2019年01月24日

羊の国から:その5「ポケトークとアンさん&ジョンさん」

イギリスに来て、そろそろ半分が過ぎようとしています。

2日か3日買い付けをして、まる1日はパッキングデーの私達。
そろそろ夫の腰も・・イタタタに(TT)

でも、そんな弱音を吐いている場合ではありません。

この日もトラックのフロントガラスの氷を溶かして。。

 ↓(体育会系夫婦は根性でレッツゴー!>根性って・・懐かしいTT)

001.jpg

コテージの玄関に積み上げられていた、沢山のダンボール箱のお荷物を
まずはマンチェスター日通さんにうんしょうんしょと運び込みます。

 ↓(マンチェスターまでは1時間弱)

002.jpg

さー!空港近くの日通さんの大きな倉庫に着きました。

 ↓(ココ)

003.jpg

今日はいつもの日本人女性のAさんが出張でいなかったので、
大きなアンディさんが荷降ろし作業を助けてくれました。

 ↓(荷台は荷物でいっぱい)

004.jpg

いつも明るいアンディさんは私達に会うといつも「オハヨー!」と
日本語で声をかけてくれます。
(あとは、コンニチワ〜です>アンディさん、さすがデス)

 ↓(仲良しオジサンたち)

005.jpg

で、この日はマンチェスターの郊外にお住みのアンさん&ジョンさんの
ご自宅におうかがいする日でもあります。

 ↓(郊外の住宅街)

006.jpg

アンさんとジョンさんは、もうご高齢なので私達がお家にお伺いして
1年かけて集めてくださった大量のウエッジウッドや絵皿たちを拝見に。

 ↓(そろそろデス)

007.jpg

 ↓(ご近所にステキなパブ発見)

008.jpg

午後1時のお約束だったのですが、1時ピッタリにご自宅前に着いたら、
バーン!とお家の玄関が開いて、満面の笑みで両手を広げてアンさんが。。
(ハグの予感・・TT)

で、大きなジョンさんもニコニコ登場。
(ジョンさんは握手でした。。ホッ)

お家の中に入ると。。

 ↓(リビングの大きなテーブルの上には・・)

009.jpg

私の大好きなウエッジウッドの貴重な廃盤レアな、ピンクのバラ
「ハサウェイローズ」のお品たちが山盛りずらりとー(*^0^)/

↓(これかける2ベッド分もありましたー♪スゴイ)

009-2.jpg

このウエッジウッドの貴重なピンクのバラは、アンティークフェアや
アンティークセンターでも滅多にお目にかかれないお品です。

009-3.jpg

それも、さすがアンさん!すべてのお品がピカピカです(*^0^*)/
これだけの数があるのなら、もしかしていつものウエッジウッドフェア以外に
はじめての「ハサウェイローズのみのフェア」も開けそうです。ヤッター!

そしてそして今回はー!!(急に大声)

あの幻の「ピンクのバラのパトリシアロースのティーフォーツー」もー!
ひぃ〜

 ↓(コレ)

0010.jpg

「ア、アンさんー!これどうしたんですかぁ〜!?」と
思わず叫んでしまうと、うふふ。。って

スージー・クーパーさんのこのパトリシアローズのお品は
もうアメリカのバイヤーさんたちに買い尽くされてもうイギリスにはないのでは・・
と言われていた幻のお品です。
しかも状態のいいティーフォーツーではありませんかー!!(また大声)

長いバイヤー歴のアンさんならではですね。
アンさん、尊敬。。

 ↓(ウエッジウッドの珍しいお品もいっぱい)

0010-1.jpg


そしていつの頃からか(ちゃっかり)絵皿のコレクションもお願いすることに。
(たった1ヶ月では、なかなかステキな絵皿を集めることは難しく(TT)

 ↓(ズラリ♪)

0010-2.jpg

美しいお花の絵皿を中心に、カントリーコテージや森の野鳥さん、
クリスマスプレート、セレブなロイヤルコペンハーゲンなどなどを
大量に集めてくださっていました。

 ↓(今回は初めてのウエッジウッドのお花シリーズも♪うっとり・・)

0010-3.jpg

今回のこの量はいつにもましてものすごく・・、
「アンさん、こんなに沢山いつから集め始めたのですか?」とお聞きすると
「あなた達が帰った翌日から1年かけて集めたのよ〜!」ってニコニコ。

アンさん・・、毎年毎年スミマセン(TT)/

ご高齢のお二人ですが、ドリプレSHOPはアンさんがいないと
もう成り立たないかも・・。本当にアンさんパワーに大感謝です。

と、うわぁ〜♪と次々とすばらしいお品を拝見していると、夫が・・

 ↓(満を持して首からいつも下げているポケトークを)

0011.jpg

今年こそ仲良しのジョンさんと、もっといっぱいお話するんですー!と
すごく張り切っていた夫です。

ポケトークに向かって話しかけると「ペラペラペラ〜!」と
大きな声で(英語で)翻訳してくれるポケトーク。

でも・・、なぜだか「キャァ〜!アハハハー!」と笑うアンさん。
(デジャブ・・?)

なんで大受けしているのかわからない私達・・。
ジョンさんに今度はポケトークに向かって話してもらいました。

0012.jpg

すると「あなた達は寒い?だからいつ食べて約何個飲みたいのですかー!?」って
超謎の日本語が・・

こ、これだったのか・・ポケトーク(TT)

このあとお品を見ないで、延々とポケトーク会話で盛り上がりました。

それにしてもいつも真面目で大声で笑ったりしないアンさんが、
きゃぁ〜♪アハハハ・・だったので、これはこれで良かったのかな〜なんて。
(何が!?)

そしてまたの再会をお約束して。。

 ↓(パチリ)

0013.jpg

アンさんジョンさん、来年もまたお元気でお会いしましょう(*^^*)/

 ↓(しみじみ力うどんを食べました>お餅大活躍中)

0014.jpg

------<日本からユンケル到着>
 ↓(かなりヨレヨレになってきた私達に元気の素がー♪)

0015.jpg
※馬小屋のネットSHOPスタッフの桝田さんからのユンケル♪

0016.jpg
※CAFEの猫部長のアリちゃんからのユンケル!

0017.jpg
(あれれ・・?むっちり体型のリリーちゃん、ちょっとほっそり?)

0018.jpg
(出発する頃しばらくまた家出をしていたコジジ君。帰ってきたのね♪)

さあ元気の素も届いたし、後半戦もガンバ(*^^*)/

*********************************
※イギリスの買い付けの旅の間も、月曜日と木曜日の週2日ですが
お留守番の桝田さんが発送してくれますのでご安心くださいね。

★「英国カップ&ソーサーフェア」は火曜日12:30方フェア会場で継続中!
https://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html
★「新着アンティーク」のチェックはは新着ページから♪
https://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
****************
★ドリプレ(ネット)SHOPでは、只今
 『LINE@お友達ご登録1000ポイントプレゼント』開催中ー!
HP-onlineSHOP.jpg
※現在ドリプレSHOPの「ポイントクラブ会員」の皆さまも、
新しくこのLINE@のお友達登録で『1000ポイント』(1000円相当)プレゼント♪
<お友達登録はこちらから>
https://line.me/R/ti/p/@dreaming-place
★お買い上げの時に必ず「メモ欄にクーポンコード」を書いてくださいね!
*********************************
★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪
★猫の住む薔薇の森「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:51 | 千葉 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする