2018年07月03日

ドリプレ遠足2018♪

今年も、そんな季節になりましたー!

 ↓(コレ)

001.jpg

4月下旬から無休で頑張ってきてくれた「バラ季」のお疲れ様会もかねての、
ドリプレガーデンチーム&CAFEチーム&ガーデンボランティアさん合同の遠足デス。

 ↓(海を渡って・・)

002.jpg

夫が前夜レンタカー屋さんからお借りしてきた、10人乗りの大きな車に
みんなでワイワイ乗り込みました。

そして行きの車内は・・、お約束の超ハードな「植物の名前しりとり」
(けっこう難しいTT)や、大ビンゴ大会などが目白押しー!

気がつくと。。

  ↓(もう熱海がすぐそこデス)

003.jpg

今までいろいろなすばらしいガーデン&CAFEに勉強も兼ねてお伺いしてきましたが、
今年はー!

  ↓(まず最初はココ)

004.jpg

ずっとお伺いしてみたかった熱海の「アカオ ハーブ&ローズガーデン」さん。
「世界一広いガーデンを目指して。20万坪の広大な土地いっぱいに広がる花の楽園」
とのことで、広大な山の土地にすばらしいガーデンが広がっていました。

※「アカオ ハーブ・ローズガーデン」さんのHPはコチラです。
http://www.garden-akao.com/about/index.html

このガーデンのヘッドガーデナーを務められているのは、
なんとドリプレのガーデンスタッフのミナコさんの大学時代の先輩ー!!
(あの園芸界のレジェンド「恵泉女学園大学」です)

★昨年の「恵泉蓼科ガーデン」さんへの遠足の様子はコチラです。
http://setsu-himitsu.seesaa.net/archives/20170711-1.html

そのヘッドガーデナーの小永井さんを始め、ガーデナーの方々がずらりとお迎えを。
(なんだか恐縮です>&美人さん揃いで・・びっくり♪)

005.jpg

アカオさんのローズガーデンは、うちと同じようにイングリッシュローズもいっぱい。
ガーデンをご案内していただきつつ、いろいろなガーデン作業話に花が咲きました♪

 ↓(素晴らしー!)

006.jpg

007.jpg

 ↓(可愛いガゼボ♪)

008.jpg

「もう2番花の季節なので、最盛期よりはバラのお花数が少なくて」と
おっしゃっていましたが、いやいやいやー!

 ↓(ドリプレの最盛期よりもスゴイです・・TT)

009.jpg

0010.jpg

あまりのバラたちの咲き具合に、びっくり衝撃を受けつつも。。

 ↓(ドリプレ隊は進みマス)

0011.jpg

 ↓(小永井さんと熱く語り合うチカさん)

0012.jpg

 ↓(きれいですね〜♪)

0013.jpg

宿根草たちも見事で、ハーブも生き生き。。

 ↓(大好きなアガパンサスも沢山咲いて)

0014.jpg

と、広大なガーデンを散策させていただきつつ・・ちゃっかり、

 ↓(パチリ!)

0015.jpg

そして、うっとりのんびりはしていられません。
さ〜!お次は海をどーんと見晴らせる園内のイタリアンレストランで、
お待ちかねのランチタイムー!

 ↓(ココ)

0016.jpg

 ↓(全員で♪)

0017.jpg

もちろん、遠足の時の夫の定番は。。

 ↓(ドリプレCAFEのカレー担当なので>この日はシーフードカレー)

0018.jpg

 ↓(で、私は贅沢なウニパスタ♪)

0019.jpg

そしてこのアカオガーデンさんには、実は新しくスゴイ建物ができたのです。

 ↓(全面ガラス張りのコエダハウスー!)

0020.jpg

夫がどうしてもみんなで行きたいですー!ということで、園内バスで向かいました。
この海が見渡せるCAFEは、日本を代表する建築家 隈研吾さんの設計だそうです。
※東京オリンピックの国立競技場を設計なさっている方。ドキドキ
★コエダハウスの様子はコチラから。。
http://www.garden-akao.com/facilities/

 ↓(青い海が気持ちいい!)

0021.jpg

そしで、強風の中ここでも。。

  ↓(パチリ)

0022.jpg

小永井さん、ガーデンスタッフの皆さま、本当にお世話になりました。
そして本当にすばらしいガーデンで勉強させていただきました。
今度は是非、遠い山奥ですがドリプレガーデンにもいらしてくださいね♪

そしてそして・・、次に向かったのはー!

 ↓(ココ)

0023.jpg

そうです。あの横浜の名園「横浜イングリッシュガーデン」さんです。
★横浜イングリッシュガーデンさんのHPは・・
http://www.y-eg.jp/

コチラでも、バラたちが・・、

 ↓(ものすごくいっぱい咲いていましたー!)

0024.jpg

0025.jpg

ものすごい花数に・・衝撃!

 ↓(きれいですね〜♪)

0026.jpg

ふと見ると、ガーデンスタッフの阿部さんがしゃがみこんで。。

 ↓(ピンチの数を数えていました!>勉強家さん)

0027.jpg


沢山のバラたちに囲まれて。。

0028.jpg

0029.jpg

 ↓(なぜかラブラブ・ツーショットを♪パチリ)

0030.jpg

すばらしいバラたちのガーデンをあとにして、急がなければいけません!
(夜8時までにレンタカーを返さねば・・TT)

で、最後に向かったのは、ショッピング天国(*^^*)/

↓(横浜中華街なり)

0031.jpg

ここで今回参加できなかったお留守番スタッフさんたちに、
お土産の月餅を買う予定なのです。

えぇ〜っと、月餅は。。と探しつつブラブラしていたら、

 ↓(あぁ〜!)

0032.jpg

で、ふと気がつくと・・、大きなブタまんが1個入ったスケスケのビニール袋を
片手にしっかり持っているではありませんかー!
(いつの間に・・ブタまんを!?)

で、そうそう・・月餅月餅。。とまた歩きだしハッと気がつくと、

 ↓(片手に小籠包のこんなお皿がー!)

0033.jpg

熱々のスープが美味しい〜♪と、ハフハフ食べておりました。
(私ってマリックさんか・・?)

早くしないと集合時間に遅れそうー!と焦って歩きだすと。。

 ↓(あー!崎陽軒発見ー!)

0034.jpg

そうデス!

崎陽軒といえば、あの「駅弁界の神」と言われる、シウマイ弁当があるはず!
これはなんとしても買って帰らなければー!とフラフラ中に。。

 ↓(シウマイ弁当発見ー!)

0035.jpg

0036.jpg

で、お店の方にお声をおかけすると、
「もうシウマイ弁当は、あと4個となりました」とのこと。

ええぇ〜!?(と何故か驚く)

なんだかよくわからないうちに、残っていた4個を全部買ってしまっておりました。
(我ながら・・なぜ4個も駅弁をTT)

0037.jpg

そして、マッハで月餅も発見してお土産もなんとか買うことができました。
ほっ・・。

という、今年も大ハードでエコノミックアニマルな
ドリプレ遠足は無事に終了しました。はぁはぁ・・

みなさま、ホントーにお疲れ様でした(*^^*)

--------------
<本日7/3火曜日のドリプレ(ネット)SHOPは♪>

★<ローズサイダープレゼント♪>開催の『新着アンティーク40点』アップです!

rosecider18-7.jpg

バラのいい香りの美味しいサイダーを、12:30から先着10名様に♪
新しい船便のお箱から出てきたアンティークさんたちを、
今日もご覧いただけたらうれしいです。

----------
<ドリプレCAFEからのお知らせ>
★7月7日の七夕の夕方♪コンサートを開催いたします!
七夕.jpg
※詳しいご説明は。。
https://www.dreaming-place-garden.com/%E4%B8%83%E5%A4%95%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88180707/

★CAFEはフリーWiFiになりましたー♪
WiFi-.jpg
※店内席&テラス席でインターネットがOKです!どうぞご利用くださいね。

★そして、とってもオトクな『年間パスポート』のお知らせデス♪
image.jpg
https://www.dreaming-place-garden.com/%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%94%E8%AA%AC%E6%98%8E/
いつでも何回でも、ガーデンのご入園料が無料デス(*^0^*)/
特典>ランチやスイーツをご注文いただくと「紅茶かコーヒーが無料」で♪
※年間パスポートは、CAFEでお買い求めくださいね!
--------------
★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:15 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする