2019年09月23日

サバイバルな日々。

台風15号の暴風雨で、馬小屋は夜通し揺れに揺れ、眠れないまま朝になると
ベッドの下の床は・・うわぁー!湖にー!

雨漏りもあるのでしょうが、どうやら横殴りの雨が窓から入ったようでした。

1階に降りてみると、1階の床も・・湖に。

ガラガラ〜っとドアを開けてみると。。

 ↓(外はこの状態ー!)

001.jpg


 ↓(こんな太い枝も飛んできたんですね)

002.jpg

馬小屋の入り口から外を見て、ボーゼンとしていたら。。

 ↓(ニャジラもボーゼンとこちらを見つめていました)

003.jpg

 ↓(ニャジラもびっくりしたね)

003-2.jpg

外はどうなったのか、恐る恐るパトロールに出てみました。

あぁーー!!

この木があったからこの土地に決めたという、大好きなエノキの巨木が・・

 ↓(真ん中からポッキリ!)

004.jpg

その折れた太枝は、CAFEのテラス席を埋め尽くしていました。

 ↓(テーブルも椅子もメチャクチャ・・)

005.jpg

ふと見ると、キッチンガーデンへの手作りアーチがー!

 ↓(ぺちゃんこに)

0012.jpg

キッチンガーデンのまわりの木のヘイも。。

 ↓(な、無いー!)

006.jpg

その横の小さなお気に入りの温室は。。

 ↓(ガラスが全部割れてひし形に!)

007.jpg

この土地を開墾した最初のころに、気に入ってイギリスから連れてきた
可愛いイングリッシュグリーンの私の相棒が。。

そばのテーブルと椅子も。。

 ↓(壊れてすっ飛んでいました)

008.jpg

瞬間風速50〜60メートルという、ものすごい風台風は、
一晩で何年もかけたガーデンや母屋のあれこれを、こんなにメチャクチャに。
長く生きていると、こんなことってあるんですね・・。

で。。

 ↓(お気に入りのゲートもぺしゃんこ!)

009.jpg

 ↓(シークレットガーデンのヘイもぺしゃんこ)

0010.jpg

シークレットガーデンへの森の中の小道は。。

 ↓(倒木で通行止め)

0013.jpg

メインガーデンの大きな木々も。。

 ↓(メリメリー!)

0011.jpg

なんだかここまで来ると力が抜けてしまって、少し笑ってしまいました。

こうして電気もお水もなく電話もスマホも通じない、
過酷なサバイバル生活の11日間が始まったのでした。

最初の4日間は道も大量の倒木で通れず、外に出ることができないまま
(27年ぶりとかの)熱帯夜の暑い暗い夜を過ごしました。
トイレのお水は池から夫がバケツで汲んできました。
でも腰がすごく痛くなってきて「せつさん、猫のトイレでしてくださいっ!」って。
(えぇー!?猫のトイレって・・へなへなへな)
でも、歩いてお水を持ってきてくれたスタッフの方や、
安否を確認しに来てくれた方、おにぎりや食料の差し入れを持ってきてくれたり、
猫たちへもたくさんのご飯をお持ちくださったりお送りくださったり。
励ましのメールをスマホがつながった瞬間を利用して、
1つ1つ大切に何度も繰り返し読ませていただきました。

 ↓(素晴らしく美味しかったおにぎり!)

0015.jpg

 ↓(そのおにぎりをお席についてガン見する>オルちゃん)

0016.jpg

毎日朝から夕方まで大活躍した。。

 ↓(チェーンソー)

0014.jpg

ガーデンスタッフの方やCAFEスタッフの方たちも、首タオルでガレキ撤去を
力を合わせて助けてくれました。
特にガーデンの高所作業の得意な阿部さんには、随分と助けられました。
(高い木の上でチェーンソーを使うのはかなり難しい作業なので)
そしてたくさんの励ましのメールや支援物資、駆けつけてくださったお客様たち。。
本当に本当にありがとうございました!

おかげさまで、いつまでも落ち込んではいられない。
また前を向いてがんばろー!と、夫と話せるようになりました。

気持ちを明るくするために、まずはCAFE入り口の倒れたパーゴラあとに
お花をたくさん植えようと花壇づくりを、

 ↓(レア現場監督のもと。。)

0017.jpg

 ↓(ニャジラ監督も厳しくチェック)

0018.jpg

ガレキ撤去と並行して、とにかくまずはお花を植えたのでした。

0019.jpg

 ↓(パーゴラがなくなったので日当たりも良くなって)

0020.jpg

朝から夕方までのどろんこ作業の2週間でしたが、やっと昨日CAFEを再開できました。
幸い猫たちは全員ケガもありませんでした。

皆さまからの温かい励ましを糧に、これからまた頑張ってまいりますね!
本当に本当にありがとうございました。

 ↓(夫も元気デス)

0021.jpg
*********************************
★新しい動画ができました。
夫が台風前に企画してカメラマンの大森さんが作ってくださった動画が完成しました。
この薔薇の森の猫たちの動画です。ぜひご覧くださいね。
CAT-MOVIE-3.jpg
※この文章をクリックしてくださいね!
(大森さん本当にありがとうございました!夫は見るたびにウルウルしています)

*********************************
<明日9/24・火 ドリプレ(ネット)SHOPを再開します!>
2週間もの間、台風被災でインターネット回線が使えず、
メールのお返事もなかなかできないでおりました。
昨夜やっとモバイルルータ(スマホの電波を利用してインターネットに接続)
をお借りして、ネットSHOPも再開できそうです。
準備期間がとれなかったので、復興のお礼として半額セールを!
kuroneko-cs-19-9-24.jpg
またご覧いただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
*********************************
★フラワーデコ教室の玲子先生のステキなネットSHOP♪
自然の色を大切にした、天然ドライフラワーのお店です。
ぜひ覗いてみてくださいね!
flower-deco-19-8-.jpg
※お店はこちらから♪
https://flowerdeco-goo.com/
*********************************
★11月の2+3日の土日は今年も『秋の納屋バザール』を開催ー!
私達も夫婦で『英国アンティーク:大訳あり市』を出店いたします。
ぜひご一緒に秋のバザールを盛り上げていただけたらうれしいです。
趣味で作った小物や、どんなお店でも大歓迎です。
※出店料は無料です。ご応募を楽しみにお待ちしております。
※詳しいご説明とご応募先は。。
https://www.dreaming-place-garden.com/%E7%B4%8D%E5%B1%8B%E3%83%90%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%87%BA%E5%BA%97%E5%8B%9F%E9%9B%86/
*********************************
★ついに私達も・・『インスタグラム』というものをはじめました(*^^*)/
毎日張り切って、いろいろなお写真をアップ中です♪
 ↓
https://www.instagram.com/the_dreaming_place_rose_garden/
****************
★ドリプレ(ネット)SHOPでは、只今
 『LINE@お友達ご登録1000ポイントプレゼント』開催中ー!
HP-onlineSHOP.jpg
※現在ドリプレSHOPの「ポイントクラブ会員」の皆さまも、
新しくこのLINE@のお友達登録で『1000ポイント』(1000円相当)プレゼント♪
<お友達登録はこちらから>
https://line.me/R/ti/p/@dreaming-place
※お買い上げの時に必ず「メモ欄にクーポンコード」を書いてくださいね!
*********************************
★ドリプレCAFEでは『LINE@お友達ご登録ドリンク1杯プレゼント』開催中ー!
1549957239.png
<お友達登録はこちらから>
https://line.me/R/ti/p/@dreaming-place
※CAFEのキャッシャーでスマホをご提示くださいね。
その場でのご登録もOKです。
*********************************
★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪
★猫の住む薔薇の森「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪Lilliput-cs19-5.eps

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:45 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする