2019年07月12日

ガーデンをはしご♪

今週の休園日は、用事があってまたダッシュで新潟に行きました。

 ↓(火曜日の午後急いで・・)

001.jpg

しとしと梅雨の雨の日で、東京湾もダークです。。

002.jpg

いつもの関越道に乗って、北へ北へと急ぎます。

 ↓(濃霧)

003.jpg

雪国への長いトンネルも、雨で煙って。。

004.jpg

という、梅雨真っ只中の雨の遠征でしたが、翌日は打って変わって。。

 ↓(大快晴ー♪)

005.jpg

用事を済ませてまだ時間があったので、行ってみたかった新潟県の2つのガーデンへ!

 ↓(米どころなのできれいな水田が延々と)

006.jpg

新潟は北国なので、きっと涼しいんだろうな〜と思っていたら、
この日はまさかの「32度」ー!(あ、暑すぎる・・)

ということで、急きょ車のフロントガラス用にサンシェードを購入。

 ↓(つい猫ガラ・・TT)

007.jpg

最初に向かったのは、あのバラクライングリッシュガーデンのケイ山田さんが
ガーデンデザインをされたという、「みつけイングリッシュガーデン」ですー!

新潟県見附市にある、市営の公園なのです。
広さは約6600坪で、ガーデンのメンテナンスは市民ボランティアグループさんたちが
おこなっているそうです。

 ↓(ガーデン入り口)

008.jpg

009.jpg

ガーデンの真ん中には大きな池があるデザインなのですね。

009-2.jpg


 ↓(7月の見どころはなんと言ってもユリのお花♪みごとです)

0010.jpg

バラもまだまだ頑張って咲いていました。

0011.jpg

とても良くお手入れされていて、バラの根本にも雑草がありません。
(すばらしい。。TT)

0012.jpg

とても熱心な市民ボランティアグループさんなのですね。

 ↓(青いカリフォルニアライラックのお花が満開でした)

0013.jpg

真ん中に位置する、大きな池に接近!

0014.jpg

近寄ってみると・・あぁー!

 ↓(新潟の立派な錦鯉がわんさかー♪)

0015.jpg

いいなぁ〜・・。
ドリプレガーデンの池でも、こんなふうに大きな錦鯉が泳いでいるはずだったのですが、
ぜ〜んぶクロサギに・・(TT)/

気を取り直して奥に進むと。。

 ↓(この時期満開の三尺バーベナのお花が♪)

0016.jpg

それにしても、道幅も広くてきれいに整備されていますね。

 ↓(白いアナベルも満開)

0017.jpg

広大なイングリッシュガーデンでは、32度のせいか人影もなく
贅沢な貸し切り状態でケイさんのガーデンを楽しませていただきました。

あれれ・・?いつの間にか夫の姿がありません。
探していると。。

 ↓(考える人になっていました TT)

0018.jpg

0019.jpg
※「みつけイングリッシュガーデン」は・・
http://www.city.mitsuke.niigata.jp/6355.htm

そして、急いで2つ目のガーデンに向かいました。

2つ目は、「国営越後丘陵公園」ですー!

 ↓(さすが国営、ものすご〜く立派なゲートです)

0020.jpg

やっぱり暑さのせいなのか、超広大な駐車場も。。

 ↓(お車はちょっぴり)

0021.jpg

全体は400ヘクタールだそうです。
・・って、1ヘクタールは約3000坪ですから121万坪ー!?
(広大すぎてちょっと想像がつきません・・TT)

 ↓(地図も広すぎてよくわからず・・)

0022.jpg

あまりに広すぎて、とても全部を見ることはできません。
なので、入口近くのローズガーデンだけ拝見することに。

 ↓(とはいっても、ここも広いー!)

0023.jpg

見渡すかぎり、バラ、バラ、バラー(*^0^*)/

0024.jpg

うれしいのは、このバラたちはそれぞれ香りで別れていることです。

0025.jpg

 ↓(♪)

0026.jpg

こちらのバラたちも、黒点病1つなく葉っぱはピカピカでした!

0027.jpg

香りのバラばかりなので、いい香り〜(を、独り占め^^)

0028.jpg

0029.jpg

6つの香りに分かれて植栽されていました。

0030.jpg

0031.jpg

それにしても、あまりの広さと暑さにだんだん遠い目に。。

 ↓(向こうに見える巨大な建物は、なんと休憩室だそうです!)

0032.jpg

とりあえず、あそこの休憩室で少し休みましょう。。と、
トコトコと歩いていくと。。

 ↓(炎天下のもと、ぐったりとうつむいたガーデナーの方を発見!)

0033.jpg

ああ〜!大変ー!
熱中症になってしまったのでは。。と、かけ寄ると、

 ↓(カカシのガーデナーさんでした・・TT)

0034.jpg

という、かなりシュールな体験をしつつ。。

 ↓(みつばちハッチも発見♪)

0035.jpg

この2つ目の広大なガーデンも、ほぼ貸切状態でなんだか申し訳ないような。。

というはなしをしていたら、夫が
「あー!せつさん、ソフトクリームと書いてありますよー!」って大声を。

 ↓(オシャレな可愛い「ローズカフェ」さん)

0036.jpg

いつもは涼しい山に住んでいるので、たしかにこの暑さはけっこう。。

 ↓(ということで、ソフトクリームを持って満面の笑みなり・・TT)

0037.jpg

大晴天のもと、2つのガーデンをダッシュではしごした日でした。
はぁはぁ・・(TT)

0038.jpg

でも、あれですよね。。
あんまり広すぎるガーデンというのも、そのお手入れを考えると・・(涙)

ドリプレガーデンでも、苦戦中なのにすごいなぁ〜と感心しました。
でも、どちらのガーデンのバラたちも素晴らしくきれいでした♪
※国営越後丘陵公園さんのHPは・・
http://echigo-park.jp/

*********************************
★来週7/16(火)のドリプレ(ネット)SHOPはー♪
ビックリ半額の!『黒猫ちゃんの半額セール』を開催いたします(*^0^*)/
kuroneko-cs-19-7-.jpg
英国アンティークたちを、ビックリ半額でご覧いただきます。
気になっていたあのお品を50%でお手にできるチャンスです。
どうぞお気に入りさんを探してみてくださいね!
*********************************
★ドリプレガーデンではいよいよ百合がー(*^0^*)/
KIMG0018 (1).jpg
まだまだ梅雨空ですが、香りのいい百合に会いにいらしてくださいね♪
********************************
★私も参加を楽しみにしている『フラワーデコ教室』は7/13(土)に納屋教室で開催♪
今度は「夏のリース」の1Dayレッスンです。午前と午後の部は只今募集中デス!
image.jpg
※詳しいご説明とお申込みは。。
https://www.dreaming-place-garden.com/190713%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B3%E7%B4%8D%E5%B1%8B%E6%95%99%E5%AE%A4/
****************
●8月もドリプレCAFEで、小さなコンサートを開催いたします♪
1562477872.jpg
美しい歌声の田中みづえさんが、ピアノ演奏のコンサートを。
ギターの國吉さんも加わっての、夏の夕暮れコンサートです。
涼しいドリプレガーデンCAFEで、楽しい夏の思い出を作ってくださいね。
https://www.dreaming-place-garden.com/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88190810/
****************
★ついに私達も・・『インスタグラム』というものをはじめました(*^^*)/
毎日張り切って、いろいろなお写真をアップ中です♪
 ↓
https://www.instagram.com/the_dreaming_place_rose_garden/
****************
★ドリプレ(ネット)SHOPでは、只今
 『LINE@お友達ご登録1000ポイントプレゼント』開催中ー!
HP-onlineSHOP.jpg
※現在ドリプレSHOPの「ポイントクラブ会員」の皆さまも、
新しくこのLINE@のお友達登録で『1000ポイント』(1000円相当)プレゼント♪
<お友達登録はこちらから>
https://line.me/R/ti/p/@dreaming-place
★お買い上げの時に必ず「メモ欄にクーポンコード」を書いてくださいね!
*********************************
★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪
★猫の住む薔薇の森「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪Lilliput-cs19-5.eps

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:27 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする