2019年01月29日

羊の国から:その6「虎の穴と後半戦」

イギリスの1ヶ月の買い付けの旅も、後半戦に入りましたー!

後半戦の買い付けの日々は、1日買い付けたらあとの2日は梱包作業・・。

 ↓(この日は買い付けにレッツゴー!)

001.jpg

またまた冷たい雨の朝デス。。

 ↓(カントリーサイドの道を。。)

002.jpg

おー! 途中にこんなものを発見!

 ↓(本物か・・?)

003.jpg

で、この日はまだ買えていなかったステキな本たちを買いに行きました。

 ↓(この町にお気に入りの本屋さんが♪)

004.jpg

駐車場にトラックを置いて・・町の中にレッツゴー!

005.jpg

古い建物を横目で見て。。

005-2.jpg

美味しそうなケーキ屋さんも横目で見て。。

006.jpg

(横目で見っぱなし・・)

で、到着ですー(*^^*)/

 ↓(ココ)

007.jpg

ここはイギリスに沢山あるチャリティーショップと言うお店で、
お家にあるご本をここに寄付すると、子どもたちの基金や
病院などに売上金が寄付される仕組みなのだそうです。

 ↓(狭い店内に本がいっぱい!)

008.jpg

2階にお目当ての、ガーデニング本やお料理や刺繍などの本があるはず。。

009.jpg

うわぁ〜♪
いい状態のステキな本たちがワンサカ(*^0^*)/

0010.jpg

今年もブックフェアが2回は開けそうです。

で、うんしょうんしょと重たい本たちをキャッシャーに運んでいくと、
そこの女性が「あっ!あなたたち1年前にもバラの本をいっぱい買ったわね♪」って。

・・、覚えていてくれたんですね〜。えへへ

そんな買い付けの日々ですが、今年もこんなスケジュール表が壁に貼ってあります。

 ↓(コレ)

0011.jpg

毎年イギリスでの買い付けスケジュールは、夫が作っているのですが、
ああぁーー!
今年も1ヶ月間お休みが全然ないではありませんかー!(ひぃ〜)

夫にプリプリ文句をいうと、「せつさんったら、あるじゃないですか〜♪」
って。。

 ↓(あー!ホントだ・・あった・・TT)

0012.jpg

最後の日の午後に、半日だけ小さな文字で「OFF」って書いてありました。

今年もやっぱり・・、ドリプレSHOPはブラック企業なり(トホホ)

そしてパッキングデーには、恒例の「夫制作のお鍋いっぱいのカレー」です。
(時間がもったいないので、朝昼晩と3食カレーを食べ続けるという荒業デス(TT)

 ↓(いったい、なんの修行・・)

0013.jpg

来た時はこんなに広々ときれいだったリビングが。。

 ↓((Befor)

0013-2.jpg

すっかり今や・・虎の穴に(ToT)/

↓(埋もれてマス)

0014.jpg

でもね、買い付けたアンティークたちを並べては。。」

 ↓(ニヤニヤ)

0014-2.jpg

今年はすばらしい置き時計がいっぱいデスー!

 ↓(ニヤニヤ)

0014-3.jpg

こんな美人さんたちを、紙やプチプチで。。

 ↓(これでもかっ!と丸々と梱包)

0014-4.jpg

繊細なお品が多いので、ついつい不安になって。。

 ↓(バスケットボールにTT)

0014-5.jpg

昨年は飛ばしに飛ばし、大きな30キロ位のダンボール箱を70個以上。
でも今年は、「せつさん、さすがにもう70個は体が・・」という
夫の悲鳴により60個位を目指すことに。。残念!

 ↓(玄関の床はダンボール箱の山に・・)

0015.jpg

そうそう、そんな虎の穴生活の合間にも食料品の買い出しに行かねばなりません。

今まではテスコ一本でしたが、どうやらテスコというスーパーは
日本で言うところの、紀伊国屋さんや成城石井さんらしくセレブとのウワサが。。

ということで、地元の激安スーパーを一生懸命探しました。

で・・、

 ↓(発見ー!)

0016.jpg

ここは意外にもコテージからもすごく近くにあるスーパーです。
中に入ってみると。。

 ↓(こんな感じ)

0017.jpg

で、お品を見ると・・

 ↓(えぇ〜!?テスコの半額ー!?)

0018.jpg

ということで、今年はこの激安スーパー一本で大満足です。
駐車場もいつも満車の大人気店のようです。

それにしても、野菜も新鮮だししかも半額だし・・で、
早く気が付きたかった・・(バタン)

 ↓(今年の私のお気に入り)

0019.jpg

日本ではお高くて買うのに勇気がいった、フランス製のカマンベールチーズも
ええぇ〜!?

※日本では1300円とか1500円なのに、ここでは約250円で発見ー!(バタン)

 ↓(焼き立てパンも・・安くてオイシー)

0020.jpg

外国に来たら絶対に必要なのがお水です。
イギリスでは水道水がそのまま飲めるとか・・ですが、
硬水だし健康第一の中高年だし(TT)で、飲料水やお料理のお水は買うことに。

 ↓(これも三分の一のお値段♪)

0021.jpg

そうそう、スーパーだけではなく作業に必要なものも買い出しに。。

 ↓(ココ)

0022.jpg

B&Qという、大きなホームセンターに残り少なくなった
セロテープを買いに行きました。

がー!

 ↓(妙に太い・・TT)

0024.jpg

へぇ〜・・、セロテープの幅って世界共通じゃないんですね〜
知りませんでした〜。。って、言っている場合ではありません!

このあと普通の幅の(日本の幅の)セロテープを探しに探す羽目に(TT)

といいつつ、このホームセンターではガーデンコーナーにも寄り道。

0025.jpg

 ↓(球根ほしい・・>でも種以外は持って帰れませんTT)

0026.jpg
※以前きれいに土を落として洗ってあったので、だいじょうぶかな〜?と
珍しいお花たちの球根をどっさり買ったら、税関でぜ〜んぶ焼却処分にー(T0T)/
球根たち・・すまない。。

あぁ〜! 変なもの発見。

 ↓(苔こけの猫さん・・TT)

0027.jpg

というふうに、後半戦が始まっております・・(遠い目)

※で、結局ギリギリテープカッターに入る幅のセロテープを発見。

 ↓(私達の秘密兵器の最強のWカッター♪)

0028.jpg

※もちろん。。

 ↓(爆弾おにぎりも頑張ってますTT)

0029.jpg

夫婦の会話に「イタタタタ・・」とか「どっこいしょっと・・」が増えた私達。
(会話とはもはや言えない)

でも腰痛ベルトをきりりと締めた夫とともに、後半戦もがんばりますね!
イタタタタ・・。

*********************************
♥『帰国第1弾のアンティークアップは2月12日(火)12:30です!
rusu-19-1.jpg
※イギリスの買い付けの旅の間も、月曜日と木曜日の週2日ですが
お留守番の桝田さんが発送してくれますのでご安心くださいね。

★「英国カップ&ソーサーフェア」は火曜日12:30方フェア会場で継続中!
https://www.dreaming-place.com/SHOP/208774/list.html
★「新着アンティーク」のチェックはは新着ページから♪
https://www.dreaming-place.com/SHOP/13482/list.html
****************
★ドリプレ(ネット)SHOPでは、只今
 『LINE@お友達ご登録1000ポイントプレゼント』開催中ー!
HP-onlineSHOP.jpg
※現在ドリプレSHOPの「ポイントクラブ会員」の皆さまも、
新しくこのLINE@のお友達登録で『1000ポイント』(1000円相当)プレゼント♪
<お友達登録はこちらから>
https://line.me/R/ti/p/@dreaming-place
★お買い上げの時に必ず「メモ欄にクーポンコード」を書いてくださいね!
*********************************
★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪
★猫の住む薔薇の森「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 00:00 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする