが、2本めは自由制作。
この沢山のドライフラワーの中から、各自お気に入りさんを見つけるのです。

 ↓(こっちにもお花がどっさり♪)

0010.jpg

私もおっかなびっくり。。

 ↓(ボトルの中にオルレアのお花を)

0011.jpg

皆さま真剣にボトルの中を見つめています(*^^*)

0012.jpg

 ↓(でもまだテーブルの上でど〜んと熟睡中のニャンコ先生・・かなりジャマTT)

0013.jpg

どなたかが、「起こさないでこのままのほうが・・」と。
(全員静かに激しく納得したのでした>ふふ)

さ〜、オルレアボトルが完成して今度は自由制作ボトルです。

 ↓(私は赤いバラと赤い実を、ついついぎゅ〜ぎゅ〜に♪)

0014.jpg

今回は私がいつも撮影に使っているライトを、馬小屋スタジオから
2灯持ってきたので。。

 ↓(手元が明るい〜♪)

0015.jpg

なにやらワイワイしているのに気がついて、行ってみると、
ニャンコ先生のお腹のそばに完成したボトルを置いて、可愛い〜♪と
記念撮影中でした。

 ↓(でも、起きない)

0016.jpg

さ〜、私も完成デス!

 ↓(私なりにこれは・・大成功〜♪パチリ)

0017.jpg

そして恒例の記念写真を。。

 ↓(ニッコリ^^)

0018.jpg

このあといつにもまして、ワイワイと楽しいランチタイムを皆さまとすごしました。
参加してくださって本当にありがとうございました。
(玲子先生はこの日さすがにヨレヨレで、お家に戻ったらバタンキューとかTT)
玲子先生、また楽しいお時間をありがとうございました!
※玲子先生のブログ「フラワー・デコ日和」にもこの日のことが載っていました♪
https://ameblo.jp/flowerdeco-goo/

<で、次回のフラワーデコ教室は。。9月2日(土)デスー!>

0019.jpg

美しい貴重な銀葉を使っての、銀色に輝く美しいリースを制作です♪

 ↓(スタイリッシュな美人さんですね〜♪)

0020.jpg

ガーデンHPにまだ募集バナーとご説明ページはできていないのですが(スミマセン)、
こっそり先行で次回製作予定のリースをご覧いただきました(*^^*)
私もまたまたとっても楽しみです(ワクワク)

★先行のご参加お申し込みは→直接、具玲子(ぐ)先生へ♪
 090-4733-1455  か  gootvreiko@gmail.com  デス。

--------<今週も隠れ家に。。>-----------
週に一度の買い出しの日、夫のお気に入りの「隠れ家」にまたまた行ってきました。

 ↓(ココ)

0021.jpg

「ここは本当に落ち着きますね〜♪」とニコニコの夫と
ずっと気になっていた「昭和のグラタン」を食べにお伺いしたのでした。

 ↓(私達の夕ご飯の全貌)

0022.jpg

どこかなつかしい、エビのグラタンです。
素朴で子供の頃食べたグラタンのお味がして・・ほっこり♪

 ↓(トッピングのノリもナイス!)

0023.jpg

大きな大きなフィッシュフライバーガーとガーリックトースト付きのサラダ、
そしてエビグラタンを「全部きっちり半分っこ」していただきました。
とっても美味しかったです!
コメダ珈琲店さん、ごちそうさまでした(*^^*)

----------
◎本日火曜日12:30からドリプレ(ネット)SHOPでは、
 今週も新着アンティークを40点アップいたします♪
 ステキなイギリスの美人さんがずらりと登場いたします(*^0^*)/
 どうぞお楽しみになさってくださいね。
  ↓
http://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
----------

ガーデンでは今、いい香りのハーブや初夏のお花たちが咲いています(*^0^*)/
★ドリプレCAFEでは『ちゅ〜る』あげてネ♪期間中デス。
(よろしければちゅ〜るをドリプレの猫たちにあげてみてください。猫大喜び)
※「ドリプレ・ローズガーデン」のHPはこの文章をクリックしてくださいね♪
★3年ぶりの夏の新メニュー(TT)「フルーツシャーベット」冷たいごちそうが登場♪
中では「桃」が女性人気ナンバーワンです(私も大好き♪)
フルーツバナー2017-7.jpg

0010.jpg

0011.jpg
-------------

★いよいよ今週末デスー!
8月12日(土)に涼しい森のCAFEで『夕暮れ:夏の思い出コンサート』を開催♪
piano.jpg
 ドリプレコンサート初の、ピアノ&ボーカル(&ギター)のコンサートです♪
 是非涼しい森の風の中で、美しい音楽と楽しい夏の思い出をご一緒に。
 ※詳しいご説明は・・
https://www.dreaming-place-garden.com/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88170812/
-------------
★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪

★手作りの森のガーデン「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪
----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 09:31 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする