2019年09月30日

あれからもう3週間。

あの大きな台風15号から、気がつくともう3週間が過ぎていました。

沢山の方たちのお力で、ガレキ撤去やお掃除、復旧作業が進んでいます。

もうめちゃくちゃだったこの場所も、ガレキをどかしたら。。

 ↓(白いリコリスがー!)

001.jpg

今までにないほどのものすごい数が、ニョキニョキ生えてきて。。

 ↓(すごくきれい・・)

002.jpg

この白いリコリス(彼岸花)は、数年前から少しずつ分球したり
買い足したりして、ガーデンのあちこちに植えていたのでした。

 ↓(今年は壮観です)

003.jpg

懐かしい赤い彼岸花も、エンジェルリングのように咲いてきました。

004.jpg

あんな事があったけど、悪いことばかりじゃないんだな〜と
なんだかうれしくなって歩いていたら。。

 ↓(マリーちゃんをムギュ〜っと抱っこした夫を発見!)

005.jpg

「せつさん、いいお天気だし花もいっぱい咲いてきたしうれしい朝ですねぇ」って。

被災後すぐの2週間は、朝から日没まで泥んこの復旧作業の日々でした。
気が張っていたせいか、なんだかその2週間のことはまるで夢の中のよう。。

台風の朝の写真を見直して、あ〜・・ずいぶんとキレイになってきたなぁと。
本当に助けてくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございました。

 ↓(あまりのことに立ち尽くしてしまったCAFEのテラス)

006.jpg

エノキの巨木の太い枝をチェーンソーで小さく輪切りにして、
ウンショウンショと少しずつ撤去しました。

 ↓(そしてキレイにお掃除して。。)

007.jpg

008.jpg

 ↓(どこかに吹き飛んでしまったキッチンガーデンのヘイは)

009.jpg

 ↓(モガジイさんが新しく作ってくださいました)

0010.jpg

0011.jpg

これからこのヘイに、またつるバラを誘引し直さなければ。

そして、私の長年の相棒の小さな温室は。。

 ↓(これを見て思わずしゃがみこんでしまいましたが)

0012.jpg

昨日2人の女性のお客様が、なんとキレイに解体してくださったのでしたー!

 ↓(雨の中カッパを着て作業してくださって。。)

0013.jpg

「私達は体育会系だから、こんな雨はへっちゃらですよ〜♪」と。

 ↓(こんなにキレイになりました)

0014.jpg

ゴンちゃんさん、カワイさん、本当にありがとうございました!

あちこちに散らばっていた倒木や木の枝や大量の木クズなどは、
1ヶ所にまとめました。

潰れてしまったテラスのテーブルや椅子、温室の割れたガラスなどは
トラックに積み込んで、市役所のガレキ受け取り所に持っていきました。

 ↓(でもまだまだ山盛り)

0015.jpg

木の枝などは捨ててしまうのはもったいないので、チェーンソーで輪切りにして。。

 ↓(こんな感じに)

0016.jpg

そしてあまりに沢山の倒木や大枝なので、いつしか馬小屋の薪置場には。。

 ↓(こんなにいっぱいー!)

0017.jpg

例年この季節には、間に合わなくて薪はちょっぴりしか積まれておらず
今年の冬もまた部屋の中でコートを着る生活なのかな〜ってドキドキしていましたが、

 ↓(でも、今年はおもいっきり薪ストーブに燃やせます♪)

0018.jpg

そう考えると、なんだかちょっぴりホッとしてニコニコ。
(前向き、前向き!)

前向きついでに。。

 ↓(馬小屋と納屋を結ぶ小道は)

0019.jpg

ほとんど撤去できましたが、どうしても重たすぎてどかせない折れた木が。
でもなんだか面白い形に倒れているので、これはこのままにして

 ↓(ステキな木のアーチに変身♪)

0020.jpg

と、かなり無理がありますね。
でも無理やり前向き思考でいると、なんだか不思議と体も楽になってきて。

そして、急きょ山口県から田中みづえさんのお母様がいらっしゃることに。
木更津出身なので、よければ是非「復興コンサート」を、と。

皆さまも9月は本当にこの台風で、大変だったことと思います。
10月は、すこし心と体を休めて音楽の力で癒やされてくださいね。

復興コンサートバナー-.jpg

1ヶ月に2回もコンサートを開催するのは初めてですが、こんな時なので
思い切って。

お時間が合えば是非、このライブにいらしてくださいね。
ご一緒にステキな癒やしの時を過ごしませんか。
★詳しいご案内はこちらから♪この文章をクリックしてくださいね。

*********************************
<明日10/1・火 ドリプレ(ネット)SHOPはウエッジウッドフェア!>
やっと電気が来て、撮影をすることができました。
明日から2週に渡って、今年アンさんから譲っていただいた
廃盤レアのステキなWEDGWOODの数々をアップいたしますね。
WWFF=19-10-1.jpg
またご覧いただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
*********************************
★11月の2+3日の土日は今年も『秋の納屋バザール』を開催ー!
私達も夫婦で『英国アンティーク:大訳あり市』を出店いたします。
ぜひご一緒に秋のバザールを盛り上げていただけたらうれしいです。
趣味で作った小物や、どんなお店でも大歓迎です。
※出店料は無料です。ご応募を楽しみにお待ちしております。
※詳しいご説明とご応募先は。。
https://www.dreaming-place-garden.com/%E7%B4%8D%E5%B1%8B%E3%83%90%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%87%BA%E5%BA%97%E5%8B%9F%E9%9B%86/
*********************************
★ついに私達も・・『インスタグラム』というものをはじめました。
毎日張り切って、いろいろなお写真をアップ中です♪
 ↓
https://www.instagram.com/the_dreaming_place_rose_garden/
****************
★ドリプレ(ネット)SHOPでは、只今
 『LINE@お友達ご登録1000ポイントプレゼント』開催中ー!
HP-onlineSHOP.jpg
※現在ドリプレSHOPの「ポイントクラブ会員」の皆さまも、
新しくこのLINE@のお友達登録で『1000ポイント』(1000円相当)プレゼント♪
<お友達登録はこちらから>
https://line.me/R/ti/p/@dreaming-place
※お買い上げの時に必ず「メモ欄にクーポンコード」を書いてくださいね!
*********************************
★ドリプレCAFEでは『LINE@お友達ご登録ドリンク1杯プレゼント』開催中ー!
1549957239.png
<お友達登録はこちらから>
https://line.me/R/ti/p/@dreaming-place
※CAFEのキャッシャーでスマホをご提示くださいね。
その場でのご登録もOKです。
*********************************
★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪
★猫の住む薔薇の森「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪Lilliput-cs19-5.eps

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:14 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする