2020年01月13日

羊の国から:その1「23時間」♪

さあ、今年も過酷な体育会系の旅が始まりました。

 ↓(早朝バスターミナルから出発進行ー!)

001.jpg

今年も1年間こつこつとためてきたマイルで飛行機代はなんとタダです。
(ガッツポーズ!)

でもマイル利用なので行きは成田、帰りは羽田とばらばらです。

 ↓(成田空港の中を大きなトランクを持って・・)

002.jpg

目指すはANAのスターアライアンスのSAS(スカンジナビア・エアライン)の
チェックインカウンターです。

で、でも・・。
あれぇ〜〜!?

長いチェックインカウンターの係りの方は・・無人ですー!

 ↓(がらぁ〜ん)

003.jpg

どうやら、1年ぶりの成田は「自動チェックイン」に変貌していた模様。
うわさには聞いていましたが、カウンターの向こうに誰もいないなんて。。
(ドキドキ)

大きなタッチパネルで、パスポートをスキャンしたりいろいろなことを打ち込んで、
自分でトランクをうんしょっとベルトコンベアーに乗せなければいけません。

004.jpg

エコノミーなので、預けるトランクは1個。重さは最大23キロです。
(モタモタしていたので係りの女性が来て助けてくれましたTT)

005.jpg

さ〜、毎年このトランク重量をぴったりにする!に謎の情熱を傾けている私たち。

その結果はー!?

 ↓(お、おしい・・)

006.jpg

あと100グラムだったのにねぇ〜と、ヒソヒソ話し合う私たち。
(無駄な情熱)

晴天の成田空港を飛び立ったのでした。

 ↓(ゴーゴー!)

007.jpg

以前はロンドンのヒースロー空港で国内線に乗り換えていたのですが、
ヒースローはあまりに広く複雑な上、テロ対策が厳しくて何度も何度も足止めされ。。
(不審者夫婦・・?)

そんなこともあって、最近はヨーロッパのどこかの空港(ミュンヘンやブリュッセルや・・)
今回はデンマークのコペンハーゲンで、乗り換えたのでした。
そうすると、直接小さなマンチェスター空港にダイレクトに入れるのでした。

 ↓(やっとマンチェスターに着きました!)

008.jpg

外に出ると、ブルブル〜の寒い夜中です。
大きなトランクを必死で運びながら、体はギーギーして足もヨレヨレ。。

ふっと時計を見ると、朝馬小屋を出てからもう23時間もたっていましたー!
(馬小屋を朝6時に出て、着いたのが翌日の日本時間の朝5時)

イギリス・・はるかなり(TT)/

 ↓(で、この夜は空港そばのいつものホテルに一泊)

009.jpg

もちろんきっちりと時差ぼけが始まっているので、目が覚めたのは夜中の12時半。。
朝までが・・長すぎる。。

でも、着いたこの翌朝だけはお楽しみが待っています。
それは「滞在中1回だけ食べてもいいイングリッシュブレックファースト」の
イギリス伝統の味の豪華な朝ごはんデス!

 ↓(おいしそう〜♪)

0010.jpg

でもイギリスの外食はめちゃくちゃお高いのです。
(この朝食は1人約2000円!二人で4000円の朝ごはんTT)

と言うことで、この豪華な朝ごはんでは「必ず3皿食べてランチ抜き!」という
キビシイおきてがあるのでした。

まずはキョロキョロ偵察をして。。

あっ、危険物発見ー!

 ↓(コレ)

0011.jpg

この一時日本でも話題になった「デトックスウォーター」です。
危険な理由は「味が・・キュウリの絞り汁味」なこと。
一度ここで飲んで、思わずバタンとなりそうになりました。おそろしや。。

で、

 ↓(一皿目♪)

0012.jpg

焼きトマトやマッシュルームやのおいしい伝統の味に。。

 ↓(夫もニコニコ)

0013.jpg

でも、あれですね。。
3皿は食べないといけないのに。。

 ↓(二皿目・・)

0014.jpg

一皿目でおなかいっぱいになってしまって、半分しかお代わりできず。。

僕も1.5皿しか食べられなかったです〜と、夫とヒソヒソ話し合うのでした。
(く、くやしい・・)

そしていつもの初日コースの、まずはレンタカー屋さんに行ってトラックを借りて、

 ↓(昨年と同じ相棒)

0015.jpg

0016.jpg

毎年このハデなトラックなのですが、ずっと疑問に思っていたのが。。

 ↓(コレ)

0017.jpg

「Hire me」の意味です。
今年は思い切ってレンタカー屋さんの女性に聞いてみると、
「私を借りてね」(直訳TT)と言うことらしく、苦笑されてしまいました。
でも長年の疑問が解けてよかったです。(でも借りてねって・・遠い目)

そしてマンチェスター日通さんに行って、いつもお世話になっている
日本人女性のAさんとアンディーさんにお土産を渡しました。
もちろんAさんにはお約束の「マルちゃん正麺 と柿の種」です(*^^*)/

トラックに梱包資材のプチプチと段ボール箱と包み紙をどっさり摘んで、
さ〜、このあとはいつもの日本食スーパーに!となったのですが。。

がー!

 ↓(どーした、ジェーンさん!)

0018.jpg

この10年近く私たちと一緒に旅をしてきた頼もしい道案内のナビのジェーンさんが、
うんともすんとも。。

なんとか目を覚ましてもらおうとしましたが、ジェーンさんは起きてくれず。
悲しい。。

初期の買い付けの旅では、大きなロードマップを必死に見ながら走っていましたが
この簡易ナビのジェーンさんが来てからは、迷子になることもなく。。

ナビが無いと買い付けの旅ができないので、しょうがなく新しい方を

 ↓(ジェーンさん2号登場!)

0019.jpg

初代のジェーンさんはとってもクールな女性でしたが、この新人のジェーンさんも
輪をかけてこわもての方。。
(声が低くて命令口調で、なんか怖い・・TT)

でも面白いのは、初期設定のときに「音声言語=英語」を選ぶと、
その英語が「ニュージーランド英語やオーストラリア英語、アメリカ英語、
イギリス英語」に細かく分かれていたことです。

画面のデザインもわかりやすくなっていて、この10年でTomtom
(トムトム=このナビの名前)ずいぶんと進化していたのですね♪

ジェーンさん2号と一緒に、冬のイギリスでは珍しいピカピカに晴れた道を。。

 ↓(カントリーサイドに向かって)

0020.jpg

 ↓(レッツゴー!)

0021.jpg

マンチェスターの都会から約1時間走った牧場地帯の小さな町に着きました。

この町にベースキャンプの可愛いお家があります。

 ↓(ココ)

0022.jpg

この小さなお家のオーナーご夫婦は、ロンドン在住のエアビーアンドビーの
スーパーホストのスティーブさんとアンさんという、ご高齢の素敵な方たち。

そのスティーブさんから夫宛に
「今年は玄関ドアの開け方が変わったよ」とメールでご連絡が。

そういえば・・、昨年までは「玄関マットの下に鍵が置いてある」
というまさかの状態でしたが、
今年は「キーボックス」なるものを設置したので暗証番号を入れてねと。

 ↓(新設メカ)

0023.jpg

 ↓(暗証番号を入力するために壁にへばりつく夫・・)

0024.jpg

この最後の難関も何とか無事に突破して中に入りました。
ほっ・・

この可愛いおうちの中は、入ったらすぐに帰る時用に記録写真を撮ります。
(元のままのレイアウトでお返しするためデス)

 ↓(1階の居間=梱包作業のトラの穴予定地)

0025.jpg

 ↓(お食事処&PCステーション)

0026.jpg

 ↓(いやにだだっ広いお台所&荷物置き場予定地)

0027.jpg

0028.jpg

このほか1階にはトイレ&シャワーブースがあります。

そして2階には3つのベッドルームが。

 ↓(マスターベッドルーム=私用)

0029.jpg

 ↓(ちょっと狭いベッドルーム=夫用*^^*)

0030.jpg

 ↓(予備の小さなベッドルームも)

0031.jpg

そして、日本人にはとっても重要なバスタブつきのバスルーム。

 ↓(今年もバブが大活躍の予定デスTT)

0032.jpg

さあ、今年も長い買い付けの旅が始まりました。

気合を入れて、がんばりますねー(TT)/

0033.jpg

---------------
ドリプレガーデンとCAFEは、只今冬季の休園中です。
春のOPENは「3月1日日曜日の朝10時」です。
また早春のガーデンでお会いできることを楽しみにしています♪

2019冬期休園告知.jpg

*********************************
★ドリプレ(ネット)SHOPは1/13まで初売りの半額セール中♪
hatuuri-20-1-7.jpg

そして次回の新着アンティークアップは。。
rusu-20-1.jpg
今年も皆様に楽しんでいただけるように、買付を頑張ってまいりますね!

*********************************
★私達もついに『インスタグラム』をはじめました。
張り切って、いろいろなお写真をアップ中です♪
 ↓
https://www.instagram.com/the_dreaming_place_rose_garden/
****************
★ドリプレ(ネット)SHOPでは、只今
 『LINE@お友達ご登録1000ポイントプレゼント』開催中ー!

HP-onlineSHOP.jpg
※現在ドリプレSHOPの「ポイントクラブ会員」の皆さまも、
新しくこのLINE@のお友達登録で『1000ポイント』(1000円相当)プレゼント♪
<お友達登録はこちらから>
https://line.me/R/ti/p/@dreaming-place
※お買い上げの時に必ず「メモ欄にクーポンコード」を書いてくださいね!
*********************************
★ドリプレCAFEでは『LINE@お友達ご登録ドリンク1杯プレゼント』開催中ー!
1549957239.png
<お友達登録はこちらから>
https://line.me/R/ti/p/@dreaming-place
※CAFEのキャッシャーでスマホをご提示くださいね。
その場でのご登録もOKです。
*********************************
★房総半島の森の中から発信「せつと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
※詳しいご説明は・・この文章をクリック!
----------
★英国アンティークのお店「ドリプレSHOP」はこちらから♪
★猫の住む薔薇の森「ドリプレ・ローズガーデン」はこちらから♪Lilliput-cs19-5.eps

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:38 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする