2019年01月13日

羊の国から:その1「完徹」

朝早く起きて、うんしょうんしょと大きなスーツケースを2階からおろして。。

 ↓(閉鎖看板を動かして・・)

001.jpg

車に積み込みました。

 ↓(ひ〜!外はマイナス3度ー!)

002.jpg

今回は羽田ではなく、成田空港へ向かいます。

 ↓(大荷物を運ぶ>夫)

003.jpg

すっかり年季の入った大きなスーツケースは、1個23キロぴったり!

 ↓(今年も国宝の「お餅」がひそかに入ってます>ふふ)

004.jpg

で、いつものANAではなく今年は。。

 ↓(SASスカンジナビア航空)

005.jpg

ANAのコツコツためたマイレージポイントが使えるので、
思い切っていつものエコノミーよりちょっと上の「プレミアムエコノミー」に
夫の「強いお願い」によってランクアップしたのでした。

というのも、夫は体が大きいのでいつもエコノミーの座席に
長時間押し込められていると・・、イギリスに着いたら・・あー!
おひざが黒いアザにー。とってもホラー(TT)/

私は体が小さいので(縦に・・)全然平気なのですが、
その黒いアザは見て見ぬふりをしていました(オイオイ)

でもさすがにもう、毎年ひざが前の座席にぶつかってアザになる修行は
勘弁してくださいー!一回だけでいいからぁ〜・・と、
初めて泣きが入ったのです。

で、夫念願の「少しでも座席の隙間が広い」席になったのでした。

 ↓(コレ)

006.jpg

ちょっぴりマイルを足して、広い座席にニコニコ座る夫。。
良かったよかった・・

 ↓(映画もいっぱい♪)

007.jpg

気のせいか、お食事もちょっぴりグレードが上がったようで
アテンダントさんの笑顔も多い気がしました。
(やっぱり気のせい・・?)

雲海の上をぐいぐい進んで。。

008.jpg

今回の乗り換えトランジットは、デンマークのコペンハーゲンです。

009.jpg

そこで小さめの飛行機に乗り換えて、目指すはいつものマンチェスター空港。

 ↓(ふぅ〜、やっと着きましたー!)

0010.jpg

がら〜んとしたマンチェスター空港のまるで迷路のパスポートチェックで、
いきなり係官の男性から「リタイアのホリデーですか〜?」って。

リタイア・・?停年記念の夫婦旅行と思われたようです。
(白髪のせい・・?シワのせい・・?とブツブツつぶやく私TT)

それにしても朝馬小屋を出て、このマンチェスター空港についたのは午前4時!
もう目一杯ふたりともヨロヨロ状態なので、空港そばのホテルに一泊します。

ホテルのお部屋にチェックインしたら、午前6時ー!(日本時間)

ふぅ〜・・、これでは完徹ですね〜(遠い目)
昔は仕事柄、2テツ3テツはよくやっていましたが、
さすがにもう・・(足がヨロヨロ)

 ↓(いつもの空港そばのホテル)

0011.jpg

私達夫婦の昔からのお約束に「食べればなおる」があります。
このヨロヨロも、きっと食べれば治りますよね〜ということで、

 ↓(翌日はこれもお約束の。。)

0012.jpg

今回はいつにもまして「外食禁止令」が厳しく出ている旅なのですが、
一回だけイングリッシュブレックファーストを食べてもよし!
ということになっています(ふふ)

0013.jpg

でもイギリスの外食は、とんでもなくお高いのです。
このブッフェの朝食は一人1700円。(ひぃ〜)

日本ではワンコインの500円で美味しい朝ごはんが外食できるのに。。
もしかしたらいつの間にか日本は先進国の中でも
一番物価がお安い国になっていたのかも。

ということで、このイングリッシュブレックファーストは
「朝とお昼ごはんの2食分しっかりいただくべし!」というのが
私達の鉄の掟・・デス(なんかスゴイTT)

 ↓(夫の1皿目)

0014.jpg

あれれ・・、いつもより小盛りデス。

 ↓(小盛りの朝ごはんをひっそりいただく夫)

0015.jpg

ど、どうしたんだー!?と(心の中で)叫びながら、

 ↓(私の1皿目)

0016.jpg

 ↓(がっちり2皿目♪)

0017.jpg

夫は結局、「いやぁ〜、今日はなんだかお腹が空きませんね〜」とか言いながら
鉄の掟をいきなり破っておりました。
(で、お約束どうりこの日はお昼抜きの刑。>キビシー)

そして空港そばのレンタルトラック屋さんに行って。。

0018.jpg

予約しておいたトラックをお借りして。。

0019.jpg

 ↓(いつもの可愛いバンです)

0020.jpg

過去はこの倍くらいの大きなものをお借りしていたのですが、
立体駐車場には入らないし、運転も超疲れるということでこのサイズに。

で、その次はお向かいにある日通マンチェスターさんに寄って
プチプチやダンボール箱などの梱包資材をピックアップ。

毎年お世話になっている日本人女性のAさんに1年ぶりにあって、
今年も渾身のお土産(ラ王&柿の種^^)をお渡ししました。
そして積み込み作業の時、いつも助けてくれる大きな男性のアンディさんにも
柿の種を・・(って、外国の方に柿の種でいいのか!?>自分)

で、ここでアンディさんに「クリスマスはどうでしたか?」と聞きたい夫が
今回の秘密兵器の「ポケトーク」をいそいそと取り出して。。

 ↓(コレ)

0016.5.jpg

「アンディさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?」って
日本語で話しかけると、ペラペラペラ〜と話す天才通訳君。
(しかも倉庫中に響き渡るような大声で・・)

すると、ワァ〜ハッハッハーー!!と爆笑するアンディさん。
Aさんもそばで笑い崩れています。
しかも近くで作業をしていた方まで大笑いするではありませんかー!
(何を言った・・ポケトーク・・TT)

ということで、なんで大受けしてしまったのかわからないまま
とりあえず、えへへへ・・と言いながら、お次へゴー!(TT)

お次は、大都会マンチェスターの中心地へ向かって。。

0021.jpg

0022.jpg

ナビのジェーンさんの言うとおりに進みます。
(1年ぶりに目覚めたジェーンさんも元気です^^)

0023.jpg

さ、この怪しい建物がお目当ての場所。

0024.jpg

で、この看板を確認して中へ入ります。

 ↓(安心感満点)

0025.jpg

で、本当に必要なものだけ買って。。

 ↓(本当に必要なもの)

0026.jpg

毎年ここでのメインは、なんと言ってもお米とお醤油デス。
今年は厳しい外食禁止令が出ているので、お米は大切。
白菜やお豆腐、餃子やなぜか美味しそうだったのでこっそりザーサイも♪

さあ、今年も始まりました!

しっかり自炊をして、お弁当を持ってがんばりますね(*^^*)/

0027.jpg

*********************************
※イギリスの買い付けの旅の間も、月曜日と木曜日の週2日ですが
お留守番の桝田さんが発送してくれますのでご安心くださいね。

★「英国カップ&ソーサーフェア」は火曜日12:30方フェア会場で継続中!
https://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html
★「新着アンティーク」のチェックはは新着ページから♪
https://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
****************
★ドリプレ(ネット)SHOPでは、只今
 『LINE@お友達ご登録1000ポイントプレゼント』開催中ー!
HP-onlineSHOP.jpg
※現在ドリプレSHOPの「ポイントクラブ会員」の皆さまも、
新しくこのLINE@のお友達登録で『1000ポイント』(1000円相当)プレゼント♪
<お友達登録はこちらから>
https://line.me/R/ti/p/@dreaming-place
★お買い上げの時に必ず「メモ欄にクーポンコード」を書いてくださいね!
*********************************
★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪
★猫の住む薔薇の森「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:54 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする